• 締切済み

やりがいor給料? 長文です。

僕は今年の3月に仕事を辞めて、今は転職活動中です。 3月までは広告代理店に勤めていて、仕事の内容もすごく好きで出来ればずっとこの仕事を続けていきたいと思ってました。 しかし、社長が変わり経営方針とか査定方法とか詳しくは書きませんがほぼ180度反対って言っていいほど変わりました。 色々自分の意見も伝えたけど、聞いてもらえずやめることにしました。 そして、広告業界に絞って転職活動をしていたけどなかなか自分のやりたいことの出来る会社が見つかりませんでした。 そして今、色々相談している転職エージェントから紹介された会社が全くの異業種で、興味も全くない会社を紹介されました。 全くの異業種だけれども、給与面とか待遇面などは以前いた会社とは比較にならないほどの好条件です。 周りの友達とかは、「給料がよければそれでいいじゃん」と言いますが、 自分としては、もっと好きな広告の仕事をしたくて会社を辞めたのにと思うこともあります。 しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? なかなかまとまらない文ですみません。 よかったら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.7

『転職』にあたって重視することは「自分の経験が活かせ、それ相応に給料がもらえること」です。 『現在の仕事を続ける』にあたっては「日々、いろいろ工夫しながら、成果をあげたり、部下の成長を見たり、お客様から喜んでもらえるといった、何らかのやりがいを感じること」です。 もしアドバイスをさせていただくなら、まだ入社したわけでもない会社に対して「やりがい」は未知数であるため、現段階では転職エージェントから紹介された会社の面接に行って話を聞いてみればよいのではないでしょうか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

>皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? 風土です。結局、仕事は人と人との関わりなので、付き合いやすい人が多い環境に身をおくよう注意しています。「付き合いやすい」の定義は人によってさまざまでしょう。平たく言えば「相性」とでも申しましょうか。それが理由で、第一志望だった職種から第二志望だった職種へと自然とシフトしていきました。 ただね、あなたの理想の職場って本当にあるのかな。前回の職場は理想に近かったようではありますが、所詮、理想は長くは続かないものですよね。辞める前にコネクションを作っておくべきでした。 もしも狙っている企業などがあるのなら、社会人採用枠を設ける時期があるかどうか調べてみてはどうでしょう。尚、たまに表向きの待遇と実際の待遇とが違う場合がありますので、そこは慎重に。

26century
質問者

補足

ucokさんの言うとおりでちょっとドキッとしました。 でも「風土」や「相性」って入ってみないと分からないっていうことありますよね? それって入る前のときは、どういうところをチェックしますか?

回答No.5

ジレンマに陥っている自分に対するアドバイスがほしいのか、 他の人の仕事観を聞きたいのかどちらなのでしょう? 私自身あなたと似たような状況にいるので、アドバイスとして回答させていただきます。 やりたい分野は明確ではあるけれど、転職エージェントから紹介されるのは異業種しかないわけですね。 となればここはやはり現実に目を向けなければならない時期にきているかもしれません。 というのは求職期間が長くなればなるほど、転職のチャンスが減っていくことを意味するからです。 求人企業にとって印象が良くないし、自分のモチベーションも低くなっていきますから。 給与等の待遇面がよくても異業種でしかも興味がもてない会社となれば その気になれないお気持ちはよくわかります。 ですからこうしてみたらいかがでしょうか? まずは期限を切って希望する広告業界の職探しをする。 他の転職エージェントにも登録する。 広告業界に強い転職エージェントもあると思います。 参考になれば幸いです。

26century
質問者

お礼

ありがとうございました。 >となればここはやはり現実に目を向けなければならない時期にきているかもしれません。・・・ エージェントからも全く同じ事を言われました。 確かにそういう時期に来てるんですよね。 アドバイス参考にさせていただきます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

ご質問の内容からですと、 もう少し頑張って代理店にアタックし続けたほうがいいのではないでしょうか、 という回答しかできませんが… 質問者様の中で、既に「金」より「やりがい」重視、という 結果が出ているようですし、別にこれ以上何を申し上げればいいのやら、 という感じです。 個人的には、代理店って他業界に比べると 給与水準が比較的高いほうだと思います。 最も、マス媒体を扱っていればの話ですが。 制作メインだと、幅はありますが媒体を持っている代理店よりは 実入りが少ないというのはありますね。 >しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 それは何故だか、ご自分では分かっていらっしゃるのでしょうか。 単純に経験不足等、今からではどうしようもない理由が ハードルだとしたら、正直打つ手はありませんが。 特定の業界にこだわる事は別段問題ないですし、 広告は、やり方次第で一生できる仕事だと思いますので、 採用されない理由を検証される事をお勧めいたします。

回答No.3

>皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? 仕事のし易さですかね。ある意味「環境」 やりたいようにやると言うか、許可が貰えるとか失敗をくどくど責められないとか 発信・提案したことに対して不許可でも何かレスポンス(反応)があるとか 仕事で必要な交通料金・通信料金で自腹を切らなくていいとか(苦笑) やはり仕事が楽しくても「環境」が悪いと、いずれ仕事内容に反映するので。 個人的な感想(もしくは)ですが 「やりがい」は雇う側(経営者)と雇われる側(従業員)では違うケースがあったりします 雇われる側の「やりがい」は 責任と権限が拡大し、それが給料に反映されてこそ「やりがいのある仕事」だと思いますが、経営者サイドはキツイ仕事≒やりがいのある仕事だと思ってる節が前の会社ではありました。 そういった所は「価値観が合わない」に該当するのかなぁ…と思ってみました。 とまぁ、入ってみないと判らないですが、それはまぁ、入社するとしたら付く事になる上司に入社前に会わせてもらえば判断材料になるかなと。

26century
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「環境」って大切ですよね。 まさに前の会社は仕事は楽しいけど「環境」もっと言えば「上司」と合わなかった気がします。 とても参考になりました。

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

やりがいというか、自分がなんとか働けていけるところならどこでもいいです。というのも、私はやりたくないことはたくさんありますが、やりたいというものがないからです。 ですのでとりあえず上げるならば ・出張がない ・休日出勤などあまり仕事時間の変化が多くない ・営業、接客業でない などです。 お金は生きていける分に困らないだけあればそれでいいです。

  • AnnVista
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんばんは 知人から聞いたなぜその職についたのか、「やりがい」以外の例を書きますね。 ・海外で働きたかった ・家族と一緒に暮らせるところで働きたかった ・会社の雰囲気や社長の人柄 ・通勤が楽(実家から通える) ・会社が安定してる ・お金 ・親の会社だから ・そこしか受からなかった ・外国語が使えるから ・バイト(派遣)から社員にしてくれたから ・名の通った会社だから ・残業がない ・おもしろそうだった ・大学のゼミの教授の推薦 ・将来やりたいことに関連がある お仕事に求めるものって人それぞれですね…

関連するQ&A

  • やりがいか給料か

    はじめまして。 やりがいのある仕事をとるか、やりがいはないけれど給料のよい仕事をとるかで悩んでいます。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 私のスベック… 30の女です。今は未婚ですが、今年の末に結婚が決まっています。転職することになったら子供は32までは作りません。 A 会社も扱う商品も好きでやりがいがある会社。年収は500程度。 B 会社も扱う商品も愛着がなく仕事のやりがいはないが、給料は結構良い会社。年収は700程度 どちらも残業がかなりある忙しい会社です。 今在籍しているのがB、Aは三年前まで在籍していた会社と同業です。 転職して三年たったのを機に、このまま今の会社で安定していてもやりがいのない仕事を続けるか、前の業界に戻りやりがいのある仕事をするか悩んでいます。 Aから転職のお誘いが来て返事をしなければいけないので、ぜひご意見お願いいたします!

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • やりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

    今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。 今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。 しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。 そして今、 (1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」 (2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 この転職、後悔はしたくないと考えています。 ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • エージェントを通して転職された方、給料交渉について教えて下さい

    転職斡旋会社=エージェントを通して転職活動をし、内定を2社貰いました。そこで迷っています。 実際に行きたい会社はA社。しかし提示された給料が安く、もう少しUPして欲しいのが本音。(2~3万円くらい) 内定の貰ったほかの会社B社。待遇や給料面はとても評価してくれている。給料は納得のいく金額を提示をしてくれている。 1.この場合、A社がB社位の金額を提示してくれるのがベストなのですが、交渉ってできますか?してもいいのでしょうか? (B社に及ばなくても、数万円上げて欲しいのが本音です) 2.上記の場合、エージェントを通して交渉してもらう事は可能なのでしょうか。 (エージェントからA社に「○さんは内定が複数出ています。他社が給料をもう少し高めに提示しているようです。もう少し金額を考える(金額アップ)事はできますか?」と交渉してもらうという事) もしくは、自分で交渉するのが常識でしょうか。 何かでエージェントに交渉してもらった。という記事を読んだことがあったので、質問させて頂きました。 ちなみに、両社とも「君に是非来て欲しい。」と、とても気に入って頂いています。 ご意見お願いします。

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 給料について

    私は今就職活動をしている者です。 ある会社の求人広告に給料が契約社員で8万以上(週払い)と掲載してありました。単純計算月32万。逆に高すぎて気がかりです。 また、海外研修が年三回もあります。 これらの待遇や給料どう思われますか? ご意見お待ちしております。

  • お金がやりがいか

    社会人になって専門職でしたが、実際に仕事してみるとやりがいがなく、知識習得も興味がない分野で苦痛で辞めてしまいました。 これは、自業自得だと思います。 精神的にも弱っていた為、給与が低くても精神的には楽で長く続けられると思い、その後は事務職へ。 やりがいも興味もありなんとなく続けていましたが、給与は上がらず。 アラサーになり、給与が低いことがモチベーションが下がりやりがいも余り感じなくなくなる要因になると気付きました。 とは言え、夢もなくやりたいこともあまりありません。 人によっては、やりがいよりお金という人もおりますが、そうなのかもしれません。 自分が馬鹿だったのかもしれません。目を覚ましてください。 アラサーから転職して、異業種に新たにチャレンジして収入を上げたなどあればお伺いしたいです。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。