進路選択の迷いがある高校3年生の方へ

このQ&Aのポイント
  • 進路選択に悩む高校3年生の方へ。親から専門学校への進学を勧められたが、公務員を目指すために勉強をしているとのこと。自身の学力や予算に限界を感じ、大学受験のリスクに迷っています。
  • 選択肢は堅実に専門に進んで公務員を目指すか、リスクを背負って大学受験に挑戦するか。実際に偏差値40で一年浪人して明治大学に合格した例もあるため、自身にも可能性があるかもしれません。
  • しかし、予備校代や大学の学費が課題で、奨学金を最大限借りることになります。2年浪人するとさらに厳しくなるため、リスクのある大学受験には慎重に考える必要があります。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

自分は現在高校3年の者です。高校3年の夏、親に進路について相談して経済的に大学は無理だったため専門学校に行ってくれないかと言われ、私は専門学校に進むと決めて、公務員初級の勉強をしていました。(父親は正直言って世間体が無いです。話もろくに聞いてくれませんでした。)私がすんなり専門で公務員を目指す事を決めた理由としては私は偏差値40の学校に通っており、授業も成り立ってないので、どうせ大学は無理だろうと思ったからです。(一応私なりに勉強したので指定校は選び放題だったのですが奨学金をかけてまで行くような学校ではなかった、全て偏差値40台) しかし、今になって揺らいでいます。理由としては実際に偏差値40で一年浪人して明治などに合格を果たしたとこのサイトに書いてあったからです。もしかしら私にも出来るのじゃないかと思ったからです。挑戦したい気持ちはあります。しかし、予備校代が馬鹿になりません。予算が200万程度の為、予備校代+大学の学費となると奨学金を最大に借りることになります。2年浪人したら奨学金を使っても厳しいです。これで浪人はあまりにもリスクがあると思います。しかも、今のところ明治に行ってこれをやりたいというのもありません。しかし、一生に一回、本気で努力して大学に入ってみたいという気持ちもあります。堅実に専門に入って公務員を目指すか、それともリスクを背負ってまで大学受験に挑戦するか、答えが出ません。助言をお願いします。 (私の学力は模試などを受けてないのでよくわかりませんが、英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。)

noname#129518
noname#129518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

彼の例が近いと思います。 http://okwave.jp/qa/q6522269.html http://okwave.jp/qa/q6540648.html 国立ではなく私立で良いなら若干楽ですが。とはいえ一年でどうにかなるとは思えません。 高校の勉強が1年間で身に付くなら高校は一年制であるはずです。 しかも中学の学習内容すら身に付いていないわけです。 厳しいことを言いますが、あの簡単で遅くて少ない勉強を授業に出ていて身に付けられないというのは、申し訳ないけれど能力自体を疑いたくなります。 つまり、三年分の勉強が三年で終わる保証すらないということです。 三年分じゃない四年分は積み残しがありそうですし。 更にそれを一年二年でやろうというというわけです。 > 堅実に専門に入って公務員を目指すか 厳しいようですが、それすら相当難しいと思いますよ。 決して油断なさらないでください。 この例も近いかな。 http://okwave.jp/qa/q6547620.html 東大じゃなくてもそうです。

noname#129518
質問者

お礼

自分ははっきり言って小中学校時代は環境がかなり劣悪でありそれに流されて生きてきました。受験勉強の存在すら知らない状態でした。高校に入って一生懸命勉強したのですがやはり授業の内容は著しく低かったです。中学受験勉強をしなかったのは本当に後悔してます。自分は甘すぎました。このサイトを通じてやっと現実が見えました。非常に情けないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

合格できるかできないかはやってみなければわかりませんが、そこまで気持ちが揺らいでいるなら絶対に大学受験するべきだと思います。 そのまま専門に行っても絶対に「挑戦すればよかった」って後悔すると思うし、仮に合格できなかったとしても努力したことは無駄にならないと思います。 僕も来年受験を控えていますが、今は志望する大学には到底手の届かないような状況です。お互い頑張りましょう。

noname#129518
質問者

お礼

回答ありがとう。親と話し合ったけど大学受験じゃなく専門に行って必死に勉強して公務員になることにしたよ。やっぱり公務員として地元に貢献したい気持ちもあるしね。大学受験に挑戦したいという気持ち多少あるけど大学いって特にしたいことは正直いってないんだ。だったら専門の方が公務員になりやすいしね。なにより大きな借金をかかえるしね。2年も予備校通えないし。大学の学費も出ないしね。まず、公務員試験もかなり難しいし変な言い方だけど勉強のやりがいがあると思うんだ。勿論、自分の気持ちは今はすっぱり公務員試験の勉強の方に向いてるよ。なんか胸のモヤモヤが取れた感じかな。 お互い厳しい状況だけど頑張ろ!君の言葉は凄い励ましになったよ。ありがとう。

回答No.2

その前に大学に行って何をするの??? 遊びたいなら大学のサークルで遊ぶより、公務員になって遊んだらいいし、 学部教育って、ほんとにレベルが低いよ。 そんなものを求めてるの? 世間体はない親父さんでも、公務員専門代金は出すんだろ。 感謝しろよ。 それに、子どものことを思って、な親ばかりでもないぞ。 俺は小4で受験を決めたのは親の誘導だけど、中学も大学も自分で決めた。 予備校も部活も自分で決めたし、父親は結果以外にはクチを出さなかった。 そんなのフツーだろ。母親の方が干渉してきて面倒だった。 親に何を期待してんの? もし、勉学に興味があるなら放送大学を受講したらいいでしょ? 放送大の教授って東大とかがほとんどだし、東大レベルの講義を数万で聴けるよ。 有名大に行って聴講生って手もある。 そもそも大学って学費が100万だし、奨学金使えば0で済む。 助成金が50%以上あるから学費自体も専門学校よりもだいぶ安い。 なんで「カネが無いんでユニクロ買わずルイ・ヴィトンにします」なの? ちなみに俺も高3の5月で偏差値40、11月には偏差値68だったわ。 部活週7でやりながら。 別に普通じゃね? ランクがどーとか言う前に努力したら? 俺は進学校だったけど、授業なんて並以下だぞ。 何を夢見てんだ? 校風的に受験対策はナッシング。 そーいうのは自分でやるものと教えられてた。 もちろん「俺、進学校だしスポ薦の学校とやっても勝てねーわ」とか1秒も思わなかったぞ。 できるかどうかはともかく、やってみようとは思ってた。 君が中学レベルの学力なのと、通ってる高校の相関って何? 俺は中1から高3の春まで偏差値40レベルだけど、それは自分がやってないからって認識してた。 君も同じでしょ。ただ怠けてるから成績が悪いだけ。 それから現実的な手で言うと君ぐらいのスペックで二兎を追うのは無理じゃないかな。 へたしたら全部おじゃんになる可能性けっこうある。 仮に3流私大に行くことになっても受験1本に絞るか、 公務員に絞るか。 それと既に3月で受験用の春期講習にせよ、公務員用の試験対策も絶対に外せないから、 (と言うか公務員は試験5,6月だよね?今この瞬間死ぬ気でやってなくてよく平気だね・・・) 今週中には結論を出すべき。 公務員予備校代に関しては、大学入学後に自分の金でバイトして払えばいい。 いけるいけないで言えば、10ヶ月あれば十分、難関大まで行ける。 自分の経験上、あとカテキョなどけっこうやってた経験上。 だって同級生の9割ぐらいは実際あんまり勉強してないし、そんなにやる気もないから、 まともにやったらすぐに超えられる。 「やってる奴」の戦いになってもその中の上位40%入れば早慶まで届く。 俺だって半年で慶応まで届いたのは偶然じゃない。そういう奴はいくらでもいる。 基本、英語って1年で200時間程度。実際は出席取ったりイロイロあるから100時間程度。 だから中学3年分は300時間程度。 中1レベルから、1日6時間やったら50日で終わる。 更に50日やったら高3まで全部終わる。 教科書範囲を全部やったら余裕で東大まで届く。 つまり0から始めても英語は3ヶ月程度で全部終わるって事。 で、英語さえ出来ればまずどんな大学でも私大は落ちない。 国立の場合、+数学があるがそれも+数ヶ月あれば届く。 元々そこそこのスペックが欲しいけど、それでも1年弱で東大京大とどく奴はたくさんいる。 暗記科目の歴史、漢文、古文は1,2ヶ月でも余裕で高得点取れるし、 現代文は毎日1時間1,2題やればいい。 考えてる、と言って時間潰して逃げたいトコだけど、非常に立場は悪くなるので考えてる 暇などありません。 早計まで可能、ってことで逆立ちするぐらい勉強する必要もありません。 7時に起きて、9時までに予備校行って、17時まで授業と自習。 20時まで自習室。これを週6。 それ以外の時間は自由。 でもそんな基本的なことれすら出来ない人が多いですね。 あなたも本来、公務員勉強に忙しいはずが、こんなとこでパソコンいじりまわしてますしね。

noname#129518
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。真剣に答えていただきホントに嬉しいです。 しかし、私からしたらあなたの環境が羨ましいです。200万は私の小さい頃から貯めたものです。お年玉、小遣い、バイトで貯めました。あなたは予備校、家庭教師を使える程に裕福なんですね。母親が口を出すのも凄く羨ましいです。確かに私は周りの環境に流され勉学に励んでいませんでした。中学なんかもホントにひどい学校でした。受験勉強なんてしてる人なんて居ませんでした。高校も同様です。これが普通だと思ってました。しかし、周りの学校の連中が受験勉強をしているのを聞いて、自分は何をしているのだろうと思い親に進路を相談して専門に決めました。それからは毎日最低五時間は公務員試験の勉強をしています。なぜ、時間を割いてまでケータイをいじっているのかと言うと周りに相談できる人がいないからです。経済的に苦しいからこんなに悩んでるんです。こればっかりは分かる人は少ないと思います。しかし、努力しだいでなんとでもなるとわかりました。回答ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

>英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。 失礼ながら、ここから1~2年でまともな大学に入るのは難しいように思われます。 その気なら、就職した後でもお金を貯めながら、こつこつと勉強して、ある程度学力と資金にメドがついてから、大学入試に挑戦するという手も有ります。

noname#129518
質問者

お礼

やはり厳しいですか。この中学の数学の基礎は公務員試験に必要だから身につけたのですか、やはり世の中甘くありませんね。 一体このサイトの偏差値40というのはどの程度のレベルなのですか?無知ですいません。

関連するQ&A

  • 進路について迷っています。

      ※長文になります。 現在、高校二年生の者です。 私は将来、地方公務員か保育士になりたいと思っています。 地方公務員を目指す場合、 公務員の専門学校へ行こうと思っているのですが、私はそこまで頭が良いわけではなく、専門学校へ行って一、二年勉強するだけで本当に地方公務員になれるのかと言う不安があります。 それに詰め込んで勉強するので、精神的に疲れるのではないかとも思ってしまいます。 やはり、一、ニ年間専門学校へ行って公務員を目指すのは、よほどやる気がない限り大変なのでしょうか? 単純に、サークルなどに入り楽しい大学生活を送りたいという気持ちがあるので、大学に通いながら公務員予備校へ通うという選択もありますが、金銭面で親に負担をかけたくないと思っているので、自力で大学の学費や予備校へ通う費用などを無理せず払っていけるのか心配です。 日本学生支援機構の奨学金の貸与型のを借りて進学しようとも思いましたが、卒業後の返済が大変になるのではないかと不安になってしまいます。 奨学金を借りても、大学の学費や予備校へ通う費用などを払っていくのは大変なのでしょうか? (ちなみに自宅通学と自宅外通学では全く違ってきますか?自力で進学したいと思っている私には、自宅外通学は不可能ですか?) そして保育士を目指す場合は、 保育士の資格は、専門学校でも卒業と同時に取得出来ると聞いたので、大学に行くより学費のかからない保育の専門学校へ行こうと思っているのですが、 保育士になった人は、大卒、短大卒、専門学校卒の中でどれが一番多いのでしょうか? もしよければ大阪、奈良、兵庫、京都で評判の良い専門学校(公務員、保育士)も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。  

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 進路のことで迷ってます。

    中学3年の男子です。 進路のことで悩んでいるのですがその二つの高校は 1 自分の学区内ではトップの高校。偏差値は60。 通学に金がかからないため予備校にはいけるがレベルの高い大学への進 学は難しい。 2 他の学区だが偏差値は67。 通学へはJRで1時間半となるため時間的に毎日予備校へは通えない。 (休日、夏休み、冬休みは何とか行ける)理数科。 希望としては僕は理科、数学がいつも偏差値69~71ぐらい、5教科では67~68ぐらいだし他の人に流されやすい性格をしているので1の学校でトップぐらいにいるよりは2の学校に行き、真ん中ぐらいにいたほうがいいと思っているのですがどっちの高校に行くのがいいと思いますか?自分では答えが出ません。お願いします。

  • 進路

    いつもお世話になっています。かなりの長文になりますが、どうぞヨロシクお願いします。 私は今4月から単位制高校の2年生になる者なんですが、分け合って1年ダブっています。(本来なら4月から高3) しかし、やっぱり普通どおり進学したいと思い、昨年高認検を取得しました。 単位制高校に入学した当初は卒業しようと思っていましたが、今は普通の年齢どおりの進学をしたいと思っています。 今回の相談はここからです。 私の家は過去に家庭内で色々あり、今は経済的にとても厳しい状態です。 それ故に高校以降は奨学金を使って、社会に出てから自分で返済するという話でした。 ですが、諸事情あって高校を自主退学し、単位制高校に入学したことで奨学金を受けられなくなってしまいました。(経緯は省略します。) 現在はバイトをやってて、前高校の1年分の学費の返済と、今の単位制高校の学費を払っています。 そして今、前述どおり進学をしたいと思い、年明けから色々と調べてきました。 ですが、経済的にどこも厳しいのが現状でした。 私はパソコンを使った情報系の国立大学に進みたかったのですが、まず県外は無理でした。(奨学金をフルに使い、バイトをびっしり入れても生活できるかどうかのレベルです。) 県内の国公立は今からでは学力的にかなり厳しいです。予備校に通うお金も正直ないです。 そうすると残るのが地方私立大学と専門学校になります。 地方の情報系私立大学は県内に一校しかなく、偏差値45前後です。場所は自宅からはかなり遠く、交通費がとても痛いです。 専門学校は4年生の大学併修科で、自宅からは自転車で通える距離です。 今、(1)この2校のどちらかに進学する。   (2)当初の予定通り高校を卒業してから国立大学を受験する。   (3)当初の予定通り高校を卒業して就職する。 この3つでとても迷っています。 たぶん現状から行ったら、(3)がリスクも少なくすぐにでも自立できると思うのですが、元々勉強したくて進学校に進んだのもあり、未練の量がとてつもなくなると思います。 (2)で勉強をして国立を受ける手は、正直リスクが高すぎて怖いです。これ以上家族に重荷を付けたくないので、気が進みません。 結局(1)がお金はかかっても一番理想と妥協のバランスが取れてるのですが、「そこまでのお金と時間を使って、自分が本当に得たいものが得られるのか?」という疑問が尾を引いてます。 ちなみに今のところ進学するなら専門学校へと考えてますが、やはり専門学校はあまり良くないという話も聞くので心配です。 これら一連の進路構想に対する皆さんの意見を聞かせてほしいです。 このことを家族に相談するといつもケンカになります。それも9割方経済的な問題です。 そんなお金お金のケンカにもう疲れて家族には相談できません。ましてや友達にこんな重い話なんてできません。 ここまでの長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 中3の進路で悩んでます! アドバイスください!!

    今、中学3年生で進路に困ってますどうしたらいいですか? 僕は将来SEかプログラマーになりたいと思っています! 一応迷っている高校がいくつかあって一つは高校で情報処理などの勉強ができる学校ですがあまり偏差値の高い学校ではなく大学に進みにくいので親に反対されています。 もうひとつは大学には行きやすいのですがあまり専門的なことはできません。でも親や先生には大学で専門的なことをしたらいいといわれています。 どちらにすすめばいいでしょうか。

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 進路を変えようと思い、浪人を考えています。

    私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 進路について

    私の大学は公務員になるのを専門とした大学なんですが、私は教員を目指しています。そのなかで、高校公民と情報と中学社会をとろうと思っているんですが、まだ大学1年で、何をすればいいのか分かりません。状況はかなり難しいことはいろんな人から聞いて分かりました。周りからは、専門をかためとけって言われましたが、専門ってどうやってかためればいいのかも分かりません。また、年々教員の採用試験が難しくなっていく中で、親は公務員の道を目指したほうがいいとも言います。確かにうちの大学はそれを専門としているので、講座とかもあって充実しているけど、それでも公務員になれるのはわずか10分の1程度です。それより、自分が本当になりたい道に全力をかけるほうがいいと思いました。けど、具体的になにをすればいいのか分からないので、なにかアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 22歳からの進路について

    私は現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 高校を卒業した後現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、年齢的にとても悩んでいます。 以前に皆さんに質問をさせて頂いたのですが、少し具体的にし、ご意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。           ①22歳で文系の偏差値が低い大学に入り、ダブルスクールで資格を取得しながら、26歳で一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 ②2年制の専門学校に入り、パソコン関係の資格を取得し、一般企業をめざす。 ③専門学校に入り、大学併修コースを選択し、(はじめの2年間はパソコン系の資格を取得し、その後提携する通信制大学の3年次に編入でき、大学卒業を目指すコース)一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 22歳から始めると、この3つのうち、一番良いと思われるのはどれでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせ下さい。