• ベストアンサー

緑内障の症状

夏から目が変で、3日前に右目の奥が結構痛くなり、眼科に行きました。 検査結果は、両眼緑内障になりかけと診断をされました。また半年後に検査をし様子をみましょうと言われ、右目用のピンクの目薬をいただき帰宅しました。 1.緑内障の症状で目の奥が痛くなりますか。痛くなっ      たらどのようにすると軽減しますか?(現在も少々痛いです) 2.また半年後に検査..それまで緑内症は進行しないものなのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

眼圧が上昇した場合、眼痛や頭痛の症状が出現します。受診した際に右眼の眼圧がどの程度だったか説明されましたか? 急激に眼圧が上昇した場合は、眼痛以外に嘔吐や急激な視力低下などを自覚します。この場合は早急に眼圧を下げなければ、角膜混濁など重篤な視力障害を残すことになります。 緑内障にも様々なタイプがあり、また緑内障になりやすい方というのもあります。 治療としては基本的には点眼薬による眼圧降下ですが、それでも眼圧降下が十分にできない場合は、レーザーによる虹彩切開術(茶目に穴を開けることにより、眼圧上昇の原因となる房水の排泄を促す)、あるいは手術が必要になります。 眼圧が上昇すると、網膜(視神経)が圧迫されて萎縮、壊死を起こし、視野狭窄、視力低下を引き起こし、放置すれば失明に至ります。 緑内障における神経の障害は不可逆的ですので、一度無くした視野は取り戻すことはできません。 緑内障自体は完治することはありませんので、進行を抑制する治療となります。 だからといって極端に眼圧が高いという訳でもなければ、急激に進行するものではなく、定期的に眼圧、眼底の状態をチェックしながら眼圧コントロールすれば、比較的長く視神経障害を回避することができる方も多いです。 半年後に…ということだったので、眼底所見ではそこまで進行していそうな状態ではなかったのでしょう。(実際に見ている訳ではないので、無責任な事は言えませんが) 定期的な視野検査、視力検査、眼底検査を受けるよう心がけてください。もちろん、眼痛が頻繁に起こる場合は、眼科を受診してください。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~y_hirai/glauco.htm
amejisuto27
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。 それが受診した時は右目より左の方が緑内障が少し進んでると言われて驚きました。痛いはずの右より?? 眼球がかたいとも言われました。 今回の受診で数値など検査結果をきちんと聞かず帰宅したため、時間が経つに連れ、逆に不安になりました。 はい、緑内障もちゃん治療しないととても恐い病気ですので、明日大きい病院でもう一度納得のいく検査と、生活の仕方を聞いて来ます。 sonorinさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 小生も昨年5月より、緑内障を患っています。 ネットで、緑内障 痛み と入れて検索してもらえれば 情報は沢山入手できますが、まずその診断された医師から 充分症状説明や、飲食物など含む生活指導を受けましたか? 眼圧などの数値はどうでしたか?その点が心配です。 痛みが伴うのは、診療を怠ると失明に至る危険度が高いようですから、くれぐれもご注意なさって下さい。 恐らくこれから、一生目薬は欠かせないと思います。 万が一ひどくなって手術となっても、症状を食い止めることはできても、完全回復には戻らないような病気です。 小生は、いまのところ1週間に一度、眼圧チェックして高ければ、点滴と内服の薬を、処方してもらっています。 下がらないうちは、3日続けて通院連続点滴になることもあります。 いずれにしましても、眼科医も、名医もいればヘボもいますし、金取主義の医者もいますよ。よく評判や情報見定めて、医者選びをしましょう。 それにしても半年は、う~む どう考えても長いような気がしますよね。 その間、痛みっぱなしではたまりませんし、もう少し対処考えてみられたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me10.htm
amejisuto27
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 パソコンで『緑内障 痛み』見てみました。 同じような症状のお話があり、とても参考になりました。 kyoromatuさんの言う通り、明日違う病院に行く事にいたしました。 きちんと説明と指導を受けてきます。 はい!失明になってからでは遅すぎますよね。 本当にありがとうございました。 kyoromatuさんお互いにがんばりましょうね(@v@)