アトピー性皮膚炎の治療と対策について

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎に悩む方への治療方法や対策について解説します。
  • ケシミンなどの薬や体質改善、食事療法などがアトピー性皮膚炎の改善に効果的です。
  • また、ハウスダストや猫の毛などのアレルゲンにも注意し、皮膚科の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritoshi
回答No.2

文章を書く時は。で一回改行して下さい、非常に読み難いです。 補足の回答ですが、アトピーのアレルギー検査は大体の値段で5000円です。 漢方は勿論オブラートに包んで飲めますし、漢方は体の中から効かせるので良いと思います。 まずは食物アレルギーやその他のアレルギーがあるかどうか検査するのが一番先です。

その他の回答 (1)

• yuritoshi
回答No.1

自分もアトピーです。 全て皮膚科の先生に相談して下さい。 素人判断などは危険です。 体の中から治さないと駄目です。 漢方は試していますか? アレルギーテストは? まずはそこからですよ。 アトピーにはストレスもよくないです。 あと食事は好き嫌いもよくないです。

CHIENOSUKE33
質問者

補足

回答を有り難う御座いました。アレルギーテストは受けてません。昔を思い返してみて食物アレルギーは無いだろう!と思ってましたが…ハウスダストとかもありますね…後日、受けようと思います。でも、皮膚科のアレルギーテストって検査料金は幾らですか?私は、精神障害者の年金受給者なんです。福祉施設の僅かな給料+年金でアパート生活を遣り繰りしてるんですよ。実家も家計が超苦しいから金銭面での援助は無理です。通帳+カードは全部福祉機関に預けてます。医療費はちゃんと出してくれます。でも、私の貯蓄が減るのを心配する余り、職員は何かにつけて金銭面を強調します。貯蓄が絶えたらアパート生活を継続出来ませんから。今までも予想外の医療費が度々出たので…色々と言われて。『なるべく医療機関にかからない様に…』みたいな事を良く言われるんですよ。頼めば出してくれない事も無いけど…『破産するよ』ってハッキリと常々言われるから頼めないんです。余り高くなければ職員に相談しようと思います。後、漢方ですが苦すぎて飲めません!『良薬口に苦し』って言葉は勿論、知ってるけど…苦さの余りに吐いてしまいます!漢方ってオブラート使えますか?私も、前々から『食事療法とかで体質改善しないとな…』って思ってはいました。でも、食材費とか掛かりそうだし炊事も下手だから、まだやってないんです。私の親戚・知人に調理師が数人居るんです。その人達にも食事療法について聞くのも手ですかね?また、来月からは精神科から訪問看護がスタートします!彼らにもアドバイスを求めた方が良いですよね?栄養面も考えないとならないし…。やっぱり他者の協力が必要ですね。因みに、漢方の話を出されましたが…漢方って飲むだけでアトピーに効果があるんですか?もし、効果があるなら苦さを我慢しても飲みます!!去年から皮膚科へ通院を再開しました。痒みやアレルギーを抑える薬・ステロイド剤を使ってますが…中々、治りません!私は、飲み薬には余り、頼りたく無いんです!!『精神薬の酷い乱用』って過去があるからです!取り敢えずアレルギーテストを受けないと。アレルギーテストの大まかな金額を御存知であれば是非とも参考までに教えて頂きたいです!!高額なら、貯金して改めてテストの申込みをしたいと思います。