好きな子を食事に誘ったけど日にちが決まっていない

このQ&Aのポイント
  • 好きな子を食事に誘ってOKをもらいましたが、具体的な日にちはまだ決まっていません。
  • 一度食事に行こうと提案し、メールのやり取りがありましたが、まだ日にちは確定していません。
  • 連絡を待つか、改めて具体的な日にちを尋ねるか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子を食事に誘ったけど日にちが決まってない

簡潔に言いますと、好きな子を食事に誘ってOKを貰いました! 予定としては来週なのですが、具体的に日にちがまだ決まってません・・。 流れとしては、自分から今度食事にでも行こうよと送り、いろいろとメールのやりとりがあり、 最後は、『じゃ来週都合の良い日があれば教えて』と送り現在に至ります・・。 来週のいつなのかがまだ決まってません・・。 何回か疑問系で送ってしまったので、少ししつこかったなと反省しています・・・。 それだけに『来週のいつ?』と聞けばいいのですが戸惑っています・・・。 これはギリギリまで連絡を待つ方が良いと思いますか? もしくは自分から『来週の何曜日があいてる?』と再度聞くべきでしょうか? どんな意見でも構いませんので、是非アドバイスお願いします!! ※自分は20代後半、彼女は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 >『じゃ来週都合の良い日があれば教えて』 に対して >『来週の何曜日があいてる?』 ではしつこいので、 例えば(月曜日ってことはないだろうから) 『俺、月曜日だと仕事で9時過ぎになっちゃうから金曜日あたりでどう?』 って感じのメールはいかがですか。 もしくは、 『俺、月曜日だと仕事で9時過ぎになっちゃうから月曜日以外でいい?』 ってメールを送る。 おそらく『うん、いいです。』的なメールが来るので、『じゃあ、○曜日とかどう?』って感じの流れに持っていって、そのやり取りの中で決めてしまえば、しつこくないメールになると思います。 頑張ってね!

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

予約を入れたいレストランが、 来週は○日と△日が空いているんだけど、ドッチ? 当たり前だが、何日でも予約が取れる「良いレストラン」があることが前提。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>好きな子を食事に誘ってOKを貰いました! おめでとー♪ >『じゃ来週都合の良い日があれば教えて』と送り現在に至ります・・。 あー、、、 あまり良くないパターンですね。 そういう場合は、「ぼくはいつが空いてる」と、こちらの都合をはっきり伝えなくてはなりません。 そうしないと、相手としては、すべて自分の都合で無理強いしている感じになるし、いつだと決めにくいんですよ。 ぼくなら今からでも、、、 何度か催促したなら、「しつこいようでごめんだけど、、、」などと前置きして、こちらは何日と何日が空いていますとはっきり伝えます。 で、ジョーダンまじりってかんじで、「早く会いたいから、早い方がうれしいなー♪」とかこちらも楽しみにしている事を伝える文章を添えるかなー。。。 でもこういう事は相手の性格次第ですから、正解は無いですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

もっと具体的にしてあげたら? 相手の気持ちとしては、 誘われた事自体は全然問題ないけど。 私「から」も行きたい、行きたいと。 そこまでの気持ちも無いんだよね? 貴方は自分からデートの誘いを振っている。 当然いつになるのかが気になっている。 でも、相手は貴方ほど気になっていない。 時間がありそうなら、タイミングが合いそうなら。 その時に実現できればいいかな~と。 その位のゆったりとした気持ち。 貴方は出来ればどの日に一緒に行きたいと思っているの? 都合の良い日、と漠然と言われても。 全く都合がつかない日もあれば。 小さな都合はあるけど、それが済めば時間が取れる日もある。 色々なんだよね? 貴方は自分の第一希望を伝えてみれば良いじゃない? 来週の土曜が良いなら。 以前話した食事の話だけど、土曜日はどうかな?と。 もし都合が悪いなら、貴方(彼女)が時間が取れそうな日を教えて?と。 そして、 メールってある程度タイムラグが許されるツールだからね? 彼女は貴方ほど焦っていない。 早く決めてしまって、準備を~という気負いもあまり無い。 貴方も慌てずに対応する事が大事だよ? 来週に決まった、決まった、決まったと。 自分の気持ちを今から固くしてしまうと、 貴方から曜日の提示をしても、 返事が来るまでずっと携帯とにらめっこするような状態が生まれてしまう。 しかも今の時点でこんなに気負っている貴方。 実際に食事に行けたとして、 貴方は「ほぐれた」状態で向き合えるのか? 会話を心地良く廻せるの? あれこれ考え過ぎてバタバタしたままで向き合ってしまうと。 一番大事な直のコミュニケーションが半端になってしまう。 そうなると二回目って難しくなるでしょ? 大切なのは、 余韻が残るような楽しい時間にする事だから。 彼女も彼女なりに考えてくれてはいるんだと思う。 ただ、来週の予定は来週で良いやと。 その位のゆったりとした気持ちがあるんじゃない? それは誘う側と、誘われる側の違い。 貴方もそれは理解して、 柔軟に対応していく事が大事なんだと思う。 今からあれこれ用意するものは何も無いんだからね☆

関連するQ&A

  • 気になる子を食事に誘ったけど微妙な反応・・・

    大雑把ですが簡単に書きます。 自分は20代後半で彼女は20代前半の子です。 1週間ほど前に友達が合コンを開いてくれて、そこで彼女と出会いました! 数日間、当たり障りの無いメールのやりとりをし最近食事・映画に誘いました。 でもいまいち反応が微妙な感じで、押すべきか引くべきかで、悩んでおります。 大雑把ですが、流れとしてはこのような感じです。(メール) 自分 『来月に公開する○○○の映画見に行かない?』 彼女 『私もそれ見たいです!でもお互い忙しいし休みが合うかな・・』 自分 『お互い仕事大変だよね。でも映画来月だからまだ結構先の話だったね(汗)』 彼女 『そうですね。映画好きなんですね!?私も良く見ますよ!』 自分 『来月、公開したら見に行こうね!ちなみに来週は予定ある?メシでも食べに行かない?』 彼女 『来週は休みが1日だけで、仕事終わった後だと悪いので…厳しいかもです・・・』 自分 (現在まだ返信はしていません) 簡潔に書きましたが、現在このような感じです。 何か文章が気持ち悪くて申し訳ありません・・・。 でも真剣に悩んでおり、皆さんのアドバイスを貰いたいので正直に書きました。 これはやはり脈無しで、遠まわしに断られてるのでしょうか・・? 今、もう少し押すべきか、一旦ここで引くべきかで真剣に悩んでおります・・。 自分的に今、考えてる文章は、 『仕事終わった後でも全然いいよ!かるくご飯でも食べに行こうよ!』 と考えております。 これだとしつこくなりますでしょうか・・?? 情けないくだらない質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを宜しくお願いします!!

  • お食事の誘い方

    友人が、私も知っている男の人とお食事をしたいというので(その人の大ファンだそうです)、その人に「お食事会をしましょう!」って私からメールを出しました。すぐに「楽しみですね。やりましょう!来週なら都合がつきます。」という返事がありました。そこで、「食事会のメンバーは○○ちゃんと私ですが、来週の何曜日がいいですか?」とメールを送ったら、返事がこない・・一週間たってもこない・・ この後、別の用件があって、この人にメールを送ったらこちらはすぐに返事がきました。 友だちのこともあり、その次にあったときに「食事の件は?」ってきいたら、「食事するんなら、××さん(既婚者の男性、この人の飲み仲間)呼んでよ。そしたらいいけど・・」って、言われました。 これって、この○○ちゃんへの婉曲的なお断りでしょうか。それとも、私のお誘いの仕方がまずかったんでしょうか。もしくは、私が混じってお食事というのがいけなかったんでしょうか(私は以前もグループでお食事に何度か行っています)。なんだか友だちに悪くてどうフォローすればいいかも含めてちょっと悩み中なんです。よろしくお願いします。

