• 締切済み

やりがいor給料? 長文です。

僕は今年の3月に仕事を辞めて、今は転職活動中です。 3月までは広告代理店に勤めていて、仕事の内容もすごく好きで出来ればずっとこの仕事を続けていきたいと思ってました。 しかし、社長が変わり経営方針とか査定方法とか詳しくは書きませんがほぼ180度反対って言っていいほど変わりました。 色々自分の意見も伝えたけど、聞いてもらえずやめることにしました。 そして、広告業界に絞って転職活動をしていたけどなかなか自分のやりたいことの出来る会社が見つかりませんでした。 そして今、色々相談している転職エージェントから紹介された会社が全くの異業種で、興味も全くない会社を紹介されました。 全くの異業種だけれども、給与面とか待遇面などは以前いた会社とは比較にならないほどの好条件です。 周りの友達とかは、「給料がよければそれでいいじゃん」と言いますが、 自分としては、もっと好きな広告の仕事をしたくて会社を辞めたのにと思うこともあります。 しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? なかなかまとまらない文ですみません。 よかったら意見を聞かせてください。お願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.7

『転職』にあたって重視することは「自分の経験が活かせ、それ相応に給料がもらえること」です。 『現在の仕事を続ける』にあたっては「日々、いろいろ工夫しながら、成果をあげたり、部下の成長を見たり、お客様から喜んでもらえるといった、何らかのやりがいを感じること」です。 もしアドバイスをさせていただくなら、まだ入社したわけでもない会社に対して「やりがい」は未知数であるため、現段階では転職エージェントから紹介された会社の面接に行って話を聞いてみればよいのではないでしょうか?

• ucok
回答No.6

>皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? 風土です。結局、仕事は人と人との関わりなので、付き合いやすい人が多い環境に身をおくよう注意しています。「付き合いやすい」の定義は人によってさまざまでしょう。平たく言えば「相性」とでも申しましょうか。それが理由で、第一志望だった職種から第二志望だった職種へと自然とシフトしていきました。 ただね、あなたの理想の職場って本当にあるのかな。前回の職場は理想に近かったようではありますが、所詮、理想は長くは続かないものですよね。辞める前にコネクションを作っておくべきでした。 もしも狙っている企業などがあるのなら、社会人採用枠を設ける時期があるかどうか調べてみてはどうでしょう。尚、たまに表向きの待遇と実際の待遇とが違う場合がありますので、そこは慎重に。

26century
質問者

補足

ucokさんの言うとおりでちょっとドキッとしました。 でも「風土」や「相性」って入ってみないと分からないっていうことありますよね? それって入る前のときは、どういうところをチェックしますか?

回答No.5

ジレンマに陥っている自分に対するアドバイスがほしいのか、 他の人の仕事観を聞きたいのかどちらなのでしょう? 私自身あなたと似たような状況にいるので、アドバイスとして回答させていただきます。 やりたい分野は明確ではあるけれど、転職エージェントから紹介されるのは異業種しかないわけですね。 となればここはやはり現実に目を向けなければならない時期にきているかもしれません。 というのは求職期間が長くなればなるほど、転職のチャンスが減っていくことを意味するからです。 求人企業にとって印象が良くないし、自分のモチベーションも低くなっていきますから。 給与等の待遇面がよくても異業種でしかも興味がもてない会社となれば その気になれないお気持ちはよくわかります。 ですからこうしてみたらいかがでしょうか? まずは期限を切って希望する広告業界の職探しをする。 他の転職エージェントにも登録する。 広告業界に強い転職エージェントもあると思います。 参考になれば幸いです。

26century
質問者

お礼

ありがとうございました。 >となればここはやはり現実に目を向けなければならない時期にきているかもしれません。・・・ エージェントからも全く同じ事を言われました。 確かにそういう時期に来てるんですよね。 アドバイス参考にさせていただきます。

• sunsowl
回答No.4

ご質問の内容からですと、 もう少し頑張って代理店にアタックし続けたほうがいいのではないでしょうか、 という回答しかできませんが… 質問者様の中で、既に「金」より「やりがい」重視、という 結果が出ているようですし、別にこれ以上何を申し上げればいいのやら、 という感じです。 個人的には、代理店って他業界に比べると 給与水準が比較的高いほうだと思います。 最も、マス媒体を扱っていればの話ですが。 制作メインだと、幅はありますが媒体を持っている代理店よりは 実入りが少ないというのはありますね。 >しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 それは何故だか、ご自分では分かっていらっしゃるのでしょうか。 単純に経験不足等、今からではどうしようもない理由が ハードルだとしたら、正直打つ手はありませんが。 特定の業界にこだわる事は別段問題ないですし、 広告は、やり方次第で一生できる仕事だと思いますので、 採用されない理由を検証される事をお勧めいたします。

回答No.3

>皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? 仕事のし易さですかね。ある意味「環境」 やりたいようにやると言うか、許可が貰えるとか失敗をくどくど責められないとか 発信・提案したことに対して不許可でも何かレスポンス(反応)があるとか 仕事で必要な交通料金・通信料金で自腹を切らなくていいとか(苦笑) やはり仕事が楽しくても「環境」が悪いと、いずれ仕事内容に反映するので。 個人的な感想(もしくは)ですが 「やりがい」は雇う側(経営者)と雇われる側(従業員)では違うケースがあったりします 雇われる側の「やりがい」は 責任と権限が拡大し、それが給料に反映されてこそ「やりがいのある仕事」だと思いますが、経営者サイドはキツイ仕事≒やりがいのある仕事だと思ってる節が前の会社ではありました。 そういった所は「価値観が合わない」に該当するのかなぁ…と思ってみました。 とまぁ、入ってみないと判らないですが、それはまぁ、入社するとしたら付く事になる上司に入社前に会わせてもらえば判断材料になるかなと。

26century
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「環境」って大切ですよね。 まさに前の会社は仕事は楽しいけど「環境」もっと言えば「上司」と合わなかった気がします。 とても参考になりました。

• ion777
回答No.2

やりがいというか、自分がなんとか働けていけるところならどこでもいいです。というのも、私はやりたくないことはたくさんありますが、やりたいというものがないからです。 ですのでとりあえず上げるならば ・出張がない ・休日出勤などあまり仕事時間の変化が多くない ・営業、接客業でない などです。 お金は生きていける分に困らないだけあればそれでいいです。

• AnnVista
回答No.1

こんばんは 知人から聞いたなぜその職についたのか、「やりがい」以外の例を書きますね。 ・海外で働きたかった ・家族と一緒に暮らせるところで働きたかった ・会社の雰囲気や社長の人柄 ・通勤が楽(実家から通える) ・会社が安定してる ・お金 ・親の会社だから ・そこしか受からなかった ・外国語が使えるから ・バイト(派遣)から社員にしてくれたから ・名の通った会社だから ・残業がない ・おもしろそうだった ・大学のゼミの教授の推薦 ・将来やりたいことに関連がある お仕事に求めるものって人それぞれですね…