• ベストアンサー

パチンコで借金

現在、私は41歳です。 会社の人間関係は、うまくいっておりません。 仕事は印刷の助手です。年収は手取りで250万位 です。27歳まで東京にいてアルバイトしながら イラストレターを目指していました。 で本題です 2年前にパチンコで200万借金を作ってしまいました。その事は母親にばれ消費者金融カード3枚と銀行 のカードを渡しました。親はJAからお金を借り、 全額返済してくれました。親からは月々3万円もらってます。しかし、1年前又、パチンコで100万借金を作ってしまいました。昔から親に心配かけています 前の借金のとき親に泣かれてしまいました 自分でも情けないです。今度の借金は、いえないです どうしたらいいものか・・・友達もいないし 親は76歳です・・・八方ふさがりです ちゃんとした人生を送ってこなかった、つけが まわってきたんですね・・・ ずうずうしいお願いですが、誰か教えてください どうすればいいのか、最善の方法を・・・

  • zalim
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beerdaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

回答を見て、友人とか知り合いとかの話でしたので、同じような経験者としての書き込みをさせていただきます。私は破産者です。 まず、現在のあなたの債務はいくらあるのでしょうか? 100万ということは大手2~4社くらいの債務ではないのでしょうか。本当にもうパチンコしないというのであれば、現在の収入がどの程度かわかりませんが、100万くらいなら返済可能と思います。 しかし、パチンコだけは本当に決意しなければやめられませんよね。私も、パチンコで破産してしまったから、あなたの反省の度合いに疑問を感じられずにはいられないのです。 私の借金はあなたとは比べ物にならないくらいでした。親に何度か肩代わりをしてもらいましたが、それでもパチンコはやめられませんでした。破産したおかげで、現在では何とか生活していますが、親も私も貯蓄がなくなりぎりぎりの生活をしています。 あなたが、親御さんに相談することは確かに大事です。でも、76歳の親御さんに相談しても親は親ですから、何とかしてやりたいと思うでしょう。今の債務を、親御さんが肩代わりしたとしても、またあなたはパチンコをするはずです。私はそれの繰り返しでした。そうしたら、あなたともども親御さんを蟻地獄の陥れるのは必然です。 もし、相談するのであれば、今後自分としては本当にこうしていくという具体的な決意を表明して、相談するべきだと思います。助けてくれだけでは、人間として何の進歩もないですよね。 最初にも書いたように、100万くらいであれば、あなたしだいで何とかなるはずです。しかし、あなたの相談内容を見れば、法的措置をとることが今後の立ち直りのきっかけになるのではないかと思います。100万くらいなら破産する必要はないと思いますし、あなた名義の財産があるのであれば金額が金額だけに、破産はしてはいけないと思います。任意整理等の方法がありますから、一度お近くの弁護士事務所に相談されたらいかがですか?相談費用は必要ですが、費用がなければ無料相談もありますし、お住まいの司法書士協会にも無料相談会はあるはずです。巷で言う、おまとめローンなどは考えないほうがよいです。まとめたとしても、他社でまた借りられますから…法律相談を受け、自分の今後の身の振り方を真剣に考え、決意した上で、親御さんに相談することが大事ではないですかね。親御さんとはいえ、借金のための借金では、いずれにせよ自転車操業であることは変わらないはず。それならば、弁護士費用だけでも貸してくれと言うのが、子供としての責任だと思うのです。 私自身が、そういうことをできずにここまできてしまったので、他人事と思えず長々と書き込みしてしまいました。私は40です。お互い人生の半分しか生きていません。やり直しは、決意しだいでいくつになってもできますよ!いや、できるはずです!

zalim
質問者

お礼

・・・そうですか ありがとうございます 法律相談ですか・・・考えて見ます

その他の回答 (7)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.8

パチンコやるごとに 金正日がニタニタ笑う顔 を思い浮かべなさい。 理由は省略。 一時勝ったにしても トータルではほぼ確実に損をしているでしょう。 ギャンブルなんて結局そんなものです。 現に借金を作ってるでしょうが。 何かしら金のかからない趣味を持つべき。 図書館で借りた本を読むとか。 また、ガソリン代とありますが 田舎でもなければまず車を手放すこと。 都会に住むのに車は要りません。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.6

