• ベストアンサー

幼少期に貧乏で育った人ほど

幼少期に貧乏で育った人ほど、お金の大切さがわかる大人になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

両親に恵まれて、いい学校を出て、いい会社に入って、学歴や親の七光りで飯を食ってるやつを目の当たりにした悔しさからとてつもない努力をしました。 努力の末いい会社に入ることができましたが、そこそこでかい給料が入るようになってから、タガが外れたようにお金を使うようになりました。 ピーク時には高いバイク(外車)を何台も乗り継いで、あらゆる持ち物は高いブランド品で揃えて・・・なんてことをしていて 結局当時のお金が手元に残ってません。 今ようやくお金の大事さに気付いて金銭管理ができるようになった感じです。 携帯代を月3200円に抑えて、中古で買ったノートパソコンを大事に使い続けて、安い賃料の家に住んで・・・って感じです。 人によると思います。 私みたいにお金の使い方がわかるまで時間がかかる人と、堅実にコントロールできる能力がある人と。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

なれるけれど、世の中カネが全てというがめつい性格になります。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#193845
noname#193845
回答No.11

「幼少期に貧乏」と一言でいっても、貧乏になった理由というものがあります 「世帯収入が低かった」 「家族に浪費癖やギャンブルをする人がいた」 「家族が多かった」 「家族に病人がいた」 等など、色々な事情がある訳です それらの要因を考慮せずに、2段路法で「幼少期貧乏」→「お金の大切さがわかる」なんて事ある訳ないです 少なくとも、こんな馬鹿な2段路法を展開する人はお金の大切さがわかる人にはなれないと思います

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

基本的な方程式にするには、無理があるのでは・・・? まともな教育環境の中で育ってない奴が家庭を省みず ギャンブルに狂っているのもその辺にゴロゴロしてますし、、、 忙しい経営者や政治家がパチンコ台に座っていた?と 言う話を聞きますか? かと言って、幾ら代々続いた富裕層と言えど、時代を先読み することが出来ず、、、プライドが邪魔して、、、自己破産 する奴から、、、其々だと思いますよ。 よく宝くじが当った人や不動産が売れて大金が舞い込んで 来た人たちが借金を背負う話を聞きませんか? プロスポーツ選手、芸能人が事業に失敗する話を聞きま せんか? 器や知恵が無いのに他人にそそのかされるからです。 多かれ少なかれ苦労して稼いだ奴こそ金の大切さが 分かるのではないかと思います。 「お金は大切」と言うよりも「人の人生を変える魔物」であると 認識しておかれた方が賢明かと思います。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

 貧乏ゆえお金を使う機会が少なく、お金の使い方が下手な人間になる可能性もありますね。あるだけ使って当たり前になっちゃったり。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

これはケースバイケースです。 貧乏人ほどお金を粗末にする、という 場合があります。 だから貧乏から抜け出せない、という 側面もあります。 そういう家庭で育てば、お金を粗末に するようになるかもしれません。 私の場合、子供の頃は普通の水準でしたが 大人になり、事情があって会社を辞めた ことがありました。 その時、極貧状態になりました。 毎日、パンの耳をかじって生活していました。 半年もそういう生活を送ったら、それはもう お金を大切にするようになっていましたね。 それまでは独身貴族で、千円以下は金ではない と豪語して無駄遣いばかりしていたのにです。 今でも、お金を大切にする癖は抜けません。 幸いというか、嫁さんも似たような経験の持ち主で 夫婦でけちけち生活をしています。 お陰で、夫婦二人、使うお金は年60万以下です。 これには管理費、食費、娯楽費、光熱費・・ 総て含みます。 税金は含みませんが。 幼少期よりも、大人になってから貧乏を経験した方が 大切さが身に染みると思います。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 確かに分かります。 自由に使えるお金があっても、昔同様質素な生活を続けています。 車もベンツなど乗り回すなど考えられず、中古のおんぼろ車で充分という考えです。 イスが欲しければ作れば良いし、テーブルが必要なら作れば良い。 3食下手な自炊で済ませ、週1の1コインでの外食が喜びになります。 飽食と贅沢に慣れてしまうと味わえない喜びが身近に存在しています。 一人で生活しているからこそ出来る質素な生活でもあります。 当然、シャツも靴下も繕って限界まで使います^^;

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#193387
noname#193387
回答No.6

失敗しないとわかんないよ。ビンボー人ほど虚栄心強くなるし。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

いいえ、商売している家にうまれるとお金を大切にするようになるきがします。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

お金の大切さがわかると勘違いしている大人になるんじゃないでしょうか? 貧乏で育ったせいにして、自分は他人より苦労人であると豪語する奴が 知り合いにいたので、正直何言ってんの?って感じでした。 金持ちは金持ちの悩みが、 中流家庭にはそれなりの悩みが、 貧乏人は金がない悩みがあります。 お金の大切さなんて、どういう経済状況であろうが、 大切にしないと、最終的に自分に返ってきます。 お金の大切さを本当の意味で実感できた人が、わかる人だと思います。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

人にもよりますが、 幼少期貧乏で育った人は、我慢することを覚えるので、 少しくらいの事にはへこたれないでしょうね! 我慢するということは大事なことではないでしょうか。 お金に関してはその人の考え方色々でしょうが、 あまり物をほしがらない人が多いのではないでしょうか! ですから無駄遣いをしないというか。 やはりお金を大事にするのでは---と思いますが。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼少期に叱られたことがないからナヨナヨ

    「叱られた経験がないから大人になって社会に出てうまくいかないとメンタルがやられる」というような意見がありますが 幼少期から叱られていると、自分で考えるというか、「この野郎!いつか見てろよ!」みたいな負けない気持ちになる そういうものなのでしょうか? 生まれ持ったメンタルの弱さなら幼少期に叱られても弱々しい大人になりそうなものですが。

  • 幼少期に好きものや人格が決まるなら・・・・

    幼少期の体験によりその人の人格や好きなものが決まり例え大人になってから新しい好きなものが生まれたとしてもそれは幼少期に好きになったものと関連性があると聞いたときがあります。これは本当ですか? もしそれが本当ならスパニッシュオムレツに色々なものをいれてもあまりおいしくないのにピーマンをいれると何故あんなにおいしいのでしょうか?スパニッシュオムレツは私は最近になって初めて食べました。

  • 幼少期の影響?どんな彼女を求める?

    私の彼は、幼少期に学校から帰るとお金がテーブルに置いてあって ご両親は共働きでいなくておばあちゃんに育てられたようなものだそうです。 そんな中でもおばあちゃんはやはり弱いので、おばあちゃんは僕が守らなきゃという気持ちもそこで芽生えたといいます… そんな彼は今大人ですが2人の時はとても甘えん坊で、少しでも何かあれば困ったようにすねたりします。 幼少期の育ちが原因なのでしょうか? また、このような環境に育った男性はどのような彼女を求めますか? 癒したり支えられる存在になれたらなと思うのですが…

  • 幼少期のI.Q.って、変わらないの?

    幼少期の知能指数は、大人になってもそんなには変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「幼少期」とかそういう言葉教えて下さい

    小さい時のことを「幼少期」といいますよね。 小学校3~5年生くらいの時を「幼少期」というのは変ですか?なんというのでしょうか? あと、中学校時代のことはなんと言えばいいでしょうか?「青春時代」というわけでもなかったし・・・ 今高校生なので、「ちょっと前」という言い方でもいいのですが、良い言葉が見つかりません。 なんといっていいのか分かりませんが、「幼少期」のように人に言って、「あ、あの頃のことか」とわかってもらえるような言い方がいいです。 いくつでもいいので教えてください。

  • 幼少期教育

    音楽や美術は幼少期からの教育が重要だと思いますが、例えば、幼少期に音楽をさして成人してから画家に転向などできますか?(幼少期に美術をさせていない場合)幼少期の音楽経験が美術にも生きてきますか?それともまったく別物ですか?

  • 【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺

    【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか? アトピーの人は親が潔癖症? けど違いますよね? アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね? ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。 綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。 原因は違う気がします。 もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか? するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。 大人になったら耐性が作られないという。 けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。 なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。 それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。 違いますか?

  • 幼少期の思い出

    学校の宿題で英語で幼少期の思い出について書かなければいけないのですが 幼少期の思い出は暗いものしかなく提出できない内容になってしまいます。 考えたのですがアイデアが浮かばないため日本語でみなさんの 幼少期の思い出について教えていただけないでしょうか??

  • ミカの幼少期やっていた子役

    ザ・クイズショウで ミカの幼少期をやっていたのはなんて言う子役ですか? 新田美咲の幼少期をやっていた奥森皐月ちゃんだと 言う人もいますが ミカの幼少期やっていた子のほうが もう少し大きかったような気がします・・ 名前がエンディングにも書いてないし~・・ 外国人っぽい顔でしたね!ハーフかな? 教えて下さい!

  • 幼少期の「場所の記憶」について

    既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?