• 締切済み

気になる子を食事に誘いました

はじめまして 大学生の男子です。 同じ学校の最近仲良くなった子が気になり始めてきました。 なので1ヵ月前に食事に行こうねと誘ったのですが、お互いに忙しく都合がつけれなかったので行きませんでした。 そして1週間ほどまえに食事に行こうと誘ったのですが、今度は向こう側が都合が合わないとのことでお流れになりました。 ただそのあと、また誘って、それかこっちから誘うねと返事がありました。 ゴールデンウィークまでにいけないとお互い授業で忙しく6月まで余裕が出ません。 もう一度誘おうと思ったのですが、前回誘ってまたすぐに誘うとしつこいと思われそうでとても怖いです。 この場合どうしたほうがよいでしょうか?6月までまったほうがいいでしょうか? あとよろしければ誘い方もご教授いただけると嬉しいです。 恋愛べたなのでこういうのにはあまりなれていません・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

待った方が良い。 待てる力も大事。 不成立を続けるのも結構しんどい。お互いに。 彼女のせいでは無いんだけれど、 貴方の提案に都合が付けられない。 それが「続いて」しまうと、 何となく申し訳無さのようなものを背負ってしまう。 二人の間にモッタリとした空気感が発生してしまう。 お互いにその件(誘い)には触れられなくなってしまうんだよ。 不成立が続いてしまうとね? そして、 その申し訳無さのような気持ちは、 再び貴方から持ち込まれたらどうしよう・・・? 期待感では無くて、 受け身のような構えた意識を増やしてしまうんだよ。 人によっても違うよ? 成立不成立に捉われずに、 また気軽に声を掛けて♪ そう言ってくれているなら、 多少誘いが続く形でも構わないんだよ。 でも、 彼女は自分「から」誘うと言っている。 自分「から」=持ちかけられたタイミングでは無くて、 確実に私「から」動ける時間の中で考えさせて。 矢継ぎ早に提案しても(されても)、すれ違いを増やしてしまう。 だったら、 より確実なタイミングの方が良いじゃないか? しかも、 貴方の都合で、 貴方が誘いを断った事はまだ無いんだよ。 貴方「から」動いているからこそね? だからこそ、 仮に彼女「から」貴方に誘いを掛けたとして。 それに対してもし貴方が応じられないタイミングだったとしても。 それによって二人の都合のバランスが整うとも言える。 勿論貴方は、 もし彼女「から」誘ってくれたら、 どんな事があっても都合をつけて実現させようとするんだろうけれどね? 改めて深呼吸を。 最近仲良くなったばかりでしょ? まだまだ時間も機会も沢山あるんだよ。 私の方「から」声を掛けるね♪ それは、 貴方の誘いの件は、 一旦私の方で持ち帰らせて欲しいな。 そう伝えているのと同じなんだよ。 持ち帰ってくれているんだから。 後は、 彼女のタイミングで動けるように、 貴方は心も体も身軽にしておけば良い。 6月まで待つ事は、 お互いに忙しさという部分を一応越えた、という事になる。 その段階なら、 仮に彼女からの誘いを待たない(待てない)としても、 忙しさが一段落した、 お互いの気分転換(ストレス発散)、 その目的性で再び声を掛ける事は出来るんだよ。 がっちりと楽しもう的な誘いでは無くて、 お互いに肩の荷が下りた事による発散転換系の提案。 動くなら、 漠然とした「食事」では無くて、 ハッキリと目的性を示した誘いに変えるんだよ。 たとえ食事に行くとしてもね? そして、 目的性を示すからこそ、 食事のバリエーション位貴方は考えておくんだよ。 今のうちに、 友達と色々なお店や料理を嗜んで、 これなら彼女に勧められるな、この店なら紹介出来るな。 貴方は貴方なりの準備をしておけば良いじゃない? 何度も食事の誘いをしておきながら、 いざ誘われてみたら何となくファミレス、にならないように。 それって彼女目線から見ても「続き」が生まれない誘いだよ? 恋愛下手だからこそ、 貴方は友達関係を通じて自分を「ほぐして」いくんだよ。 急に気になる異性とガッチリ向き合っても緊張するだけ。 誘える勇気も大事だけれど。 自分自身を「活かす」為には、 普段の貴方からの柔軟性が必要なんだからね? 彼女との関係も大事にすればいい。 でも、 それ「だけ」に捉われないで、 大学生活全体を通じて貴方自身を活性化していけるようにね☆

関連するQ&A

  • 気になる子と食事に行きました。その後について…

    気になる子と食事に行きました。その後について… こんばんは。大学生の男です。 前回、http://okwave.jp/qa/q5547933.htmlで アドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。 先日、食事に行き、楽しく食事ができたと思います。 また、食事に誘いたいのですが、もう誘っても良いのでしょうか? 食事後の別れ際に「また今度ご飯行こう」みたいな話はしてたのですが、 この前、食事行ったばかりなのに、誘うのは早いかなと思ったりしています。 お互い同じ職種を目指しており、その試験が2月末にあります。 勉強で忙しいので、あまり頻繁に誘うのはよくないと思うので、 どうしたら良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の子を食事に誘いたいのですが…

    32歳会社員です。 私は32歳で24歳の子を食事に誘いのですが悩んでいます。 会話した事は数回、挨拶程度。 たまたま仕事帰りに一緒に帰り事になり、話が盛り上がり、 流れで一度食事しました。 その日の夜、お互い楽しかったというメールをして、 「良い1日」でしたと嘘でも言ってもらいました。 直接あって話すのは得意なんですが、 仕事場で仲間いる時に話すのと、メールも電話も苦手で、 一言も会話しないまま2週間過ぎしまいました。 「今月、都合あう日のみ行きませんか?私は一週目は忙しいのですが、  それ以降は平気です。大丈夫でしたら。またゆっくり話してみたいです。」 と送ろうと思うのですが。。。 アドバイスいただけませんか?やりとりとかもあんまり得意ではなくて。 宜しくお願いします。

  • 気になる子を食事に誘ったけど微妙な反応・・・

    大雑把ですが簡単に書きます。 自分は20代後半で彼女は20代前半の子です。 1週間ほど前に友達が合コンを開いてくれて、そこで彼女と出会いました! 数日間、当たり障りの無いメールのやりとりをし最近食事・映画に誘いました。 でもいまいち反応が微妙な感じで、押すべきか引くべきかで、悩んでおります。 大雑把ですが、流れとしてはこのような感じです。(メール) 自分 『来月に公開する○○○の映画見に行かない?』 彼女 『私もそれ見たいです!でもお互い忙しいし休みが合うかな・・』 自分 『お互い仕事大変だよね。でも映画来月だからまだ結構先の話だったね(汗)』 彼女 『そうですね。映画好きなんですね!?私も良く見ますよ!』 自分 『来月、公開したら見に行こうね!ちなみに来週は予定ある?メシでも食べに行かない?』 彼女 『来週は休みが1日だけで、仕事終わった後だと悪いので…厳しいかもです・・・』 自分 (現在まだ返信はしていません) 簡潔に書きましたが、現在このような感じです。 何か文章が気持ち悪くて申し訳ありません・・・。 でも真剣に悩んでおり、皆さんのアドバイスを貰いたいので正直に書きました。 これはやはり脈無しで、遠まわしに断られてるのでしょうか・・? 今、もう少し押すべきか、一旦ここで引くべきかで真剣に悩んでおります・・。 自分的に今、考えてる文章は、 『仕事終わった後でも全然いいよ!かるくご飯でも食べに行こうよ!』 と考えております。 これだとしつこくなりますでしょうか・・?? 情けないくだらない質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 好きな子を食事に誘ったけど日にちが決まってない

    簡潔に言いますと、好きな子を食事に誘ってOKを貰いました! 予定としては来週なのですが、具体的に日にちがまだ決まってません・・。 流れとしては、自分から今度食事にでも行こうよと送り、いろいろとメールのやりとりがあり、 最後は、『じゃ来週都合の良い日があれば教えて』と送り現在に至ります・・。 来週のいつなのかがまだ決まってません・・。 何回か疑問系で送ってしまったので、少ししつこかったなと反省しています・・・。 それだけに『来週のいつ?』と聞けばいいのですが戸惑っています・・・。 これはギリギリまで連絡を待つ方が良いと思いますか? もしくは自分から『来週の何曜日があいてる?』と再度聞くべきでしょうか? どんな意見でも構いませんので、是非アドバイスお願いします!! ※自分は20代後半、彼女は20代前半です。

  • ゴールデンウィーク前後の海外旅行

    今年のゴールデンウィーク前後にバリに行く予定です。期間は4月18日~か5月6日~で一週間の予定です。前回は4月に行き、空港・飛行機・現地とすべてにおいて人が少なくとても快適でした。 今年は仕事の関係でゴールデンウィーク後になりそうなのですが、最近では分散型ということでずらして休みを取る人が多いとか・・。 ゴールデンウィーク後でも混んでいるのでしょうか? 空港などの手続きで待たされるのは嫌なので、混んでいるようならば4月にがんばって休みを取ろうと思います。 実際この時期に海外に行った方教えてください。

  • 付き合ってない段階での食事→ホテルってアリ?

    《付き合う前の食事デートについて》 交際前の男女(20代半ば~後半)は、どのようなデートをするのが普通なのでしょうか。 彼:25歳公務員 私:26歳会社員 初回の食事が2月、その次が3月でした。 次は4月中と約束してます。 (つまり月に1回のペース) 私が土日出勤なのでお互いの休日が合わず、これまでの2回共、仕事終わりに待ち合わせて食事(1~2時間)→すぐさよなら…という流れでした。 お会計は2人で3000円でした。 まだ交際前ということもありますが、1~2時間の食事のみ・2人で3000円……というのは、やはりそっけ無い感じでしょうか……? 次の食事については、まだ具体的なことは何も決まってないんですが、私としては正直『食事→ホテルにお泊まり』という流れを狙っています。 3回目の食事でお泊まりは早すぎるでしょうか…? また、実は私はまだ処女なんです。 処女が交際前の男性をホテルに誘うなんて、やっぱりあり得ないですかね……?

  • 女性の病気??

    遠くに住んでる身内の話です。 ピンと来る方がいたら、教えていただけませんか?? わかりにくいので、時系列で伝えます。 『』内は身内の言葉です。 ◆ゴールデンウィーク前◆ 『とてもつらいことがあった。ゴールデンウィークは家に帰りたい』 けど結局帰ってこなかったです。 ◆ゴールデンウィーク~5月末◆ 連絡をとっても全くつながらない。 やっとつながったと思えば、『すごく体調が悪い』といって、すぐ連絡がとれなくなる。 ◆先日◆ 『ずっと体調が悪くて臥せっていたけど、最近は少し調子がいい』 『つきのものが、2週に1度くるので煩わしい』 『夏に一度家に帰る。重大な報告をする』 と、こういった流れの話をしました。 私はもしかしたら何か重大な病気になったのではと思い、聞いてみたのですが、一向に伝えてくれません。 遠く離れた地で一人で暮らしているので、すごく心配なのですが、彼女はやはり、何か病気にかかってしまったのでしょうか(>_<) 情報量が少なくて申し訳ありません。 ここに書いてあることくらいしか、教えてくれなくて... これだけでは、全く判断できないとは思いますが、もし何か、ちょっとピンとくる病気を知っている方がいましたら、少しでもいいので教えていただけませんか??

  • 食事

    前回、街コンで知り合った人ととのやり取りについて質問しました。 今回はその知り合った方を食事に誘ったところなかなか返事が来なかったのですが1週間後に返事が遅れたお詫びと食事都合あわせて行きましょうと返事が来ました。 平日か土日かどっちがいいか返事を返したら都合のいい曜日と自分の仕事の終わりの時間を教えてくれました。   それから自分の都合のいい曜日と仕事の終わりの時間(どちらも相手と同じ)を送ってから返事がこなくなりましたorz これは行かない方向ということなのでしょうか? しつこくメールを送るのどうかと思い送れないし…とりあえず待っていたほうがいいのでしょうか?

  • タイパック旅行代金について

    今回、二度目のタイ旅行を4月25日出発で考えています。現在、旅行会社で確認しましたが、3月末日ぐらいまでの旅行パンフレットしか置かれておらず4月以降は見かけません。過去、ゴールデンウイーク前に旅行された方大体の料金を教えていただけませんか?旅行条件は関西空港発で6泊7日、ナナ駅周辺である程度(ランク)のホテルを希望します。(前回はスカイツアーという会社でグランドスクンビットホテルを利用、部屋は一人部屋でした。)航空会社の希望はありません。また食事、市内観光など一切ない完全なフリーのツアーを希望します。回答は具体的な金額までは結構です。ゴールデンウイーク前出発、ゴールデンウイーク中に帰国ということで値段が高いかということが知りたいです。よろしくお願いします。また、お勧めの旅行会社のツアーがあればアドバイスをお願いします。

  • 大学入学後のバイト

    4月から看護大学へ入学が決まっています。 現役生と事情が異なり、私は2年前まで看護専門学校にいました。卒業はしていないので、大学1回生からのスタートとなりますが、在学2年間に得た、一般科目・専門科目の単位は全てでなくても認定されると思います。 大学側からは、「一般科目・基礎科目の単位認定は容易かもしれません」と言われているので、少なくとも1回生の前期は、現役生の方よりは時間的に余裕が出来ると思いますが、どれ程の余裕ができるのかわかりません。 そこで、今回ご相談したいのは、派遣会社から依頼されているお仕事のことです。期間は4月2日からゴールデンウィーク明け、土日出勤+平日1~2日で、シフトは会社側に決められてしまいますが、ある程度(週1くらいの変更など)の融通は利くとのことですが、入学前に返事をしなければならず、困っています。 大学では、4月中はオリエンテーションなどが組まれていて、ゴールデンウィーク明けに履修確認を行うということは知らされています。大学生活を送ったことがないので、ゴールデンウィークまで、仕事を続けることが可能か不安です。 できるだけ参加したいと思っているのですが、可能でしょうか。 大学や学んでいる分野によって異なるのかもしれませんが、ゴールデンウィーク前までの生活を含めて、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。