• 締切済み

英検準2級を取りたいです

19歳男です。 英検準2級をとりたいです。 自分は中学校での英語の成績は真ん中くらいで、高校はすぐ辞めてしまったのでほとんと授業を受けていません。 参考書を買って少しはじめたのですが、 単語の読み方、発音などもわかりません。 やる気がなくなったわけではないのですが、どこからどのように勉強をはじめていいのかわかりません。 やはり、独学は厳しいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

英検準2級を取るのが目的ですか、それとも英語スキルを高め、そのレベルチェックとしての受験ですか? 取得目的であれば、例えばTOEIC向けのCD付のテキストをこなしていけば、 英検向けにも対策になります。例えば「音声DL付 TOEIC(R)テスト 基本例文」は以下でも人気です。 http://categola.net/amazon/b_en1.html 英語スキルを高めるのであれば、CDで聞いて発音を覚えていくのに加え、容易な英語を早く読む練習を するのが良いです。教材としてはNHK基礎英語などで良いです。 これらのテキストは安くて内容が詰まっています。また語学は日々の積み重ねが大事ですので その点でもNHKラジオの英語講座はオススメ。

回答No.5

こんにちは。 このスレの流れが、なぜ、英検準2級の話が、英検準1級の話になるのか、その発想が分かりませんが、どこかの市長さんのように、中学3年生が英検準1級を取れ、なんていう話はむちゃです。まったくレベルの違いものです。今は、英検専門の学校もあり、特別なノウハウはあるようです。そうしたテクニックがあるからこそ、どこかの市長さんが、英語の教育改革をしようと考えたのだと思います。しかし、義務教育の中では、現実には、中学3年生で、英検準1級などというものは、到底、不可能だと思います。一般の高校生でも不可能だと思います。 そこで、私は、今、ご質問者さんが、英検準2級をターゲットにするのは、ひじょうに良いと思います。 公には英検2級が、高校卒業レベルと銘打っているようですが、実際は、私は、英検準2級が該当すると思います。英検2級となると、一般大学受験生レベルだと思います。 私の知り合いは、一般家庭の主婦ですが、まったく英語に縁のない人が、英検準2級を取りました。どんな勉強していたのか詳しくは知りませんが、ラジオの英会話などを聞いていたのと、やはり、英検自体をターゲットにしていたようです。1年近く掛かったようです。 別の方にも書いたけれども、英検用の単語集(準2級だったら、3級と2冊を手に入れる)で覚えるようにし、旺文社の問題集との、ふたつを主にして勉強すればよいのではないでしょうか。これは確かな情報ではないのですが、旺文社の問題集から、似た問題が出る可能性が高いというそうです。 旺文社--英検(評価は、アマゾンで見たほうが良いかもしれませんょ http://www.obunsha.co.jp/08/52/L1/ それから、大学受験用の単語集を持ちだしてきて英検の勉強だというよりも、TOEICでも同じですが、英検なら英検を目標としていた方が早道だと思います。もちろん、大学受験用の単語集が悪いわけではないのですが、英検には英検の、受験用には受験用の偏った傾向があります。日本には、発達段階別のグローバルな単語リストというものは存在しないのでやむを得ないのですが、英検はもともと学生のためにあるものですから、足元を救うような単語は出てきません。 例えば、笑い話のようですが、"turnip" という単語は、日本(アルク社-SVLより)、では、学習レベルとしては8千語を越えているそうですが、この程度は、子供でも知っていてほしい単語です。(答え:植物のカブ) ただ、中学校のおさらいを含めて、#4さんのおっしゃるように、3級から手をつけるのも、自信をつける方法かもしれません。くだんの、私の知人もそうでした。また、ある英会話教室で、中年の女性で、まったくの初級レベルから、何年も掛かって、TOEICライクの独自試験で振り分ける7段階の6番目まで登った人もいます。6段階というと、英検2級~準1級レベルですが、実際、教室では、半数以上は、海外生活を1年以上の経験者か、英語専門でない大学の先生などです。当時、私たちの仲間内では、その人のことが、とても話題になりました。その人は、やる気の度合いが他の人と違っていたというそうでした。それに、現に、私の知り合いの70歳近い(当時)おばあさんでも、海外旅行も一人で出かけるほどに、半端なく英語が出来る人がいるのですから、若い人が頑張れないわけはありません。ただ、若いゆえに、誘惑が多いのはしょうがないです。 後、試験日から逆算して、計画を立てることが大事です。1日、2時間は英語の勉強に当てたいところですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 ああ、念のためです・・・・・ 準1級はけっこう難しいです。その手前の2級もそれなりに難しいです。 準1級も取ってみると実は「英語的には」たいしたレベルじゃないのですが、実際問題、なかなか受からない人は多いです。 準2級だったらもうちょっと何とかなるんじゃないかなーと思います。 独学でできるかは分かりませんが。 でも中学校では勉強したんですよね? 私は2級とか準1級とか受けましたけど、受ける前の「英語力アップ」の部分は独学じゃないです。英語教室など通って、その後で「受けてみるか」と思って試験勉強してから受けたので・・・・・TOEICもやってたし。 (最初から英検受験を目指して勉強していたわけではありません) 受けようと思ってからの英検向け勉強は独学でした。 たとえば、「今から申し込んで今年の6月に受ける」なんて考えたらダメですよ、それは無理です。 後ろに下がって、じゅうぶん助走をつけるつもりでないと。 3級からやってみるというのも手かもしれません。 とにかく、粘りと忍耐は必要です。やるからには簡単に諦めないように。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eiken/
ssskkbdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう簡単ではないんだなということは覚悟しました。 高い目標なのかもしれませんが、 がんばります。 とても参考になりました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

できるといっているひとがいますが、現実問題としてはできないとおもいます。 できればそもそも語学の達人です。わたしはできた、とあなたにもできるは別個の問題なので、できると簡単にかんがえないほうがいいです。理由は、高校中退者の場合には学習習慣そのものがないから。

ssskkbdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、学習習慣がないので集中力がすごくおちています。 ですが、やらなければ一生受かることはないのではじめてみようとおもいます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

まだ「準2級の試験勉強」をするには早いんだと思いますよ。 #1さんがおっしゃるとおりで、基礎が足りないで受けて「落ちた!」って人が多いんです。自分もそういう時があったのでよく分かります。 独学が無理かどうかはやってみてからでないと分かりませんが、とにかく今は「まだ時期尚早」です。 基本的な英語力を付けてから、その上で英検対策したほうがいいんです。 準2級のレベル目安は「高校中級程度」です(しかも成績の良い人の話)。 だから、ほとんど高校英語をやってないんだったら出来なくて当たり前ですよ。「まだやってないところ」なんだから。 これからやってください。19歳ならまだまだ大丈夫ですから。 やってみてどうにも難しかったら、その時は塾に通ったりするのも一つの方法ですが、まずは英検以前の基本をやってみると良いです。高校1~2年ぐらいの英語を勉強してから、英検対策を。 中学英語を忘れているなら、中学英語のダイジェスト的な参考書から復習。 発音の説明です。 最初は面倒かもしれないけど覚えると後が楽です。フリガナみたいなものです。全然完璧でなく、「なんとなく」でも良いので。  ↓ http://www.pronunciation-english.com/ ※「英語 発音記号」でネット検索すると他にも解説サイトがあります。 辞書で音声を聴けるのもあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/36877/m0u/grade/

ssskkbdg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり英検対策なんかではなくて英語の基礎からやらなきゃですよね。 がんばります。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

十分独学で達成できます。 少なくとも準1までは、独学で、凡人でも頑張れば誰でも達成できます。 まずCD付の単語帳などを使うことは、必須ですよ。 それと、文法もきちんとやっておいた方が後々の伸びが違います。 たとえば、FORESTと言う文法書は高校生の参考書コーナーで売ってますが、 これをやれば準1までの文法はすべてカバーしているといってもいいかと思うし、 実は、この程度の文法は英語を学ぶ上の必須項目であると同時に、これだけ知ってれば十分と言う範囲なので、 ぜひ、何回も繰り返して覚えることをお勧めします。最低5回以上は繰り返し読みマスターすれば、2級も楽に通るはずです。 とはいえ、知ってる単語を増やして、聞き取りの力もかなり必要なので、 繰り返しますが、音声CD付の単語帳をかって、まねて発音すば効果的です。 その時、発音記号も見ておけば、何週間もすれば、発音記号で発音もわかるようになります。 でもCDの通り発音すれば問題ありません。 どこから→文法→単語・熟語→長文を読む→英検問題集 と言うのが基本だと思います。1~2年かかるつもりで頑張ってください。 落ちた!落ちた!と騒ぐ人も多いですが、基礎からやってないからであって、 半年とかじゃ無理ですよ。1年でも半々くらいかも。 単語帳は、DUO3.0+CDがお勧めです。一気に語彙を増やせます。

ssskkbdg
質問者

お礼

ありがとうございますとても参考になります。 1年半以内にとれるようにがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検準二級

    大学生です。次回の英検で合格したいのですが、どのような勉強をすればいいのでしょうか? 大学では英語の授業が少ないので、独学で勉強しなくちゃいけません。英語力はあまり自信ありません。

  • 英検3級に受かるためには?

    英検3級に受かるためには…? 現在中3で、英検4級を持っています。 英語の成績は一年生の時は怪しかったですが、二年生になって 将来のため、早めに資格がほしいと思ったので英検3級を取ろうと思って、参考書など買いましたが、問題がほとんどぜんぜんわかりません。 (旺文社の本を買いました。) まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。 (基本的な文法はある程度わかっています) 問題集の問題がほとんど理解できない(特にまだ習っていない単語)など結構あって覚えるのもつらそうですが… やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか? それとも、ほかのやり方があるのでしょうか? 追記。 4級の時はある程度勉強が進んでいる状態で試験を受けたので、楽でした。

  • 英検準2級・2級

    高校3年で、夏に英検を受けようと考えているのですが、 準2級・2級のどちらにしようか迷っています。 高校では理系を専攻していて、英語はあまり得意ではありません。 中学レベルの英語はだいたいできます。 高校に入ってからサボっていたので、高校レベルになると少し厳しいです。 偏差値で言うと、“真ん中の高校の真ん中ぐらいの成績”です(笑) 今まで一度も受けたことがないので、どのくらいのレベルなのか分かりません。良ければ詳しく教えてください。

  • 英検

    今高校2年生なので大学受験は来年ですが 四年制の大学に行きたいです。 そこで英検をとろうと思うのですが 一度も受けた事がないです。 私が今興味を持っている大学は 英検2級だと推薦の時に成績が足りなくても優遇してくれると書いてありました。 学校の成績だと英語は5段階評価の5で テストの点数は学年だと3位ぐらいでした。 しかし高校の偏差値が年々と下がっているので英検に通用できるか不安です。 来年までに2級か準2はとりたいです。 今から勉強すれば間に合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学生の間に英検準2級を取るには

    中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。 ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。 進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。 入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。 ・勉強方法やテキストについて。 ・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか? ・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。 ・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

  • 英検を受験したい。何からすれば?

    3歳の子供のいる主婦です。もう高校を卒業して12年たちました。 英語は好きで8年前まで英会話に通っていました。でもそんなにしゃべれるわけではなく、海外旅行で単語で渡り歩けるだろうってぐらいです。 そんな私ですが、英検2級を受けようと思います。 何からすればよいでしょうか? 単語を覚える?文法を勉強する?リスニングは?2次対策も・・・ ブランクがあるのでどうしていいか・・・ 家計のこともあり、趣味でとるのであまり参考書などでお金はかけたくありません。 勉強できるサイト、これさえあればって本があればそれも教えてもらいたいです。

  • 英検3級

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。22年1月の英語検定で、3級を受ける予定です。英検は4級までもっております。4級までは、独学ではなかったのですが、3級は独学で受ける事になりました。3級を独学でお勉強されて、合格した方、どのように勉強すればいいのか、1月までにどのように勉強すればいいのか、教えてください。現在中学生です。学校では、まだ3級の勉強はしてません。どうかお願いします。

  • 英検、高校生では何級とっていれば?

    高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。 そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、 まだ受かりません。今回もだめでした。 高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか? 他の学校のことがよくわからないので教えてください。 親の考えでは卒業までに2級とっておいたら? と思います。 受験時期のことも考え、 早めに準2、2級と進みたかったのですが・・ 落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。 勉強しなかったのです。 この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い (大変です~)通わせていましたが、 どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。 もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました) 過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 英検の勉強の仕方

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが中学卒業までに英検2級、最低でも準2は受かりたいな、と考えています。 英語は小5から習っていて学校の成績はいつも学年1・2です。 英検3級も中1で受かったので私自身も英語はかなり出来るじゃん。などど考えていたのですが塾に今年からいき始めびっくりしました。 自分が思っていたより全然出来ていなくて。。 自分の実力が低いことに気づきました。 そして今年の6月に準2級を受けようと考えているのですが元々勉強の嫌いな私は3級も全く勉強をしていなかったので教本を買っても勉強せず、何しろ準2級は教本の内容も難しいので(3級までのものは解っているとみなしていて)手のつけようがありません。 単語も全然頭に入りません。というか覚え方がさっぱりわかりません;; 学校・塾の勉強に遅れをとらず(部活もあり休みはほとんどありません;)、今から効率よく英検の勉強が出来る方法はありませんか?? もしあったら是非教えていただけませんか? 私の特に苦手なパターン(英検で)は長文読解(4番)、単語並び替え(3番)です。 又、英検だけでなく普通の英語の勉強の仕方でよい方法があったら教えてください;; よろしくお願いします!!!!