• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アトピー性皮膚炎??)

4歳の子供のアトピー性皮膚炎について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が3日前から全身に湿疹が出現し、病院で薬を処方されました。病院ではアトピー性皮膚炎の可能性があると言われました。原因として、汗やハウスダスト、ダニが考えられます。
  • 子供は花粉やハウスダスト、ダニに過敏に反応しており、花粉時期には咳が頻繁に出ることがあります。湿疹はかゆく、かきむしってしまい、血が出たりかさぶたになったりしています。
  • 現在は汗をかかないようにし、部屋を涼しめに保っていますが、さらに対処法が必要です。経験のある方や詳しい方からアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ 私はアトピー関係で運動をしている市民オンズマンです。皮膚炎で表面に出て来ている物は、アレルゲンの現象にすぎません。問題はもっと別にあります。そちらさんが医師から貰って居る薬は、ステロイド剤です。(約200種類ぐらいあります)これを使用して居ると大変なことになります。 アトピー性皮膚炎を直していくには、美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。医師は必ずステロイドを勧めてきますが、かなり政治的背景が有るからです。アメリカがらみの輸入家畜用小麦の農薬関係に原因して居ます。これ以上書くと私の身が危険になりますので、この件はこれで終わります。 幼いころ(幼児)には体内の副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手く副腎皮質は動作せず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。ダニやその他はアレルゲンによる結果でしか有りません。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、体内の副腎皮質ががホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 美肌水は対症療法ですが(ステロイドも対症療法です)、これを使用し、体内の副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。体内の農薬などの毒素を排除するのは、私はどくだみ茶をお勧めして居ます。 温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 医師が処方するステロイド剤は絶対に止めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。美肌水によりかゆみはかなり無くなる筈です。 幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 農薬等の化学物質は、生物濃縮して行きます。 アレルゲンの作用はあくまでも結果です。美肌水はこのアレルゲン(皮膚関係)を遮断して行きます。 美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。 さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 どくだみ茶の飲用を書かれている方もいらっしゃいましたが、私も大賛成です。かなり効果を上げている実績が有ります。どくだみ茶により体内の毒素を排除することにより、副腎のホルモン製造を助ける作用が有るからです。 ステロイドは絶対に止めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も幼稚園の頃からかなり酷いアトピーで辛い経験をしてきました。 でも、薬やステロイドも使わずに、また変な食事制限とかもしないで どくだみ茶だけ飲んで治しました! 逆に年子の兄は赤ちゃんの時に強いステロイドを使用して 一旦は治りましたが、小学生の時に再発しました。 小学生時代は私のアトピーの症状の方が兄よりも酷かったんですが、 私は3ヶ月くらいで集中的に治しました。 兄はアトピーは30を過ぎてもそこまでは酷くないですが まだ引きずっています。 もしかしたら、ステロイド依存とか兄と私との性格や行動の違い? とかからも改善に差が出たのかな?と今では思っています。 なので、私は医者ではありませんが、 成長過程である乳幼児の未熟な肌に強いステロイドを塗ったり サプリメントを使用するのはいかがなものかな?と思っています。 「子供が安心して眠れるような環境作り」や「掻くという動作をさせない」 事だけでも大きな改善が見られると思います。 夜寝ている時に無意識に掻くのを防ぐグッズも出ていますよ↓ http://item.rakuten.co.jp/ensemble508/mitonn-1/#mitonn-1 また、無料メルマガとかも結構発行されているので、 一度ご両親の方もお勉強されてみると良いと思います! 安心できると思いますよ♪↓ http://search.mag2.com/MagSearch.do?keyword=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B&categoryId=6&freeFlag=2&forMobile=on&forPc=on

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アトピー姓皮膚炎はステロイド剤を一切使用してはなりません。皮膚科の医師は必ずステロイド剤を出しますが、益々アトピーがひどくなり、更にはステロイド皮膚炎になります。原因は体内に有る副腎皮質からのホルモン分泌低下しているためです。このホルモンは、皮膚や器官支などの代謝機能を司るホルモンですが、外部からの農薬や重金属により、特に機能が未熟なお子さんなどに多く発生するものです。 そこに、外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、益々副腎は機能しなくなります。 検索サイトで「美肌水」と打ち込んで検索してみて下さい。いっぱい出てきますよ。また「ステロイド被害」と打ち込んで見て下さい。色々と解りますよ。美肌水は値段も信じられないくらい安くできます。それと、私の娘の場合は、どくだみ茶を飲ませました。体内の重金属を排除するためです。そうするとしだいにアトピーは静まってきました。体内で副腎皮質がホルモンを分泌し始めた為と思われます。 美肌水は是非試してみて下さい。ステロイドは微量でも絶対に使用しないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CaldyBlue
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

