• 締切済み

英検を受験したい。何からすれば?

3歳の子供のいる主婦です。もう高校を卒業して12年たちました。 英語は好きで8年前まで英会話に通っていました。でもそんなにしゃべれるわけではなく、海外旅行で単語で渡り歩けるだろうってぐらいです。 そんな私ですが、英検2級を受けようと思います。 何からすればよいでしょうか? 単語を覚える?文法を勉強する?リスニングは?2次対策も・・・ ブランクがあるのでどうしていいか・・・ 家計のこともあり、趣味でとるのであまり参考書などでお金はかけたくありません。 勉強できるサイト、これさえあればって本があればそれも教えてもらいたいです。

• HE392
  • お礼率47% (79/165)
  • 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

どういう問題が出るか分からないと勉強のしようがないと思うので、旺文社から出ている「全問題集」を見てみては?(CDは別売。これも買ったほうがいいです) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010943858 各級の合格率も見ておいたほうが心構えができるのでは。。 http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade_2005.html 自分が受けたのは6年ぐらい前で、今と問題内容も違うと思うし(2004年に改訂したらしい)、経験も忘れちゃったのでアドバイスできませんが、準1級を受けようと思って「さて何から?」と考えたところから。 私は無駄な参考書の買い方をしているみたいですが、人のアドバイスを読んでもよく分からず、結局あれこれ手を出して(^^;

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
noname#46684
noname#46684
回答No.1

二級は私も受験したことがありますが、単語で渡り歩くレベルではつらいと思います。(二次の面接が) 一次の筆記試験は単語、イディオム、文法、長文、リスニングです。すべてを効率良く補うにはやはり参考書を買うことをお勧めします。 最後に単語、イディオムがまとめてあればどれでもいいと思います。

HE392
質問者

お礼

やっぱりガッツリ勉強しないといけませんか・・・ 2次が不安です。 計画を立ててがんばります。 ありがとうございます。