• 締切済み

英検準2級・2級

高校3年で、夏に英検を受けようと考えているのですが、 準2級・2級のどちらにしようか迷っています。 高校では理系を専攻していて、英語はあまり得意ではありません。 中学レベルの英語はだいたいできます。 高校に入ってからサボっていたので、高校レベルになると少し厳しいです。 偏差値で言うと、“真ん中の高校の真ん中ぐらいの成績”です(笑) 今まで一度も受けたことがないので、どのくらいのレベルなのか分かりません。良ければ詳しく教えてください。

• ECDT
  • お礼率29% (106/365)

みんなの回答

noname#42859
noname#42859
回答No.2

こんにちは。 レベル的には準2級…という感じがしますが、準2級だと、合格を目指した勉強にも手を抜いてしまうのでは???と心配です。自分にはちょっと難しいかもしれない2級を目指す事で、英語の勉強を短期間でも一生懸命やれるという事を考えると、2級受験も良いかと思います。しかしながら、不合格では落ち込んじゃうし、結論的にはダブル受験をおすすめします。英検は連続する級であれば、ダブル受験が可能です。ECDTさんのケースだと準2と2級を同じ日に受験する事ができます。ダブルで受験しても割引などはないですが、ダブル受験でもそんなに高額にはなりませんので、ダブル受験、オススメします。

• firstsnow
回答No.1

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  英検準2級は高校中級程度、英検2級は高校卒業程度のレベルとなります。   ECDTさんの文面からしますと、もしECDTさんが私の生徒サンでしたら準2級をおすすめします。   ただ、問題集も市販されていますので、実際に本屋さんへ行って2級と準2級の問題集を見て、受かりそうな方を受けてみるのもいいと思います。  参考にまで英検のHPのアドレスを書いておきます。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp