• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の遺伝性

お尋ねします。 未婚ですが、現在妊娠の可能性があり検査を続けているものです。 彼が、アトピー性皮膚炎なんですが、生まれてくる子供に遺伝しないか、とても彼 は心配をしております。 私は、もし受継いでしまってアトピーの子が生まれてしまっても、彼との子供だ し、 大変かもしれませんが、愛情をもって受止めて育てようと思っているので、気にし ておりません。 彼が心配するように、片方がアトピーだと、その間に生まれる子供にはアトピー性 皮膚炎に なってしまう可能性は高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

アトピーっ子を持つ母親です。 可能性から言えば、受け継ぐでしょうね。 我が子は前夫がアトピーだったので覚悟してました。 そして生後4ヶ月頃にはそれらしい症状があり、受診しました。 食物によってではなかったので、困ることは何もなく毎日塗り薬を欠かさない程度です。 友人宅で3人のお子さんがいて、そこも旦那様がアトピーでしたのでキッチリ3人のお子様にも遺伝してました。 度合いは3人それぞれで、食物もそれぞれのようです。 今は親はアトピーを持っていなくても、突然持って生まれてくる場合も多いので、そんなに悲観なさらずに、キチンと治療を受ければいいかと思いますよ。

mkmkfmy
質問者

お礼

センパイママ様 早速の回答ありがとうございました。 彼のお父様もアトピーがあったようで、彼は余計に心配しているのかもしれません。 私もアレルギー性鼻炎や、多少なりありますので、妊娠が確定しましたら、彼に気にしないようにと温かく言ってあげようと思います。また、色々とご教授くださいませ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

片親がアトピーの場合、遺伝する確率は30%ほどだそうです。 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050116B/ ただ、アトピーは妊娠中の母体と生まれてからの環境がどうであるかで症状がだいぶ変わってくる気がします。 食事を変えることで症状が改善される方もたくさんいます。 妊娠されていると良いですね。

mkmkfmy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 彼のお父様もアトピーがあったようで、彼は余計に心配しているのかもしれません。 私もアレルギー性鼻炎や、多少なりありますので、彼に気にしないようにと温かく言ってあげようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • アトピー性皮膚炎の遺伝について

    僕は今年で十六になるガキなんですが、アトピー性皮膚炎の遺伝について悩んでいます。 というのも、夏服の期間に入ったことで半袖のシャツにネクタイもしなくていいことになっていたのですが 高校で新しく出来た友人が僕の腕にある慢性的な軽い皮膚炎を初めて見たので、小馬鹿にされました。 ここまでは初対面の人によくあることなんですが、友人にそれはアトピーといってお前の場合は慢性的だから遺伝子の問題だ。片親がアトピーだとその子供もかなりの確率でアトピーを受け継ぐんだ、と教えられて驚きました。 今思えば小さい頃から母にお前は人と比べて少しだけ肌が弱いと言われていて、自分でも年がら年中身体のどこかを掻いていたのでおかしいなとは思っていました。 しかし遺伝子による問題で子供にも受け継がれるなんて知ってしまうとどうすればいいか分かりません。調べてみると僕よりもずっとずっと酷いアトピーに悩まされて今もなお闘っている方々が全国にもたくさん居られるようですし、つまりニキビのようには簡単に治らない深刻なことだと理解しました。 僕は男であるし症状としてはずいぶん軽い部類なので自分のことはどうでもいいし、何を言われたって慣れたことで割り切れるのですが子供のことが心配です。冒頭述べたように十六にもならない子供が将来の子供について悩むのも気が早いとは思いますが、もし女の子ができて軽い発疹でもあれば可哀想でたまりません。 どうしようもないこととは理解していますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • アトピーの遺伝

    小さいころからアトピーで悩んでいます。子供がほしいとは思うのですが、アトピーは遺伝によるものが多いので子供にも遺伝するのではないかと心配です。彼は肌は強いほうなのですが、自分<母親)はアトピーだけど子供は大丈夫だったという方いらっしゃいますか? また遺伝を防ぐために気をつけることを教えてください。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーの遺伝を軽減させたい

    アトピーの遺伝を軽減させたい 現在18週です。自分が小さいときからアトピー性皮膚炎で手をつなぐのがはずかしかったり、冬はひび割れて痛かったり周りの目が気になったりつらい思いをしたのでできるだけ子供に遺伝させたくないと思っています。夫はまったくアレルギーはないのですが、片親がアトピーの場合は確か4割以上が遺伝するという記事を見たことがあります(もっと高かったかな?)。もともと両親共になくても子にでるということもあるのでもっと実際には多いのかなと思います。出てしまうのはしょうがないにしても、なにか今できることはないかなと思っています。 ・食事は野菜中心に偏りなく取る ・肉・油・あまいものは取り過ぎない ・睡眠はよくとる ・ストレスをためない ・保湿 ・母乳で育てる このくらいしか思いつかないのですが、ご自身や夫がアトピーだったけどこんなことに気をつけたらそこまで子供にひどく出ていない、などアドバイスがありましたら教えてください。

  • 遺伝子治療について(アトピー性皮膚炎)

    アトピー性皮膚炎を持っているのですが、これは遺伝的な病気のようです。 そこで、 (1)最近進んでいる遺伝子治療によってこの病気を遺伝子部分から治療できるのかどうかについて知りたいです。 (2)全国でもかなりの数の人が、困っていると思うのですが、その研究(遺伝子部分からの治療)はどの辺りまで進んでいるのでしょうか。 (3)また、その治療が出来るようになった場合、どれくらいの金額・時間(入院)がかかると予想されるでしょうか。 (4)それから、過去の同じ「生物学」のカテゴリーの中で、「魚鱗癬」の方が、病院で遺伝子検査をして魚鱗癬だという事を知ったという話がありました。私の場合も病院に行けばアトピーであるかについてはっきりと示して頂けるのでしょうか(「遺伝子的にアトピーですよ」という感じで)。 一つの枠の中でいくつもの質問をしてしまいました。すみません。 一番知りたいのは(1)です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • アトピーは子供に遺伝しますか?

    私は、まだ学生ですが3歳のころからアトピーを発症していて現在は大分治ってきましたが未だに完治していません。そこで質問なのですが、将来結婚して子どもができたとするといつも心配になるのですが、遺伝する可能性は高いでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    私の3歳の子供がアトピー性皮膚炎で、両腕の甲の辺りから脇の辺りまで、アトピーが出ており、とても心配です。 最近、転勤で大阪府枚方市の香里園に引っ越してきたのですが、どこかいい皮膚科は無いでしょうか? 以前は、神戸でかかりつけの病院があったのですが、遠くなった為、通うのが大変です。 枚方付近でいい皮膚科があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう