アトピー性皮膚炎の原因は綺麗過ぎる環境?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?
  • アトピーの人は親が潔癖症?アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね? 綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。
  • アトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。大人になったら耐性が作られないという。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか? アトピーの人は親が潔癖症? けど違いますよね? アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね? ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。 綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。 原因は違う気がします。 もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか? するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。 大人になったら耐性が作られないという。 けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。 なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。 それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? これは乱暴な言い方をすれば都市伝説のようなものです。 何にも証明されていませんので,それであっている,間違っていると議論しても答えはありません。 素人的に現代でアトピーが問題になってきているのは,幼少期に十分いろいろな雑菌にふれて免役力が活発に働かない状態で,皮膚に異常なことが起きたのでは無いの? という免疫をちょっと知ったような素人が思いつく安直な仮説です。なのでその仮説に牙をむいても何の意味もなさない感じです。 現在で臨床の現場では,腸内・表皮・肺・口腔内等による細菌,遺伝的要因,栄養要因,環境要因がすでに議論されています。原因が多岐にわたる場合もありますが,根本治療や予防がまだ十分にはできないという意味では難病ですね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます