• ベストアンサー

購入した水草はアンブリア?セイヨウキクモ?

こんばんは アンブリアを植えたいと思いホームセンターで水草を購入したのですが 写真の水草はアンブリアでしょうか? 種類の表示は無く店員に訊いても分からないと言われてネットで調べたのですが アンブリアやセイヨウキクモなど似たような水草が多くて分かりません 値段は15本で280円でした 見た目に違いがあるのか知りませんが写真で分かるなら ご回答お願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Densuke03
  • ベストアンサー率78% (33/42)
回答No.1

こんにちは。 2種を形で判断するのは困難だと思います。似てますもんね。 決定的な違いは、葉の輪径です。 同じ条件で育てると、上から見て、セイヨウキクモの方が圧倒的に大きな葉を広げます。 ただ、それだと、比較しないと分からないから、今回は決め手になりませんね。 アップロードされている草の大きさがちょっとわかりにくいですが、後ろに見えている水槽の角のシリコンボンドの太さから、勝手に判断すると、おそらくその草はアンブリアだと思います。セイヨウキクモだと、もっと大きくなります。 あと、セイヨウキクモの方は、あまりホームセンターに流通していませんから。

asalden
質問者

お礼

ありがとうございます ほとんど形の違いはないのですね 真ん中の輪径を測ったら3cmぐらいでした 後日、熱帯魚専門店でアンブリアを見てきたのですが水中葉なのか状態が悪いのかネットの写真や自分の水草とは別物のように見え余計に分からなくなりました… 葉も細くてなんだか弱々しい感じでした アンブリアのほうが育てやすそうなのでアンブリアだったらいいのですが

関連するQ&A

  • この水草の種類は?

    アクアリウムを始めてから約3ヶ月のアクアリウム初心者です。 今日、ホームセンターで水草を買ったのですが、水草の種類が分からず困っています。 買うときにも何の種類か見ようとしたのですが、書いてありませんでした。 画像を添付したので、その画像を見て何と言う水草なのかご回答いただければと思っています。 あと、その水草の注意点なども教えていただけるとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草

    この前水草を買ってきてもらったんですけど、種類がわかりません。 わけあって写真は出せません。 いろんな形の葉っぱがあってすごくきれいでボリュームがあります。 値段は1000円から2000円ぐらいでした(こぶし3つ分ぐらいで) 予想でもいいのでこれかなぁと思うのがあったら、名前か画像を教えてください。 お願いします><

  • 金魚が水草を浮かせてしまいます

    金魚を4匹飼っているのですが、いつも一番大きな金魚が 水草を引っ張り出して、水面に浮かせてしまいます。 重石をつけようと思っていますが、お奨めの商品ないでし ょうか。よく引っ張り出す水草は、名前は忘れたのですが、 ホームセンターで一本50円くらいで売っている、すらっ と長い水草です。ちなみに砂利は5cmくらい敷き詰めて います。宜しくお願いいたします。

  • 水草の水上育成に適した土探しています。

    水草の水上育成に適した土探しています。 ホームセンターなどで売っている園芸用の土などで オススメの土ありませんか? いろんな種類を育ててみたいので、 この種類の水草にはこれがいい!ってのを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この水草の名前を教えてください・・・

    こんばんは。 先日、水草を専門店で購入したのですが、すっかり舞い上がってしまい、肝心な水草の名前をど忘れしてしまいましたorz 値段は3株くらいで900円くらいだったと思うので、そんなに廉価なほうではない?のかもしれません・・・ 大事に育てたいんですが、名前や種類もわからないので調べようがなく。。 画像のほぼ中央にあるやつです。陽性の水草のようです。 大きさは手前のグロッソや横のヘテランテラ、奥のロタラと比較がしやすいとおもいます。 助けてください!よろしくお願いいたします。

