退職の理由と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 私は入社して4ヶ月経ちましたが、モチベーションを保てずに退職を考えています。
  • 上司の忙しさや研修の満足度の低さが原因で、仕事ができない状況です。
  • 退職届の提出方法や退職までの2週間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある理由で退職したいと思っているのですが...

解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 辞めるのは可能。  稼いでいるとかいないとかは関係ない。 2 まずは上司にメールでよいから退職の意志を示す。  詳しくはあってからでもいいし、  会えなきゃ、「〇月×日付けで退職します。退職届は机に置いておきます。」  ということにして、相手の出方をうかがいます。 3 可能なら即日退職ということにしてもらう。  ダメなら、適当に時間を潰す。

hakurou222
質問者

お礼

とても分かりやすい解答ありがとうございます。 おかげで不安はなくなりました! 後は、勇気を出すだけですね!頑張ります!

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

1について 辞められるよ 2について、直属の上司に退職届を提出すれば良いだけ。 3について 適当に過ごせば? 退職理由としては 自己都合で十分。 ただこれらを行う前に メールもしくは 直接上司に相談をすること。 ・きちんとした研修を受けられるという事でこの会社に入ったけど まともな研修が受けられてない。 ・仕事も背中を見て習う事も何も出来ない状況なので 辞めたい 等 ・そして 向いてないんじゃ と 言われてるので おっしゃる通り退職したい 等 いきなり退職届を出すよりは 相談はした という形を取る。 退職後は既に別の会社に入れる状態ってどういう状態? まだ辞めてもないのに? 社会保険等に加入してないって事? 離職届けは? 既に もう別の会社が決まってるという状態? そこんとこがイマイチ理解できないけど・・・・ 今のとこ辞めても次が決まってるなら さっさと辞めたら良いよ。

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

hakurou222
質問者

補足

解答ありがとうございます。 「別の会社に入れる状態」とは私の先輩や弟が入社している会社があり、この話を聞き、上の人に話を通してくれたのです。 記載しなかったのですが、私は元々情報処理科の卒業生でプログラムは得意ですがネットワーク類はあまり得意ではないのです。 情報処理科なら運用でもやっていけるという先生の言葉と充実した新人研修という話で入社したのです。 その別の会社は今プログラマーがほしく、またその上の人とは面識があります。 弟もとてもいい会社言ってましたし、転職してきても新人研修は1からやると約束もされてます。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

まだ、見習い生と思う事、今の会社で、一年 三年 五年 十年 定年までも続ける事は無理、他社なら大丈夫ですか、 無理かと、繰り返しだけ、 いつか自分も上司のように仕事が出来る人材に 無理難題ですか

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無理無題では無いですが、私でしたら新人をほっとくことはしたくありません。 それより確実に環境がよい会社に入りたいのです。

• trytobe
回答No.1

『退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています』 ならば、辞める手続きするしかないでしょう。 その為のコミュニケーションとして、いかに文章を書き、いかに話をするか、というビジネススキルを身につけて、その会社を去るのが、その会社にいた意義になり、次の会社で働くスキルになるでしょうから。

hakurou222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最低限のマナーも学べ、資格もいくつか取りましたし、趣味が勉強になるぐら追い込んでくれました。 これでなんの不安もなく去れます。 後は勇気だけあればいいのですが... やはり怖いです...w