退職の理由と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 私は入社して4ヶ月経ちましたが、モチベーションを保てずに退職を考えています。
  • 上司の忙しさや研修の満足度の低さが原因で、仕事ができない状況です。
  • 退職届の提出方法や退職までの2週間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある理由で退職したいと思っているのですが...

解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 辞めるのは可能。  稼いでいるとかいないとかは関係ない。 2 まずは上司にメールでよいから退職の意志を示す。  詳しくはあってからでもいいし、  会えなきゃ、「〇月×日付けで退職します。退職届は机に置いておきます。」  ということにして、相手の出方をうかがいます。 3 可能なら即日退職ということにしてもらう。  ダメなら、適当に時間を潰す。

hakurou222
質問者

お礼

とても分かりやすい解答ありがとうございます。 おかげで不安はなくなりました! 後は、勇気を出すだけですね!頑張ります!

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

1について 辞められるよ 2について、直属の上司に退職届を提出すれば良いだけ。 3について 適当に過ごせば? 退職理由としては 自己都合で十分。 ただこれらを行う前に メールもしくは 直接上司に相談をすること。 ・きちんとした研修を受けられるという事でこの会社に入ったけど まともな研修が受けられてない。 ・仕事も背中を見て習う事も何も出来ない状況なので 辞めたい 等 ・そして 向いてないんじゃ と 言われてるので おっしゃる通り退職したい 等 いきなり退職届を出すよりは 相談はした という形を取る。 退職後は既に別の会社に入れる状態ってどういう状態? まだ辞めてもないのに? 社会保険等に加入してないって事? 離職届けは? 既に もう別の会社が決まってるという状態? そこんとこがイマイチ理解できないけど・・・・ 今のとこ辞めても次が決まってるなら さっさと辞めたら良いよ。

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

hakurou222
質問者

補足

解答ありがとうございます。 「別の会社に入れる状態」とは私の先輩や弟が入社している会社があり、この話を聞き、上の人に話を通してくれたのです。 記載しなかったのですが、私は元々情報処理科の卒業生でプログラムは得意ですがネットワーク類はあまり得意ではないのです。 情報処理科なら運用でもやっていけるという先生の言葉と充実した新人研修という話で入社したのです。 その別の会社は今プログラマーがほしく、またその上の人とは面識があります。 弟もとてもいい会社言ってましたし、転職してきても新人研修は1からやると約束もされてます。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

まだ、見習い生と思う事、今の会社で、一年 三年 五年 十年 定年までも続ける事は無理、他社なら大丈夫ですか、 無理かと、繰り返しだけ、 いつか自分も上司のように仕事が出来る人材に 無理難題ですか

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無理無題では無いですが、私でしたら新人をほっとくことはしたくありません。 それより確実に環境がよい会社に入りたいのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています』 ならば、辞める手続きするしかないでしょう。 その為のコミュニケーションとして、いかに文章を書き、いかに話をするか、というビジネススキルを身につけて、その会社を去るのが、その会社にいた意義になり、次の会社で働くスキルになるでしょうから。

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最低限のマナーも学べ、資格もいくつか取りましたし、趣味が勉強になるぐら追い込んでくれました。 これでなんの不安もなく去れます。 後は勇気だけあればいいのですが... やはり怖いです...w

関連するQ&A

  • 退職したい

    退職の意思を上司に伝えました。 上司には最長3月末までで、すぐ新人が入って来れば引き継ぎしてやめていいと了承を得ました。 当社は社長の決裁が降りないと何もかも進まない会社なのですが、意思表示をして1週間たちますが、上司はまだ社長に伝えていませんでした。そしてまだ求人を出す手続きも進めていませんでした。はっきりいって怠慢だと思います。 就業規則は見たことも聞いたこともありません。 退職願いは社長と話すときに出すように言われてますのでまだ出せてません。 こういう場合、人事権はないですが直属の上司に退職の意思表示をしたので、二週間後に「話が違うので辞めます」と言うのはおかしいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 退職可能な日って

