• ベストアンサー

パチンコで借金

現在、私は41歳です。 会社の人間関係は、うまくいっておりません。 仕事は印刷の助手です。年収は手取りで250万位 です。27歳まで東京にいてアルバイトしながら イラストレターを目指していました。 で本題です 2年前にパチンコで200万借金を作ってしまいました。その事は母親にばれ消費者金融カード3枚と銀行 のカードを渡しました。親はJAからお金を借り、 全額返済してくれました。親からは月々3万円もらってます。しかし、1年前又、パチンコで100万借金を作ってしまいました。昔から親に心配かけています 前の借金のとき親に泣かれてしまいました 自分でも情けないです。今度の借金は、いえないです どうしたらいいものか・・・友達もいないし 親は76歳です・・・八方ふさがりです ちゃんとした人生を送ってこなかった、つけが まわってきたんですね・・・ ずうずうしいお願いですが、誰か教えてください どうすればいいのか、最善の方法を・・・

• zalim
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beerdaru
回答No.7

回答を見て、友人とか知り合いとかの話でしたので、同じような経験者としての書き込みをさせていただきます。私は破産者です。 まず、現在のあなたの債務はいくらあるのでしょうか? 100万ということは大手2~4社くらいの債務ではないのでしょうか。本当にもうパチンコしないというのであれば、現在の収入がどの程度かわかりませんが、100万くらいなら返済可能と思います。 しかし、パチンコだけは本当に決意しなければやめられませんよね。私も、パチンコで破産してしまったから、あなたの反省の度合いに疑問を感じられずにはいられないのです。 私の借金はあなたとは比べ物にならないくらいでした。親に何度か肩代わりをしてもらいましたが、それでもパチンコはやめられませんでした。破産したおかげで、現在では何とか生活していますが、親も私も貯蓄がなくなりぎりぎりの生活をしています。 あなたが、親御さんに相談することは確かに大事です。でも、76歳の親御さんに相談しても親は親ですから、何とかしてやりたいと思うでしょう。今の債務を、親御さんが肩代わりしたとしても、またあなたはパチンコをするはずです。私はそれの繰り返しでした。そうしたら、あなたともども親御さんを蟻地獄の陥れるのは必然です。 もし、相談するのであれば、今後自分としては本当にこうしていくという具体的な決意を表明して、相談するべきだと思います。助けてくれだけでは、人間として何の進歩もないですよね。 最初にも書いたように、100万くらいであれば、あなたしだいで何とかなるはずです。しかし、あなたの相談内容を見れば、法的措置をとることが今後の立ち直りのきっかけになるのではないかと思います。100万くらいなら破産する必要はないと思いますし、あなた名義の財産があるのであれば金額が金額だけに、破産はしてはいけないと思います。任意整理等の方法がありますから、一度お近くの弁護士事務所に相談されたらいかがですか?相談費用は必要ですが、費用がなければ無料相談もありますし、お住まいの司法書士協会にも無料相談会はあるはずです。巷で言う、おまとめローンなどは考えないほうがよいです。まとめたとしても、他社でまた借りられますから…法律相談を受け、自分の今後の身の振り方を真剣に考え、決意した上で、親御さんに相談することが大事ではないですかね。親御さんとはいえ、借金のための借金では、いずれにせよ自転車操業であることは変わらないはず。それならば、弁護士費用だけでも貸してくれと言うのが、子供としての責任だと思うのです。 私自身が、そういうことをできずにここまできてしまったので、他人事と思えず長々と書き込みしてしまいました。私は40です。お互い人生の半分しか生きていません。やり直しは、決意しだいでいくつになってもできますよ!いや、できるはずです!

zalim
質問者

お礼

・・・そうですか ありがとうございます 法律相談ですか・・・考えて見ます

その他の回答 (7)

• KimJongIl
回答No.8

パチンコやるごとに 金正日がニタニタ笑う顔 を思い浮かべなさい。 理由は省略。 一時勝ったにしても トータルではほぼ確実に損をしているでしょう。 ギャンブルなんて結局そんなものです。 現に借金を作ってるでしょうが。 何かしら金のかからない趣味を持つべき。 図書館で借りた本を読むとか。 また、ガソリン代とありますが 田舎でもなければまず車を手放すこと。 都会に住むのに車は要りません。

• walk-hawk
回答No.6

こんばんは。 まずは、質問者様が自覚を持って自己解決に乗り出されたことに、僭越ながら、祝意を表させていただきます。 私のごく近しい友人も、質問者様とほぼ同じ年齢で、やはりギャンブルで借金し八方ふさがりになりました(自称金額300万円)。 友人は職場の先輩に教えられ、無料弁護士相談に行き、次いで自己破産手続きを行いました。ギャンブルによる借金は対象外と聞いていましたが、弁護士さんとよく相談してキチンと指示に従えば、出来る時もあるようです(現代の借金問題の大モトのひとつですしね)。 誰にも知られず手続きできるかなど、詳しいことは、このサイトの他のカテゴリなりネットなりでお調べになるとよいと思います。他の回答者様もおっしゃっていますが、最近は、金融会社にもよるのでしょうが、返済期の延長や一回あたりの返済額の変更にも応じる例があったようにも思います。 ところで、ご存知でしょうが、ギャンブル癖借金癖は、一年や二年ではどうしようもありません(友人も自己破産後の数年間、ヤミ金に手を出したり先輩の私物を無断で質入したりしました。十分悪いと知りつつ・・・)。もし自己破産すれば、ヤミ金からの電話・チラシ勧誘も毎日のようにやってきます。その時、たった一人でその誘惑(1万円からお気軽に!など)をはねのけるのは並大抵ではありません。むしろ、お母様に打ち明けて、今後の計画を相談なさったり、無駄遣いを監視してもらったりする方が、結局質問者様の早い立ち直りに結びつくのでは、とも愚考します。確かに面目ないことかもしれませんが、ローン会社のなりふり構わぬCMが生活に満ち満ちる昨今、危険の過小評価は禁物ではないでしょうか(案外、お母様ももうお気づきかもしれませんよ)。 ちなみに、友人は母親や友達や理解ある恋人に支えられ、三年後にようやく新しい仕事に就き、一日十時間以上働いて、少しづつ迷惑をかけた人たちにけじめとしての返済を始めました。 再びしない、という自己決意も勿論大切ですが、同時に、したくてもできない、またはする必要がない、という状況を身辺に作るのも、また御一考に価しないでしょうか。 以上、長々と書き連ねましたが、少しでもお役に立てれば幸甚です。質問者様とお母様が安らかな毎日をお送りになれるよう、お祈りしております。

zalim
質問者

お礼

ありがとうございます 少し勇気が出ました 事が、大きくならないうちに なんとか・・・母親に打ち明けてみます しかし、そのギャンブル癖にいたる 一つの要因である、会社での人間関係の いざこざを何とかしなければと考えています 修復できないほど、ずたずたになった人間関係をどうすればいいのかと・・・・ まぁ・・・先に母親に打ち明けます ありがとうございました。

回答No.5

お役に立たないかもしれませんががんばって頂きたくて 書き込みました。 私の知り合いにも同じ状況の方がいます。 年齢も同じ位です。パチンコで借金をしてしまい、消費者金融4社から借りていました。はっきりした額は聞いていませんが300万は軽く超えていたみたいです。 私生活で精神的にまいっていた時で自分でも何がなんだか、いくら借りているのかもわからなくなっていたそうです。 結局、取立ての電話で親にばれ、とても悲しまれて一部は親に借りたそうですが、本人は何とか現状も自分も変えたいと思ったそうです。 それからは朝から仕事に行き、寝る時間も惜しんで夜もアルバイトに励みがんばって返済している最中です。 特に資格や技術を持っていた方ではありませんでしたが 早く返済したい一心で一生懸命働き、真面目な仕事ぶりを買われ、今は責任のある仕事をさせてもらえるようになったとの事です。 どなたかが書かれていましたがカウンセリングを受けて みられるのも良いかもしれません。 強い意志が必要になることと思いますので専門家のご助言も受けられるのもひとつかと思います。 今は苦しいですが、まだお若いですしいくらでもやり直しがきくと思います。 応援してます! 下記は私が参考に見ているHPです。 電話やメールのカウンセリングもあるようですのでもしよかったらのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/service/service-menu.html
zalim
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、自分でどうにもならなくなったとき カウンセリングを受けるのは、いいかもしれませんね 早速、ホームページをのぞいて見ます

• OKBob
回答No.4

度々、No3です。 パチンコやる暇でアルバイトして下さい。 これを言うのを忘れてました。 私は休みはアルバイトでした。運送屋とコンビニ。

zalim
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかがんばってみます

• OKBob
回答No.3

私もギャンブルでの借金経験者です。4社450万まで行きました。 丁度年収と同じくらいでした。 もちろん首が回らなくなり、親に100万と言って貸してもらいました。 その分は月々銀行の自動送金で2年掛けて返しました。 残りの350万は自分で何とか返そうと給料もらったらまず返しに行く を繰り返しました。先に利息の高い店からが基本です。 1ヶ月の生活費3万円(その頃寮生活で光熱費等は給与天引き)を残し 全て返済に充てました。 この頃、既にパチンコは辞めていました。店の操作が見えたからです。 確か5年位で返し終わりました。苦しかったですよかなり。 zalimさんも・・・・ 自分で返さないとまた同じ事をやってしまうのは当然です。 苦しみを味わわないと反省はないです。 「最善の方法」は頑張って自分で返済する事です。 親からの仕送りを使うのは絶対にやめて、自分のお金で返してください。 その3万円を食費で他を返済に充てればいいのでは? いくら給料が少なめと言っても働きに出てて親からももらいますか? そこがまず間違っています。 弁護士の類で最低限の利息返済で済ませるやり方も今ある様です

• Maryy
回答No.2

言いたくなければ、自分で少しずつ返済していきましょう。 どうやらパチンコ依存症らしいですね。一切パチンコしない、とけじめつけないとまた出てくる可能性があります。

zalim
質問者

補足

そうですか・・・ 他力本願は、いけないて、いうことですか? あいている時間にバイトをしろと 会社は、交代番で、給料は全部親に握られてて 親に月に3万もらってそのお金をカード会社に 払うと、手元に1万ぐらいしか残りません そのお金は、ガソリン代で消えていきます 飯は、親のところで食べています 家は持ち家です(10坪程度で親の名義です)

回答No.1

精神科にいく。 カウンセリング受ける。 良くなる。 OK?

zalim
質問者

お礼

ありがとう 変な勇気が出ました はたから見れば、単純な問題なんですね