• 締切済み

英検2級勉強法

自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • amtis
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんばんは。 私も今中3で、去年の夏に1発で2級受かりました。 テキストをやっていても、聞いた事のない熟語や単語などが ズラーっと出てきて、本番大丈夫かなぁなんて思っていました。 リスニングが取れるようなので、そこはきっちりおさえたいですね。 私も「リスニングで受かった」と言っても過言ではありません^^; とにかく単語と熟語。これは必須です。 長文問題にも役立ちます。 ついでに言うと、受験にも役立ちます! 今からでも遅くはないと思うので、単語と熟語を重点的に! でも、いざやろう!って思っても単語や熟語の量は多くて ただ暗記っていうとやる気が出にくいっていうのはあると思います。 実際に私もそうでした・・・。 問題集やテキストは使っていますか?? もし使っているのであれば、 その時出てきた(間違えた)単語・熟語をその時に覚える方法が 一番良いと思います。 そして出てきた単語・熟語は何かにメモっておくのもいいかもしれません。もちろん、「印象付けて」です。 それを試験前とかにパラパラっと見るだけで結構思い出せますよ? 是非、試してみてください。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

皆さん英語ができるのですね。 私は大人になってから2級にやっと受かりましたよ。 ずっと前に受けたので、今と内容がちょっと違うんだと思いますが、やはり単語はね・・・。 「語い・文法力」の配点が20点と大きいので、ここは大事でしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/contents.html 2級の合格ラインは60%前後の点数と言われています。 ただし合格点は毎回変わります。 http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html 過去問題をやって6割~7割正解できるように勉強すれば、合格の可能性が高いのではないでしょうか。 級が上がるにつれてだんだん難しくなりますし、下の級よりも英語力がもっと必要になってきます。 準2級と2級はけっこう差があると言われていて、準2級はすんなり受かったのに2級はなかなか受からなかったという人も多いです。高校生も、それ以上の年齢の人でも。 焦らずにがんばってください。 まず一次試験がモンダイですが、今後の参考に、面接の話も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516616 http://p-college.obunsha.co.jp/biglobe/contents/eiken_navi/secondary_exam/mensetsu.html#2 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/

infinity46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、最初が肝心ですよね~ 自分的にはそうレベルの差は感じないですが、 まぁ頑張ります。 2次試験の面接については 一応自分は帰国子女(?)ですので、 それなりにいけると思います。 もちろん、しっかりと対策しますよ~

  • quaRk-6
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

 僕も中学三年生です!  去年の秋に英検二級とりました。  で、そのときの勉強法はやっぱ単語帳でひたすら覚える、ていうものでした。(原始的でスミマセン)  というだけでは全然参考にならないと思うので、一応今の勉強法も書いておきますね。 例文で覚える→慣れてきたら、自分で短文を作ってみる というものです。覚える量が多くて大変だと思うかもしれませんが、これが意外と覚えやすいんですよ。それに自分で一回使った単語は忘れませんし、ほかの単語の意味も確認できて一挙両得ですよ。  あとは、身近な単語から攻めていくのもひとつの手だと思います。 例)submit(提出する) お役に立てたら幸いです。では、また。

infinity46
質問者

お礼

おおお~ 同級生^^ やっぱり、単語ですよね。 今までしっかりやらなかったんで、 ここで頑張らなきゃ!

関連するQ&A

  • 英検準2級 これからの勉強法

    皆さんこんにちは。 私は公立中学3年の女子です。 今度(10月18日)に英検準2級を受けます。 そこでかれこれ1ヶ月前から、いろいろと問題を解いたり単語を覚えたりしてきました。 つい最近過去問を解いてみたら、なんとか合格しました。 筆記が45門中28問(正解率62%)・リスニング30問中20問(66%)・合計75門中48問(64%) でした。 詳しくは(1)が12/20 ・ (2)が6/8 ・ (3)が3/5 ・ (4)Aが2/2 ・ (4)Bが1/3 ・ (5)Aが3/3 ・ (5)Bが1/4     リスニングの(1)が9/10 ・ (2)が4/10 ・ (3)が7/10 でした。 これからは何を勉強すればいいと思いますか? 個人的な質問でごめんなさい。

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検4級はどう勉強したら受かりますか?

    中学生女子です。 私は来年英検4級を受けるのですが… 4級って、5級より遙かに難しいですよね? しかも私が英検を受けるのは冬休みが終わってからすぐです(´;ω;`) 実際に6年生の時に5級と4級を受けたのですが、結果、5級しか合格しませんでした。(4級はボロボロ) 英文解読、単語を覚える、リスニング、Q&Aなど、様々な課題と問題が出てきます。 そこで、なんでもいいのでアドバイスがほしいんです。 単語を書くことや英文解読、聞いて答えることをするのはある程度できます。 問題集も購入済みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にどんな風に勉強すれば英検4級に合格できますか?

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検3級勉強法

    私は中学2年から入院して一年間勉強していなく 今回英検3級を受けようと思っています。 ですが英文の読み方が分かりません。 単語単語は分かっても読み方が分かりません どなたか良い勉強法教えて下さい。 そして単語のオススメの覚え方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検の勉強法

     英検2級を10月に受験します。 過去問をしてもなかなか合格点に及びません・・・。 その原因がリスニングです。はっきり言ってほとんど適当にやっていてひどいときには1点しかとれませんでした。全部1にマークするほうがいいぐらいです。一応旺文社のリスニング問題ターゲットを購入しましたがほとんど聞き取れないのであまり効果があるように思えません。リスニング以外はそれなりにとれるんでなんとかリスニングを克服したいです。リスニング問題のコツ等あれば教えてください。また、その他の問題の攻略法等英検について色々教えてほしいです、お願いします。  

  • 仕事の都合で英検3級を受けることに。仕事が忙しくてまったく勉強せずに

    仕事の都合で英検3級を受けることに。仕事が忙しくてまったく勉強せずに 中学2年以来の英検。6割は取れるとは思いましが、実際は65点満点で63点。リスニングを 少し間違えました。時間も大幅に余りました。こんなにで きるとは自分でもびっくりしました。少し勉強すれば準1級くらい合格できますか?

  • 英検について

    英検の合格基準は約六割である45点くらいと聞きました。 それは、筆記とリスニングの合計なのでしょうか? または、リスニングはリスニングで筆記は筆記で合計基準があるのでしょうか? 御存知の方は教えてください。

  • すみません、いそいでいます。英検のことです!

    今度の日曜日に英検の準二級を受けます。 そこで、今、先生がコピーしてくださった 過去問をやってみました。(2003年第一回のものです) ※筆記の問題だけで、リスニングははぶいています。 一体、何点くらいとれていれば合格でしょうか?? また、全問、各一点ですか? リスニングは、まぁ、そんなに良くも、悪くもない、と考えてください。 困っています。 本当お願いします><;