• 締切済み

進路についての意見が欲しいです

はじめまして、現在高校三年生の歳になります。(もうすぐ卒業する歳です。) けれども、高校は行っていません。 高専に行っていたのですが、自分の怠慢のせいで三年生になれず、留年してしまいました。 その後は、休学ということで行っていません。 大学に行きたいのですが、家が裕福ではないので 私立の大学はいけない状態で親からは地方国公立を薦められていて選択は狭まります。 (国公立にいったとしてもバイトしながらじゃないといけない現状です) 高卒認定をとってセンターを受けたのですが、予想通り今年は全然できませんでした。 それで、今 頭の中にあるのは 1、浪人してもう一度挑戦する。(自宅浪人なので士気は低いです) 2、高専にもどる。(初めの同級生は4年生で僕は2年生になります) 3、公立短大にいく。(具体的にいうと30万ほどでいけます) 4、就職する。(働くのはものすごく嫌) 5、その他 質問としては、 第一に、この1~4の中で現実的で一番、経済的で楽しく生活できて、 後々自分の役に立つものはどれでしょうか? (高専時代があまりに華がなく、大学の楽しいキャンパスライフというのを美化しすぎかも) 第二に、公立短大に入ってそこから大学に三年次編入することなのですが、 その短大は二部(夜間)で授業時間も少ないです。 そういうところで2年次か3年次の地方国公立の一部(昼の方)に編入できるのでしょうか? 第三に、もし大学にいけるとして理系か文系かで悩んでいます。 どちらも好きですが、文系は得意で理系は不得意です。 けど、気持ちのなかでは理系科目もやりたいです。 歴史や言語などに興味があるのですが 建物やインフラ設備の設計や理論なども同じくらい興味があります。 こういう場合はどう決めたらいいでしょう? 最終的には、自分の判断で決めさせてもらいますが、様々の人の意見を 聞いてみて選ぶ視野を広げたいとおもっています。 その他にもこういう道があるよ、というかたもよろしくお願いします。 「自分に甘すぎる」などのツッコミもOKです。 では、お願いします><

みんなの回答

  • Silver-P
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

5 働くの嫌なら学校に行っても一緒では? 卒業すれば働かないといけない。 就職が嫌なら自分で稼ぐ。 私は独立という選択肢はないのかと聞きたい。 大学卒業して溢れた就職難民見ていると悲しくなる。 頑張れ!

  • entadev
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.7

No.3です。 下記に ****************************** >貧乏でも知識を 増やしたいと思ってます。これも昔の話でしょうか? お金が沢山ある人より知識が沢山ある人になりたいです。 経済を勉強したとして、かじるくらいでは答えを出しても 間違うかもしれません。 それこそ経済学部に入らないといけなくなる気もします。 ****************************** と書かれていますが、お金を持っている方は(商売がうまくいっている方)の方が知識・情報は上です。 情報は希少で有ればあるほど高値で売買されます。 当然嘘も含まれますが、知識・情報は買う時代です。 買えない方は足で情報を知識を拾いに行きます。 でもその時には全て終わっていると言う事が現状ですが。 経済学部に入っても入らなくても駄目なヤツは駄目で出来るヤツは何やっても出来る。 貧乏人の子供は貧乏人になります。 どこかで抜けだそうとしない限り貧乏人です。

guard71
質問者

お礼

なるほど・・・ しかし、それは極少数なトップの人々の話だと感じます。 そこまでしなくても中間層あたりでノンビリ研究したいです。 けれども、あまりに貧乏なのも考えものですね。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

第二と三については、大学によって違います。 編入制度がなかったり、大学卒業者のみを対象にしていたり等を確認するのが先決では。 居住地を示されていない以上、ご自身で調べるしかありません。

guard71
質問者

お礼

そうですね、もっと詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>第二に、公立短大に入ってそこから大学に三年次編入することなのですが、 >その短大は二部(夜間)で授業時間も少ないです。 >そういうところで2年次か3年次の地方国公立の一部(昼の方)に編入できるのでしょうか? 「夜間からの編入は認めません」 としている大学は、調べた限りでは見つからなかったので、大丈夫だと思います。 ただし、 ☆編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれますので、ご注意下さい☆ a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)短大の保育学科から、大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)短大の英米文学科から、大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 ・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。 そのため、 短大に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプであったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ ・・・となってしまうと悲惨ですね。 また、 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。 ※まず、編入試験のことについても、しっかり調べてみましょう。

guard71
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になります。 いこうと思ってる短大に問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

