• 締切済み

英検4級はどう勉強したら受かりますか?

中学生女子です。 私は来年英検4級を受けるのですが… 4級って、5級より遙かに難しいですよね? しかも私が英検を受けるのは冬休みが終わってからすぐです(´;ω;`) 実際に6年生の時に5級と4級を受けたのですが、結果、5級しか合格しませんでした。(4級はボロボロ) 英文解読、単語を覚える、リスニング、Q&Aなど、様々な課題と問題が出てきます。 そこで、なんでもいいのでアドバイスがほしいんです。 単語を書くことや英文解読、聞いて答えることをするのはある程度できます。 問題集も購入済みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にどんな風に勉強すれば英検4級に合格できますか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

とにかく単語を覚えることです。問題文に出てくるような単語で知らないものはないというくらいに全部覚えてください。覚えるときは単語の意味だけでなく,発音(当然アクセントも)やスペリングも一緒に覚えること。それからその単語が出てくる文を読んで文章の意味も理解すること。 それ以外のことは自然にできるようになります。とにかく知っている単語の数を増やしてください。

関連するQ&A

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 英検準2級 これからの勉強法

    皆さんこんにちは。 私は公立中学3年の女子です。 今度(10月18日)に英検準2級を受けます。 そこでかれこれ1ヶ月前から、いろいろと問題を解いたり単語を覚えたりしてきました。 つい最近過去問を解いてみたら、なんとか合格しました。 筆記が45門中28問(正解率62%)・リスニング30問中20問(66%)・合計75門中48問(64%) でした。 詳しくは(1)が12/20 ・ (2)が6/8 ・ (3)が3/5 ・ (4)Aが2/2 ・ (4)Bが1/3 ・ (5)Aが3/3 ・ (5)Bが1/4     リスニングの(1)が9/10 ・ (2)が4/10 ・ (3)が7/10 でした。 これからは何を勉強すればいいと思いますか? 個人的な質問でごめんなさい。

  • 英検3級勉強方法

    中3なのですが、英検3級って中学卒業程度というのに 難しい英文でよくわからない単語ばっかりなような気がするんですよ。 だから英検は英検、として勉強しなきゃっと思い、 勉強しようと思うのですが、 どんな問題集を購入すればよいですか? その問題集を 単語も分からない自分がどうやって活用すればよいとおもいますか?

  • 英検2級について

    Q1: 英検2級の1次・2次共に合格される方は、 リスニングパート30問中、何問くらいは正解するもんですか? リスニングが弱く、過去問でパッセージ内容が分かる問題がごくわずかでした。 Q2: 本試験で、リスニングパートの選択肢は、リーディングパートを解いて余った時間に、 先読みで読むことは出来るのでしょうか? Q3: 先日、安かったので5年くらい前の出版の英検合格参考本(問題解説本)を中古で買ったんですが、 このくらい古いのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学1年生の英検4級勉強

    来年1月末に中学1年の娘が英検4級を受けます。 そこで良い勉強法があったら教えていただきたいです。 娘いわく「問題に書かれている単語が読めない」 「過去形などがわからない」そうです。 そこで、 まず、「問題に書かれている単語の意味、読みから教えていく」あるいは「動詞の現在形、過去形を教えていく」から始めた方がいいのかな、と思ったのですがどんなものでしょう? この冬休み中にスパートをかけて勉強したいそうです。 勉強法をご伝授ください。

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検2級 勉強方法

    英検についての質問です。 もうすぐ2級を受けるのですが、2級はすでに3回も受けていて次こそは合格したいと思っています。 英検の問題は問1の空所を埋める問題とリスニングの正答率で合否が決まると聞きました。 そこで問1の勉強方法についてお聞きしたいのですが、単語よりもやはり熟語を勉強して文全体の意味を把握できるようにしたほうが良いでしょうか? それとも単語を重点的に勉強したほうが良いでしょうか? 皆様の体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう