進路選択の迷いがある高校3年生の方へ

このQ&Aのポイント
  • 進路選択に悩む高校3年生の方へ。親から専門学校への進学を勧められたが、公務員を目指すために勉強をしているとのこと。自身の学力や予算に限界を感じ、大学受験のリスクに迷っています。
  • 選択肢は堅実に専門に進んで公務員を目指すか、リスクを背負って大学受験に挑戦するか。実際に偏差値40で一年浪人して明治大学に合格した例もあるため、自身にも可能性があるかもしれません。
  • しかし、予備校代や大学の学費が課題で、奨学金を最大限借りることになります。2年浪人するとさらに厳しくなるため、リスクのある大学受験には慎重に考える必要があります。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

自分は現在高校3年の者です。高校3年の夏、親に進路について相談して経済的に大学は無理だったため専門学校に行ってくれないかと言われ、私は専門学校に進むと決めて、公務員初級の勉強をしていました。(父親は正直言って世間体が無いです。話もろくに聞いてくれませんでした。)私がすんなり専門で公務員を目指す事を決めた理由としては私は偏差値40の学校に通っており、授業も成り立ってないので、どうせ大学は無理だろうと思ったからです。(一応私なりに勉強したので指定校は選び放題だったのですが奨学金をかけてまで行くような学校ではなかった、全て偏差値40台) しかし、今になって揺らいでいます。理由としては実際に偏差値40で一年浪人して明治などに合格を果たしたとこのサイトに書いてあったからです。もしかしら私にも出来るのじゃないかと思ったからです。挑戦したい気持ちはあります。しかし、予備校代が馬鹿になりません。予算が200万程度の為、予備校代+大学の学費となると奨学金を最大に借りることになります。2年浪人したら奨学金を使っても厳しいです。これで浪人はあまりにもリスクがあると思います。しかも、今のところ明治に行ってこれをやりたいというのもありません。しかし、一生に一回、本気で努力して大学に入ってみたいという気持ちもあります。堅実に専門に入って公務員を目指すか、それともリスクを背負ってまで大学受験に挑戦するか、答えが出ません。助言をお願いします。 (私の学力は模試などを受けてないのでよくわかりませんが、英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。)

noname#129518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

彼の例が近いと思います。 http://okwave.jp/qa/q6522269.html http://okwave.jp/qa/q6540648.html 国立ではなく私立で良いなら若干楽ですが。とはいえ一年でどうにかなるとは思えません。 高校の勉強が1年間で身に付くなら高校は一年制であるはずです。 しかも中学の学習内容すら身に付いていないわけです。 厳しいことを言いますが、あの簡単で遅くて少ない勉強を授業に出ていて身に付けられないというのは、申し訳ないけれど能力自体を疑いたくなります。 つまり、三年分の勉強が三年で終わる保証すらないということです。 三年分じゃない四年分は積み残しがありそうですし。 更にそれを一年二年でやろうというというわけです。 > 堅実に専門に入って公務員を目指すか 厳しいようですが、それすら相当難しいと思いますよ。 決して油断なさらないでください。 この例も近いかな。 http://okwave.jp/qa/q6547620.html 東大じゃなくてもそうです。

質問者

お礼

自分ははっきり言って小中学校時代は環境がかなり劣悪でありそれに流されて生きてきました。受験勉強の存在すら知らない状態でした。高校に入って一生懸命勉強したのですがやはり授業の内容は著しく低かったです。中学受験勉強をしなかったのは本当に後悔してます。自分は甘すぎました。このサイトを通じてやっと現実が見えました。非常に情けないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

合格できるかできないかはやってみなければわかりませんが、そこまで気持ちが揺らいでいるなら絶対に大学受験するべきだと思います。 そのまま専門に行っても絶対に「挑戦すればよかった」って後悔すると思うし、仮に合格できなかったとしても努力したことは無駄にならないと思います。 僕も来年受験を控えていますが、今は志望する大学には到底手の届かないような状況です。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとう。親と話し合ったけど大学受験じゃなく専門に行って必死に勉強して公務員になることにしたよ。やっぱり公務員として地元に貢献したい気持ちもあるしね。大学受験に挑戦したいという気持ち多少あるけど大学いって特にしたいことは正直いってないんだ。だったら専門の方が公務員になりやすいしね。なにより大きな借金をかかえるしね。2年も予備校通えないし。大学の学費も出ないしね。まず、公務員試験もかなり難しいし変な言い方だけど勉強のやりがいがあると思うんだ。勿論、自分の気持ちは今はすっぱり公務員試験の勉強の方に向いてるよ。なんか胸のモヤモヤが取れた感じかな。 お互い厳しい状況だけど頑張ろ!君の言葉は凄い励ましになったよ。ありがとう。

回答No.2

その前に大学に行って何をするの??? 遊びたいなら大学のサークルで遊ぶより、公務員になって遊んだらいいし、 学部教育って、ほんとにレベルが低いよ。 そんなものを求めてるの? 世間体はない親父さんでも、公務員専門代金は出すんだろ。 感謝しろよ。 それに、子どものことを思って、な親ばかりでもないぞ。 俺は小4で受験を決めたのは親の誘導だけど、中学も大学も自分で決めた。 予備校も部活も自分で決めたし、父親は結果以外にはクチを出さなかった。 そんなのフツーだろ。母親の方が干渉してきて面倒だった。 親に何を期待してんの? もし、勉学に興味があるなら放送大学を受講したらいいでしょ? 放送大の教授って東大とかがほとんどだし、東大レベルの講義を数万で聴けるよ。 有名大に行って聴講生って手もある。 そもそも大学って学費が100万だし、奨学金使えば0で済む。 助成金が50%以上あるから学費自体も専門学校よりもだいぶ安い。 なんで「カネが無いんでユニクロ買わずルイ・ヴィトンにします」なの? ちなみに俺も高3の5月で偏差値40、11月には偏差値68だったわ。 部活週7でやりながら。 別に普通じゃね? ランクがどーとか言う前に努力したら? 俺は進学校だったけど、授業なんて並以下だぞ。 何を夢見てんだ? 校風的に受験対策はナッシング。 そーいうのは自分でやるものと教えられてた。 もちろん「俺、進学校だしスポ薦の学校とやっても勝てねーわ」とか1秒も思わなかったぞ。 できるかどうかはともかく、やってみようとは思ってた。 君が中学レベルの学力なのと、通ってる高校の相関って何? 俺は中1から高3の春まで偏差値40レベルだけど、それは自分がやってないからって認識してた。 君も同じでしょ。ただ怠けてるから成績が悪いだけ。 それから現実的な手で言うと君ぐらいのスペックで二兎を追うのは無理じゃないかな。 へたしたら全部おじゃんになる可能性けっこうある。 仮に3流私大に行くことになっても受験1本に絞るか、 公務員に絞るか。 それと既に3月で受験用の春期講習にせよ、公務員用の試験対策も絶対に外せないから、 (と言うか公務員は試験5,6月だよね?今この瞬間死ぬ気でやってなくてよく平気だね・・・) 今週中には結論を出すべき。 公務員予備校代に関しては、大学入学後に自分の金でバイトして払えばいい。 いけるいけないで言えば、10ヶ月あれば十分、難関大まで行ける。 自分の経験上、あとカテキョなどけっこうやってた経験上。 だって同級生の9割ぐらいは実際あんまり勉強してないし、そんなにやる気もないから、 まともにやったらすぐに超えられる。 「やってる奴」の戦いになってもその中の上位40%入れば早慶まで届く。 俺だって半年で慶応まで届いたのは偶然じゃない。そういう奴はいくらでもいる。 基本、英語って1年で200時間程度。実際は出席取ったりイロイロあるから100時間程度。 だから中学3年分は300時間程度。 中1レベルから、1日6時間やったら50日で終わる。 更に50日やったら高3まで全部終わる。 教科書範囲を全部やったら余裕で東大まで届く。 つまり0から始めても英語は3ヶ月程度で全部終わるって事。 で、英語さえ出来ればまずどんな大学でも私大は落ちない。 国立の場合、+数学があるがそれも+数ヶ月あれば届く。 元々そこそこのスペックが欲しいけど、それでも1年弱で東大京大とどく奴はたくさんいる。 暗記科目の歴史、漢文、古文は1,2ヶ月でも余裕で高得点取れるし、 現代文は毎日1時間1,2題やればいい。 考えてる、と言って時間潰して逃げたいトコだけど、非常に立場は悪くなるので考えてる 暇などありません。 早計まで可能、ってことで逆立ちするぐらい勉強する必要もありません。 7時に起きて、9時までに予備校行って、17時まで授業と自習。 20時まで自習室。これを週6。 それ以外の時間は自由。 でもそんな基本的なことれすら出来ない人が多いですね。 あなたも本来、公務員勉強に忙しいはずが、こんなとこでパソコンいじりまわしてますしね。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。真剣に答えていただきホントに嬉しいです。 しかし、私からしたらあなたの環境が羨ましいです。200万は私の小さい頃から貯めたものです。お年玉、小遣い、バイトで貯めました。あなたは予備校、家庭教師を使える程に裕福なんですね。母親が口を出すのも凄く羨ましいです。確かに私は周りの環境に流され勉学に励んでいませんでした。中学なんかもホントにひどい学校でした。受験勉強なんてしてる人なんて居ませんでした。高校も同様です。これが普通だと思ってました。しかし、周りの学校の連中が受験勉強をしているのを聞いて、自分は何をしているのだろうと思い親に進路を相談して専門に決めました。それからは毎日最低五時間は公務員試験の勉強をしています。なぜ、時間を割いてまでケータイをいじっているのかと言うと周りに相談できる人がいないからです。経済的に苦しいからこんなに悩んでるんです。こればっかりは分かる人は少ないと思います。しかし、努力しだいでなんとでもなるとわかりました。回答ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.1

>英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。 失礼ながら、ここから1~2年でまともな大学に入るのは難しいように思われます。 その気なら、就職した後でもお金を貯めながら、こつこつと勉強して、ある程度学力と資金にメドがついてから、大学入試に挑戦するという手も有ります。

質問者

お礼

やはり厳しいですか。この中学の数学の基礎は公務員試験に必要だから身につけたのですか、やはり世の中甘くありませんね。 一体このサイトの偏差値40というのはどの程度のレベルなのですか?無知ですいません。