• 締切済み

気になる子を食事に誘いました

はじめまして 大学生の男子です。 同じ学校の最近仲良くなった子が気になり始めてきました。 なので1ヵ月前に食事に行こうねと誘ったのですが、お互いに忙しく都合がつけれなかったので行きませんでした。 そして1週間ほどまえに食事に行こうと誘ったのですが、今度は向こう側が都合が合わないとのことでお流れになりました。 ただそのあと、また誘って、それかこっちから誘うねと返事がありました。 ゴールデンウィークまでにいけないとお互い授業で忙しく6月まで余裕が出ません。 もう一度誘おうと思ったのですが、前回誘ってまたすぐに誘うとしつこいと思われそうでとても怖いです。 この場合どうしたほうがよいでしょうか?6月までまったほうがいいでしょうか? あとよろしければ誘い方もご教授いただけると嬉しいです。 恋愛べたなのでこういうのにはあまりなれていません・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.1

待った方が良い。 待てる力も大事。 不成立を続けるのも結構しんどい。お互いに。 彼女のせいでは無いんだけれど、 貴方の提案に都合が付けられない。 それが「続いて」しまうと、 何となく申し訳無さのようなものを背負ってしまう。 二人の間にモッタリとした空気感が発生してしまう。 お互いにその件(誘い)には触れられなくなってしまうんだよ。 不成立が続いてしまうとね? そして、 その申し訳無さのような気持ちは、 再び貴方から持ち込まれたらどうしよう・・・? 期待感では無くて、 受け身のような構えた意識を増やしてしまうんだよ。 人によっても違うよ? 成立不成立に捉われずに、 また気軽に声を掛けて♪ そう言ってくれているなら、 多少誘いが続く形でも構わないんだよ。 でも、 彼女は自分「から」誘うと言っている。 自分「から」=持ちかけられたタイミングでは無くて、 確実に私「から」動ける時間の中で考えさせて。 矢継ぎ早に提案しても(されても)、すれ違いを増やしてしまう。 だったら、 より確実なタイミングの方が良いじゃないか? しかも、 貴方の都合で、 貴方が誘いを断った事はまだ無いんだよ。 貴方「から」動いているからこそね? だからこそ、 仮に彼女「から」貴方に誘いを掛けたとして。 それに対してもし貴方が応じられないタイミングだったとしても。 それによって二人の都合のバランスが整うとも言える。 勿論貴方は、 もし彼女「から」誘ってくれたら、 どんな事があっても都合をつけて実現させようとするんだろうけれどね? 改めて深呼吸を。 最近仲良くなったばかりでしょ? まだまだ時間も機会も沢山あるんだよ。 私の方「から」声を掛けるね♪ それは、 貴方の誘いの件は、 一旦私の方で持ち帰らせて欲しいな。 そう伝えているのと同じなんだよ。 持ち帰ってくれているんだから。 後は、 彼女のタイミングで動けるように、 貴方は心も体も身軽にしておけば良い。 6月まで待つ事は、 お互いに忙しさという部分を一応越えた、という事になる。 その段階なら、 仮に彼女からの誘いを待たない(待てない)としても、 忙しさが一段落した、 お互いの気分転換(ストレス発散)、 その目的性で再び声を掛ける事は出来るんだよ。 がっちりと楽しもう的な誘いでは無くて、 お互いに肩の荷が下りた事による発散転換系の提案。 動くなら、 漠然とした「食事」では無くて、 ハッキリと目的性を示した誘いに変えるんだよ。 たとえ食事に行くとしてもね? そして、 目的性を示すからこそ、 食事のバリエーション位貴方は考えておくんだよ。 今のうちに、 友達と色々なお店や料理を嗜んで、 これなら彼女に勧められるな、この店なら紹介出来るな。 貴方は貴方なりの準備をしておけば良いじゃない? 何度も食事の誘いをしておきながら、 いざ誘われてみたら何となくファミレス、にならないように。 それって彼女目線から見ても「続き」が生まれない誘いだよ? 恋愛下手だからこそ、 貴方は友達関係を通じて自分を「ほぐして」いくんだよ。 急に気になる異性とガッチリ向き合っても緊張するだけ。 誘える勇気も大事だけれど。 自分自身を「活かす」為には、 普段の貴方からの柔軟性が必要なんだからね? 彼女との関係も大事にすればいい。 でも、 それ「だけ」に捉われないで、 大学生活全体を通じて貴方自身を活性化していけるようにね☆