• ベストアンサー

お食事の誘い方

友人が、私も知っている男の人とお食事をしたいというので(その人の大ファンだそうです)、その人に「お食事会をしましょう!」って私からメールを出しました。すぐに「楽しみですね。やりましょう!来週なら都合がつきます。」という返事がありました。そこで、「食事会のメンバーは○○ちゃんと私ですが、来週の何曜日がいいですか?」とメールを送ったら、返事がこない・・一週間たってもこない・・ この後、別の用件があって、この人にメールを送ったらこちらはすぐに返事がきました。 友だちのこともあり、その次にあったときに「食事の件は?」ってきいたら、「食事するんなら、××さん(既婚者の男性、この人の飲み仲間)呼んでよ。そしたらいいけど・・」って、言われました。 これって、この○○ちゃんへの婉曲的なお断りでしょうか。それとも、私のお誘いの仕方がまずかったんでしょうか。もしくは、私が混じってお食事というのがいけなかったんでしょうか(私は以前もグループでお食事に何度か行っています)。なんだか友だちに悪くてどうフォローすればいいかも含めてちょっと悩み中なんです。よろしくお願いします。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.2

こんにちは Za-wa-waさん自身、彼とは特別に親しい 友達と言うわけじゃないんですよね? そうだとしたら ○○さんへの婉曲的な断りと言うより 女性二人と男一人ってのが嫌だった のではないでしょうか? 彼が言うように4人で食事をされたらいいと思います。 質問文のような経緯があったことは 彼女には伏せておけばいいのではないでしょうか。

noname#25687
質問者

お礼

私もその男の人も○○ちゃんも××さんもみんな同じスポーツのグループの仲間です。ただ、私はそのグループの世話係をやっているので、全員とある程度のつきあいはあるのです。 女性二人と男一人ってのが嫌だったんでしょうか。 実は、○○ちゃんに、この件の経過を聞かれたので、全部話してしまったんです。そしたら、なんだか傷ついてたみたい・・ 彼が言うように4人で食事というのもいいんですが、この二人(その男の人と××さん)は、このグループの中で、特に女性ファンが多い人たちなんです。4人で食事したのがばれたら、私が世話係の立場を利用したとかなんとか、激しいブーイングの嵐が吹き荒れそうなんですよね。難しい・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

ひょっとして、彼は貴女と2人で食事出来ると思ったんじゃないでしょうか?だって、食事会しましょうよって誘った時は2つ返事でOKだったのに、友達が来るって聞いたら途端に返事が来ない。彼はひょっとしたら、予防線張られたと思ったのかも? まぁ、彼の真意はここからだけでは汲み取れませんが可能性はあるかと。( ̄ー ̄;)それか、食事会って言うからもっと大勢だと思ったのかのいずれかでしょうね。 どっちにしても、彼が指定した飲み友達を誘わない事には実現しなさそうな気もします。その事をお友達に正直にお話するのは気が引けると思いますので、あくまで気軽にを強調した方がいいかも知れませんね。 誘い方が悪かったとは自分なら思いませんけどね。頑張って。

noname#25687
質問者

お礼

そうですね。一度、この男の人を囲む会ってのをやろうかと思ってるんですが、なにせファンが多いので、きっと○○ちゃんが話せる機会もあんまりないかなぁ、ってかんじで。やっぱり、ほかに男の人を誘うってのがいいですね。そのお友だち誘ってみます。 うんうん。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

電話が良いと思います。 メ~ルで会う約束っていうのは、不確かで不自然な気がします。 そんな私は、携帯の電源、入れる事が少ない為、メ~ルセンタ~に置き去りで、どうやら消えてるらしい、場合が常です・・・汗 紹介絡みなら余計、メ~ルは失礼だと思います。 メ~ルってなんだか、メルヘンちっく感、拭えないし。。

noname#25687
質問者

お礼

電話ですか。うう、そうですね。 メールは失礼ですか・・ メールで仕事から私事まで何でもすませているので、まぁいいかと思ってたんですが。 ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

ちょっとこの彼の心理はこれだけでは 読み取れないですが 彼のいうとおり ××さんをよんで お食事会をしてみるのはどうでしょうか? もしかして ××さんが ○○ちゃんをお気に入りだたりして・・・

noname#25687
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 実は、メールの返事がなかなか来ないときに、××さんに相談したら「あいつは、いつでも呼び出したら来るよ。」って言われたので、××さんとお食事したり、飲んだりするのがいいみたいなんです。 そう言えば「ボクは××さんと話がしたいんだ。」って言ってました。

関連するQ&A

  • 食事に誘われたらどうしますか?

    皆さんは異性に食事に誘われたら行きますか? 彼氏・彼女がいる状態で誘われたら断ると言う人が多いと思います。では、もし完全フリーだったらどうしますか?僕はよほど嫌いな人でなければとりあえず行きます。好きになるならないは別として、その人を知るすごく大事ないい機会だと思うのですがどうなのでしょう。 「誘いに乗って相手に変にその気になられたら困る」という意見もよくあって分かるのですが、告白されたりしたときにしっかり断ればいいのであって食事に行くくらいはいいのかなと思っています。 面倒くさいという気持ちも良く分かります。 自分にその気が無ければ絶対に行かない!という人が多いのかな?自分みたいなのは稀なのかな?と思い質問してみました。 余談ですが、昨日気になる子をメールで食事に誘ってみましたが「来週は忙しいのでごめんなさい」と言われたので、「また誘ってもいいですか?」とメールをしました。いま返事待ちです。 どんな返事が来るのやら・・・という感じです。 返事来なかったりして・・・(´・ω・`)

  • 大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。

    大至急お願いします。誘われた食事会の詳細連絡が来ません。 余命宣告された友人Aを囲んでの食事会に誘われました。 本人も余命のことは知っています。 幹事は共通の友人Bで、ほかにも何人か誘っているようです。 Aとはここ数年はメールでのやりとりしかなく、Aと最後にあったのは3年くらい前です。 その頃は毎週のように会っていました。 しかし、私が仕事を変わったり、友人も環境が変わったりでなかなか会えず、メールやはがきで時々近況報告をしあっていました。 先日、共通の友人Bから食事会の誘いをうけました。 もちろん、なんとしても行きたいと思いましたので、本来仕事があるのですがなんとか調整をつけました。 食事会の予定は明日です。 しかし、日にちは決まっていますが時間も場所も決まっていません。 Bからお誘いがあったのは8月末です。 「また決まったら連絡するね」と言っていたので私も今まで詳細を問い合わせる連絡はしませんでした。 私からBに連絡をして聞けばいい話ではあるのですが、ちょっと躊躇しています。 というのは、食事会に誘ったメンバーの中に、以前私とモメた人(友人C)がいて、その人が私が行くなら行かないと言い出している可能性があるからです。 Bは私とCがモメたことを知っています。 誘われたときに、「Cも誘おうかと思ってるんだけど大丈夫?」と確認されました。 私はCに逢うために行くわけじゃないし、なによりもう昔のことだし、昔の仲間で楽しく食事が出きればいいと思っているので構わないよと答えました。 Cとモメたことは今回Aを囲んでの食事会とは全く関係がないので、他のメンバーが誰であれ、行くつもりでした。 Cは、もともと食事やお出かけなどの参加の有無をメンバーを見て決めるところがあります。 Bに、私がいくなら行かないと言い出している可能性は大いにあります。 幹事のBは、私よりもCの方がAと仲が良いと思っているようです。 つまり、私を誘ったことを後悔しているのではないかと思っています。 私をAより先に誘ってしまったがためにやっかいなことになっている。 ここで、私がBに詳細確認の連絡をすれば、答えなければなりません。 日にちが変わったんだよ、とか中止になったんだよ、とウソの一つでもついてくれればいいのですが、そういうウソはつかないタイプの人です。 ここで私が気付かないふりをして連絡を取らなければ、私を除いたメンバーで楽しく食事会ができるのではないか?と思い、であれば身を引こうかと思っています。 しかし、こんなこと言いたくはないですがAを囲んでの「みんなでの食事会」は最後になる可能性があります。 Aと個人的に二人で会うことは可能だと思います。 最後の食事会に行きたい気持ちもあるし、Aにみんなと仲良く食事会をしてほしいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 既婚の女性を食事に誘う男性の気持ちって何?

    私(女)は地方公務員をしている既婚者です。 先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。 すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。 男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。 それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている方なので、メールアドレスを教えることをかたくなに拒むのも失礼かと思い・・・ でも、今、飲みの誘いを断るのに苦労しています。 「他の職員さんも一緒に、みんなで飲みにいこう」というなら分からなくもないのですが、「他の人がいると気を遣うので、2人だけで行きませんか」と言われてしまいました。 その男性は、地元ではけっこう有名なタレントさんでもあります。だから、自分に自信があるのでしょうか?? そうだったとしても、既婚の女性を飲みに誘う意味が分かりません。 お誘いのメールには、「いくら●●(男性の名前)さんでも、男性は男性なので、それはダメですよ~」とお断りしたのですが・・ 「じゃあ、何人かで行くのはOKなんですか?」「飲みに行きたいなぁ~」などと、結構しつこくて・・・ 「そうですね、タイミングが合えば・・」とあいまいに返事をしているうちに「分かりました。じゃあいいです」という返事がきてしまいました。 私の軽はずみな言動のせいで、仕事に影響が出ないか心配です。 さすがに大人ですので、「おたくの仕事はもうやりません」なんてことはないと思いたいのですが・・・・ 私は、男性からのお誘いをお断りしてもよかったんですよね? 私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても、仕事で取引のある方と食事に行くのはあまり良くないし(と、新人研修で習った記憶があります)、私は既婚者なので、男性と2人で食事に行くのは問題があると感じます。 それに、食事に行ったことが職場の人に知れたら、他の担当者があまり良い思いをしないとも思います。 でも。私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか? 「楽しく飲みたいだけなのに、自意識過剰な女だ」と思いますか? 仕事の延長として、誘いを受けたほうがよかったのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • この男性は何を考えてるの?

