怖い上司に悩まされて退職できない私

このQ&Aのポイント
  • 私は怖い上司に悩まされて退職できずにいます。社会人4年目で、仕事を辞めたいと考えていますが、上司の精神的な攻撃が怖くてなかなか切り出せません。
  • 過去には数人の人が上司の攻撃に耐え切れずに辞めていきました。私も彼らの姿を思い出すと、恐ろしくて退職できません。
  • 自分の心が傷つかずに辞めたいと思っています。そこで悩んでいる私が見つけたサイトについても質問したいのですが、それは悪徳サイトなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて退職できません。

情けないのはよくわかっております。 社会人4年目ですが、仕事をやめたいと考えています。 しかし、上司の精神的な攻撃が恐ろしく、なかなか切り出せません。 過去に3人ほど追いつめられて辞めていった人たちを見てきました。(独りはバックレ、もう一人は朝上司の机に退職届が置いてあり即日からこなくなりました。もう一人は、文句を言われながら耐えていました。) 過去の辞めていった人を思い出すと恐ろしくて 、やめれる気がしません。 一度、遠回しに「私は会社に必要だと思えません。」と言ってみましたが、ボロカスに言われたあげく「でも、会社からはやめろとはいわないからね。」と釘を打たれてしまいました。 何かにすがりたくて以下のサイトを見つけたのですが、これは悪徳サイトでしょうか。 http://yametai.josei-benriya.com/index.php?FrontPage お金がかかっても、自分が傷つかずに辞めたいです。本当に情けなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はっきりと「辞める」と一度も言ってないでしょ? それじゃ~永久に辞めれないよ。 本当に辞めたいなら覚悟を決めて行動しなきゃ! >これは悪徳サイトでしょうか。 具体的な支援内容が書いてない。 個人的には悪徳サイト認定。

sakanamono
質問者

お礼

友達や家族にも相談し、上司に退職すると伝えました!すごい罵倒をくらいましたが、もう退職届を出せば会社に来なくてよいと言われました。 怖かったですが、逃げずに言えてよかったのだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

自分が傷つかずにというのが何を意味しているのかはっきりしないのですが、すでにストレスで傷ついていますよね? 同様のストレスはやはりあると思いますが。 ただ、要するに退職届を出して出社しないだけの事なんです。 >朝上司の机に退職届が置いてあり即日からこなくなりました。 これです。問題無い。 やってみればどうという事もありません。上司が電話かけてくるでしょう。電源切っておく、家に居ない、出掛けてしまう、簡単な事です。 そのサイトですが、ちょいと問題あるかもしれません。悪徳でなくとも非弁行為、弁護士法に抵触する気がします。 カネをかけるなら弁護士たてればいいですが、それでも、本人が出社しちゃったらできる事はあまりないですよ。 労組でも相談ぐらい受けるでしょうけど、やはり、単に出なければ良いだけの話なんで、具体的にできるような事はありません。退職届を届ける?やったっていいけど、なんかアホらしい。カネくれ、w

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

まずは転職サイトなり、転職本で辞め方を学ぶべきですね。 辞める際のマナーはもちろん、法律も知らないと、大変なことになりますよ。 質問者さまはどうやら「会社都合」「自己都合」の退職の意味も知らないようですから、まずは勉強です。 この世の中で社員を「自己都合」より「会社都合」で辞めさせたい会社はまずありません。 釘を刺されたと言いますが、どの会社でも金を積んででも辞めてもらいたい社員でなければ当たり前のことです。

sakanamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働相談などにも電話をして退職する際の規約なども確認ずみです。 それでも、逃げたいという甘えた考えを承知の上、質問させていただいたつもりです。

関連するQ&A

  • 退職したいのですが・・・

    年末に退職をしようと思っています。 職業はデザイナーなんですが、正社員10人、契約社員20人程度の会社で、かなり入れ替わりの激しい職場で、3年半働いて来ました。 過去に退社した正社員は退職届を書かずに、直接社長か上司に話しをして、退職していました。 調べたら退職届を書くのは常識なようなので、書こうと思っています。 そこで2点ほと教えて欲しい事があります。 過去に退社した社員は止めたい旨を社長に話すと、「今すぐ帰れ!もう来るな!!」のように言われ、即日解雇されていました。 私が働いている間、穏便に辞められた社員は1人しかいないと思います・・・ 私としては、今年いっぱい働いてお給料もしっかりいただきたいと思っています。 もし、過去辞めた社員のように「今すぐ帰れ!!もう来るな!」と言われたらどのように対応したら良いのでしょうか? 有給消化をみなさまされてるようですが、有給の存在がこの会社にはありません。 過去に何度か病気で休みましたが、給与明細にも有給を使った等の記載はありません。 この場合、法律で定められている有給消化を求めても良いのでしょうか? 何か不明な点がございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 退職を考えているのですが

    再婚して4ケ月のフルタイムの会社員です。 もともと再婚するときから上司の「やめろ」攻撃にあい、心身ともにやられたのですが・・・・。 この上司が逆にやめてしまったのはいいのですが、営業の人たちから上司がやめたのは私のせいみたに思われ(上司はさらに上の上司とあわなくてやめた。)、あげくはこの上の上司のスパイとまで思われてるようです。 当然居心地は悪く、最近は体調もすぐれません。 会社自体もただ残業が横行してまして、心身ともに疲れました。 今は休日もなかなか起きれない状態です。 また会社でごたごたがあるとどうしても家庭にまで持ち込んでしまうのです。 人間関係はどこにいってもつきものなのはわかるのですが、さすがに疲れたというが本音です。 本日病院で軽い抗うつ剤(気分がめいって家事にも支障があるので)と漢方薬はもらいましたが、子供がほしいと考えているのであまり薬に頼りたくありません。 こんな理由でやめてとりあえずいったん家庭に入ろうと思う私は甘いのでしょうか?

  • 退職の意志を伝える時期について

    来月入籍、10月から新居に引っ越すことになりました。 結婚と同時に仕事を辞めたいと思っているのですが、思ったよりも結婚が早くなってしまったので9月末付けに退職したいと思っています。 有休が残っているので実際は9月14日が最終出勤日になってしまうのですが、退職は今日にでも伝えた方がいいですか?? 15日より夏季休暇を取得することになっているのですが、休み前に言うのと休み後に言うのはどちらがいいのか迷ってしまいます。 うちの会社は退職したいといえば3日で辞めれるような会社です。 これまでも即日辞めていった人もいますし、ちゃんと段階を踏んでやめている方もいます。 即日辞める人は上司に嫌われていた人なのですが、私は逆で上司に可愛がられています。 就業規則には1ヶ月前に申し出ることとあるので、今のタイミングがベストだと思うのですが、休み前と休み後、どちらに言うのが一番スムーズにいくのか迷っています。 結婚後、家庭と仕事を両立することも考えましたが、やりたいこともありますし、旦那の仕事が不規則なのもあってしばらくは主婦業に専念したいと思っています。 また、仕事自体は引継ぎ等全くいらないものです。 一日あれば全て引き継げます。 今日言うか来週言うかで何か変わってくるかもしれませんし、アドバイスお願いします。

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 退職するべきか・・・

    社会人5年目のOLです。 現在2社目の会社で3年目になりますが、職場で色々あり退職したいという気持ちでいっぱいです。 原因は自分にあります。まず対人関係です。私は一人っ子で人と関わることが苦手です。なので昼とかも一人で食べますし、他の人とも話したくないので仕事中も喋りません。でも他の人はうまくやっていて、私が席を離したりした時に楽しくわいわいやっています。最近はそれが辛く、いやになってきています。 仕事面でも色々ありまして、上司からも信頼されていません。 目を付けられていて、睨まれたりするし、後輩からも馬鹿にされていて、 会社に居づらいのが現状です。上司からも辞めてくれと思われているのが本当に分かって会社に行きたくありません・・・。 今日本当に行きたくなくて仕事をお休みしてしまいました。 私がいない方が上司が他の人に私の仕事を頼んでいたり、他の人も楽しくやっていたりするのが分かっているので、明日も行きたくないなぁという気持ちで今いっぱいです。このまま嫌われてるのを分かりつつ会社に居続けるべきか、辞めるべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について【緊急】

    1月から入社し2ヶ月がたった所ですが、会社を辞めたいと考えております。 今は試用期間中の身なのですが、上司に伝えたところ人が居ないから辞めるなら5月まで待って欲しいと言われました。5月で新卒に引き継いでほしいと。 正直、業務内容と職場の雰囲気についていけず身体を壊しながら出勤を続けております。 職場に向かおうとすると胃が痛く吐き気で業務中も仕事になりません。 その旨も上司に伝えましたが、会社はそんな簡単に辞められないからの1点貼りです。 色々調べましたが、退職届を出して今月中で辞めることは可能でしょうか?本来なら即日辞めたいと思っています。 どうしたら辞められるかわかりません。誰かお答え頂ければ幸いです。

  • 無理やり退職は可能ですか

    退職を考えています。 4人だけの会社で大変規模が小さいです。 仕事はそれぞれの担当があり、兼ねることは難しい業務をこなしています。 そのうちの一人が私と合わないということで退職しました。 私は厳しく指導しすぎたようです。 上司から注意を受け、私もショックで仕事ができません。 もともと、結婚を考えていたため退職するつもりでした。 周りには言っていませんでしたが。 これ以上、新しい人を入れるつもりがないことを上司から告げられ、 仕事を2人分こなさないといけなくなりました。退職した人のことも かなりのショックで 毎日、仕事中泣いてしまいます。勝手に 涙がでてくる始末です。 もう、やる気もなく 周りからの目も厳しく「お前のせいで一人 辞めたのだから、その分 がんばれ」と言われています。 お願いだから辞めさせてほしいと思っていますが、、、許されるの でしょうか。

  • 退職したいんです。

    今の会社を退職したいのですが、退職の仕方が分かりません。 今の会社はゴミ処理場で男の人ばかりの会社で女1人で頑張っています。その会社も今年で4年目です。1年前に上司が変わり、その上司のせいで毎日ストレスが溜まるようになり辞めたくなりました。 「君は9時までゴミが入って来なくて暇だから、毎日机の上を拭いてね。」 「階段が汚れていたから2日に1回掃いてね。」 「君は若いから、これからこの会社を背負って行く人材だから、君を○○係にするから」と“若いから”、“女だから”など私ばかりに命令してくるんです。 上司は悪気は無いと思ってやらせてるんでしょうが、私からすれば男女差別だし、イジメとも思えてしまいます。 あとセクハラです。 私が着替える部屋の1部にお風呂が付いており、そこは男女兼用です。ある日、私もお風呂に入って帰ろうと思いその上司に 私:○○さん、先にお風呂入らせてもらいますね。 上司:ん?一緒に入るって? 私:違いますよ。先に入らせてもらうって言ったんです。 上司:なんだ。一緒に入ろうって言ったのかと思ったよ。 その時は回りに他の人も居たので、笑ってその場を流しましたがこの事は私は不快に思いました。 私が居る所は事業所なので、本社に居る女の先輩に相談をし、セクハラで訴えてもいいんじゃない?と言ってくれています。 こんな感じで毎日、悩んでいるので退職を考えています。 でも退職までの流れがわからないので相談したくここに書きました。 皆様、よろしくお願いします。

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 退職活動で困っています。

    先日、上司に退職の意向を伝え了解してもらったのですが、 私が退職を伝えた数日後、引き継ぐ予定だった後輩も 私がやめるなら自分もというような感じで上司に退職の意向を伝えました。 その後輩もやめるとなると、私の部署で残るのは まだ入社して間もない新人と、仕事のできないもう一人の後輩です。 私は、引き継ぐ予定だった後輩がやめる意思をもっていたことも 知りませんでしたので、円満退職にしたいし、会社側も困らないよう、 引き継ぎ期間に充分な3ヶ月後に退職したいという意思を伝え 了解してもらったのですが、その事があった後、 上司は急に手のひらを返すように、 3ヶ月は短すぎる、了解はしていないなどと言い出しました。 あげくのはてには、私から後輩に会社をやめるなと言って、 説得できなければ、退職はさせられないという始末です。 私のほうが後輩より先に言っていて一度了解をもらっているわけですし、 後輩の退職の時期などは、私の件も考慮したうえで 上司と後輩が話し合って決めるもので、説得は私ではなく上司や経営者の役目だと思うのですが、間違っているでしょうか? もう、こうなってしまった以上、円満退職は無理でしょうか? ご意見をきかせてください! お願いします!

専門家に質問してみよう