退職についての相談:理不尽な会社での対応とボーナスの問題

このQ&Aのポイント
  • 自分は5年勤めた会社で、上司による嫌がらせを受けています。退職を考えていますが、ボーナスをもらうためにはどうすればいいでしょうか。
  • 上司が作成したチラシについて意見を述べたところ、馬鹿にされ、退職を求められました。理不尽な対応に悩みつつも、ボーナスをもらうために辞めるタイミングを考えています。
  • 会社での嫌がらせや理不尽な対応に悩んでおり、退職を考えています。しかし、ボーナスをもらうためには6月まで勤める必要があります。有給休暇もまだ残っていますが、ボーナスをもらうための解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

教えて下さい。自分は今の会社に勤めて5年経ちますが先日、上司が作ったチラシについて意見を言った所、馬鹿にしたとの事で会社を辞めろと言われました。その他にも休日出勤をしないなどと言われました。自分としては馬鹿にしたつもりなどは無く、意見を言ったつもりなのですが、理不尽なことを言ってきます。自分としてはこんな会社はもう退職しても良いかなと思っているのですが辞めるにしても6月のボーナスを貰ってからにしようとした所、5月いっぱいで辞めろとのことです。有給の20日以上残っています。なんとかボーナスを貰うまで居る方法はないですか、また、こういう相談はどこにしたら良いか分れば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

上司に解雇権があるのならば、会社都合退職にすべき(この場合でも解雇権の乱用ですが)なので、明らかにパワハラです。 解雇権がなければ、刑法の強要罪にあたります。 先ずは人事に相談してはいかがでしょうか。 社内で手に負えないのであれば労基局です。 労働組合に相談する方法もあります、未加入ならば地域の組合に加入すれば大丈夫です。

ise_ebio
質問者

お礼

ありがとうございます。労基局に相談してみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>上司が作ったチラシについて意見を言った所、馬鹿にしたとの事で会社を辞めろと言われました。 5月いっぱいで辞めろとのことです。 上司が社長ならあり得ますが、こんな事は世間では通用しません。 辞める必要など全くありません。 会社の人事部の方に相談できないのでしょうか。 または上司の上役です。 常識ある方は、これは解雇権の濫用など法律に触れてしまうと思い、 上司にアドバイスをします。