改善策ではないかもしれませんが,うちの場合(2名)はお風呂から出ると,体温が上がり,かゆみがなかなか止まらないということで,困っていました。 そこで私が目をつけたのは温泉。まずは自分が専門知識を身につけましていろいろ調べた結果, ドラッグストアに売られている重曹(炭酸水素ナトリウム)です。家庭でてきる重曹泉ですね。 それを180リットルの浴槽なら30~50gをいれるだけで水質がアルカリ性になり,うちの場合はこれでかゆみが止まりました。 温泉番組ではやわらかいお湯とか美肌の湯などと表現されています。 バブなどをあとからいれれば炭酸効果と香りや色も楽しめます。 あとは,水道水の中には殺菌のため塩素が入っています。塩素はうちの場合関係なかったようですが,気になるならビダミン剤を3粒,粉末にしてから投入すると塩素は消えますがビタミンの臭いは残ります。 重曹の近くにクエン酸も売られていますが,クエン酸は文字どおり酸性なので重曹の反対の成分です。同量を一緒にいれたら中性になってしまいますからいれないほうがいいでしょう。 アトピー用の入浴剤はいろいろ買ったけど1つも効果はなかったです,参考にでもなれば。 あとは小学生ぐらいになったら自分で体質改善,スポーツなどすることをお勧めします。 私は小児喘息でハウスダストアレルギーでしたが,運動によりその2つはなくなりましたよ。

dai-na
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます♪ 重層って結構いいんですね! かゆみがおさまるとの事でずっと痒がっている子を目の当たりにしてるのでいいことを教えて頂きました! 早速やってみようと思います☆ あとはスポーツとかもいいんですね。 一応水泳を検討していたのちょっと本格的に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の息子も4歳からアトピー性皮膚炎を発症しました。 食事面ではアレルギー無の反応でしたが、ハウスダストと犬猫鳥が+反応の結果でした。 その後は毎日毎日、掃除に明け暮れる日々でした。 Dr.に言われた事はアトピー性皮膚炎の子供は神経質な子が多いらしく…たまに温泉や実家(郊外)に連れて行き、おもいきり遊ばせるとおさまっていました。 その後の成長で、中学受験や月例テストで多少、痒みはでたものの思春期にニキビで油がのってくる頃、カサカサがなくなり自然に治りましたよ♪ 便秘をさせない事と、水は大事だと思います。 根気よく頑張ってください。

dai-na
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます♪ やはり掃除は大事そうですね! 思い切り遊ばせるとおさまったりする事もあるんですね。 初耳なので驚きました! 先は長いかもしれませんが便秘に水分に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.1

お風呂に入るときの石鹸を↓にしてみてはいかがでしょう。アトピーの同僚から勧められて使っています。私自身はアトピーではありませんが、肌が弱いです。 http://cac.any-market.com/frame/index.html?http://cac.any-market.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?_KANJI_CODE_DETECTOR=漢字コード判別&JENRE=ヘアー&ボディケア 私が使っているのは、「エヴィデンス スーパーヘアー&ボディシャンプー」です。 頭のてっぺんから足の先までつかえます。 お子さん、かわいそうですね。早く良くなることをお祈りしています。

dai-na
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます♪ HPも拝見させて頂き検討したいと思います。  ご親切にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いアトピー

    軽いアトピーで悩んでいます。夏は汗などで肌をかいてしまうので、首や手がかぶれたりします。 皮膚科で血液検査をしたところ、ハウスダストやダニ、ノミに少し反応しますが、IgEは基準値でした。そこで、パルデス軟膏をワセリンで薄めた弱い薬と少し強めのプロパデルム軟膏を処方されたのですが、首や手はなかなか治らず、首はぶつぶつができたような状態で困っています。 以前は、別の皮膚科でリンデロンVGという強めの軟膏を処方されたのでそちらを使っていましたが、ステロイド剤は長く使うと良くないと聞いたので今の皮膚科にしました。 強めの薬で短い期間で治して、きれいに治れば弱い薬に戻そうかと思っているのですがどうでしょうか。何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • 皮膚病

    幼少の頃に軽いアトピー症状があると言われた経験がある私ですが、以後は特別アトピーやアレルギーと言った症状には無縁で30数年暮らしてきました。ところが、数年前から首筋にかゆみを伴う湿疹が出来るようになりました。冬場の涼しい次期には全く平気なのですが春過ぎのじわっと汗ばむ季節になると痒くなりアトピーみたいに赤くかさついた皮膚炎状態になります。当初は単なるあせもだと思っていましたが、毎年同じ症状が出ます。今年もそろそろ痒くなってきました。あせもと言うほど汗はかいてませんが、じわじわっと汗ばんでくると症状が出ます。次週医者に行くつもりですが、これってアトピーですか?ハウスダストの影響?ご存じの方、おられたらコメント下さい。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • 風邪?アレルギー?

    5歳の娘のことです。 週末から時々咳をしていました。外に症状はなく咳だけですが 夕べは大分咳き込んでいました。 両足の甲とひざの下あたりにかさかさがあって足の甲は少し赤くもなっています。 どちらも気にはなりますが風邪でしょうか?アレルギーでしょうか? 以前から目を痒がることもありますし腕に湿疹のようなものが出て皮膚科に 行ったら軽いアトピーだと言われたこともあります。 母の私はアレルギーです。食物アレルギーもありますし花粉症もありハウスダスト もあります。かさかさは皮膚科に行こうと思っていますが小児科でアレルギーテスト をしたほうがいいでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【電気設備】の遮断器の52RはリレーのRを意味するのでしょうか?
  • 手動断路器やVCSとは異なり、52Rのリレーは人の手でしか開放できない線路を指します。
  • この記事では、電気設備の遮断器の52Rについて説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう