• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンゾジアゼピン系精神薬と緑内障等の眼病の因果関係)

ベンゾジアゼピン系精神薬と緑内障の因果関係

このQ&Aのポイント
  • ベンゾジアゼピン系精神薬の長期連用・大量服用が緑内障の原因となる可能性があるかどうかを検証しました。
  • 緑内障と診断された患者がベンゾジアゼピン系精神薬の服用を中止した結果、症状の改善が見られたケースもありました。
  • しかし、ベンゾジアゼピン系精神薬と緑内障の直接的な因果関係についてはまだ明確な結論は得られていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

ハルシオンはベンゾジアゼピン系の催眠鎮静剤ですが、デパスはベンゾジアゼピン系ではなくチエノジアゼピン系の精神安定剤です。 多くの薬剤が、緑内障で禁忌になっており http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipeikin_01.html ハルシオン、デパスも含まれます。 ただ、「緑内障に禁忌」なのであって、ハルシオン、デパスの副作用で緑内障になるわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121598
noname#121598
回答No.2

緑内障でも色々区分があるようですね。 確かに、デパス・ハルシオンとも♯1の回答者さんが言われる通り 緑内障には禁忌ですね。 それも急性狭隅角緑内障の患者とされています。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179025F2022.htm http://www.e-pharma.jp/allHtml/1124/1124007F1020.htm 坑コリン作用が影響するらしいです。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/TOP5.htm 上記URLの内容だと 注意しなければならないのは、非緑内障眼でも狭隅角眼、浅前房等の素因を持つ人に対しては、急性発作を誘発するので禁忌であり 散瞳作用を持つ薬剤を与薬する場合には、必ず隅角検査を行っておくべきであるとする記載も見られます。との事。 必ずしも因果関係が無いと否定は出来ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の緑内障について・・・

    私の家でミニチュアシュナウザーを飼っています。一ヶ月ほど前から物にぶつかって歩いていたんで、病院に連れて行った結果、「緑内障」と診断されました。先生に「緑内障は一生ものだから、治りはしない。」といわれました。本当にもう治ることはないんでしょうか?緑内障に詳しい方がいたら教えてください。今、薬は『眼圧を下げる飲み薬』『瞳孔を縮める目薬』の2つを服用してます。まだ飼って4年しか経ってないのに・・・すごく悲しいです。もう一度元気に外で一緒に遊んだりしたいので、どなたか少しでもいいので情報下さい。

    • 締切済み
  • 緑内障の治療について

    健康診断で眼圧の数値に異常があり、8月の中旬に眼科で視野を調べる検査をしました。 その検査の結果では、両目の下側の視野がかけている為、緑内障の疑いがありますと言われ、眼圧が安定してから一ヵ月後に再検査と言われました。その後、9月にも10月にも同じ検査を受けて同じ結果を医者に言われました。来月また同じ検査をするそうです。このまま薬などの処方もないままでいいのでしょうか?緑内障の治療に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 緑内障の医師の判断の違い

    8月から眼の充血と眼痛や眼周痛があり、あまりにしつこいので、駅前の眼科でタリビット・オドメールで治療、治らないのでオルガドロンを1ヶ月追加したのですがよくなりません。(この間、眼圧は測らなかったそうです) 10月になり治らないので再度、受診したそうですが眼圧両眼57の急性緑内障と診断されたそうです。点眼薬や飲み薬で眼圧は1日で正常値に戻ったところでに怖くなり、地元のホームドクター的な眼科に転院したそうです。 その後は眼圧は14~18位に安定しており(元々眼圧は16~17位あったそうです)オルガドロンが原因では?と言われたそうで、ダイアモックス目薬も(サンピロ2%・キサラタン・チモプトール0.5%)を減らしていき、最後には完全に止めたそうです。 眼圧も安定しているし大丈夫だろうと言われたそうですが 緑内障の各種検査をしていないこと(する必要はないと先生は判断?したんですかね?)・眼痛や眼周痛、見え方の違和感・軽い吐き気が全然取れないため(この点は先生は首をかしげていたそうで、眼的には問題ない、と言われたそうです。この先生は大変良くして頂いたそうですが)私に相談してきました。 今現在、彼はPCの画面でも眼痛が起こるので代わりに私が緑内障専門医で検索し、緑内障名誉学会員のベテランと思われる先生を見つけ、彼に教えました。 そこで HRT2 /精密眼底検査 FDT/30-2/1-2-3、複数 視野検査 隅角検査 緑内障眼圧負荷試験 の結果、原発開放隅角緑内障と診断されたのです。 私たちがお聞きしたいことは 1 先生の診断がそれぞれ違うので、念の為、別の専門眼科でもう一度検査してみたほうがいいのか? 2 色々、調べたところ、原発開放隅角緑内障では痛みなどの自覚症状がないのではないか?ということ 3 原発開放隅角緑内障は比較的、遺伝度が他の緑内障に比べて高いようなのですが本当でしょうか?

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

  • 緑内障の症状

    夏から目が変で、3日前に右目の奥が結構痛くなり、眼科に行きました。 検査結果は、両眼緑内障になりかけと診断をされました。また半年後に検査をし様子をみましょうと言われ、右目用のピンクの目薬をいただき帰宅しました。 1.緑内障の症状で目の奥が痛くなりますか。痛くなっ      たらどのようにすると軽減しますか?(現在も少々痛いです) 2.また半年後に検査..それまで緑内症は進行しないものなのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 緑内障について

    ある時、緑内障の検査を思いついて、目医者に行ったついでに検査をしてもらった。ところで、初期の緑内障と診断され、毎日2回目薬をして1年になる。その医者が自宅から遠いので目薬を1月に一度取りに行くのが、面倒になってきた。転院しようと思っているが、間単にできるのでしょうか。最近は全然検査をしていない。失明は、したくないし、だけど今は、自覚症状がまったくない。転院して、最初から、検査をするのが面倒だし、不経済だと思うし、時間もかかる。どうしようか、どれが一番いい方法なのかまよっている。

  • 抗うつ剤の副作用で緑内障

     抗うつ剤を長年、服用している者です。先日、人間ドッグで緑内障の疑いがあると言われ、眼科を受診したところ、緑内障と診断されました。そして、抗うつ剤を変更した方がよいと言われました。  主治医に相談した結果、今、服用しているSSRIなどの抗うつ剤は、抗コリン作用という副作用は軽減されたもの、悪性症候群のひとつとして、緑内障になることもあるとのことでした。早く見つかって良かったともいわれました。ただ、どの抗うつ剤が原因となっているかは、長年いろいろな抗うつ剤を試してきたので特定できないので、眼科での検査(視野検査)と平行しながら、様子を見ていくことになりました。  緑内障は、一度なると、進行を止めるだけで、完治できないそうです。眼薬をさせば進行は止まりますが、ほおっておけば失明します。  偶然、人間ドッグで眼圧がやや高いことがわかり、眼科の視野検査で視野が欠けている部分が発見されたからわかったものの、どうして、精神科では注意が払われないのか不思議です。  緑内障は自覚症状がないため、突然視野が狭くなるそうです。  それから、抗うつ剤の副作用として、説明書に緑内障憎悪と書いてあることがわかりました。なぜ、診察時にそういうケースもあるとリスクを教えてくれないのでしょう。私の緑内障の原因が抗うつ剤と決まったわけではありませんが。なんとも、やりきれません。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障の精密検査

    緑内障の疑いがあるとの診断結果を受け毎日目薬を注しています。まだ20台なので緑内障なんて正直信じられません。 一度専門医に見てもらい精密検査を受けてみようかと思うのですが埼玉、東京付近でおすすめの眼科ありますでしょうか? ちなみに埼玉草加に住んでます。