• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の給料が低すぎて借金をしてしまいました。。。)

給料が低すぎて借金をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 会社の給料が低すぎて生活がままならず借金してしまいました。
  • 手取り月14万の広告系の仕事で、自分の責任もありますが生活が苦しいです。
  • 音楽家を志しているために機材にお金を費やしてしまい、借金が増えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naappy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

質問者さんはもう自分中で答えが決まっているような気がします。 仕事は仕事、で割りきることができるなら、仕事を選ばず仕事を変えてしまってもいいと思います。 今が全てでもないでしょうし、貯蓄や借金の返済をしながら今後の生活も考えていくのも手ではないでしょうか。 私も同じ歳ですが、訳あり借金が3桁あります。 仕事も変えました。でもそれがなくなったらそのぶん貯金できるって事だよねと前向きに考えることにしました。 お互い頑張りましょう!

vince1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同い年という事でとても親近感が湧きました。 現実から目をそらして逃げるのは大人として避けたいですね。 ただ、現実を見過ぎて身動きがとれなくなるのも 更に事態を悪化させるだけだとも思いました。 お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

いま給料が14万円の仕事をしていて、もし仕事をやめたら、その14万の収入もなくなります。仕事が広告系で、音楽機材にお金をつぎこむのは現実的でないので、そろそろめをさまして音楽はやめたほうがいいとおもいます。 なやむべきことは、仕事ヲ続けるべきかではなくて、借金をとりあえずどのようにかえすかだとおもいます。

vince1110
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございます。 至極真っ当なご意見、ありがたく頂戴します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

給料が低いのでありません。あなた納得して入社したのだから仕方ありません。 会社を辞めるのなら次の会社を内定をもらってからのほうがいいです。 給料は形態にもよりますが、だいたい年功序列で年数を重ねないと上がりません。 だいたい手取りで20万ないと一人暮らしは無理です。家賃の安いところに引っ越しか、実家にかえるかして財政を立て直しましょう。 責任は全て自分にあり、他人でありません。 会社を辞めても自己都合なので失業保険も3~4か月待機期間ありますので、生活できますか? 現状を立て直すのが一番でしょう。このままだっとずるずる次のサラ金に手を出すでしょう。 世間はそんなに甘くありませんよ。

vince1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 至極真っ当なご意見、ありがたく頂戴します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりがいor給料? 長文です。

    僕は今年の3月に仕事を辞めて、今は転職活動中です。 3月までは広告代理店に勤めていて、仕事の内容もすごく好きで出来ればずっとこの仕事を続けていきたいと思ってました。 しかし、社長が変わり経営方針とか査定方法とか詳しくは書きませんがほぼ180度反対って言っていいほど変わりました。 色々自分の意見も伝えたけど、聞いてもらえずやめることにしました。 そして、広告業界に絞って転職活動をしていたけどなかなか自分のやりたいことの出来る会社が見つかりませんでした。 そして今、色々相談している転職エージェントから紹介された会社が全くの異業種で、興味も全くない会社を紹介されました。 全くの異業種だけれども、給与面とか待遇面などは以前いた会社とは比較にならないほどの好条件です。 周りの友達とかは、「給料がよければそれでいいじゃん」と言いますが、 自分としては、もっと好きな広告の仕事をしたくて会社を辞めたのにと思うこともあります。 しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? なかなかまとまらない文ですみません。 よかったら意見を聞かせてください。お願いします。

  • パチンコで借金

    現在、私は41歳です。 会社の人間関係は、うまくいっておりません。 仕事は印刷の助手です。年収は手取りで250万位 です。27歳まで東京にいてアルバイトしながら イラストレターを目指していました。 で本題です 2年前にパチンコで200万借金を作ってしまいました。その事は母親にばれ消費者金融カード3枚と銀行 のカードを渡しました。親はJAからお金を借り、 全額返済してくれました。親からは月々3万円もらってます。しかし、1年前又、パチンコで100万借金を作ってしまいました。昔から親に心配かけています 前の借金のとき親に泣かれてしまいました 自分でも情けないです。今度の借金は、いえないです どうしたらいいものか・・・友達もいないし 親は76歳です・・・八方ふさがりです ちゃんとした人生を送ってこなかった、つけが まわってきたんですね・・・ ずうずうしいお願いですが、誰か教えてください どうすればいいのか、最善の方法を・・・

  • 給料の交渉・・

    現在はホテルのフロントをしています。給料は残業代、各種手当など全て込みで手取りが25万8千円前後です(28歳男性)。 実は来年広告などデザイン関係の仕事に転職するつもりです。今は必用なスキル(フォトショップ、イラストレーター)などを独学ですが必死で学んでいます。 この種の募集などをみてみると(私の感覚ですが)給料が結構低めです。例えば18万以上から・・みたいな感じです。時々22万ぐらいというのをみかけます。  転職後はやはり生活があるため手取りで、現職より下がったとしても、24万(最低23万は・・)ぐらいは頂きたいと思います。基本的に未経験の業種になります。そんな人間でも給料の交渉の余地はあるものなのでしょうか?

  • 会社への貸付金と給料未払いについて

    父が有限会社を経営しています。 有限会社といっても父と私そして従業員が1人です。 一応会社にはなっているのですが、個人経営みたいな感じで今までやってきました。 金融機関に400万ぐらいの借入金があり、父も年齢的なこともあり会社をやめる事となりました。 従業員にその事を話した所、自分が会社をやっていくというのです。 ここで問題は金融機関の借入金の書き換えは出来るんでしょうか? 父と私の給料の未払いも150万ほどあります。 その他、父が個人で会社に貸し付けたお金が200万ほど。 従業員が会社を続けて行くといった場合 父と私はやめるつもりでいます。 その際給料の未払いと個人の貸し付け分はどうなるのでしょうか?

