• ベストアンサー

ドライバーからの因縁って。。。?

バイクに乗っていて、ドライバーから因縁をつけられている方の質問を頻繁にお見受けるのですが、バイクに乗っていると、それほど多く因縁をつけられるものなのでしょうか? 私は20年以上原付バイクに乗っていますが、過去に経験したことありません。 ライダーの在住する地域性?ライダー固有の問題なのでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください

noname#145804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.7

う~ん、残念ながら私は、経験ありますね。 青信号になっても発進しない車がいたのでクラクションを鳴らしたところ ヤ○ザ見たいな人が降りてきて 「おらぁ、こっちこいや!話つけよーや!」 と言われました。 めんどくさいなーと思ったのでシカトして追い越して信号待ちをしたところ(赤信号の直前だったので突破しようと思えばできましたが信号を遵守しました)追いかけてきて「ふざけんな!クソガキ!」とバイクを蹴り飛ばされました。もうガキじゃないんですがね… 実際に因縁を付けられたのはこれだけですが、他にも信号が赤になったから停車したところ後ろから思い切りクラクション鳴らされたり、原付で走行中強引に割り込まれたり⇒これは、バックミラーを見ていなければ死んでいました。しかもそのあとしれっと自分のバックミラーでこちらの様子を確認したりしていたので私が因縁をつけたい気持ちでした。自分でもかなり強引に割り込んだ自覚があるので巻き込んでいないか気になったのでしょう… そういった意味では、質問を多数している彼の気持ちも多少は判ります。 勿論、自身の振る舞いや身の振り方で回避できる事例もあります。 最初の事例もクラクションを鳴らさず信号を見送れば良かった訳で… ただ、ちょっとしたことで敵意をむき出しにする人がいるのも事実だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに不用意なクラクションや割り込みをしたことが原因となったわけですね。 良識ある運転をしていれば、トラブルにはならないと。 トラブル続きの人は、自分を見つめ直した方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (10)

• ittei
回答No.11

こんにちは、バイク歴約20年です。 マスツーで街中を車線変更して走っていた時、停車中に隣の車から 「お前らのやっていることは、暴走族と同じだ」と言われました。 音の大きなバイクはいませんでしたが、走り方は難しいですね。 20台ほどいましたので、怖がる人もいるかもしれません。 赤信号で停車中に先頭に出ると、不快に思う人もいるようです。 発進時にあおり気味の人がいます。私は比較的馬力のある車種に 乗っていましたので加速すると終了していましたが、車よりも 加速が悪い車種だと、いじめられているように感じるかもしれません。 それにしても、この質問は質問の仕方がお上手ですね。 あの種の質問形式で構ってもらいたい寂しがり屋さんは、個人的には 無視しています。無視せず回答される方々の思いやりには感服致します。

質問者

お礼

例えばハーレーを愛する人たちは、イカツイ感じのオヤジが多く、集団で走ると威圧感がありますね。マフラーから出る音も大きいですし。そういう人たちに因縁を付けるドライバーは殆ど居ないでしょうね。 近所に大きな音がするハーレー乗りがいますが、夜遅く帰ってくる時、決して吹かさずに、近隣ではエンジンを切り、手押しで帰宅しています。そいう気配りが出来る人は、意外とトラブルに巻き込まれないみたいす。 この度の質問は、ライダーが受けるトラブルの頻度を求めたものです。類似する質問を何度も繰り返している人の判断や対応の仕方は皆さんにお任せいたします。 この度は回答ありがとうごいました。

• 8th_goat
回答No.10

過去に一度だけありますよ。 因縁と言ったら大げさかもしれませんが、すり抜けせずに車と一緒に渋滞にはまっていたら 「行けるんだから、さっさと先に行っちまえ!!」 の様な事を後ろのドライバーに怒鳴られました。 何がいけなかったのか分からなかったので、こちらでも質問させて頂きました。 こちらで頂いたアドバイスを参考にしながら今でも渋滞にはまってますが 直接怒鳴られたのは、その一度きりです。 (邪魔だなと思われているとは思いますが…。) 地域性やライダーの問題の他に「運」もあるのかな? と最近は感じています。

質問者

お礼

渋滞になると、何やってんだ、何で渋滞?早く行けよ!ちょっとでも早く行きたい、誰かのせいにしたい、そういう心理が働くのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• MAMI_SPR
回答No.9

追記。 例の問題児、女性ドライバーのクルマのバンパーに蹴り入れた!と自慢げに書き込んだ経緯あり。 そりゃ因縁どころか、そういう勘違い野郎はツブしたくなりますわ。

質問者

補足

ご立腹のお気持ちは理解できますが、質問の回答とは異なる内容です。 これまでに、特にこちらに被がなく、因縁をつけられたことがあった。ということでよろしいですか?

• MAMI_SPR
回答No.8

挑発された!煽られた!と被害妄想全開発言するわ、原付スクーターチューンするヤツは卑屈だ!と叫ぶわ(←やってること一緒なのにね)、自己意見に賛同しないコメント付くと”糞野郎”と罵るカブ50に90エンジン載せ換えてる問題児ですか?(爆) ちなみに、某知恵袋(←バレバレ)では教えて~を”バカでサイテー”と罵ってます。 いつまでやってるんだか。いい歳こいた大人が・・・・・。 さて、本題ですが。 過去そういうワケわからないのに遭遇しました。 信号待ちで並んだだけなんですが、煽りまくり&クラクション鳴らしまくりなステップワゴン(アタマ悪そうなエアロ装着車)。

質問者

補足

普通、信号待ちで並んだだけでちょっかい出さないですよね。 その前に急に割り込んだとか、マフラーが煩かったとかありませんでしかたか? 怪しい人とは関りたくないですが、身に覚えが無いと気になりますね。

• fxq11011
回答No.6

因縁なんかつけられるはずがありません。 四輪に乗っていると、因縁とまではゆきませんが、一言言いたいというバイクはありますが、因縁までは思ったことありません。 彼女は裸の王様ですよ。

質問者

お礼

バイクに限らず、カチンとくるドライバは時々居ますね。 ですが直接注意を受けたり、注意をすることはありませんでした。 トラブルを好き好む人は居ませんし。。。 彼女は裸の王様? 彼は女性だったのですか?

• viola123
回答No.5

ただのめぐりあわせでしょう。    …あの方に限ってはライダー固有の問題の様です。      あの方は…数年前から複数のIDを駆使して《執拗に》釣り質問をし続けています。 観て分かるとおり関わると大変に厄介ですので、関わることの無いようお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めぐり合わせ、偶然悪いことが重なったのかもと思えてきました。 あの方ですか・・・結局、半分は作り話なのかも。 ここで質問することが趣味で、皆さんにかまって欲しいだけなのかもしれませんね。おっしゃる通り関わらないようにします。

• aoiaaii
回答No.4

>ライダーの在住する地域性?ライダー固有の問題なのでしょうか?  その通りだと思います。私は四輪も二輪も普段から両方乗りますが、因縁つけられたこともつけたこともありません。このようなサイトですから同種の経験をした人が集中してしまうのでしょう。  そもそも、たとえ危険な運転をしていても因縁つけていいなんてことは決してありませんから、因縁つけたドライバーがよほど残念な人か、因縁つけられた側によっぽどな理由があったとしか思えません。

質問者

お礼

「因果応報」、「何かしらの原因があって結果がある」ということでしょうか。 私自身、運転には注意を払って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

中免と普通自動車運転免許を取得していて両方利用する者です これは両方に乗っていれば分かります 車を運転していると、バイクが危なくて仕方がないんです 信号待ちをしていると、バイクは必ずその横をスレスレで強引に通って信号の一番前に出ようとするし、片側二車線なのにバイクがチンタラと内側の車線を走っていたり、原付なら二段階右折もせずに強引に車の前に割り込んでくるし。 まあ二段階右折なんて誰もしないでしょうけど、堂々と内側の車線を走っているとイライラします でもバイクに乗っていると、狭い道路でも自分のすぐ隣を猛スピードで追い抜いていく車を見ると危ないなって思いますし。 バイクは二輪だからバランスを崩す可能性もありますよね バイクが一瞬でも横にずれると間違いなくひかれてしまうのに何を考えているんだと思います 二輪車と四輪車って根本的に違いますからね 同じ道路で走ること自体無茶なことなのかもしれません バイクは渋滞していれば隙間をぬって割り込んでいけますが、車はそうはいかないので運転中のメンタル的な部分も違うでしょうし バイクなら横入り割込みが当たり前ですが、車のドライバーとしてはもちろん納得が行かないですからね そういう考え方のギャップだと思いますよ 両方乗っている者の感想としてはどっちもどっちかなと思います

• vrsca
回答No.2

質問者はそういうことを誘発する性質・運転のお方なんでしょう。 普通に運転していれば、無いですよ。

質問者

お礼

確かに類似した質問を何度も繰り返すと、本人に問題があると判断されてもおかしくありませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのおかたの質問をたくさんみていますが、 ここでは回答者を煽り、 道路では車を挑発しているのでしょう。 そりゃ、なかには切れる奴だって出てきます。 本人の心構えの問題です。