    この男性は何を考えてるの? こんばんは。先日某グループの食事会でたまたま出会った男性に誘われて2人でご飯を食べました。普通には楽しかったのですが、食事が終わって帰るころには、彼はテンションが低く、つまらなそうでした。しかも、お礼のメールの返事も翌日のお昼にきました。 よほど何か楽しくなかったのかな、と思いましたが、私もとくに気になるというほどでもないのでそのまま返事をするのをやめていました。 来月に別の食事会があり、そこにその男性も来るようです。 先日、突然メールがきて、 「また、食事会があるみたいだね!楽しみです! あと、僕は来週は、◎◎に遊びにいってきますよ」 という 連絡がありました。 また会うと気まずいからフォローのためにメールしてきたんでしょうか? この男性が何を考えてるかイマイチわからず・・ なんて返事したらいいのでしょうか? みなさん、男心を教えてください!

  • 年上の男性をお食事に誘いました・・・

    合コンで知り合った10歳年上の男性に連絡先を聞き、 1日1通くらいですが毎日メールしていました。 2人でお食事に行きませんか?と誘いのメールをしたのですが、 返事は「今度 大学時代の友達と飲む機会があるので、一緒にどうですか?」 と返ってきました。 これは2人でお食事は避けたいということですよね・・・? 私のお誘いのメール内容にはいっさいふれてないので、チョットショックです。 はっきり断ったら悪いなと思ったのでしょうか。 このメールに対しなんて返信したらいいか困ってます。。

  • 人付き合いについて、食事の断り方。

    私はゴルフが趣味でよく打ちっぱなしにいくのですが、そこの練習場でよく会う常連さんがいるのですが、よく会うので話をするようになり、練習も見て教えてくれる仲になりました。 その男性、既婚者で年齢はおそらく50後半?で私はもうすぐ31の独身なのですが よく打ちっぱなしで会うし、会えばと言うかほぼ必ず会うため一緒に練習をするようになり、その人に見てもらったおかげで、かなり上達しました。 連絡先の交換をしており、食事によくさそわれます。 一人で黙々練習をしているよりも楽しいですし、練習場の友達というか行けば知ってる人がいる、こういう場所があるっていいなぁ~と感じ 練習場の友達としては、凄く感謝しているのですが、それ以上の一線を越えた付き合いは望んでいないため、食事にさそわれても非常に断るのが大変です。 以前、彼氏がいるのでバレタラまずいからと断ったこともあったのですが、そのことは忘れているのか?誘いがあります。 練習場の仲間としては付き合いはしていきたいし、練習場を変えるのは難しいので 良い断わり方はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 食事に誘っても大丈夫?

    20代♀既婚者です。 職場でちょっと気になる男性がいて、付き合いたい というのではなく、もう少しお話したい と思っています。 彼は独身ですが彼女はいると思います。 職場での飲み会があるときは楽しく いさせてくれる人です。 メールはこちらからするのみですが、 いつもすぐに返信してくれます。 女の子の友達ならすぐに食事でもどう?って いえるのですが、男性だと思うと もしかして相手も警戒するのではないかと 思ってしまってなかなか言い出せません。 男性の方に質問です、既婚者から食事に誘われたら 行きますか?友達としてのお付き合いはできると思いますか?

  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

    今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 好きな子を食事に誘ったけど日にちが決まってない

    簡潔に言いますと、好きな子を食事に誘ってOKを貰いました! 予定としては来週なのですが、具体的に日にちがまだ決まってません・・。 流れとしては、自分から今度食事にでも行こうよと送り、いろいろとメールのやりとりがあり、 最後は、『じゃ来週都合の良い日があれば教えて』と送り現在に至ります・・。 来週のいつなのかがまだ決まってません・・。 何回か疑問系で送ってしまったので、少ししつこかったなと反省しています・・・。 それだけに『来週のいつ?』と聞けばいいのですが戸惑っています・・・。 これはギリギリまで連絡を待つ方が良いと思いますか? もしくは自分から『来週の何曜日があいてる?』と再度聞くべきでしょうか? どんな意見でも構いませんので、是非アドバイスお願いします!! ※自分は20代後半、彼女は20代前半です。