• ベストアンサー

ドライバーからの因縁って。。。?

バイクに乗っていて、ドライバーから因縁をつけられている方の質問を頻繁にお見受けるのですが、バイクに乗っていると、それほど多く因縁をつけられるものなのでしょうか? 私は20年以上原付バイクに乗っていますが、過去に経験したことありません。 ライダーの在住する地域性?ライダー固有の問題なのでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください

noname#145804
noname#145804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.7

う~ん、残念ながら私は、経験ありますね。 青信号になっても発進しない車がいたのでクラクションを鳴らしたところ ヤ○ザ見たいな人が降りてきて 「おらぁ、こっちこいや!話つけよーや!」 と言われました。 めんどくさいなーと思ったのでシカトして追い越して信号待ちをしたところ(赤信号の直前だったので突破しようと思えばできましたが信号を遵守しました)追いかけてきて「ふざけんな!クソガキ!」とバイクを蹴り飛ばされました。もうガキじゃないんですがね… 実際に因縁を付けられたのはこれだけですが、他にも信号が赤になったから停車したところ後ろから思い切りクラクション鳴らされたり、原付で走行中強引に割り込まれたり⇒これは、バックミラーを見ていなければ死んでいました。しかもそのあとしれっと自分のバックミラーでこちらの様子を確認したりしていたので私が因縁をつけたい気持ちでした。自分でもかなり強引に割り込んだ自覚があるので巻き込んでいないか気になったのでしょう… そういった意味では、質問を多数している彼の気持ちも多少は判ります。 勿論、自身の振る舞いや身の振り方で回避できる事例もあります。 最初の事例もクラクションを鳴らさず信号を見送れば良かった訳で… ただ、ちょっとしたことで敵意をむき出しにする人がいるのも事実だと思います。

noname#145804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに不用意なクラクションや割り込みをしたことが原因となったわけですね。 良識ある運転をしていれば、トラブルにはならないと。 トラブル続きの人は、自分を見つめ直した方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.11

こんにちは、バイク歴約20年です。 マスツーで街中を車線変更して走っていた時、停車中に隣の車から 「お前らのやっていることは、暴走族と同じだ」と言われました。 音の大きなバイクはいませんでしたが、走り方は難しいですね。 20台ほどいましたので、怖がる人もいるかもしれません。 赤信号で停車中に先頭に出ると、不快に思う人もいるようです。 発進時にあおり気味の人がいます。私は比較的馬力のある車種に 乗っていましたので加速すると終了していましたが、車よりも 加速が悪い車種だと、いじめられているように感じるかもしれません。 それにしても、この質問は質問の仕方がお上手ですね。 あの種の質問形式で構ってもらいたい寂しがり屋さんは、個人的には 無視しています。無視せず回答される方々の思いやりには感服致します。

noname#145804
質問者

お礼

例えばハーレーを愛する人たちは、イカツイ感じのオヤジが多く、集団で走ると威圧感がありますね。マフラーから出る音も大きいですし。そういう人たちに因縁を付けるドライバーは殆ど居ないでしょうね。 近所に大きな音がするハーレー乗りがいますが、夜遅く帰ってくる時、決して吹かさずに、近隣ではエンジンを切り、手押しで帰宅しています。そいう気配りが出来る人は、意外とトラブルに巻き込まれないみたいす。 この度の質問は、ライダーが受けるトラブルの頻度を求めたものです。類似する質問を何度も繰り返している人の判断や対応の仕方は皆さんにお任せいたします。 この度は回答ありがとうごいました。

  • 8th_goat
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.10

過去に一度だけありますよ。 因縁と言ったら大げさかもしれませんが、すり抜けせずに車と一緒に渋滞にはまっていたら 「行けるんだから、さっさと先に行っちまえ!!」 の様な事を後ろのドライバーに怒鳴られました。 何がいけなかったのか分からなかったので、こちらでも質問させて頂きました。 こちらで頂いたアドバイスを参考にしながら今でも渋滞にはまってますが 直接怒鳴られたのは、その一度きりです。 (邪魔だなと思われているとは思いますが…。) 地域性やライダーの問題の他に「運」もあるのかな? と最近は感じています。

noname#145804
質問者

お礼

渋滞になると、何やってんだ、何で渋滞?早く行けよ!ちょっとでも早く行きたい、誰かのせいにしたい、そういう心理が働くのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

追記。 例の問題児、女性ドライバーのクルマのバンパーに蹴り入れた!と自慢げに書き込んだ経緯あり。 そりゃ因縁どころか、そういう勘違い野郎はツブしたくなりますわ。

noname#145804
質問者

補足

ご立腹のお気持ちは理解できますが、質問の回答とは異なる内容です。 これまでに、特にこちらに被がなく、因縁をつけられたことがあった。ということでよろしいですか?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.8

挑発された!煽られた!と被害妄想全開発言するわ、原付スクーターチューンするヤツは卑屈だ!と叫ぶわ(←やってること一緒なのにね)、自己意見に賛同しないコメント付くと”糞野郎”と罵るカブ50に90エンジン載せ換えてる問題児ですか?(爆) ちなみに、某知恵袋(←バレバレ)では教えて~を”バカでサイテー”と罵ってます。 いつまでやってるんだか。いい歳こいた大人が・・・・・。 さて、本題ですが。 過去そういうワケわからないのに遭遇しました。 信号待ちで並んだだけなんですが、煽りまくり&クラクション鳴らしまくりなステップワゴン(アタマ悪そうなエアロ装着車)。

noname#145804
質問者

補足

普通、信号待ちで並んだだけでちょっかい出さないですよね。 その前に急に割り込んだとか、マフラーが煩かったとかありませんでしかたか? 怪しい人とは関りたくないですが、身に覚えが無いと気になりますね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

因縁なんかつけられるはずがありません。 四輪に乗っていると、因縁とまではゆきませんが、一言言いたいというバイクはありますが、因縁までは思ったことありません。 彼女は裸の王様ですよ。

noname#145804
質問者

お礼

バイクに限らず、カチンとくるドライバは時々居ますね。 ですが直接注意を受けたり、注意をすることはありませんでした。 トラブルを好き好む人は居ませんし。。。 彼女は裸の王様? 彼は女性だったのですか?

  • viola123
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

 ただのめぐりあわせでしょう。    …あの方に限ってはライダー固有の問題の様です。      あの方は…数年前から複数のIDを駆使して《執拗に》釣り質問をし続けています。 観て分かるとおり関わると大変に厄介ですので、関わることの無いようお願いします。

noname#145804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めぐり合わせ、偶然悪いことが重なったのかもと思えてきました。 あの方ですか・・・結局、半分は作り話なのかも。 ここで質問することが趣味で、皆さんにかまって欲しいだけなのかもしれませんね。おっしゃる通り関わらないようにします。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

>ライダーの在住する地域性?ライダー固有の問題なのでしょうか?  その通りだと思います。私は四輪も二輪も普段から両方乗りますが、因縁つけられたこともつけたこともありません。このようなサイトですから同種の経験をした人が集中してしまうのでしょう。  そもそも、たとえ危険な運転をしていても因縁つけていいなんてことは決してありませんから、因縁つけたドライバーがよほど残念な人か、因縁つけられた側によっぽどな理由があったとしか思えません。

noname#145804
質問者

お礼

「因果応報」、「何かしらの原因があって結果がある」ということでしょうか。 私自身、運転には注意を払って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

中免と普通自動車運転免許を取得していて両方利用する者です これは両方に乗っていれば分かります 車を運転していると、バイクが危なくて仕方がないんです 信号待ちをしていると、バイクは必ずその横をスレスレで強引に通って信号の一番前に出ようとするし、片側二車線なのにバイクがチンタラと内側の車線を走っていたり、原付なら二段階右折もせずに強引に車の前に割り込んでくるし。 まあ二段階右折なんて誰もしないでしょうけど、堂々と内側の車線を走っているとイライラします でもバイクに乗っていると、狭い道路でも自分のすぐ隣を猛スピードで追い抜いていく車を見ると危ないなって思いますし。 バイクは二輪だからバランスを崩す可能性もありますよね バイクが一瞬でも横にずれると間違いなくひかれてしまうのに何を考えているんだと思います 二輪車と四輪車って根本的に違いますからね 同じ道路で走ること自体無茶なことなのかもしれません バイクは渋滞していれば隙間をぬって割り込んでいけますが、車はそうはいかないので運転中のメンタル的な部分も違うでしょうし バイクなら横入り割込みが当たり前ですが、車のドライバーとしてはもちろん納得が行かないですからね そういう考え方のギャップだと思いますよ 両方乗っている者の感想としてはどっちもどっちかなと思います

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

質問者はそういうことを誘発する性質・運転のお方なんでしょう。 普通に運転していれば、無いですよ。

noname#145804
質問者

お礼

確かに類似した質問を何度も繰り返すと、本人に問題があると判断されてもおかしくありませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そのおかたの質問をたくさんみていますが、 ここでは回答者を煽り、 道路では車を挑発しているのでしょう。 そりゃ、なかには切れる奴だって出てきます。 本人の心構えの問題です。

関連するQ&A

  • 因縁の薄め方について

    みなさまこんばんわ。 首題の件について質問があります。ずばり因縁についてなのですが、占い師の方に見てもらったところ、私にも何かしらの因縁があるとのことで、その方からそういったものの影響を薄めるよう祈祷を勧められました。 そこで、因縁について質問をさせて頂きたく存じます。ご経験をお持ちの方がいらしたらお聞きしたいのですが、皆様はどのような方法で、因縁の影響を薄めたり、祈祷をされましたでしょうか。また、そのとき金銭的にはいかほどかかったか、可能であれば教えていただけないでしょうか。 私が勧められましたのは、まずは有数の、神社の神主さんに相談し、霊媒師の方を紹介してもらうのがいいとも言われました。 お詳しい方がいましたら、返信よろしくお願い致します。

  • 車と車の間を走る

     私はバイクに乗って20年以上になりますが、最近、2車線以上あるところでは、なぜか、バイクが、並んで走っている車と車の間(この表現でわかっていただけますでしょうか)を走行している姿をよく見かけます。もちろん20年前にもそういう人はいましたが、ごくごく少数でした。ところが現在は、左の歩道側を走っているバイクよりもあきらかに多いです。  この違法行為がどんなにか車のドライバーにとって迷惑か、そして、まっとうに走っているライダーまでもドライバーに敵視されてしまうか、考えた事はあるのでしょうか? ここ最近の世間一般のモラルやマナーの低下からすれば当たり前なのかもしれませんが、ライダー・ドライバーからの意見、お待ちしております。  バイク便などは問題外ですので、この質問には該当しません。

  • 四輪のドライバーはバイクのナンバー色の意味わかっているのでしょうか

    近くの用足しや買い物乗り用にシャリー70に乗ってます。 走っているとよくクルマに無理に抜かれたり、割り込みさせられたりします。 60キロ以上スピード出している時でさえ無理に抜かれたり幅寄せされたりします。 ひょっとして四輪のドライバーは、原付二種なんて認識は無く自分は悪質な一種の原付ライダーという意識しか無いのでしょうか。 そもそも二種なんて何の事だかわからないのでは。         自動車学校では教えていないのでしょうか。 ちゃんと黄色ナンバーで三角マークも付けてますがそれも何の事かわからないのでは。 バイク乗る人なら知ってると思いますが、興味のない一般ドライバーはわかっているのでしょうか。 そんな事どこでも教えていない様な気がしてきました。 だとすると自分はとても危険にさらされている気がします。

  • 街中で見た! 格好良いドライバー、ライダー

    おはようございます。 皆様にお聞きしたいのはタイトル通り、街中で見た格好良いドライバーやライダーです。 番外編として、格好良い歩行者、自転車乗りでも構いません。 歩行中の小学生をかばうように横断歩道を歩いていた!とか マナーの良さに痺れた!とかマナーは関係なく、あの発進っぷりに胸打たれた!とか…何でも良いです。 宜しくお願いします! --- 市街を原付で走っていた時のことです。目の前を大型バイクが走っていました。 近所なのか、その人をよく目にすることが多く、「かっけーなー」と思いながら後ろを走っていました。 すると、目の前に道を横断したさそうにしている親子がいました。 ライダーはゆっくりと減速し、彼らを渡せようとしたのですが、そのとき…! 彼は停止とともに右腕を横に上げ、後続車に「待て」の合図をしたのです! 原付やバイクに乗っている人は常々感じることですが、このように歩行者に道を譲ろうと停止すると、 無理に追い抜いていく車が多く、大変危険なのです。 そうさせないために、あの人は……あ~てか、言葉じゃ伝わらない、あの時の格好よさ。 高校生だった当時「めちゃくちゃ格好良いな」と感じたものです。

  • 自分の因縁?

    過去に付き合っていた相手と現在付き合っていた相手との間で同じような問題が生じるのは何か霊的なものがあるのでしょうか?? 以前付き合っていた人とは趣味ががっちり合っていたのですが、相手の性格(良し悪しではなく)が合わなくてわかれました。自分と合わない性格だったってことが最初からわかってわけではありませんでした。でもそこそこ長い友人の期間を経ていたので、相手の性格自体をあまり知らなかったわけでもありませんでした。徐々にこんな人だったっけって思うようになったというか・・・ そして今付き合ってる人とも同じようなことがおき始めてるのです。今度は過去の経験を生かしたといいますか、あまり趣味が合うとかよりももっと人間的に好きになれる人を選びました。もちろん友達の期間もそれなりに経て相手を十分理解した上で付き合いだしました。 でもある日突然前の付き合ってた人にも起きたようなことと言いますか、だんだんこんな人だったっけと思うようになってきたのです。 端からみると、そんなこと当たり前だと思われると思いますが、同じようなことが続けておき、同じ方へと収束しつつあることにぞっとしました。 これって何か自分自身の因縁みたいなものなのでしょうか?

  • 意見おねがいします。

    15歳♂です。 1.来月、誕生日がくるので、原付免許を取得したいです。学校の校則には「自動車やバイクで登校しないこと」とありますが、指導部は「バイクは危ないから乗らないように」と言っていました。免許を取得しても問題ないでしょうか? 2.うちの近くではよく「歩道を原付や四輪が走行」します。大阪や名古屋ではなく東京都内です。違法です!こういうことをされると、他のライダーやドライバーまでも悪い印象をもたれ、歩行者も危険だとおもいます。 皆さんはどう思われるか意見をお願いします。

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • 色情因縁(しきじょういんねん)とは?

    占い師さんが使われることばで、「色情因縁」(漢字がちがっていたらすみません)ということばがあります。 ある占い師さんは、頻繁に使われます。 私は「ある男性と結婚したいが、この人との未来はどうなりますか?」と質問したところ、 「この男性には色情因縁がある。あなた(私)とは、結婚にはならないが、縁が非常に深いので、 会いたいときだけ会って、体だけの関係を持つようになるが、どうがんばっても結婚には ならない。都合の良いセフレにして、ちゃんとした夫探しをしなさい。」というアドバイスでした。 さて、このことば、ならびに結果について、皆さんのご意見をください。 私も彼も独身ですし、結婚しても構わないと思っています。 彼は確かにわがままで、自分勝手なところもあるけど、それ以上に、一緒にいるとなごむし、 会話も何時間でも普通に続くので。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • ライダーさん・・・。冬眠したんですか・・・?

    京都在住20代前半のDR-Z400SM乗りです。 近くに周山街道という定番のツーリングコースがあります。土日は必ずソロか彼女を乗せて走ってます。 春や夏は道の駅ではモーターショーのごとくバイクがひしめき合い、すれ違うライダーにはピースサインをして楽しく走っていたのですが、やはり寒いのか激減・・・。ライダーだー!!と思ったら大根を積んだ地元の原付ライダー・・・。 せっかくイエローコーンのジャケットとFOXのグローブを買って寒さ対策をしてツーリングしているのに、こうも激減してしまうとなんか寂しいです。 やはりいくらバイク好きな方でもこの時期は冬眠でしょうか?それか近場を走っているとか。 近畿で一年中ライダーが多い場所はありますか?

  • ドライバーの方に質問です。クラクションについて。

    1.四輪車のドライバーの方に質問です。 原付きが邪魔になることってありますよね。明らかに、前を走っている原付きと後続の自動車の速度が違う場合など。 クラクションを鳴らしたことはありますか?その場合、その後どうなりましたか? 2.二輪車(特に原付き)のドライバーの方に質問です。 クラクションを鳴らされたことはありますか?その場合、その後どうしましたか? _________________________________ なぜこのような質問をしたのかといいますと、 鳴らされた経験があるからです。信号待ちの際に、隣に行き、無言で少しにらみ返した私も悪かったと思いますが、「言いたいことあるんやったら、はっきり言わんかい」(と聞こえました)と怒鳴られました。隣になったのが間違いだったぁ。 余談ですが、「いつでもキレるぞ」というオーラ丸出しの夫婦とその子どもが乗っていました。偏見ですが、合っていると思います。余談でした・・・。ココが理由で削除されるかもしれません。 どちらにしろ、関わらないようにしようと誓いました。 それにしても、タクシーのドライバーさんは、実によく鳴らしますね。