  • 気になる彼とのデートの日にちを変更する。。

    気になってる彼が食事に誘ってくれました。 最初は大丈夫な日にちだったのですが家の都合で、どうしても行けなくなってしまいました。 で、この3連休のうちで行ける日あれば日にちの変更をお願いしたんです。 すると、「3連休はキャンプに行くけど、15日だったら夜大丈夫だよ」って返事が来ました。 疲れてませんか?出来たら、その日でお願いします。無理言ってごめんなさい。と返事したのですが、 やっぱりキャンプの後なんかに呼び出すのは悪いかなぁ。と思って来ました。 お互い、きちんと時間的にも余裕がある日に再度変更してもらった方が良いでしょうか? なんか「やっぱりキチンと会える日にしましょう」って送るのも変な感じだし。と思ってしまって。。。

  • 年下の子を食事に誘いたいのですが…

    32歳会社員です。 私は32歳で24歳の子を食事に誘いのですが悩んでいます。 会話した事は数回、挨拶程度。 たまたま仕事帰りに一緒に帰り事になり、話が盛り上がり、 流れで一度食事しました。 その日の夜、お互い楽しかったというメールをして、 「良い1日」でしたと嘘でも言ってもらいました。 直接あって話すのは得意なんですが、 仕事場で仲間いる時に話すのと、メールも電話も苦手で、 一言も会話しないまま2週間過ぎしまいました。 「今月、都合あう日のみ行きませんか?私は一週目は忙しいのですが、  それ以降は平気です。大丈夫でしたら。またゆっくり話してみたいです。」 と送ろうと思うのですが。。。 アドバイスいただけませんか?やりとりとかもあんまり得意ではなくて。 宜しくお願いします。

  • 女性の気持ちがよくわかりません

    今まで、二度の約束を破られた女性の気持ちがよくわかりません。話の流れは以下の通りです。 ある飲み会で知り合った女性(20代後半・社会人)と話が合い、今度食事でもということになりました。そこで、後のメールのやり取りで、具体的に日にちが決まったのですが、その約束した日程の何日か前に「怪我をしたので行けなくなりました」とメールがきました。そこで、一度目の約束が流れました。 ちなみに、偶然その女性と会い、怪我はほんとにしていました。かなり、重めの。 で、なんとなくまた、食事に誘ってみました。月曜日に「来週あたり、ご飯でも、どう?」ってなメールを。すると、「行きたいです」と返信メールがありました。そこで、「来週は何曜日だったらいける?」と聞くと、木曜日になっても連絡はこず、着信をいれましたが返ってこず。だから、メールで「忙しそうだね。んじゃ、またね」といれると、金曜日の昼間に、「saraさん(わたくし)は何曜日だったら、空いてるの?」とメールがきました。なんか、正直、僕もめんどくさくなって「月、火、水のどれか」と送りました。すると、日曜日の昼間、「私は火曜日以外なら空いてます」と返信がきました。だから、「んじゃ、月曜日で」と送ると、夜、「明日は急すぎます」と返信がきました。「火曜日以外」って言ったのは向こうだし、大体急すぎになったのは、向こうの返信が遅いからだし。 ここまで来るというか、もう途中で「この子、僕には気はまったくないんだな」って解るんですけど、ただ、このやり取りの意味がわからないんですけど。 というのは、飲み会で食事の約束ってのは、まぁ雰囲気でってのはあるんであれですけど、その後のメールで、「いや、忙しいんでまた誘ってください」てな感じにすると、逆にその後のメールのやり取りもしなくて済むし、お互いに楽だと思うんですけど。 なんか、ここまで引き延ばす女性の心理がわかりません。「どうしても引き延ばす」ことに意味があるのか、それとも「断ることのできない人」なのか。でも、断ることのできない人でも、20代後半で社会人の女性なら、「忙しいんで、また誘ってください」くらい言えると思えるんですけど。 今後のために、この女性はどんな考えなのか、どういう性格なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに、こういう女性は付き合いたいとか思わないんで、その感じのご回答は遠慮させてください。 よろしくお願いします。

