• 締切済み

進路について意見をお願いします

私は23歳で、女です。1度大学に入ったのですが自分の行きたい大学ではなく、入っても諦められずに中退しました。その後浪人し、行きたい所には受かりませんでしたがやりたい勉強に近い勉強が出来そうな大学に受かったので今年から行き始めました。 本当は諦めきれない気持ちがまだあって、悩む事もありますがもう年も食っていて、これ以上親に迷惑をかける訳にもいかないので真面目に行かなきゃ、という気持ちはあります。 でも最近、朝起きるのがとても億劫で何をするのもだるく、学校に行くだけで疲れて授業も集中出来ない事が多くてすでに何日か休んでしまいました。精神科やカウンセリングに行ったのですがうつ病とは言われないので自分でもわがままなんだろうと思います。 このまま学校に行けそうもないので、休学して、どうしようか考えようと思っています。また浪人するか、しばらく休学して今の大学に行くか、もう働くか、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか御意見をお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

思うに「代償行為」としての大学生活に疑問を感じたままで、それが解消されて無いってことでしょう。 近い、というのと「希望」というのは、違います。 自分が好きな服を店で見つけ、お金が無いから買うのを止めたけど、違う店で少し違う色だけど、同じ色系統だからいいや、って買ってしまい、それに満足して着続けることをしますか?。 …多分、しないでしょう。 「興味があるから」そうなるわけで、本当ならあらためて店に注文を出して待つか、足を棒にして街中を探すでしょう?。 そうやって自分の本当に欲しいものをゲットするはず。 あなたは「二重の裏切り」を、自分に対して行っているんです。 「自分を騙してる」ってわかってるのに、その自分を納得させようとしている。 それが苦痛なくせに「似てるから大丈夫だよ」と言ってる。 …だから、それは苦しいんです。 疲れるんです…無理してるんだもん。 方法はとりあえず二つあります。 ひとつが正攻法だけど難しい「最初の希望校に入りなおす」こと。 ふたつめが「完全に諦めること」です。 普通のセレクトは「2」ですね。 服を買っても、それを「あー、しまった!」って言ってるから、欲求不満が溜まるんです。 「うん?意外にこれも良い色じゃないの?」と思えば、不満は昇華され、服に対するあなたの評価が変化します。 つまり「今いる環境を大事に、好きになる」こと。 今の環境を、今まであなたが望んでいた環境(しかもそれはただの理想だぞ!?)の「まがいもの」という評価から、全く違う、新しい観点で見つめなおすことです。 …大きく言えば「愛すること」です。 愛情を持った眼差しで、今の環境を見つめなおし、再評価する。 そこに自分が存在している、ということに幸せを見出す。 自分と周りを誇りに思うこと…そうできるなら、きっと先は明るいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  選択肢が多くて迷っているのであれば、1つのことを決めてしまい、それに没頭してみることだと思います。将来、卒業後どんな職業でメシを食べるのかを考えると大学での過ごし方も決まってくると思います。何がしたいのかは、やはり自分で考えるしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

定年でリタイヤしたオヤジです。 男の見方ですが、思った事を言わせてもらいます。 先ず、貴女が大学に行く目的を、はっきりさせた方が良いと思います。 私は大学に行かせて貰えなかったので、高校を選んだ時に勉強する目的、目指す就職先が決まってしまいました。 幸い、ほぼ目的の一部上場の電機メーカーに就職できましたが、最初は苦労の連続でした。 ただ、サラリーを貰うにはこれくらい当然と思い頑張りました。 自分のやりたい仕事とか、やり甲斐とかを考える余裕もありませんでした。 「まず3年頑張ろう」と日々我慢して働きました。 そんな時「大学に行きたいな」という強い気持ちが出てきました。 中学の同級生がみんな大学に行って勉強してると思うと、辛い仕事をしているのが悲しくなってきたからです。 そんな辛い時期を乗り越えられたのは、同じ職場や寮の仲間と楽しく過ごす時間があったからです。 仕事が終わった後は自分たちの時間です。 クラブ活動や休日の趣味、沢山の女性と青春真っ盛りでした。 仕事も少しずつレベルアップし、良い仕事にもつけるようになりました。 本当にやりたい仕事か、好きな仕事かと言われれば、そうでは無いかも知れませんが、人より知識が増え上達すると自信がつき、やりがいができてきました。 その後、何度か人事異動で転勤や仕事内容が変わりましたが、過去の経験を活かし何とか乗り切ることができました。 そして、それぞれの職場で新しい喜びや楽しみを見つけ、より多くの充実した経験をしてきました。 世の社会人で、やりたかったこと、好きなことを仕事にしている人は多くないと思います。 しかし、仕事の目的をはっきりさせ、それを遂行することで満足し、人生に喜びを感ている人は多いと思います。 人生の楽しみ方はいろいろ有ると思います。 その中で、大学生活をどういう目的で、いかに有意義に過ごすか一度ゆっくり見つめ直してみたらいかがでしょう。 男性から見ると、女性のほうが自由にできるのではと思います。 好きなことをやればいいと思います。 良い時期は通り過ぎていきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

やりたい勉強に近い勉強というのは、どこに行っちゃった んでしょうか? 浪人して、行きたかった所に行っても同じ事の繰り返し だと思います。そもそも、親に迷惑かけられないと言う気持ちは どこに行っちゃったんですか。 また、「もう働く」とかはあり得ません。 「やりたい仕事じゃない」と退職するのが、目に見えています。 本当なら、今の大学に明日からキチンと通いなさいと言いたい所ですが、 その選択肢が無い様なので、「休学して・・・・」が無難では? 変に焦ると「うつ病です、どうしたら良いでしょうか?」と また相談箱に投稿する事になるので、学生という立場を 最大限利用して、落ち着いて今後を見直してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路

    自分は現在高校3年の者です。高校3年の夏、親に進路について相談して経済的に大学は無理だったため専門学校に行ってくれないかと言われ、私は専門学校に進むと決めて、公務員初級の勉強をしていました。(父親は正直言って世間体が無いです。話もろくに聞いてくれませんでした。)私がすんなり専門で公務員を目指す事を決めた理由としては私は偏差値40の学校に通っており、授業も成り立ってないので、どうせ大学は無理だろうと思ったからです。(一応私なりに勉強したので指定校は選び放題だったのですが奨学金をかけてまで行くような学校ではなかった、全て偏差値40台) しかし、今になって揺らいでいます。理由としては実際に偏差値40で一年浪人して明治などに合格を果たしたとこのサイトに書いてあったからです。もしかしら私にも出来るのじゃないかと思ったからです。挑戦したい気持ちはあります。しかし、予備校代が馬鹿になりません。予算が200万程度の為、予備校代+大学の学費となると奨学金を最大に借りることになります。2年浪人したら奨学金を使っても厳しいです。これで浪人はあまりにもリスクがあると思います。しかも、今のところ明治に行ってこれをやりたいというのもありません。しかし、一生に一回、本気で努力して大学に入ってみたいという気持ちもあります。堅実に専門に入って公務員を目指すか、それともリスクを背負ってまで大学受験に挑戦するか、答えが出ません。助言をお願いします。 (私の学力は模試などを受けてないのでよくわかりませんが、英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。)

  • 進路について色々な方の意見をお聞きしたいです。

     自分は2006年三月卒業の大学四年生(文学部専攻)です。大学に通うと同時に演劇の学校にも夜に通っていて将来はそちらの仕事につきたいと思っています。大学卒業後は、その仕事を目指しながら、実家にいさせてもらえる事になり、一月から生活費を稼ごうと思いアルバイトを始めました。そのアルバイトの面接の際に店長に「どの位の期間勤務できますか?」と聞かれたので、「今大学四年生で、卒業後は勉強を続けたい事があるので、その間は続けたいと思います」と答えました。  それで勉強の内容までは聞かれなかったので、どんな事を勉強しているのかは答えなかったのですが、大学の勉強(文学)の延長と取られたらしく、バイトをはじめてしばらくしてから、他のバイトの人に「何か資格試験か何か目指してるんだって?」とか「大学院に入ったの?」と聞かれることが度々ありましたので、「演劇を勉強しています」と答えました。その話を聞いたのか、先週の水曜に「そういえば面接の時に何を勉強してるのか聞かなかったけど何を勉強してるの?」と訝しげに聞いてきたので「演劇を勉強しています」と答えました。と、ここまでが今の状況です。ここでいくつか質問があります。  まず、親に大学を出させてもらって、就職しないで自分のやりたい道に進む-しかも確実になれるものでもない-事は世間的に見て、わがまま、非道、アホでしょうか?どんなイメージを持たれてるんでしょう。  それとこういった場合、店長は大学の勉強の延長、資格試験などを取る為に雇ってくださったので、演劇なんかみたいな不確かな物(もしかしたらすごいチャラチャラした物と思われてるかもしれない。自分は真剣にやってますが)のために雇ったんじゃないよという気持ちはあるんでしょうか?先週「何を勉強しているの?」と聞かれたときの店長の訝しげな感じがすごく頭に残ってて、どう思われてるんだろうと気になってしまいます。

