• 締切済み

英検で4級か3級とりたい

こんにちは、中学三年生のガキです。 今度英検の4級を受けようと考えています。 英語は大体読めるし意味がわからない単語でも 読むことはできます。 英単語もリスニングもまぁまぁです。 でも60点満点のテストではがんばっても 30~40点しか取れません。 こんな私でも勉強すれば3級ぐらいはとれますでしょうか?

  • rozet
  • お礼率32% (58/181)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kosawagai
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

英語は大体読めるっていうのがどれくらいなのかわかりませんが、 中学3年生の文法・語彙力が備わっていれば、3級は受かります。 英検の場合、合格点は平均点から計算されるので微妙ですが、それでもだいたい毎年決まっています。 去年のものでも1度やって試してみたらいかがですか? 周りに受けたことある人もいると思うし、図書室にも置いてあるかもしれません。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

NHKの「基礎英語2」のテキスト(毎月300~400円ぐらい)を今すぐ書店で買ってきて、明日から始めましょう。 おそらく、内容でもコストパフォーマンスでも、世の中で最も良い勉強法です。 物まね芸人になったつもりで、とにかく、出演者の発音を、そのまんま真似しましょう。 これ、やれば、英検4級なんか、余裕のよっちゃん。 たぶん2~3ヶ月で効果が出始めます。 ちなみに、「エンタの神様」の常連の某氏のネタで 「『私ぃ、モデルやってたのぉ』っていう経歴にだまされるな!!!  モデルはモデルでも“ピン・きり”だぞ  英検4級持ってるようなもんだ。むゎーちがいないっ」 ってのがあります。 もっと高い目標への通過点だと思って、がんばれ、がんばれ!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.3

小学生で3級!? すごい方もいるもんですね~。 てか英検レベル3級は中三程度ですよ。 基本的に英語がそれなりにできればクリアできますよ。私はがんばって勉強して、中二時の最後のテストで合格しました。んで二次試験が部活の大会とかさなり、面接は次回のテストでうけました。このとき。とんでもなく遠いところまでいかされた記憶があります(笑) おおっと!それてしまいましたが、とりあえず3級の問題集をやりましょう♪ 大丈夫ですよ^^

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

>英語は大体読めるし意味がわからない単語でも >読むことはできます。 >英単語もリスニングもまぁまぁです。 そのレベル、漠然としすぎて判断できません。 だって、大体読めるとか、リスニングできるとか、どんな英文で?? 大学受験クラスの英文ではないですよね? 勉強して3級受けてください。

回答No.1

まあ必死に勉強すればいずれ取れますよ。 自分は小学生の時に三級を取りましたけど

関連するQ&A

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 仕事の都合で英検3級を受けることに。仕事が忙しくてまったく勉強せずに

    仕事の都合で英検3級を受けることに。仕事が忙しくてまったく勉強せずに 中学2年以来の英検。6割は取れるとは思いましが、実際は65点満点で63点。リスニングを 少し間違えました。時間も大幅に余りました。こんなにで きるとは自分でもびっくりしました。少し勉強すれば準1級くらい合格できますか?

  • 英検2級対策

    英検2級を受けたのですがリーディング38点リスニング5点で合格点に届きませんでした。 リスニングは全く分からず勘で解きました。 英検を受けてみてリーディングとリスニングの難易度に差があると思ったのですが 後少し点を上げるならリーディングを満点目指した方が良いですか? それともリスニングを少し勉強したら誰でも点を上げれますか?

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 英検を受験したい。何からすれば?

    3歳の子供のいる主婦です。もう高校を卒業して12年たちました。 英語は好きで8年前まで英会話に通っていました。でもそんなにしゃべれるわけではなく、海外旅行で単語で渡り歩けるだろうってぐらいです。 そんな私ですが、英検2級を受けようと思います。 何からすればよいでしょうか? 単語を覚える?文法を勉強する?リスニングは?2次対策も・・・ ブランクがあるのでどうしていいか・・・ 家計のこともあり、趣味でとるのであまり参考書などでお金はかけたくありません。 勉強できるサイト、これさえあればって本があればそれも教えてもらいたいです。

  • 英検準2級と3級の違い

    英語のテストでいつも90点台を取っている中3ですが、今度英検3級を受けようと思っていました。 なので過去問をみて、リスニングもしたら殆ど全部出来てしまったので、準2級も考えています。 ちなみに準2級の過去問は、なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。 10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検の英単語

    高1の学生です。 僕は6月に英検を受けるつもりなのですが、 どうも英検の英単語(語彙問題)の良い暗 記の仕方が分かりません。 何か効果的な、英検の英単語の覚え方、ま たは語彙問題対策をご存知でしたら教えて ください。通学に時間がかかるので、電車 内でできるようなものだと助かります。 ちなみに受ける級は準1で、僕の英語力は TOEICで895点(WRITING415+LISTENING485) です