• ベストアンサー

芸能界とは

不景気になると実力のあるタレントさんも減ってくるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

不景気になるとTV局などはスポンサーからCMの依頼が減らされます。流されるCMの数が減ると、番組予算も減ります。例えばCM一本200万で流されている。それが20本一時間に流れれば4千万の予算で番組が作れますが、今では半分に減らされています。 番組でいちばん予算がかかるのはタレントへの支払い。大御所は一本150万から500万払われます。例えばタモリで300万、石原さとみとかでも100万。綾瀬はるかクラスで150万など。ということは新人を使えば50万ぐらいですむので、新人やお笑いタレントを使います。 さらに撮影時間を短くできるバラエティばかり増え、ドラマも簡単なものしかできません。とすると本当に大御所の俳優などは出番がなくなります。

yamaguso18
質問者

お礼

そうなんですか。ややこしいものですね。