  • 仮面浪人 休学のタイミング

    これから浪人する者です。 第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。 ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。 なので休学して受験勉強に集中したいと思います。 そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは 1、今すぐ休学届けを出しに行く 2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く 3、授業が始まってから出しに行く いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・ ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。 かなり無駄なことをしているのは分かってます。 「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。 仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

  • 進路についての意見が欲しいです

    はじめまして、現在高校三年生の歳になります。(もうすぐ卒業する歳です。) けれども、高校は行っていません。 高専に行っていたのですが、自分の怠慢のせいで三年生になれず、留年してしまいました。 その後は、休学ということで行っていません。 大学に行きたいのですが、家が裕福ではないので 私立の大学はいけない状態で親からは地方国公立を薦められていて選択は狭まります。 (国公立にいったとしてもバイトしながらじゃないといけない現状です) 高卒認定をとってセンターを受けたのですが、予想通り今年は全然できませんでした。 それで、今 頭の中にあるのは 1、浪人してもう一度挑戦する。(自宅浪人なので士気は低いです) 2、高専にもどる。(初めの同級生は4年生で僕は2年生になります) 3、公立短大にいく。(具体的にいうと30万ほどでいけます) 4、就職する。(働くのはものすごく嫌) 5、その他 質問としては、 第一に、この1~4の中で現実的で一番、経済的で楽しく生活できて、 後々自分の役に立つものはどれでしょうか? (高専時代があまりに華がなく、大学の楽しいキャンパスライフというのを美化しすぎかも) 第二に、公立短大に入ってそこから大学に三年次編入することなのですが、 その短大は二部(夜間)で授業時間も少ないです。 そういうところで2年次か3年次の地方国公立の一部(昼の方)に編入できるのでしょうか? 第三に、もし大学にいけるとして理系か文系かで悩んでいます。 どちらも好きですが、文系は得意で理系は不得意です。 けど、気持ちのなかでは理系科目もやりたいです。 歴史や言語などに興味があるのですが 建物やインフラ設備の設計や理論なども同じくらい興味があります。 こういう場合はどう決めたらいいでしょう? 最終的には、自分の判断で決めさせてもらいますが、様々の人の意見を 聞いてみて選ぶ視野を広げたいとおもっています。 その他にもこういう道があるよ、というかたもよろしくお願いします。 「自分に甘すぎる」などのツッコミもOKです。 では、お願いします><

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 大検→大学について

    はじめまして。今、高2の者です。 最低MARCH位の大学をめざしています。 浪人はしたくないです。 (一応)進学校に通っているのですが、教師の教え方がいまいちで(全ての教師ではありませんが)授業の質が低い上、授業料が高すぎるので(私立の中でも特に高い方と思います。)、いっその事、高校を辞め予備校に行きながら、大学受験を目指そうと思っています。 とは言うのも、この春に初めて予備校の春期講習に行ったのですが、学校の授業とは比べものにならないほど授業の質が高く、これなら学校の授業料を予備校に使った方が良いのではないかと思った為です。 また、自分の学校は生活指導がとても厳しく、これも少々、学校を辞めたい原因になっています。(正直、頭髪等で指導を受けると勉強に集中できない。また反抗心で、学校の授業・行事等に消極的になってしまう) わがままかもしれないですが・・・ なので、高校中退→大検(高認)→大学という道に するか迷っています。 どんなご意見でも構いませんので、お願いします。 また大検の人は、普通に卒業した人とどのくらい就職の時に不利になるのですか?

