• 締切済み

因縁に関して

因縁て現実にあると思いますか? ご経験はお持ちですか? 同じ事柄。 病名は異なっても、症状が同じ病。 が親族に出ています。 又、方法はあるでしょうか、どんなことでも、お教え下さい。 宜しくお願い、致します。

みんなの回答

noname#205281
回答No.4

>「叔父叔母が、母に融通したから、私の持っているもの従姉妹が自分に」 「私の持っているもの従姉妹が自分に」って何を言いたいのですか?よくわからないです。 叔父叔母さんがあなたの母上にお金を手助けしたことがあるから、あなたの財産やお金などを、叔父叔母の子供であるイトコに与えよという意味ですか? >「嫁が縁者から金貰ったから、おれも、だからいくらもっていて残る」 意味不明です。 嫁って誰のこと? さっぱりわからんので、この文章については、パスさせて下さい。(説明不要です!) >未婚で伯母を看取った従姉妹(宗教に) 未婚で叔母を看取ったイトコって、新興宗教にはまってるのですね? >血液癌で一人いる従兄弟、 そういう従兄弟さんがいるのですね。 >離婚後、嫁の親に出ていけよばわりされている従姉妹 離婚経験のある従姉妹さんがいて、嫁の親に・・って、嫁=この従姉妹さんじゃないの? ここまで(上記)の文章については、なんとなーく感じ取らせていただきましたので、説明はけっこうです。(たぶん、聞いても、誰かが通訳してくださらないと私には整理できません。かなり魂のブレを感じます。) 次で、大きなポイントをあなたの口から出てきてると思います。 >祖母と叔母(父の嫁に行った妹)が伯父に事後報告で地方の祖父・曾祖父の墓を人に頼んで売りました、父母は後から知った、後伯父の長男(病人)が気にして行ってきたが、不明。お骨は不明です。 ですが、ここでもよくわからないです。 「祖母と叔母」の叔母さんって、あなたの父の妹さんですね。 で、この二人が、あなたの伯父さんに対して墓を売ったのですか? それとも、伯父さんには事後報告で、祖母と叔母が「売ったよ」と言っただけで、他人に対して墓を売ったのですか? 文章が「伯父の長男(病人)が気にして行ってきた」と続くので、伯父さんに売ったのであれば、おかしな話となるんで、やはり他人に墓を売ったのかと。 このように、あなたの文章はスキップしたりしてて、かなりブレてるんで、把握しずらいんです。 >お骨は不明です。 とあるので、先祖たちに対して、「ことわり」もせず(説明、説得もせず)、墓地を移転させたとか、廃棄したとかであれば、障りがでて当たり前と考えてもいいくらいです。(先祖達とはいっても、理解ある人たちばかりであれば、絶対とは言えませんがね。) 本家の人(特に「跡取り」と言われる人)には、もっとつらい障りが出てることでしょう。本人でなくても、そうなることで跡取りが精神的に悲しむような人物に対して。 墓の件は、歴史的にはまだ新しい時代での出来事。 よって、もっと奥には、先祖さんのどなたかが、武士だったりして大勢殺しただの、大バチが当たるようなことをしてしまっただの、何が出てくるかわかりませんが、とりあえず、わかってる、この墓の件をなんとかしたらどうでしょうか? 幸い、あなたのイトコさんたちも、「なんとなぁく」、「うすうす何かあるのかな?」って思ってらっしゃるようですから、私どもよりはまだマシですよ。 力のある宮司さんか、お不動さんのあるような寺の坊さんか、修験の道をいく人かに相談されたほうがいいです。 もしも、墓の取扱いについて、してはいけないようなことをしたのであれば、そういう力のある人を探し出すまでの間、力のある神社へ通い、「ご先祖さんへ、これこれこうで、私たちはこんなことをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。どうぞ、許してください。と、伝えてください。」と、心で謝ってみて下さい。 それから、しばらくの間、日々の生活におきましては、くれぐれも律してください。暗いうっそうとした神社や寺や、陰気で関係のない墓地へは近づかないように。柄のわるそうな場所、陰気な場所も、(生きてる人間ではなく、見えない邪悪な者たちが)ひくてあまたにワナをしかけてきますので、できるだけ近づかないほうがいいです。病院などは、必要な場合はしかたありませんが、必要以上に行くのは、今のあなたにはおすすめできません。 また、今のあなたは髪をロングヘアにしないほうがいいです。セミロングかショートにし、まめにカットしてください。 家の掃除、整理整頓はもちろん、一人分だからといって洗濯もためないように。 草ボーボーの庭もいけません。 ついでに古いオフダや、我が家に関係のない神社や寺のオフダ、観光土産のお守りなど、この際ですから、一度処分されてはいかがですか? 真面目、誠実、など、人としての理想に近づけるよう気を配っていると、邪悪なものも近づきにくくなります。 時々、明るい晴れの日のイメージを頭に思い出してください。 そして、やはり、人に親切にするなどして、徳を積む。 また、人から親切にしてもらったりしたら、感謝することを忘れないでください(小さくても、これもひとつの幸せなのですから)。 普通は、「一家にひとり」と言われてるんですよ。「障り」、「知らせ」のくる対象が。 私は生贄みたいなものと思ってますが・・・。 世間では、「一番弱い者のところにくる。」とか、「本家の筋の者に来るから、分家の者は何ともなくてけっこうなもんじゃな」と言われてます。 私も「生贄みたいなもの」でして、これだけ(といっても、ここでは詳細は書けませんが)しんどい思いして、災難をうけまくってます。(少々のことなら)慣れました。けど、まだ、経験したことのない不幸の種類もあるから、もうこれ以上の不幸はいやですが。 心にあかりをともせば、今のあなたの魂のブレがなくなり、しっかりとあなたの魂としておさまるところにおさまると思います。 できることからやってみてください。

回答No.3

懸命に書いて下さってますが、けっこう日本語文章としては、あちこち跳ね上がってる箇所あり、わかりずらいです。 気を落ち着かせないと、内科などの受診時に、行きたくもない診療科へと疑われてしまうこともありますので注意して下さい。 まず、4の、結婚できないについては、先にも書きましたように時代の影響があります。日本の少子化もそうです。 ”あなただけの話ではありません。” 離婚については、自分たちが影響受けるケースと、自分たちが原因になっていsまうケースと、両方の因縁、関係します。 5は、あなたが独身で子供もいない中年以上の年齢であれば、相続者になりうる人たち(親類)が、なんだかんだ言ってくるおのです。”あなただけの話ではありません。” 別にあなたのお金をむしりとうとしてるわけではない人もいるはずです(単に心配してくれてるだけ)。 自分のお金は自分が生きてる時に使い切ればいいじゃないですか? 死後の葬儀代やら法事料金やら、後始末代を誰かに託して、それ以外を自分で使い切るというのはいかがでしょうか? 子供がいなくても、自分自身のための老人ホーム代も医者代も必要ですし。 お父様は東大関連の施設に縁があることを望んでいらしたようですが、実際は本人の希望とは異なる慶応関連の施設にご縁があったということですね。 そういう「呼ばれる」という現象は、よくある話です(見えない世界関係で)。 私もどうしてか、高校も会社も、転職先の会社も、結果的に某所周辺だったんです。私の場合は、血のつながる、けども大叔母?にあたる女性が、その地域へ嫁に行き、入水自殺をしてたと、ずいぶん後(私は密教的なことをスタートしたころ)に知りました。 私は土地の神に縁が深く、その神の使いたちは雷の電流がながれるごとこく地を這い、川を使っても走ることもあるので、実家下流周辺が、その周辺ですので理解もしやすかったです。 転職後、毛嫌いするのは、そこそこにして、「こんな私でも、ここの会社がひろってくれたんだ」と思えばありがたく思えてくるし、しんどかったし、ストレスも多かったけど、そこの職場での時間は、今でもよい思い出になってます。 あなたの過去の質問も簡単に読ませていただきました。 全般に、「私は99%不幸です」と不運を嘆くイメージがします。 本当に不幸ばかりでしたか? ほんの少しでも幸せはなかったのでしょうか? 気晴らしに、Pollyanna (BBC Children's Classics) でも、一度ご覧になってみてはいかがでしょう? 2の病気のことですが、まず、癌については、今や日本人の3分の一の人の死亡原因だそうじゃないですか。 私だって、事故以外には、何らかの病気にかからないと死ねないので、つらいけど、いやだけど、死因が癌の可能性も考えられますよ。 それを「私だけが!」とか、「うちの家系だけが!」と、「何か呪われてるのか?」と、紐づけるのは、いくらなんでもいきなりすぎます。”あなただけの話ではありません。”から。 (もちろん、癌でも因縁が関係するケースもないことはないです。) 目、精神神経などの話から、なんとなく「井戸?」って最初は安易に思ったりしたのですが、道路化の話もあったので、「池?(を埋めた?)」とか「干拓工事?」、「無理やり、川を捻じ曲げるような大掛かりな工事?」とか、「神社、寺、墓地を粗末に扱った?」とか、が浮かびました。(私は霊能者ではありません。) あとは、宗派替えをした(から先祖の一部の人たちが怒ってる)とか、そういうことも考えられます。 (全般のお話からして、「(なにか)抑えてる」イメージがあります。) どこの「家」でもそうなのですが、悪因縁がひとつだけってことはまずないです。 ひとつずつ、ひもといて、解消させていくしかないのです。 なんでもかんでも、「自分だけ(我が家だけ)が不幸だ」とか、決めつけず、小さな幸せをいっぱい見つけてください。 まずは、お住いの氏神様へ挨拶をしに行かれることをお勧めします。 http://okwave.jp/qa/q8533902.html の回答No,3と4を参考になさってください。 今の状態では、お願い事をしないほうがいいです。どうしてもしたいなら「ご祈祷」を神社にしてもらてください。 または、護摩木供養などで。 戦に「時の運」というのがあるように、悪因縁のうちひとつでも解消しようとするのにも、「時」があります。その時がこないと進まない場合もあるものです。 あと、些細な親切を実行するなどして、少しでも徳をつまれると、いずれこれが「因」となって返ってきます(来世である場合もあるし、子孫が受ける場合もある)。

tekuteku1950
質問者

お礼

いつも、有難うございます。確かに文章まずいですね。自分だけがと、思っていないし、どこ家も大変な事はある、と思っています。     家・親戚をみて、不思議に思いだしたのです。 他のも、お読みいただいたとの事、ほとんど出来事に精神的に不幸とか、感じていなかったし、情をでなく、出来事を書いた、書きたかっただけです。情を感じない事の方が変と。 体力的にはつかれはて、きつかったです。 おっしゃる事ごもっとも、私の足らず表現で申しわけない。 「叔父叔母が、母に融通したから、私の持っているもの従姉妹が自分に」「嫁が縁者から金貰ったから、おれも、だからいくらもっていて残る、」「私は長生きだから、残す物があったら」(彼彼女達は世間的に普通・それ以上です)な~んて具合(私には法廷相続人がいない) 未婚で伯母を看取った従姉妹(宗教に)、血液癌で一人いる従兄弟、離婚後、嫁の親に出ていけよばわりされている従姉妹、彼らは、私に、要求はしないし、できるときは気遣いもありました。 祖母と叔母(父の嫁に行った妹)が伯父に事後報告で地方の祖父・曾祖父の墓を人に頼んで売りました、父母は後から知った、後伯父の長男(病人)が気にして行ってきたが、不明。お骨は不明です。

回答No.2

>具体的なご回答も期待しております。 あれもこれも混線してるようですので、こちらの質問サイト上だけでは話をきいてあげたくても全部は無理です。 といいますのも、きっと私は、あなたをとりまく環境(家族1名ずつの職業、名前、生い立ちなども)を資料として聞いてしまうからです。 個人情報を書くわけにはいきませんから、万人が見るネット上では無理です。 個人情報を書かないで、可能な範囲で、ひとつずつ分けてみましょう。 1、「父の生涯の不思議な縁」とは? 2、「親族に。病気。同じ個所。」は、部位は書いても良ければ書いてみてください。(部位については、私はあまり知識がありません。ほんの数例だけですが・・・。) 3、「親族に住居が計画道路になる現象。」これは、失礼ないいかたしますが、こういう話を聞いたらうらやましがる人たちがおおいのでは?と思います。当事者にとっては複雑でしょうが、外野からしたら、「我が家も道の開発にひかからないかなあ」っていう言葉を私は何度も耳にしたことがありますので。そういう人達からみれば、悪い話じゃないのでは?って。(事情がおありなのに、ごめんなさい。) あなたがどうしても、このことが「凶作用だわ」って思うなら、その土地の氏神の神社さんに相談をお勧めします。 4、「未婚者、離婚者がでる。」離婚者については因縁が絡みますが、未婚者については一概に因縁ばかりを疑うわけにはいきません。時代の流れという、今は大きな流れがありますので。 5、「逃げよう働いて思うように生きよう、とすると病人がでたり、自分で決めると、問題がおきる、おもうようにならず、決めないで、家と少し親族に融通したり、して両親をみおくりました」この意味がよくわかりません。5については、まさしく深く何度も会話でもしない限り、私にはあなたの心をすっきりさせることはできないでしょう。 誰だって、大なり小なり問題抱えてます。私も今、何をやっても裏目にでてしまうし、法律家を雇うかどうかのほどのトラブル抱えてます。(お金がないので、雇えなくて困ってます。) 心配な病気も持ってますし、肉体に障害もありますが、私は交通事故(なぜかこちらは過失ゼロばかりの事故)を何度か経験して、加害者側の(保険会社も)ひどい態度に自殺まで考えたことも何度もありまして。 だから、相手のある事故で命に係わる大けがしたり、死亡させられたら、相手を恨んでしまうだろうけど、病気なら、病気で死亡なら、誰を恨むこともないだろうと、私は自分の命に係わる病気を、交通事故で死亡よりはマシだと喜んでいます(そりゃ心から喜んではないけど、それでもまだ人を恨まずにすむ分だけでも恵まれてると思えるので。) 考え方ひとつだと思います。 離婚は、私の知る限りでは、病気で言うところの遺伝のように、でやすいでしょうね。 先祖で色情因縁をつくった者がいれば、でると聞いてますが・・・。 先祖っていったい何万人いるんでしょうね。 そりゃ一人くらいは、どうしようもない人物がいたことでしょうよ。誰の先祖でも。 墓の話がでてましたが、転居などにより、いたしかたなく宗派を変えたために、子孫が迷惑こうむる話もきいたことあります。 新興・・・に走って・・・というお宅は、頭(脳の病気)に知らせが出やすいみたいです。 我が家も、複数の見える人に「どうすることもできない」と言い切られてしまった因縁抱えてます。 たとえ、「因」がわかったとしても、私にできることとできないことがあり、嫁の私がしてよいことといけないことがありますから、口出ししていけないことには何も手出しできません。よって解決できないまま、なんとか寿命まで日々をいきるしかないわけです。どんなに苦労しても、あと100年、いや、あと50年も辛抱せずとも寿命はくるでしょうからと。 何かひとつでもよいことをすれば、ちびっとでもマシになる「足し」にはなりますので、実践してみてください。

質問者

お礼

有難うございます。1です、父は番町小→日比谷と進み東大を目指し、日比谷の時、高熱で半身神経麻痺で本州再南端に転地療養、商業高校しかなく、通高、日比谷に帰った時は学力低下で慶應義塾へ、後、病院でもらう紹介状は、急求車は慶應病院へ(本人東大に行きたく、慶も言いません)。家族も慶應医師の声掛けで慶應にかかって。父の納骨所を本で最安をみつけ、手続き納骨行くと、福沢諭吉の寺!。 2は母の姪甥もやや\→その子達に其々精神疾患児がでてます障害児。母の母、祖母の姪、私、原因病名は違いますが眼関係病(失明・私も最悪は失明)、母の兄弟姉妹5人癌。祖父母に癌はなく。 3です父の住居は2度道路に(無償)。今度は私家、急に都から計画道路(時価のみと、3分の一)。 4は父母の姪甥、離婚・未婚者(私も縁なしでシニアに)。 5は、私を十代から母・叔母・伯父の依存が強まり、働いて出て自分を生きようと、就職すると、病院代・融通して、結局依存を受け入れ、働く。 一人になりやっと暮らし、母方の従姉妹従兄弟(気遣いは電話一本なし)が退職金あるよね~の次第です。 こんな事です、疲れています。いまパートです。 しがらみの無いご意見ありがとう。

質問者

補足

厳しい状態におられるのに、有難うございます。 1.について、入力すると、途中で障害か消えます 日をかえてみます。宜しく。

回答No.1

>因縁て現実にあると思いますか? 因縁という言葉を、どのように定義するかによって違ってきます。 一般的には、なんらかの原因があって、悪いほうへ作用することを因縁と呼びますが、良いほうへ作用することも因縁といいます。 先祖の誰かが、悪いこと(または良いこと)をしたら、それが原因(種)となって、子孫がその結果を受けるということ。 >同じ事柄。病名は異なっても、症状が同じ病。が親族に出ています。 偶然かもしれませんし、「ひもづけたい」という心理が「偶然ではない」と思いたいのかもしれません。 病気の場合は、遺伝というものがありますし、今までの偶然を因縁という言葉で納めてしまうのは、今の時代に密教を理解する者でも決めつけません。 また、一族が目安10年以上住み続けている家(目安10年、家相が変わってない)なら、家相の影響も受けます。 転居移動の方位の影響なら、家相よりも早く、現れるそうです。 >方法はあるでしょうか、どんなことでも、お教え下さい。 何か、お困りのことがあるのでしょうね。 祖父も、父も、兄も・・・みたいなことが。 知人で、自殺が多い一家もありますし、どうしても○○という部位に病気がでてしまう一家もおります。 金銭目的でない、信用できる霊感さんのような人に、何が影響してるのかを聞くしかなさそうです。 たとえば、しらずに古い墓石を下敷きにして家を建ててるとか、井戸の神を怒らせてるとか、張り出してはいけない方角に増築したとか、改善すれば良好になっていく事柄であれば、単純で解決への対策もなんとかできそうですが・・・。 これが、「(悪い)因縁」ともなると・・・。 私も10年以上やってきましたが、「除霊」などのように、1回で終わるものではありませんよ。 こんがらがった毛糸を、ひもとくように、1歩ずつといていくしかないんです。 全てをとくには、1代では無理と言われてます。 また、7代先以上古いものは、面倒が多いからやめておけと、私はあちらからもこちらからも注意されてました。 けど、やっていくと、何百代まえもの因縁がいくらでも発掘されてくるので・・・・・・。 (密教?で、1体ずつ浄化、成仏させていきます。) きりがないんです。 きりがないと嘆くだけでなく、普段の生活に支障が出てきます。 私が因縁消除のためのことをやってると、近所の家系(の先祖)や、買い物先の店員の家系(の先祖)まで、いろいろと、私に対して影響を与えてきます。ねたまれたり・・・・・。 自分たちまで、消されてしまうのか!!と、攻撃してくるやつら(生きてはないけど)もおります。 我が家の場合は、非常にめずらしい「苦」でしたので、私の役目もあって、藁をもつかむ気持ちでやってきましたが、人(あなたに)勧める前に、その人(あなた)に覚悟があるのかどうかも知らなくてはなりません。 私は少しばかしかじっただけですが、質問サイトでなければ知ってる限りのことは教えてあげたいですが・・・。 霊感さんのような人間を、ネットで探すのではなくて、年配者のクチコミなんかで聞いていったほうがいいと思います。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私はアダルトチルドレンだったようで、逃げよう働いて思うように生きよう、とすると病人がでたり、自分で決めると、問題がおきる、おもうようにならず、決めないで、家と少し親族に融通したり、して両親をみおくりました。残りの親族は一人働き暮らしのきつきつの私に、せがんでくるばかり、 何だか、頑張れなくなり、何か変と考えるようになって。 回答は、本当にありがたいです。 具体的なご回答も期待しております。 住居が道路にの時、従姉妹が聞いてきて、「見える人」私は最初意味を理解していませんでした。 電話でお話しすると、「見える人」は『え、』と発しガチャンでした。  本当に御礼です。

質問者

補足

有難うございます。 おっしゃる通り、 困っている事と、 父の生涯の縁(これは、結局得だったのか?)不思議。(長いことただそれだけの事と特に気にしていませんでした、ただ安いとお墓を買った時、驚きました。) と、 親族に同じ分類の病、遺伝と思えるもの、 そうでないもの、違う病の治療で同じ個所に障害(障害の種類は異なります) 親族に住居が計画道路になる現象。 未婚者、離婚者がでる。お金に縁なし、あたりまえか?。