  • デートの日にち

    今度片思いしている年上の女性とデートに行きます。 その女性とは前にデートしたことがあります。彼女とは週1でバイト先で会います。 4月の始めに会う機会があったので私が「遊びに行こう」と誘いました。 その時彼女は「4月の前半は仕事が忙しいんだよね」と言われたので私は「それじゃあ4月の後半、GW前ぐらいだね?」と聞くと「うん。そうだね。」と言われました。 彼女の仕事はその時期は毎年仕事場の行事で忙しいのは私も知っています。 なので彼女の仕事のシフトがはっきりしたら日にちを決める感じになりました。 その時はそれで話しは終わりました。 その1週間後ぐらいに私が「この前の遊びに行く話なんだけど、俺月曜日は忙しいから無理なんだよね」と言うと彼女は「私も月曜日は仕事のシフトが入ってるからダメだから、ちょうどいいね」と言われその時も特にお互い具体的な日にちの話しはしませんでした。 もうすぐ4月の前半が終わり後半になります。 そこで彼女に何日がいいか聞こうと思いますがどのようなメールを送ればいいか迷っています。 私は普段メールでデートに誘うときは「○日か○日に○○に遊びにいこう!」みたいな感じで誘っています。その方が相手の方も返事しやすいと思ってるので。 しかし、今回はいつもと違い遊びに行くのは決まって日にちだけが決まってません。 なんて送るのがいいのでしょう?普通に「この前の話しいつにしよっか?」みたいな感じでいいのでしょうか?

  • 女性との食事の約束

    私は学生で、気になっている同年齢の女性がいます。2週間程前に共通の友達を通じて、彼女が私のメアドを教えてほしいと言っていると聞き、メールのやりとりが始まりました。実は私も以前から気になっていましたが、話したことはありません。 先日、彼女にメールで今週の木曜日にゴハン行こうと誘いました。しかし今週は都合が悪いので無理で、また都合が良い日を教えてと返信がありました。 私は来週行きたいと思っていて何曜日でも構いません。彼女もゴハン行こうとは言っているのですが、どんな内容のメールで誘えば良いのでしょうか。みなさんのお力をかして下さい。

  • 合コン後の初デートの日にちが決まりません

    私は33才の♂です。 先日、久しぶりに合コンに行って来ました。 そこで一人、話の合う人に出会い、連絡先を交換しました。 その後、「もっとお話がしたい」や「今度食事でもどうですか?」などのメールのやりとりをしました。 その食事の日にちが決まりません。こちらから候補日を出したのですが、翌週末はまだわからないと言われ、そのまた来週末ならOKとの返事をもらったのですが、その後日にちについてのやりとりが急になくなりました。 まだお互いメールだけのやりとり数回ですが、この場合、どういうふうに彼女に連絡をとった方がいいでしょうか? また、初デートまでの期間が長くなってしまうとき、連絡とかはまめに行った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店の予約と日にち変更

    いいなぁと思っている人と食事に行く約束をしました。 今週の23日に行こうと誘われていて、どうしても23日に行きたかったようですが私の都合で22日にしてもらいました。 彼は22日をとても楽しみにしてくれていて、さっそく何件か良さそうな所を探してお店の予約をしてくれました。 しかし今日になって、自分の都合で22日よりも、最初に彼が行きたかった日にちの23日がいいなぁと思っています(22日でも行けるのですが)。 でも彼はとても計画的な人で、食事の他にも、もういろいろとデートプランを考えてくれているようです。 こういう場合、今さら23日に変更するのは失礼でしょうか。男性の意見が聞きたいです。もし変更するとしたら、どのようにお願いすれば良いのでしょうか。

  • あなたなら何曜日に誘いますか?

    「来週あたり食事いきませんか?」 と誘ったら、 「来週の平日は水・金以外なら」 と言われ、何曜日に誘うか迷っています。 ちなみにお互い社会人で土日休みです。 早く会いたい気持ちと、相手の都合など考えると迷ってしましました。 みなさんは、何曜日に誘いたいですか? その理由も聞かせてください。 お願いします。