• 締切済み

退職するべきか・・・

社会人5年目のOLです。 現在2社目の会社で3年目になりますが、職場で色々あり退職したいという気持ちでいっぱいです。 原因は自分にあります。まず対人関係です。私は一人っ子で人と関わることが苦手です。なので昼とかも一人で食べますし、他の人とも話したくないので仕事中も喋りません。でも他の人はうまくやっていて、私が席を離したりした時に楽しくわいわいやっています。最近はそれが辛く、いやになってきています。 仕事面でも色々ありまして、上司からも信頼されていません。 目を付けられていて、睨まれたりするし、後輩からも馬鹿にされていて、 会社に居づらいのが現状です。上司からも辞めてくれと思われているのが本当に分かって会社に行きたくありません・・・。 今日本当に行きたくなくて仕事をお休みしてしまいました。 私がいない方が上司が他の人に私の仕事を頼んでいたり、他の人も楽しくやっていたりするのが分かっているので、明日も行きたくないなぁという気持ちで今いっぱいです。このまま嫌われてるのを分かりつつ会社に居続けるべきか、辞めるべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 会社で勤めるためには、人間関係が重要です。 一度、信頼を失うと修復するのに大変努力が必要です。 あまりやりたくない仕事ならすぐに退社をお勧めします。 時間はお金では買えないのです。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

退職しても同じ事の繰り返しですが… さて、少し頭を切り替えましょう 仕事は個人の能力で出来る範囲は限られています 基本は組織です チームで仕事をして行きます 役割分担だけど、連携が取れなかったら難しいでしょう 考え方を変えて、チームの一員と思えませんか? 環境を変えて出直すことも必要ですが その前に意識を少し変えることも必要ですね 大きく変えることは不要だし、無理だからトライしないでね 少し 角度で言えば3度変えればいい これだったら出来ないかな? 趣味でサークルへ入るのも意識を少し変える切っ掛けになりますよ。 無理しないでいきましょ

  • testta
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

他の方と同じであなたを知らないので断言はしたくないですが。 私も一人っ子ですし、他人が基本的に嫌いですが職場では至って普通なので、そこは関係ないと思います。 そもそも、自分からアクションを起こさない人が嫌われることはありません。(仕事はまた違う話ですが。) >目を付けられていて、睨まれたりするし、後輩からも馬鹿にされていて、 会社に居づらいのが現状です。上司からも辞めてくれと思われているのが本当に分かって会社に行きたくありません・・・。 悪い言い方をすれば、完全な被害妄想です。 よく言えば、ただの気にし過ぎです。 会社なんて基本的に誰かが欠けても回るように出来ている(というかそうしないと会社が潰れる)ので、「私がいなくても…」は悩む必要がありません。3年目程度で不可欠の人材になるなんてほとんどありません。 行きたくないから会社を休む、なんて状態だと、辞めてしまうとおそらく再起不能になりますね。 仕事に加え、何か一つ、趣味でもなんでも増やしてみるのはいいかもしれません。雑談にしても、話題の中心にいる必要はないのですから。

  • s4re
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

正直言って、貴女の勤務態度、生活態度、容姿、何ひとつ見た事もないので、迂闊なアドバイスは出来ません。 ただ、他人は貴女が思ってる程、貴女の事に関心を持っていないでしょう。また、会社を辞めても、貴女が変わらないと、同じ事の繰り返しです。会社を辞めないで、趣味、友達、恋人を作る。そうすれば貴女も変れる、自信もつき、毎日が楽しくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • どうしてもやる気がでない…

    社会人5年目のOLです。 どうしても仕事に対して前向きになることができなく、やる気がでません…。どんどん年齢的にも後輩ばっか入ってくるんですけど仕事したくない気持ちがいっぱいです。上司からも冷たい視線を送られており後輩からも嫌われていると思います。みんな会社では仮面かぶってると思いますが、私は前向きな子を演じることができません。同じ様な方いますか?何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • 仲いい先輩♂に告られたら?もしくは、後輩♂に告ったことありますか?

    私は30歳♀。8年間勤続のOLです。今の会社でがんばってきました。今は一年前に転勤してきた後輩♂26歳と仕事上仲良くしています。彼は仕事中私を頼っているようですし、とても気にかけてくれています。私が話しやすい性格だからかも知れませんが、他の女性社員とは明らかに違う接し方です。食事に誘いたのですが、彼は営業で、社に戻って残業。私と帰る時間は違います。また、彼の先輩であり私の後輩の男性社員が多くいます。彼らの目もあり、なかなか言い出せません。しかしながら、私の気持ちはもう、歯がゆい気持ちで一杯です。だから、思いきって告白してみようと思います。 会社の人に告白をした事がある方、アドバイスや体験談をお願いします。

  • 退職について

    教えて下さい。自分は今の会社に勤めて5年経ちますが先日、上司が作ったチラシについて意見を言った所、馬鹿にしたとの事で会社を辞めろと言われました。その他にも休日出勤をしないなどと言われました。自分としては馬鹿にしたつもりなどは無く、意見を言ったつもりなのですが、理不尽なことを言ってきます。自分としてはこんな会社はもう退職しても良いかなと思っているのですが辞めるにしても6月のボーナスを貰ってからにしようとした所、5月いっぱいで辞めろとのことです。有給の20日以上残っています。なんとかボーナスを貰うまで居る方法はないですか、また、こういう相談はどこにしたら良いか分れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 明日から退職する後輩の引き継ぎをやらなければなりません。

    明日から退職する後輩の引き継ぎをやらなければなりません。 後輩のほうが仕事量がとても多く自分は干されていたので全くいままで仕事がありませんでした。 正直今更新しい仕事に対してやる気がでないのが本音です。 しばらくしてまた他の人に仕事が渡るんだろうし(そのようなことを上司が言っていました。)、どうせ人がいないから自分に今回ってきてるだけなんです。 でもやるしかないんですよね…。ミスがハンパなく多いので憂鬱です。 会社を辞めるべきか迷っていた矢先、後輩が辞めるということを聞いて、その時既に職務分担の割り振りも決まっていましたので辞めると言い出せませんでした。良く当たる占いの人にも、今辞めてはだめだと言われました。(今年自分は大殺界です。) でも、考えることは、会社を辞めたいということばかりです・・・。今の会社で今更やる気がでない、という気持ちと、今は占いの言うとおり辞めないで大人しく成りゆきに任せてみるべきか・・・。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

    昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。 仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。 犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。 会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。 勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。 後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。 仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました… 退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです… 長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

  • 退職することに対して嫌味を言われる

    正社員の仕事を辞めることになりました。 まだ2年以内ですが上司に嫌味ばかり言われてその上司と携わらなければいけない時本当にイライラします。 人手不足の中で辞めたこと、他にも私より先に辞表を出したパートさんがいて時期が被ってしまったこともあり、迷惑を掛けたので精一杯謝罪しました。それと本当はもっと早く辞めるつもりでしたが譲歩して今期間を延ばして働いてます。 やはり何かしら言われるのは仕方ないと思って覚悟の上でしたが、いつまで経ってもネチネチ言われたり、⚪︎⚪︎さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいねと言われたりそこまで言われる筋合いがないのに嫌味ばかりを言って来ます。 正社員なのに辞めたことってそんなにいけないことですか?こういう人に対してどう付き合えば良いですか? 半分愚痴になってしまいすみません。

  • 会社に行きたくないです

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 職場で・・・

    職場でどんどん仕事量を減らされていっています。 一番先輩OLになりますが職場で浮いているのとミスが多いので後輩に馬鹿にされているうえ、仕事量をだんだん減らされていっています。 辞めさせる為の手段でしょうか??上司には聞きにくいし・・・。

  • 会社に行きたくないです。

    今の会社で働いて13年ほどになります。 今まで辛くて体調を崩して休んだ事もあります。 今回も胃腸炎になり吐き続けたので会社を休みました。 私は人に指図するのは苦手で、どちらかというと言われた事をこなしていくほうがいいです。 でも、上司からはもう人に指図する立場だと言われるし、周りの状況を判断して後輩をフォローするようにと言われました。 でも、私は今の自分の仕事でいっぱいで周りをみれなくて、後輩が他の人にいじめられてたそうです。 その事は、あとから聞きました。 フォローしてあげる事が出来なくてすごく悪く思ってます。 また違う後輩が怒ってるので聞いてみたところ、私の仕事内容みてればわかるでしょう。怒るっていうか呆れてると言われました。 仕事のやりかたが気に入らないようでした。 文句を言ったその後輩は1週間休みました。(風邪と連絡があったみたいですがズル休みだと思います) 私は頑張って出勤しました。 でも、胃腸炎になり、休んでしまいました。 自分の気持ちでは大丈夫だと思っていましたが、身体にきてしまいました。 体調が悪いと言っても、気持ちが弱いからじゃないのって言われました。そう言われるとそうかもしれないって思ってしまいました。 旦那がいますが、既に別居状態で頼れないし、上司に相談したくてもお喋りな上司ばかりで信用出来ないし、後輩に愚痴を言えない立場にいます。 休んでばかりいると、みんなにあいつはよく休むとか、また休み~って言われるのは悔しいし迷惑かけれないから出勤しなくてはって思うけど行きたくない自分もいます。 皆も頑張って仕事しているのに、弱い自分が嫌になります。 皆さんは会社に行きたくないときはどうしてますか? またお叱りの言葉でも何でもいいので意見を聞かせて下さい。

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

専門家に質問してみよう