    先月末に口頭で退職の意志を社長と直属の上司に伝えました。 ただ、その時は【退職には社長の承認が必要】だと思っていたので、 「辞められると人手が足りず、困るので新人が来るまで待て」 という社長の言葉にしぶしぶ同意しました。 そして退職願を提出するように言われたので、退職希望日を2週間後の14日にして3日に上司に提出しました。 そして先日、退職に会社の承認は必要ないと知人に教えられました。 そこで質問です。 「新人が来るまで待つ」と同意しているので、改めて社長に退職の意志を伝えてから2週間後でないと辞められないのか? 口頭で「辞める」と伝えたので14日に辞められるのか? 社長に口頭で伝えた時は具体的に14日で辞めることを考えていなかったので、社長は僕が14日までで辞めたいと思っていることを知りません。 又、上司に提出した退職願がまだ社長に渡っていないようです(忙しくて渡す暇がないとのこと) それでも14日に辞めることは法律上可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職届の提出人物

    目を止めていただきありがとうございます。 今回、退職届を提出する宛先について質問です。 退職を決め、明日社長に退職届を提出するつもりなのですが 検索したところ、直属の上司となっていました。 しかし、勤めている会社は少人数制でスタッフが私を含めて8人しかいません。 一人の人に教えていただくというよりは周りの先輩がその時教えてくれるって感じです。 それに主に教えていただいてる先輩は頼りなく、提出しても社長に自分で渡してくれと言いそうです。 労働基準法も完全スルーしてる会社で研修中は給料を払わないと採用時に言われたので そのことを含め、直接社長に退職届を提出しても、問題はないのでしょうか?

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 退職したいのに受けいれてくれない

    退職を受け入れてくれないことで質問です。 私の会社は営業2名事務員2名の支店になります。 もうひとりの事務員が病気が発覚し、いつ入院してしまうか わからない状態です。 そこで、上司は事務員を入れると言ったので、 同時に私も自己都合ではあるが退職したいと上司に申告。 すると、上司は新人が入社してもすぐに辞めてしまうかもしれないし、 どれぐらいの期間で引継ぎできるか、その新人の能力によっても 関係する。 病気の事務員の事も考えるとどうしても退職は してほしくないと言われました。 やはり私は辞めることできないのでしょうか? 会社側は社員に対し受け入れ拒否しても問題ないのでしょうか? ちなみに、私は独り暮らしで、退職理由は 両親と同居するためです。 両親が他府県に引越しをするので一緒に私も行くため(一緒に住む為)です。

  • 退職理由が嘘とみなされてしまったら・・

    先日、8月末で退職しました。 退職日の1ヶ月前に家庭の事情で実家に帰ることを理由に社長に退職届を提出しました。 前の会社は少人数(3人)の会社で、私は3年間勤務し、人がいないため1人でこなすには膨大な業務内容をこなしてきました。 退職したのはそんな状況に疲れてしまったのもあります。 退職届を提出した際、社長から「人がいないし、この量の引継ぎができる状況ではないから、希望の退職日(8月30日)は約束できない」と言われてしまいました。 退職届を提出してから、待っても一向に後任が入社する気配もないので、このままでは退職できないと思い、提出した退職届の日付通り退職しました。引継ぎは完了していないので、半ば無理矢理です。 予定通り実家に帰るつもりでいたのですが、今日知り合いから「うちで働かないか」と誘われました。 とてもいい会社ですし、チャンスだと思ったのでできれば入社したいと思っています。 両親に相談したところ、「帰ってきて欲しいけど、あなたの人生だから後悔のないように生きなさい。」と言ってくれました。 その会社は前の会社と同じ業界で、しかも事務所が近所です。 業界が同じの為、得意先様等も被ってます。 もしこの先ばったり社長に会ってしまったり、得意先様から社長に伝わってしまった場合、私の退職理由が嘘とみなされ賠償責任に問われることはあるのでしょうか? 新しい会社には迷惑をかけたくないので、入社前に確認しておきたく、質問致しました。 堂々と入社できればよいのですが・・・ 長文、駄文ですみません。 ご回答お願い致します。

  • 退職を強行してもいいですか?

    従業員3名(社長、事務員、自分)の会社に勤務しているんですが、退職を考えています。 事務員の人には、1ヶ月前から2週間後には辞めると言ってあるのですが、社長には、そりが合わなくできれば話したくない人なので、伝えてはいません。 今月は忙しくなく今やめたとしても業務に支障はありません。 その場合、事務員に辞める2週間後の日付で退職届を作成して預けておくのってアリですか?

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

専門家に質問してみよう