  • これからの進路について(浪人生)

    大学を休学し、受験をするために浪人している者です。 私は現役時に養護教諭になりたい思いがあり、免許が取れる大学を受けましたが不合格となってしまい、背水の陣でうけた入試で今の大学に合格し進学しました。 しかし、その大学で養護教諭の勉強しているうちに看護の道に進みたい気持ちがとても強くなり、両親の承諾を得てこの大学を休学し、予備校に通わせてもらっています。 今まで国立の看護大学を目指して、センター試験を受けたのですが、点数が振るわなかったため、両親が私立大学に絞って受けることを勧めてくれて今までに5校受験しました。 結果は私立の本命だった大学が補欠合格、あとの4校は不合格でした。 自分の補欠番号では正直、回ってくるという保証はなくこのまままっていても仕方ないと思いましたし、両親にもそう言われ他の学校(大学や専門学校、短期大学)を受けたらどうか、また、想像したくありませんが最悪の場合、休学している大学に戻ることも進められました。 今考えているのは 1、今からの募集がかかっているところは募集定員がすくないが、大学や専門、短期大学を受験する 2、最も最悪の休学している大学に戻る という選択肢です。 休学したとはいえ大学に通わせてもらったし、また予備校に通わせてもらったのに不合格、補欠合格になってしまったことは自分の努力不足だと思います。 とても情けないのですが、自分にたくさんのお金をかけてくれた両親にこの結果を伝えることになってしまったことがとても申し訳なく、1と2の選択肢を考えたもののどうしたらいいか分からない状態です。 (ただ、2の選択肢は避けたい気持ちがとても強いです) ここに質問させて頂いたのは甘えだということは十分承知です。 看護系に進まれた方や養護教諭養成課程に進まれた方をはじめ、こうしてみたらどうかという助言を頂けたらと思います。 分かりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 進路を決めかねています…

    私は、都留文科大学(国文)と、日本大学(心理。補欠合格ですが…)に合格しました。 MARCHは3つ受けましたが、どれも落ちました。 3年間全く授業は聞いていませんでした(勉強もしていませんでした)が、そんな自分なりに、受かった2つに関しては、ベストが出せたと思っています。 しかし、自分はこの程度で終わってしまうんだろうか、という思いがあります。 勉強どころか授業も聞かないでのこのラインですから、まだまだ伸び白があるような気がします。 ですが、1年時から"受験勉強"を迫られるような環境での3年間を過ごしてきたにも関わらず、最後まで火が付かなかった訳ですから、浪人したところでキチンと勉強していけるかどうかも心配です。 私は、どうするべきなのでしょうか。進学か、浪人か、どちらをとるべきなのでしょうか。 納期が迫っているので、なるべく早めに、できれば今日中に回答をお願いします。

  • 大学を中退したい

    私は浪人時にだらけてしまい国立に受からず、fラン私大(理系)に行きました。 しかし、周りが予想よりはるかに勉強ができずチャラチャラしていて学校に馴染めず再受験を考えています。 今は仮面浪人の状態です。しかし大学の授業を受けながら受験勉強をするのは効率が悪いため、後期の前に中退した方が良いのではないかと考えています。 休学は留年になってしまうため考えていません。 母は一年間通う方が良いと言っています。 そして、実質2浪になってしまうため就職にも影響するのではないかと心配です。正直、2浪してここ?と思われる国立です。 いろいろ書きましたが、質問したいことは ・中退するタイミング(今すぐor前期までor一年間) ・2浪するほどでもない大学を2浪することで就職に影響するか ということです。 同じく浪人した方にお答え頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • うつ病で今後の進路に悩んでいます・・・

    去年の2月、やっと心療内科に連れて行ってもらい うつ病と診断され今も治療中です。 この前、高校を卒業しましたが今後の進路をどうするかでどうしたらいいのかわかりません・・ 去年の2月から休学し、4月から復活して6月までは 毎日楽しく学校に通えていて受験についても何の心配もしていませんでした。 しかし体育祭であることがきっかけで逆戻りしてしまい、その人と部活も一緒だったので最後の部活もきちんとこなせず、後悔ばかりが残っています。それからちょこちょこ休みが多くなり、集中力や記憶力がどんどんなくなっていくのがわかりました。友達の名前さえすぐには出てこないということもあります。 一応、受験はしたのですが滑り止めしか受かりませんでした・・その大学には行きません。 それでこれから浪人するか、それともこの一年で興味のでたリフレクソロジーやアロマテラピーなどへすすむか迷っています。最後の体育祭がいやな思い出なので大学で楽しい思い出がほしいというのが大きく、 この分野を勉強したいというわけではないんです。 今また調子が悪く(このことを考えているからだと思います)あと一年がんばれるのかわかりません。 ずいぶんはしょっているので意味がわからないかも 知れませんが、アドバイスお願いします。