• ベストアンサー

水草の水上育成に適した土探しています。

水草の水上育成に適した土探しています。 ホームセンターなどで売っている園芸用の土などで オススメの土ありませんか? いろんな種類を育ててみたいので、 この種類の水草にはこれがいい!ってのを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまどきの普通の培養土はピートモスと言うコケのなれはてを石灰で中和して配合しているものが多いので、 ピートモスが変に腐りそうだし、安いので硬質赤玉土とかの細かいものを使えばいいと思う。 たしか弱酸性です 肥料は入ってないので液肥や置きひが入りますね。 僕は赤玉で腰水+IB化成でやってるけど・・・・普通です 油断して肥料がなくなるとは色が悪くなるかな なんかクリプトとかそっち系は腐葉土とか混ぜるみたいですよ? こっちは始めたばかりなのでまだなんともいえません><; ただ、今から寒くなるので室内で管理できる程度にしたほうがいいですよ? けど温度がひくくなるまでは、野外の日陰のがものすごくよく出来ます。 がんばってね

ayustat
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かくなってからやってみようと思います^^; ご回答ありがとうございました。