• ベストアンサー

お食事の誘い方

友人が、私も知っている男の人とお食事をしたいというので(その人の大ファンだそうです)、その人に「お食事会をしましょう!」って私からメールを出しました。すぐに「楽しみですね。やりましょう!来週なら都合がつきます。」という返事がありました。そこで、「食事会のメンバーは○○ちゃんと私ですが、来週の何曜日がいいですか?」とメールを送ったら、返事がこない・・一週間たってもこない・・ この後、別の用件があって、この人にメールを送ったらこちらはすぐに返事がきました。 友だちのこともあり、その次にあったときに「食事の件は?」ってきいたら、「食事するんなら、××さん(既婚者の男性、この人の飲み仲間)呼んでよ。そしたらいいけど・・」って、言われました。 これって、この○○ちゃんへの婉曲的なお断りでしょうか。それとも、私のお誘いの仕方がまずかったんでしょうか。もしくは、私が混じってお食事というのがいけなかったんでしょうか(私は以前もグループでお食事に何度か行っています)。なんだか友だちに悪くてどうフォローすればいいかも含めてちょっと悩み中なんです。よろしくお願いします。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unit
回答No.2

こんにちは Za-wa-waさん自身、彼とは特別に親しい 友達と言うわけじゃないんですよね? そうだとしたら ○○さんへの婉曲的な断りと言うより 女性二人と男一人ってのが嫌だった のではないでしょうか? 彼が言うように4人で食事をされたらいいと思います。 質問文のような経緯があったことは 彼女には伏せておけばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

私もその男の人も○○ちゃんも××さんもみんな同じスポーツのグループの仲間です。ただ、私はそのグループの世話係をやっているので、全員とある程度のつきあいはあるのです。 女性二人と男一人ってのが嫌だったんでしょうか。 実は、○○ちゃんに、この件の経過を聞かれたので、全部話してしまったんです。そしたら、なんだか傷ついてたみたい・・ 彼が言うように4人で食事というのもいいんですが、この二人(その男の人と××さん)は、このグループの中で、特に女性ファンが多い人たちなんです。4人で食事したのがばれたら、私が世話係の立場を利用したとかなんとか、激しいブーイングの嵐が吹き荒れそうなんですよね。難しい・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raimi
回答No.4

ひょっとして、彼は貴女と2人で食事出来ると思ったんじゃないでしょうか?だって、食事会しましょうよって誘った時は2つ返事でOKだったのに、友達が来るって聞いたら途端に返事が来ない。彼はひょっとしたら、予防線張られたと思ったのかも? まぁ、彼の真意はここからだけでは汲み取れませんが可能性はあるかと。( ̄ー ̄;)それか、食事会って言うからもっと大勢だと思ったのかのいずれかでしょうね。 どっちにしても、彼が指定した飲み友達を誘わない事には実現しなさそうな気もします。その事をお友達に正直にお話するのは気が引けると思いますので、あくまで気軽にを強調した方がいいかも知れませんね。 誘い方が悪かったとは自分なら思いませんけどね。頑張って。

質問者

お礼

そうですね。一度、この男の人を囲む会ってのをやろうかと思ってるんですが、なにせファンが多いので、きっと○○ちゃんが話せる機会もあんまりないかなぁ、ってかんじで。やっぱり、ほかに男の人を誘うってのがいいですね。そのお友だち誘ってみます。 うんうん。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

電話が良いと思います。 メ~ルで会う約束っていうのは、不確かで不自然な気がします。 そんな私は、携帯の電源、入れる事が少ない為、メ~ルセンタ~に置き去りで、どうやら消えてるらしい、場合が常です・・・汗 紹介絡みなら余計、メ~ルは失礼だと思います。 メ~ルってなんだか、メルヘンちっく感、拭えないし。。

質問者

お礼

電話ですか。うう、そうですね。 メールは失礼ですか・・ メールで仕事から私事まで何でもすませているので、まぁいいかと思ってたんですが。 ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

ちょっとこの彼の心理はこれだけでは 読み取れないですが 彼のいうとおり ××さんをよんで お食事会をしてみるのはどうでしょうか? もしかして ××さんが ○○ちゃんをお気に入りだたりして・・・

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 実は、メールの返事がなかなか来ないときに、××さんに相談したら「あいつは、いつでも呼び出したら来るよ。」って言われたので、××さんとお食事したり、飲んだりするのがいいみたいなんです。 そう言えば「ボクは××さんと話がしたいんだ。」って言ってました。