• ベストアンサー

退職を考えているのですが

再婚して4ケ月のフルタイムの会社員です。 もともと再婚するときから上司の「やめろ」攻撃にあい、心身ともにやられたのですが・・・・。 この上司が逆にやめてしまったのはいいのですが、営業の人たちから上司がやめたのは私のせいみたに思われ(上司はさらに上の上司とあわなくてやめた。)、あげくはこの上の上司のスパイとまで思われてるようです。 当然居心地は悪く、最近は体調もすぐれません。 会社自体もただ残業が横行してまして、心身ともに疲れました。 今は休日もなかなか起きれない状態です。 また会社でごたごたがあるとどうしても家庭にまで持ち込んでしまうのです。 人間関係はどこにいってもつきものなのはわかるのですが、さすがに疲れたというが本音です。 本日病院で軽い抗うつ剤(気分がめいって家事にも支障があるので)と漢方薬はもらいましたが、子供がほしいと考えているのであまり薬に頼りたくありません。 こんな理由でやめてとりあえずいったん家庭に入ろうと思う私は甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58181
noname#58181
回答No.4

こんばんわ☆ 私は現在初の転職活動中の者です。 私は1ヶ月前に前の仕事を辞めたばかりです(もちろん前向きな退職です) で、まだ先は決まっていないのですが何も後悔ナシです(^u^) 私は実家暮らしの未婚なので、また立場は違うとは思いますが、書かせて下さい。 私は仕事に対して、やはりどこかに喜びがナイとやっていけないと思っています。 (個人的な意見かもしれませんが…) 仕事にやりがいがある、とか同僚と気が合って職場が楽しいとか、人それぞれと思いますが、どこかに喜びがナイと自分自身がまいってしまうのではナイでしょうか…。 病院に行かれたということなので、体調も心配ですよね。 働くにはまず体が元気でなければ、心もまいってしまいますヨ。 身体に出るというのは、よほど自分がムリしている状況が続いているのではないでしょうか。 身体はウソをつかないと思います。 ここで、家庭に入るのは仕事から逃げることになるとお考えなのかもしれませんが、やるだけやったならば、それは逃げでも何でもないと思います。 むしろこのままの状態が続いて、仕事を辞めなかったことを後悔するかもしれません。 偏見かもしれませんが、女の人の方が仕事にプライベートな感情(恋愛のゴタゴタとか家庭の事情とか)を持ち込むように思います。 フラれた…って仕事がつかなくなっちゃったり…ってよく聞く話です。 あまりご自分を責められない方がいいと思います。 あんまり自分を責めてばかりいたら自分が可哀想です。 収入の面など、退職するにあたっては問題もあるとは思いますが、回りの人に甘いって思われるんじゃないか、とかどう思われるかよりも、まずはご自身の身を大切になさって欲しいと切に願っております。 まずは身体が元気になったら、心もだんだん元気を取り戻してくると思います。 そしたらまた次のステップが見えてくるんじゃないでしょうか… 長文になりましたが、少しでも参考になれば、と思い投稿させて頂きました☆

その他の回答 (3)

• apollonia
回答No.3

子供が育ってからフルタイムの職を探すのは大変だと思いますよ。「人生なにがあるかわからないので収入は手放さない方が良い」が持論です(質問者さんも再婚とのことなので、わかりますよね?)  会社は「残ったもん勝ち」なのでソリの合わない同僚を追い出して居心地よくしちゃえば? 

• sarube
回答No.2

こんにちは、 充分頑張って耐えてこられたと思いますよ。辛かったですね。 ここで、辞めてしまうのも 私としては、皆さんが、「やっぱりね、、、」と思われる気がして、、少し残念な気もしますが、お体を壊されてまで、仕事にいかれる必要もないと思います。 もしかしたら、今は休息の時期かもしれませんね、 思い切って、辞めるのもいいのかも知れませんよ。 今は、身体を休められて、自分に甘くてもいいじゃないですか、、、。 身体あっての仕事です。 今は、ご自分を一番大切にして下さい。

• 100Gold
回答No.1

あまり我慢してストレスをためてもしょうがないので、サクッと辞めるのがいいと思います。 家庭に入ったらホームページでも作ってアフェリエイとで稼ぐことに挑戦してみるとか、遊び心を持ちながら生活を回して行くといいのではないでしょうか。