  • 借金返済

    自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。 私は30代の独身 男です 私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。 そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。 私は借金の事と今の状況を話しました。 そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。 そこで アドバイスが欲しい問題ですが 私は 借金が かなりあります。 大手消費者金融に140万 銀行のカードローン100万 今月分の支払いは 大手消費者金融、3社 1社に2万づつ計6万。 銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。 私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。 多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。 私も そう考え、 毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額 消費者金融に6万 銀行に3万 住民税 携帯代1万 その他、生活費 を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。 と考えています。 もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。 自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。 借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 印刷会社の給料について

    30才男です。 中小の印刷会社でデザイナーを10年やっています。 今、勤続10年目にして同じ職種で転職すべきか否か悩んでいます。 ●都内住み(同棲中) ●デザイナー歴10年目 ●手取り18.3万(交通費込み) ●年間休日87日 ●ボーナス年2回(毎回13万位) ●昇給(今まで無し) ●残業(繁忙期だと50時間、閑散期だと30時間程) ●残業代なし 待遇等はこのような感じです。 残業代が出ないことと、休みが少ないのがネックですが、一般的な印刷会社やデザイン会社よりも残業時間が(多分)少ないのは自分に合っていると思っています。 (残業代が別途でればもう少し残業すると思いますが…) ただ、10年勤めて役職も付かず、昇給もなしと言うのが今引っ掛かっています… 印刷会社、デザイナーというのはこういうのは当たり前なのでしょうか? 昇給がない理由としては、やはり会社の売上不振が大きいようです。 ですがこのまま昇給が見込めないとなると、長年勤める意味というか、何のためにストレスなどを堪えて就業しているのか分からなくなってきます。 人員も増えない為、10年勤めてもずっと下っ端です。 こういった待遇は普通でしょうか?

  • 会社のために引っ越すべきでしょうか?

    駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

  • 今の会社に居続けるか辞めるべきか。

    今勤めている会社ですがいくつもの業種を経営していて 私がやっている仕事だけ赤字が続いています。 今までは赤字になっている業種は全て廃止して人員整理か他業種への移動等そしてまた新規開拓して。。の繰り返しで大元の会社自体は大きくなってきました。 ただ私の部署のみ、もう5~6年赤字が続いております。その赤字分は黒字の業種より補填して何とか私の給料を出している状態です。 毎月月末に売上試算を提出する際に怒られながらも しぶとく居続けてるのですが、そろそろ居辛いかな。と 思いました。 オーナー社長は普段とても良くしてくれ、私の子供の事も可愛がってくれます。 その社長から「これ以上このままの状況では続かない」と言われました。 私としても、業績悪化続きで「この部署は止めましょう」 と言いたいのですが。 ただ私の部署を廃止した後、私の行く部署がないので悩みます。 社長も以前 部署の廃止は可能だがその後の私の行く所がないから悩んでるのよーって言ってました。 母子家庭で子供を養っていく上で理想の会社なのですが、このまま厚かましく居座り続け 社長自らの「もう止めましょう」と言うのを針のムシロ状態のまま待つのが良いか。 (かなり社長もこれ以上は続けたくないというオーラが出ています) この心苦しさから逃れる為に自ら「もう止めましょう」 と言うのが良いか。 ただ年齢的に40歳という事で今更他の仕事なんて見つからないし。というのもあり不安です。 まだ子供は今年小学入学したばかりです。 まだまだ働かないといけないのですが気が滅入ります。。。

  • 株式会社にしたら、給料が下がる?

    22歳、新卒で専門職に就いて次の春で丸2年です。 勤めている会社が、今年の4月に個人経営から株式会社になりました。 来年の4月から、給料が下がります。 福利厚生やら保険の事を考えても、トータルでマイナス2万(リアルな数字だと、手取りで11万になります)です。 労基法に入らない特殊な職業(らしい)ので、休日も月5~6日、拘束時間は毎日12時間を越えています。 もともと好きで就いた仕事なので、転職する気はないのですが、地方から出てきたため1人で生活ができないレベルになるので、同じ業界の違う職場で働こうとと思っています。 が・・給料が下がる理由が納得できないため変なモヤモヤ(?)が残ってます。 給料が下がる具体的な理由を社長に聞いてみたこともあるんですが、あいまいな返事でごまかされてしまいました。 私自身がまだまだ下っ端で、あんまり大きなことが言えないのもあるんですが。 今までの社長の話・自分で調べた結果 『株式会社にして会社が負った負債を、従業員の給料から引いてるんじゃないか』 というのが出たんですが、こんなことってありえるんでしょうか? もしそうなら、こんな社長の下では働けません。 この給与体制になるせい(=こういう社長の経営の仕方のせい)で、従業員が次々に辞めていきます。 私もその1人ですが、サービス業のためお客様に対する情・まわりの従業員にも恵まれているためなかなか退社まで踏み出せません。 わたしの考えが甘いんでしょうか? こういう会社って普通にありえるんですか? サラリーマンや、同じ業界の違う会社の知り合いには、ありえないと言われます。 そんな会社、伸びるわけがないと。 いわゆるアフター5や週休2日などに縁のない職業で、一般的な社会の『フツウ』がわかりません。 ただ↑に書いたようなことが、一般社会でも日常的なことなのかどうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。