  • 初心者の水草

    熱帯魚を初めて3週間の超~初心者ですが、現在60cm水槽にアカヒレ5匹と水草:ヘアーグラス、アマゾンソード、グリーンロタラ、ちょっと葉っぱの赤い水草を飼っています。生体と水草は別のホームセンターで購入しました。そこで水草なんですが、店員さんに初心者でも簡単で、しかもCo2がなくても育てやすい水草下さいと確認して、上記を購入し自宅の水道で軽く水洗いをし、1株を何個かに分けて植えました。しかし、植えてからしばらくすると、水草が全部抜けて水面に浮いている状態です。色々調べてみたのですが、鉛は外したほうがいいみたいですし、ポッドも取ったほうがいい書いてあったので、初心者は知らない何か良い方法でもあれば教えてもらいたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 それと、フィルターは上部フィルターで、電灯は2灯式、砂はオレンジ色のまあまあ細かい砂状の物(8kg)です。 へたくそな文章ですいません!

    • 締切済み
  • カーペットの種類について

    今日、ホームセンターにカーペットを見に行きました。 すると見た目が全く同じように見えるのに値段が違う商品があります。 ラベルなどをよく見ると、それぞれ、「フィリップ」、「ニューチロル」と書かれています。 違いが分からなかったので店員さんに尋ねましたが、 種類が違うというだけで、詳しいことは何も分かりませんでした。 どなたか、この二つの違いについて、知っておられましたら、 教えてくださいm(_ _)m

  • メダカは元気だけど水草がすぐダメになる

    水草初心者のため、経緯を書きましたら長文になりました。すいません。 6年ほど、大きめの鉢(花器)でメダカを飼っています。 これまで、水質調整?カルキ抜き?等々したことなく、酸素も砂も草も入れたことがありませんでした。(小さなインテリアサンゴを2つだけ入れてます) 水道水で清潔に保ってるだけですが、とても元気に3~4年生きます。 100均でエサを買うくらいで、アクアコーナーなど見たこともなかったんですが、 少し前、ホームセンターではじめて「水草」というのがあるのを知り、かわいいので買いました。 (後からネットで見たら、バコパという種類かな?と思います) 店員さんに「買ったポットのまま(土ごと)鉢に沈め、根っこがつかるくらいの水かさを保てばOK」と言われそのようにしていた所、3週間くらいでポツポツ花も咲きました。 が、1ヵ月くらいしたら粉状の(最初は花粉かと思った)大量の虫がびっしり発生し、捨ててしまいました。 その後、別のホームセンターでアマゾンソードというのを購入。 店員に「このまま鉢に全体が沈むように入れる」と言われ行いましたが、1週間足らずで茶色くなってダメでした。 現在は、小さな木に刺さったかわいい水中草(種類不明)を入れてますが、 最近、上のほうの葉が白くなり、下のほうの葉はポロポロ崩れて原型がなくなって来ました。 買った時は赤茶っぽい葉っぱでした。 質問ですが。 メダカが長生きする環境とは思われますが、水草ももう少し長持ちさせたいです。 ただ、肝心のメダカは元気ですし、うちの鉢がインテリア性の高い、かわいい楕円の花器なので、器具をつけたくないんです。 日当たりは抜群の場所に置いてます。 スペースもないので水草を沢山増やしたいほどではないですが、何が不足ですぐダメになってしまうんでしょう? 酸素の出る石?コケ抑制の石?みたいなものを入れればいいんでしょうか? (コケは出る前に丸洗いしてるのでいらない気もしますが) 何か具体的な品名で教えていただけると助かります。

  • 育てやすい水草

    我が家の水槽には照明がないのですが、 照明がなくても育つ水草はありますか? もしないようならば照明を購入しようと思っています。 その場合、初心者でも育てられるような丈夫な種類を教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • 熱帯魚・水草の種類(名前)について

    昨日ホームセンターにて水槽セットと熱帯魚(2種4匹)、水草(2種)を購入してきたのですが コリドラス以外の名前を控えてくるのを忘れてしまいました。 飼育方法など調べたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

    • ベストアンサー