留年したんで休学、退学ってのが飛んじゃってる。 留年は良くないこととしてもそれで高専を半ば辞める形になるのがまるっきりおかしいよ。 まずここで論理的に破綻が1つ。 もう過ぎたことだし、それはもうしゃあないとして、あと高認とれたんは立派。 でもこんなん独学で取れないと思うし、専門とか教科書とか、色々と余計にカネかかったでしょ? 家庭が貧しいと言ってるくせに、より高額な方を選択してる時点で論理的な破綻の2つ目(もし独学、少額で結果出してたりしてたらごめん。)。 次に2とか3って君が一回捨てた道だし、しかもそれをやりたくない道でもあるわけでしょ。お金も時間もよけいにかかって、しかもやりたくない、と。それを何で選択肢に含めたのか意味が分からん。 最近は高専生がらみの猟奇事件も多くあって(女の子にフラれたんで刺し殺して自殺を図るとか、本気でカッコいいとかそれしかないと思ってるのがすごい)「高専生ってちょっと精神的に足りない子多いのかなあ」って勝手に思ったりしてる。もちろんバイアスかかってうんだろうけど、ともかく感じる。 僕自身は、部活ばっかやってたのもあってものすごく成績が悪くて留年しかけた事もある。運よく留年もせず、第一志望に現役で入ったけど、留年したり、志望校落ちたら普通にもう1年やるつもりだった。他に美味しい手も無かったし、別に大学に憧れがあったわけでも無く、「まあ大学だろ」ぐらいの選択肢でその中で消去法で大学と学部を決めたような感じ。 廻りもそんなだったと思う。 要するに18歳ぐらいじゃ明確な目標なんてないし、あっても叶う保障もない。 「おおむねこんな感じで」って生き方でいいと思うし、あとはそれに向かって継続するしかない。 なんだかんだ言って、受験勉強は中学に入るまで3年、大学に入るまで1年やったよ。「死ぬ気で」だろうが何だろうが、2,3ヶ月しかしてない奴が同じ大学に来たら俺は嫌だわ。 ベクトル分散させてどーこーって、「結局逃げじゃないの?」(ふつうに)と言ったら失礼だけど、ふつうに浪人して予備校行って、私立すべりどめで国立受けるのが当たり前の選択、最良の選択だし、俺ならそうする。 「カネがないから私立に行けなくて、予備校にも行けなくて、で今の僕はこんなんなんです」って将来に向けての保険、言い訳準備してるようにしか見えない。 そんなもん僕は評価しないし、社会的に言ってもただのゴミだから駆逐されるしかない。 俺に言わせればパソコンに書き込めるってだけでその余力(ネット代、パソコン、時間)ある超金持ちだよ。どうせケータイも持ってるんだろうし。 あとカネがないから私立ってのは不思議。 君の家は田舎なんで「国立>>>私立」って図式が前提であるんじゃないの? 今って国公立は100校ぐらいもあるし、 東大と下位帝大では同学部でもセンター平均で10%以上も差がある。 中堅以下国公立では東大と30%ぐらいは差があるし、はっきり言って国公立の子でもあほだよ。 +日本の国力的に言って、今後数十年において、上位大の子であれそいつら食わしてくだけの間口は残っていない。 国公立だからってそこに行って、その後どーにかなるだろーってのは100%幻想。1970年の話ね。今は2011年。 そもそも学費の差って国公立で55万、私立で100万でそんなに差は無い。しかも国立は学費を更に増やすみたいだし。俺のときは国公立は30万とかで私立とはかなり差があった。それ以前はもっと安かったみたいで、その当時ならまだ分かるけど。 それに金融公庫で入学前に200万、入学後にJASSOで100万は確保できるの半確なのに、どう足掻いたら「カネがないから云々」状態に追い込まれるんだろうか。 生活資金をパチンコでもつぎ込まない限り無理じゃねーの? ちなみに俺の友人の女の子、親が自己破産した(元経営者)けど、普通に私立高校から慶応行って卒業したし、サークルとかもやってたよ。ふつうに。 カネがないから浪人できんとか、私立いけないとか言う奴は意味が分からん。論理的に破綻してるから、頭おかしいと思うよ。 あと人生ってのは連なってるから、目の前のことを大切にしてくべきだけど、それだけじゃないことを知れ。バクチじゃないんだし、進学目指してる時点でどうせバクチする根性もないんだから。 知り合いの旦那があんまりパッとしない奴で、近大なんだけど、その後彼なりに勉強して市役所に入ったわけ。 そんなに能力があるわけじゃないけど、割といい奴だし前向きだから職場では評価されて幹部候補なわけ。で嫁も子どももいるし、収入もそれなりにあって、一軒家とか買えるわけ。18歳で「俺は近大にしか受からなかったし私立だし、金ないし」とかってそこで捨ててたら彼の今はなかったはずでしょ。俺が言いたいのはそういう事

