• ベストアンサー

英検2級レベルの語彙力をつけるには?

この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

noname#21239
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

リスニングは得意なんですよね 色々なものを聞いて見てはどうでしょうか そのなかから新し単語とかを吸収して行けばいいのかなと思います 後しゃべるか日記を書くとか英語を作る練習をすれば自然に単語を使える語彙として吸収することができます。あたえらてた日本語を英語にするより, 思ったことを英語にするほうがじょうたつします。そういういみでは英会話とかが良いかと思いますがそうでなくても方法はあると思います。

質問者

お礼

そういう方法でいいんですね。自分が表現したい事と結び付ければ単語も覚えられそうな感じがします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

語彙力を付けるには、英会話のテキストを使用します。方法としては、語彙の部分で自分で文章を作ってみるのも良いかとおもいます。何かを想像しながらやると、負担にならず結構楽しいですよ。数をこなしていけば、身についてきます。高い本など買う必要はありません。350円のテキストで、十分です。是非やってみて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。明日早速テキストを買ってみようと思います。