• ベストアンサー

購入した水草はアンブリア?セイヨウキクモ?

こんばんは アンブリアを植えたいと思いホームセンターで水草を購入したのですが 写真の水草はアンブリアでしょうか? 種類の表示は無く店員に訊いても分からないと言われてネットで調べたのですが アンブリアやセイヨウキクモなど似たような水草が多くて分かりません 値段は15本で280円でした 見た目に違いがあるのか知りませんが写真で分かるなら ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Densuke03
回答No.1

こんにちは。 2種を形で判断するのは困難だと思います。似てますもんね。 決定的な違いは、葉の輪径です。 同じ条件で育てると、上から見て、セイヨウキクモの方が圧倒的に大きな葉を広げます。 ただ、それだと、比較しないと分からないから、今回は決め手になりませんね。 アップロードされている草の大きさがちょっとわかりにくいですが、後ろに見えている水槽の角のシリコンボンドの太さから、勝手に判断すると、おそらくその草はアンブリアだと思います。セイヨウキクモだと、もっと大きくなります。 あと、セイヨウキクモの方は、あまりホームセンターに流通していませんから。

asalden
質問者

お礼

ありがとうございます ほとんど形の違いはないのですね 真ん中の輪径を測ったら3cmぐらいでした 後日、熱帯魚専門店でアンブリアを見てきたのですが水中葉なのか状態が悪いのかネットの写真や自分の水草とは別物のように見え余計に分からなくなりました… 葉も細くてなんだか弱々しい感じでした アンブリアのほうが育てやすそうなのでアンブリアだったらいいのですが