guard71
質問者

お礼

高卒認定は高専の2年次までの単位が認められるため 一教科しか受けなくて済むので、2000円の参考書一冊で 受かりました。それを合格するために学校とかは行ってません。 捨てたっていうのことですが若気のいたり(ただ単に一年遅れるのが嫌だった)だと思います。 休学なので完全に捨てたわけではないので。 高専生だから精神的にたりないというのではないです。 それは、高専だからとかではなくてそのひとそれぞれの個人的なことです。 韓国人だから精神的に足りないだろうと思うのと同じことになります。 別に皆が皆そういうわけではないでしょう? 逃げというのは分かります。 けれども学費だって、55万と100万でもそれを、4倍したら220万と400万です。 特例は、あまり参考にはなりませんが、 そういう風に頑張ってる方もいるということなので 僕も頑張ろうと思いました。 同情にながされない回答 ありがとうございました。

  • entadev
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

私がまだ若くて同じ状況であるなら、世界に出ます。 世界中を貧乏旅行しながら、働いて世界の知識を得ます。 すでに日本は崩壊しかけています。 その中で生きる為には勉強ではありません。 生き抜く力と知恵です。 身をもって体験したからこそ出来るものです。 あなたは確かに甘いかもしれません。 でも今まではそれで十分です。 これからを希望あるものに変えて行ければ良いでしょう。 とにかく海外に出て1年で英語覚えて、その後色々回ればあなたがやるべき事が見えてくるかもしれません。 見えてこないかもしれません。 とにかくやる。 自分自身を不安定な所に持って行ってください。 フラフラしながらも立とうとするはずです。 安定しては駄目です。常に不安定があなたを前へ前へ進めてくれるでしょう。 常に不安と隣り合わせがあなたを作ってくれると思います。 こんなクソみたいな日本を飛び出してそんな日本を世界から変えてみるのも面白いかもしれません。

guard71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得するところは、不安定な位置が人を成長させるという点と 身をもって体験しないとできないということです。

  • ohayouone
  • ベストアンサー率39% (46/117)
回答No.2

1の方の回答がすべてなような気もしますが 大学は就職する為に行く事が普通ですよ 今日本の経済は最低なのはご存知だと思います 今就職するよりは4年後5年後の就職の方が有利だと通常は考えられます ですから大学進学の方が宜しいでしょう 生涯賃金を考えた場合必然的に進学になります 借金してでも進学をした方が、有利だと思います キャンパスライフだとか華だとか、すでに昔の話です 残念ながらあなたの年齢だと、どうやって金を稼ぐか? を真剣に考えないと、今後生きるのは難しくなってしまった日本です 進学、就職、理系、文系などは経済を勉強すると、どこへ行くのが一番有利か? がわかるようになります。ちょっとそっちも勉強してみては如何でしょうか?

guard71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、生涯賃金がどうとかよりも貧乏でも知識を 増やしたいと思ってます。これも昔の話でしょうか? お金が沢山ある人より知識が沢山ある人になりたいです。 経済を勉強したとして、かじるくらいでは答えを出しても 間違うかもしれません。 それこそ経済学部に入らないといけなくなる気もします。

guard71
質問者

補足

現状から考えて前よりも 「生きるのは難しくなってしまった日本」 というのは事実だと思います。 お金があってこその勉強ですからね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>4、就職する。(働くのはものすごく嫌) これが出てる以上、話になりません。

guard71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論の余地なしです。家庭の現状からいうと、 大学に行かせたいができるなら働いて欲しいというのが 本音だと思います。

関連するQ&A

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 進路について

    進路について 現在帝京大学付属の短大1年なのですが、このまま帝京大学に編入するか、ほかの大学に1年から入りなおすor3年次編入のどれにしようか悩んでいます。 帝京大学に入っても、現状から自分の満足の勉強ができるようには思えません(授業は共通のため)ので、再度入学金払うのもどうかと思っています。 本来は理系志望だったのを入試ギリギリで変更したので結果には後悔しているのですが、今更理系に変更というのも難しいと思うので文系(法or経営)を考えています。高校では物理は全く習っていません。 結局は自分の頑張り次第だとは思うのですが、目的なしに勉強というのも、なかなか集中できないので・・・ 他大学へ編入した場合の編入後、大学生活でやり辛かった経験など、あれば教えてください。

  • 地方国公立か短大か

    現在地方国公立へ進学するか短大から編入を目指すかで悩んでおります。(文系) わたしはセンターが失敗したので、元々は希望していなかった地方国公立を受験します。そこはSTARTSと括られるところです。 もちろんそこでだってバイトなどで様々な経験をつめるので、生活は良いと思っています。 しかし、その大学へは行きたくないという思いばかりです。また、わたしは愛知または神戸周辺で就職したいと考えています。それは無理ではないけれど、正直わたしは人より秀でたものはないので、難しいよう感じます。 編入については、公立短大から三重大学を目指そうと思っております。とりたい資格もとれるため。毎年三重大に何人か出している短大なので、わたしも頑張りたいと思っています。 迷っている理由としては、地方国公立へは就職的に名前的にコンプレックスとなるため行きたくない。 短大から編入は、うまくいくか分からずリスクが大きすぎる。 バイトや交友関係、その他の経験に費やす時間が国公立より少なく、大学生活がなにか乏しく虚しいものになりそう。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 進路について

    僕は高校一年生ですが、そろそろ自分の進路決めて目標を持って勉強したいです。 僕は普通レベルくらいの公立高校に所属しております。 そして将来はミュージシャンになりたいです。 だが勉強も好きなんで、国公立大学に行こうと思っています。 でも国公立大学では音楽に関するものはあまり学べないのではないでしょうか? だからといって音楽大学に入っても、化学や英語のような勉強はできないですよね? 結構長い間悩んだんですが、まだ明確に決められません。でもなるべく早く決めたいです。 因みに僕の学校では二年生から文理に分かれます。僕は理系に行きたいんですが、理系の何よりも英語が好きなので、これまた文系にいこうかと迷います。 どうすればいいのでしょうか... (勉強に関しては極端に心配する必要はないと今は思います。因みに僕は大阪住まいです。)

  • 高専卒業後の進路

    自分は国立高専に通う学生です。まだ進路決定は先。しかし、自分は卒業後海外の大学に通いたいと思っています。なので速いにこしたことはないと思い、留学などの本について読んでいます。自分はアメリカかカナダまたはドイツの州立(ドイツは国立)大学(コンピューターや工学について学びたい)に通いたいと思っています。アメリカの場合日本の短大を卒業したらアメリカの大学の3年次に編入できると書いてありました。しかし高専についてはどの本を読んでもあまり書いていません。アメリカ、カナダ(英語圏)、ドイツの大学にいく場合高専を出たら3年次に編入できるのでしょうか。また、留学費(現地での生活費のぞく)は大学卒業(2年)でどれくらいいるのでしょうか?ドイツ語は高専で習ったりしています。英語は自信あります。大学卒業後は大学院に進学か現地の日系企業または日系じゃない会社に就職し永住したいと思っています。 留学、就職、永住が簡単なものじゃないということは解っています。まだ時間があるのでこれから自分を磨いていきたいと思っています。文が下手かもしれませんがお答えしていただければ嬉しいです。

  • 受験生の進路。

    私は今年受験生で4月から行きたい大学を目指して勉強してきました。しかし、学びたい分野(学部)が変わり、今の自分の考えでは4年も行くなら自分が満足できる大学がいいと思い、地元にも学べる学部はあったのですが合えて地元から離れたいわゆる難関国立を目指そうと考えているのですが・・・迷っています。迷っているというのも今まで私は私立文系型で英、国、社の3教科しか勉強していなくてしかも数、理は基礎すらできていない状態なので、もしその国立を受けたとして、落ちたら浪人するか、行けるところに行くか、とも迷っています。行きたいと思っていくのですが、私の大学に行きたいというのは、学びたいものがあるということと、学生生活を楽しみたいというのがあり、大学に行ってこの仕事につきたいとか会社や企業などでバリバリ働きたいとは思っていないので親にお金の負担や心配かけてまで浪人をしてもいいものかとも迷っています。だきょうしてじもとの大学にいって2年、3年次から別の国公立または私大に編入できたりする荷でしょうか。長くなってしまいましたが周りに相談できる人がいないのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 自分は某高専の3年で、土木を専攻しています。 将来は土木系公務員になりたいのですが、高専5年の時に国立大学に編入して、大学4年の時に、地方公務員上級を受けるべきか、あるいは高専5年の時に地方公務員初級(自分の地域に中級はありません)を受けるべきか、悩んでいます。 自分としては、大学に編入して大学4年の時に上級試験にチャレンジしたいという気持ちがあります。 待遇も上級の方がいいと思いますし、出来るなら上で働きたいと思います。 担任の先生からは、この成績のままなら推薦をもらえると言われています。 今興味がある大学は岐阜や徳島といったところです。 しかし、今は不況で公務員の人気が高まっているとよく耳にします。 そのことを考えると編入をやめて高専5年の時に初級合格を目指すべきなのかとも考えたりします。 また大学編入についていくつか不安があります。 (1)編入して大学に入ったら毎日忙しいか?公務員試験の勉強をする時間を確保出来るか? (2)高専であるため一般教養が苦手です(政治や文章理解)。大卒レベルの内容を勉強して理解出来るようになるのかか。 (3)家計が裕福ではありません。奨学金を借りて生活をすることができるか。(年にいくら程度借りられるのか?) 大学編入した方、公務員について詳しい方、分かる程度でいいので回答お願いします。

  • 文系から理系への進路変更について

    センター試験を控えた文系三年の高校生です。 自分はこの時期になってやっと、文系にも関わらず「中学理科の教師になりたい」という夢を持ちました。 今まで将来について漠然としか考えずに過ごしてきたことを後悔しています。 中学のころから理科が好きで得意ではあったのですが、1年次の類型選択では、数学から離れたいがために、数Bを履修しない文系私立コースを選び、今までの高校生活を部活(美術)とバイトで楽しく終わらせ、今に至っています。 理転を考えたきっかけは、(うちは父子家庭なのですが)父ときちんと話をしないまま進路決定の時期が来てしまい、そこで初めて 「国公立以外進学させない、有名私立でも駄目、浪人も駄目、もちろん併願・滑り止めも駄目」 と父に言われたことです。 ぼんやりと文系私立大学を目指していた私は困惑し、急いで進路を考え直し始めました。 父曰く、明確な目標のない奴に払う無駄な金などはない、と。 ああ、その通りだ、と思いました。 それまで私は美術の教師になりたいだとか、得意である国語の教師になりたいだとか、志望が二転三転しており、明確な目標などありませんでした。 そしてここにきて、自分が本当に好きなこと、やりたいことを考え突き詰めた結果が、「理科の教師」であったのです。 しかし前述の通り、私が二年次から所属しているクラスは文系私立コースでありますし、なにより国公立理系を受けるにはあまりにも遅すぎる決定です。(この時点で三年十一月) 父とは折り合いが悪く、家にも帰ってくることも滅多にないため、担任と何度も相談をし、現在は「山口大学/理学部/地球圏システム科学科」を目指して勉強を進めています。 二次試験科目に含まれている生物IIについては、センター終了後学校に通いつめて独学する予定です。 それから、父には内緒で文系私立大学も受験します。こちらは全額免除狙い/完全安全圏です。ただ、進学したところで大学内には文系学部しかないために、理科の免許をとることは不可能です。 今回の質問は、主に後者の大学への進学に関するものです。無知かつ無謀、失礼な質問であることをお許しください。 1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。 やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。 (どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません) 2.理系の方は受験科目の関係上、地学系を受験するのですが、私の本来の希望は生物学系統です。山口大学に入学後、そのような学部に編入することは可能なのでしょうか。 尚、高校三年間で履修した理系科目は「数I・A / 数II / 理科総合A / 生物I」です。 学習要領が大きく変更されているため、二過年は厳しいと担任には言われてしまいました…。 お叱りの言葉は覚悟しております。 解答よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    高2の女子です。 高校に入った時点で理系への進学を決めていて、授業も理系のものをとってきました。 しかし最近になって文系への道も気になるようになり、三年次のコースを文系にするか理系にするかで悩んでいます。 理系(IT関連)への興味が尽きたわけではありませんが、文系の方が職業選択の幅が広がると思ったからです。 また現在理科の成績があまり芳しくないことから、文系コースへ進むことを考えています。 やはり理系へ進むと職業選択の幅は縮まってしまうのでしょうか? また国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 三年になってからは悩めないので今焦っています。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 3年次編入について

    短大では文系なのですが、高校では理系選択していました。 大学も国公立理系の大学に行きたいのですが、文系の短大を卒業した私は無理なのでしょうか? 志望大学は宇宙関係で、高校では物理は選択していませんでしたが、受験科目は必須でなく、大学に入ってから学べば良いとの事でした。 もし文系短大から理系大学への編入が可能であるなら物理の勉強は必須ですよね? 文章がたどたどしくて読みづらいかもしれませんが、もし分かる方いらっしゃったら教えていただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。