こんばんは。 まずは、質問者様が自覚を持って自己解決に乗り出されたことに、僭越ながら、祝意を表させていただきます。 私のごく近しい友人も、質問者様とほぼ同じ年齢で、やはりギャンブルで借金し八方ふさがりになりました(自称金額300万円)。 友人は職場の先輩に教えられ、無料弁護士相談に行き、次いで自己破産手続きを行いました。ギャンブルによる借金は対象外と聞いていましたが、弁護士さんとよく相談してキチンと指示に従えば、出来る時もあるようです(現代の借金問題の大モトのひとつですしね)。 誰にも知られず手続きできるかなど、詳しいことは、このサイトの他のカテゴリなりネットなりでお調べになるとよいと思います。他の回答者様もおっしゃっていますが、最近は、金融会社にもよるのでしょうが、返済期の延長や一回あたりの返済額の変更にも応じる例があったようにも思います。 ところで、ご存知でしょうが、ギャンブル癖借金癖は、一年や二年ではどうしようもありません(友人も自己破産後の数年間、ヤミ金に手を出したり先輩の私物を無断で質入したりしました。十分悪いと知りつつ・・・)。もし自己破産すれば、ヤミ金からの電話・チラシ勧誘も毎日のようにやってきます。その時、たった一人でその誘惑(1万円からお気軽に!など)をはねのけるのは並大抵ではありません。むしろ、お母様に打ち明けて、今後の計画を相談なさったり、無駄遣いを監視してもらったりする方が、結局質問者様の早い立ち直りに結びつくのでは、とも愚考します。確かに面目ないことかもしれませんが、ローン会社のなりふり構わぬCMが生活に満ち満ちる昨今、危険の過小評価は禁物ではないでしょうか(案外、お母様ももうお気づきかもしれませんよ)。 ちなみに、友人は母親や友達や理解ある恋人に支えられ、三年後にようやく新しい仕事に就き、一日十時間以上働いて、少しづつ迷惑をかけた人たちにけじめとしての返済を始めました。 再びしない、という自己決意も勿論大切ですが、同時に、したくてもできない、またはする必要がない、という状況を身辺に作るのも、また御一考に価しないでしょうか。 以上、長々と書き連ねましたが、少しでもお役に立てれば幸甚です。質問者様とお母様が安らかな毎日をお送りになれるよう、お祈りしております。

zalim
質問者

お礼

ありがとうございます 少し勇気が出ました 事が、大きくならないうちに なんとか・・・母親に打ち明けてみます しかし、そのギャンブル癖にいたる 一つの要因である、会社での人間関係の いざこざを何とかしなければと考えています 修復できないほど、ずたずたになった人間関係をどうすればいいのかと・・・・ まぁ・・・先に母親に打ち明けます ありがとうございました。

回答No.5

お役に立たないかもしれませんががんばって頂きたくて 書き込みました。 私の知り合いにも同じ状況の方がいます。 年齢も同じ位です。パチンコで借金をしてしまい、消費者金融4社から借りていました。はっきりした額は聞いていませんが300万は軽く超えていたみたいです。 私生活で精神的にまいっていた時で自分でも何がなんだか、いくら借りているのかもわからなくなっていたそうです。 結局、取立ての電話で親にばれ、とても悲しまれて一部は親に借りたそうですが、本人は何とか現状も自分も変えたいと思ったそうです。 それからは朝から仕事に行き、寝る時間も惜しんで夜もアルバイトに励みがんばって返済している最中です。 特に資格や技術を持っていた方ではありませんでしたが 早く返済したい一心で一生懸命働き、真面目な仕事ぶりを買われ、今は責任のある仕事をさせてもらえるようになったとの事です。 どなたかが書かれていましたがカウンセリングを受けて みられるのも良いかもしれません。 強い意志が必要になることと思いますので専門家のご助言も受けられるのもひとつかと思います。 今は苦しいですが、まだお若いですしいくらでもやり直しがきくと思います。 応援してます! 下記は私が参考に見ているHPです。 電話やメールのカウンセリングもあるようですのでもしよかったらのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/service/service-menu.html
zalim
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、自分でどうにもならなくなったとき カウンセリングを受けるのは、いいかもしれませんね 早速、ホームページをのぞいて見ます

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.4

度々、No3です。 パチンコやる暇でアルバイトして下さい。 これを言うのを忘れてました。 私は休みはアルバイトでした。運送屋とコンビニ。

zalim
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかがんばってみます

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.3

私もギャンブルでの借金経験者です。4社450万まで行きました。 丁度年収と同じくらいでした。 もちろん首が回らなくなり、親に100万と言って貸してもらいました。 その分は月々銀行の自動送金で2年掛けて返しました。 残りの350万は自分で何とか返そうと給料もらったらまず返しに行く を繰り返しました。先に利息の高い店からが基本です。 1ヶ月の生活費3万円(その頃寮生活で光熱費等は給与天引き)を残し 全て返済に充てました。 この頃、既にパチンコは辞めていました。店の操作が見えたからです。 確か5年位で返し終わりました。苦しかったですよかなり。 zalimさんも・・・・ 自分で返さないとまた同じ事をやってしまうのは当然です。 苦しみを味わわないと反省はないです。 「最善の方法」は頑張って自分で返済する事です。 親からの仕送りを使うのは絶対にやめて、自分のお金で返してください。 その3万円を食費で他を返済に充てればいいのでは? いくら給料が少なめと言っても働きに出てて親からももらいますか? そこがまず間違っています。 弁護士の類で最低限の利息返済で済ませるやり方も今ある様です

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

言いたくなければ、自分で少しずつ返済していきましょう。 どうやらパチンコ依存症らしいですね。一切パチンコしない、とけじめつけないとまた出てくる可能性があります。

zalim
質問者

補足

そうですか・・・ 他力本願は、いけないて、いうことですか? あいている時間にバイトをしろと 会社は、交代番で、給料は全部親に握られてて 親に月に3万もらってそのお金をカード会社に 払うと、手元に1万ぐらいしか残りません そのお金は、ガソリン代で消えていきます 飯は、親のところで食べています 家は持ち家です(10坪程度で親の名義です)

回答No.1

精神科にいく。 カウンセリング受ける。 良くなる。 OK?

zalim
質問者

お礼

ありがとう 変な勇気が出ました はたから見れば、単純な問題なんですね

関連するQ&A

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パチンコで借金 ルーズな兄弟について相談です。

    パチンコで借金 ルーズな兄弟について相談です。 30代の兄弟の事ですが、パチンコにはまってしまい、 サラ金、会社、親に借金しています。 親にも嘘をつきお金をかりていました。 約束もすぐにやぶります。 貯金もないのに、給料をもらうと支払いをする前にパチンコにいきます。 本人は「給料が少なかったから行った」と・・・ 理解ができません。 ふえるか減るかもわからないのにどうして行くのかが??? 先日も金銭的にひどい目にあって、 「もう行かない。人生かえる」とかでかい事を言う割には、また繰り返します 親はこんな息子でも見捨てる事ができず、電話したりGPSで確認したりとしてます。 どうしたらいいのでしょうか? 親がかわいそうで。。 立ち直れた方いらっしゃったら、アドバイス下さい。 またそういう人が身内にいらっしゃる方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫のパチンコと借金で困っています。

    夫のパチンコと借金で困っています。 夫(52歳)は、パチンコが大好きで、ほとんど中毒だと思います。 2,3年前にキャッシングの請求書を見つけ(その会社のは30万位でしたが、 後で発覚しましたが、他にもたくさんありました)、 借金してまでパチンコをしているのがわかりました。 パチンコだけではなく、 フィリピンパブなどにも入れ込んでいて、 一度態度がおかしいので、携帯メールをチェックしたら、 フィリピン人らしい女性からの「待ってます」メールがたくさん来ていました。 夫も受信メールは私に携帯を見られる事を恐れて 消していたようですが、送信メールが残っていてわかりました。 ホントに疑いだしたら、 「会社に行かないでパチンコに行ってるのでは?」と思い始めてしまって。 携帯を見るような事はしたくなかったのですが、 借金と嘘は許せなかったので。。。。 夫の収入は少なくて、1か月の手取りは15,6万程度です。 お小遣い制で 月に55,000円です。 私の方が収入は多いのですが、 子供一人と母同居で、 二人で年収650万程度ですが、 住宅ローンの負担が大きくて苦しいです。 夫のお小遣いが55,000円も、 収入からしたら決して少なくないと思います。 ちなみに私は月3万の小遣いでやりくりしてます。 2,3年ほどまえの借金発覚時に、義母に夫がお金を借りてないか聞いたら、 「住宅ローンの借り換えで150万必要だから貸してくれ」と言われ 渡した、と。 50歳を過ぎて、80歳を過ぎた母に金の無心。。。。 情けないやら悲しいやら。 義母には、住宅ローンの件は嘘で、パチンコの借金と説明し、 2度と貸さないで欲しい、返すあてはないと思う、と伝えました。 夫に問い詰め、とにかく借金はやめてほしい、と。 離婚届を突き付けて、次はない、とお願いしました。 ところが、その後もちょくちょくキャッシングの請求書が来てて。。。。 もう、半分あきらめていたのですが、 また義母に確認したところ、 夫が100万円以上借りている事が発覚。 毎月返す約束したそうですが、返せるとは思いませんね。。。。 もう、病気だと思って、あきらめようかな、と。 今までに2回くらい、泣いてキャッシングとフィリピン人い入れ込むのを やめてほしいと頼んで、約束してもらったのですが。。。。 一緒にやり直す気力はもうないので。 義母だって、もう82歳で、年金生活者です。 よく、そんな義母からお金をとれるな、と。 離婚は子供がかわいそうなので、 しないと思いますし、 夫も行くところはないだろうから、 このまま生活を続けながら、 家庭内離婚の形式をとろうか、と。 そうなると心配なのが、 この先借金を繰り返すであろう夫の 後始末の事。 住宅ローンは夫が契約者で私と、私の母が連帯債務者です。 もし、夫が自己破産とか、借金が返せない場合は、 私や母も返済に義務が生じるのか、と。 家、土地をとられるのは困るので。 その前に名義変更を出来ればしておいた方がいいのか、 それとも離婚した方がいいのか。。。 正直、夫の事は嫌いではないので、 やり直せるものなら、そうしたいのですが、 もう信じるのは無理かも。。。 なんだかとりとめもありませんが、 どなたか良い解決方法をご指南いただければ。。。。。 宜しくお願いします。

  • 借金で困ってます。

    借金で困ってます。 24歳アルバイトです。 現在消費者金融、カードローンなど3つから100万くらいの借金があります。 収入が月20万くらいで家賃8万円です。リボ払いで月々5万くらいの返済ですが、給料が減ってしまって借りては返しての繰り返しで全然減りません。2年くらい前に借り始めて返済は遅れた事はありません。親にも言えないので自分で返済していくしかないのですが、この場合どういう方法がいいのでしょうか? やはり1度弁護士さんに相談するべきでしょうか。

  • パチンコする彼

    はじめまして。29歳独身未婚の女です。 私には3年付き合った彼氏がいます。 彼は会社の取引先で出会ったんですが、出会ったときは彼は妻子がいました。 彼は今36歳、20歳のときにできちゃった婚をして中学3年の子を前妻が引き取っています。前妻との出会いはパチンコ屋でお互い働いていたとのことです。) 彼といるととても楽しくて彼と付き合い、彼は離婚をしました。 そのとき、彼の前妻が彼名義でカードを作っていたことが発覚して (使い道は彼と奥さんがしていたパチンコ費用とか生活費らしいです。) 離婚の慰謝料ということで彼が借金450万全て負担することで離婚しました。毎月の給料から養育費2万円+借金返済13万を少ない給料からして、やっと返済があと150万くらいになりました。 彼の子どもが高校に入学するのでまたどうなるか分かりませんが。。。 先日私の親に紹介したら猛反対されました。 彼は借金が0になるまで結婚はしない!と言っていますが 毎週末「借金返済するために、今の会社は仕事掛け持ちが出来ないからパチンコで勝つ!」と言ってパチンコ屋に行きます。 確かに勝つ日もあるのですが、負けて3万とか負けてくる日もあります。 彼のこと、好きなんですが不安になる日の方が多いです。 こんな彼、別れたほうがいいのでしょうか。

  • 借金

    24歳男です。 ぼくはパチンコで借金150万あります。 なんとかなるで借り続け気づいたらこんな額になってしまいました。 1年前彼女に借金があることを告げました。 そこでパチンコもやめて借金返済を頑張ると約束しました。 それでもぼくは彼女に嘘をついてパチンコに何回も行き毎回負けて去年より70万借金が増えました。 そしてつい先日仕事に行く前に彼女がお弁当を作ってくれました。 とても嬉しくて愛されていることがよくわかりその時に初めて自分の愚かさに気づかされました。 そして本気で決めました。 今日からぼくはパチンコに行きません。 そして借金返済がんばります。 そこでどういう風にこの巨額の借金を返して行けばいいのかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • パチンコの辞め方を教えてください

    パチンコを初めて5年ほど経ちました バイトして自分のお金が貰えるようになるとパチンコにハマりました 今までは親と行っててもハマらず年に1.2回ほど行っていました でも去年から週1.2回以上行ってしまいます 暇だから行ってしまいます 借金はなく予定を優先したりしています バイト代(7万円)の1/3をパチンコに使ってしまいます 5年間収支は-4万円もいってないぐらいです 筋トレは1週間続いています なにかいいアドバイスがあったら教えてください

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?