湿気によって引き起こされるアトピー性皮膚炎とは?

このQ&Aのポイント
  • 自然素材を使った家がアトピー性皮膚炎を抑える効果があるとの逸話がありますが、医学的にはその理由ははっきりしていません。
  • 一方、アフリカ地域のアトピー性皮膚炎患者の発症率が高いことから、天然素材だけではアトピーとの関係性はないと言えます。
  • 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いことが分かり、湿気が原因でアトピー性皮膚炎が引き起こされる可能性があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】

【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】 新しい家を自然素材を売りにしてい住宅デザイン事務所に注文住宅を依頼しました。シックハウス症候群が出にくい素材を使って建てられました。するとアトピー性皮膚炎が出なくなった。 という逸話がホームページで紹介されましたが、医者が「なぜ自然素材だとアトピーが出ないのですか?」と変な質問をしてしまいました。で、周りがそれはそうだと調べに入ったのです。 そして天然素材の家に住むアフリカ地域の人もアトピー性皮膚炎の発症率が高いことが分かりました。 なぜ分かったかというと、アトピー性皮膚炎の治療薬の出荷数量を製薬会社から取り寄せて見たわけです。 天然素材を使っても使わなくてもアトピーとは関係性がなかったんです。 で、さらに出荷数を見るとアトピー性皮膚炎の患者が増え続けている地域が分かりました。 発展途上国の中国も含まれていて空気が悪いからアトピーになる線で言われていましたがアトピー発生率と関係性が薄いことが分かりました。 ハウスダストのカビやダニ。これらは湿気が原因だと分かりました。 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論に達したのです。 合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

何を主張したいのでしょうか? >湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論に達したのです。 調査の結果、湿気の多い地域にアトピーが多かったという「結果」を主張したいのであるなら、どのような調査を行ったかが記載されていなければなりません。しかし、そのような記述は見当たりません。 湿気の多い地域にアトピーが多いはずだ、という「推論」であるなら、それを導き出すための論理が必要です。 しかし、「ハウスダストのカビやダニは湿気が原因だ」と書いてあるだけで、ハウスダストとアトピーの関連性も書かれていませんし、湿気とアトピーとの関連性も書かれていません。 というわけなので、この文章から 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論 は導き出すことができません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます