• 締切済み

相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけて

相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけてきたことはありますか? 私は過去に道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に「名刺出せ!」(渡してはいない)「お前の事覚えておく」と因縁を付けられたことがあります。 こういうケースは自業自得ですから、相手が私を脅迫や恐喝したり、何度も殴ってきたり、仮に私を殺したとしても警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? ※次どこかでその人にあったら職場か家に乗り込んでくるでしょうから、その時は私の最期になるでしょう。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

noname#246304
noname#246304
回答No.2

警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? 警察や検察は立件せず?相手は無罪? 何故?  犯罪でしょ? あなたが被害者の立場でそれで良ければそうでしょうね。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>こういうケースは自業自得ですから、相手が私を脅迫や恐喝したり、何度も殴ってきたり、仮に私を殺したとしても警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? いいえ。

関連するQ&A

  • 今の時代は「強引に車線に入られた」「隣に座っていた

    今の時代は「強引に車線に入られた」「隣に座っていた眠そうな人が寄りかかってきた」「荷物を置くために場所取りをしていた座席に他人が座ろうとした」等…相手に全面的に非があったならその相手に暴力を振るったり恐喝・脅迫したり殺したりしても無罪になる。といった事になりかねないのでしょうか? ※自分は「過去に道を間違えそうになって強引に車線に入ってしまい「名刺出せ!」」と怒られた(脅迫された?)り、「眠すぎて隣の人に寄りかかってしまって突き飛ばされたり」、「自分の席に座ろうとしてブチ切れられたり」と恥ずかしい過去があります。一言謝罪はしましたが殴られたり、恐喝されたり殺されても仕方なかったとは思います。次どこかで会う事があればその時は私の最期でしょう。

  • もし自分が全て悪いなら

    例え話です。道を間違いそうになり強引に車線変更したところ、前にいた車に近づき過ぎてしまった。 それがきっかけで前にいた車のドライバーに「名刺出せ!」と因縁を付けられるかその場で暴力を受けるか殺されるとします。 自分に非があるなら、その場で脅迫・暴力を受けたり…殺されても仕方ないでしょうか? そして相手は無罪になる運命でしょうか? 数年前私は道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に相手の男性に「名刺出せ! お前の事おぼえておく」と言われたことがあります。もしどこかでその男性と出会ったらぼこぼこに殴られるか殺される運命でしょう。

  • 1年以上前の話です。道を間違いそうになり強引に車線

    1年以上前の話です。道を間違いそうになり強引に車線変更したところ、前にいた車に近づき過ぎてしまいました。 それがきっかけで前にいた車のドライバーに「名刺出せ!」と因縁を付けられました。 自分に非があるなら、その場で脅迫・暴力を受けたり…自分が殺されても相手は無罪になる運命でしょうか?

  • 「誠意を見せろ」と相手に迫るのは

    損害賠償、慰謝料を相手に請求するときに「誠意を見せろ」と相手に迫るのは恐喝未遂(または脅迫)になりますか? 何かしら具体的に請求しているわけではないですが。。。 これくらいで立件されたりするんでしょうか?

  • 亀岡の自動車事故で検察が

    危険運転致死ではなく過失致死での立件をし、 遺族が危険運転致死罪で立件してほしいと言っても 「危険運転罪の適応は難しい」と説明するに終わったようです。 ですが、何罪を適応するかは裁判所が決めることなのではないですか? そもそも「検察が何罪かを決めてから立件する」っておかしくないですか? それってつまり「裁判所さん、被告がこんな事をしたんだが、それって〇〇罪じゃないのか?」って言ってるって事ですよね? 「裁判所さん、被告がこんな事をしたんだが、それって何罪だと思う?」って裁判はしないのですか? それに立件した罪じゃないと裁かれないのですか? 例えば強盗殺人をしたと立件された人が "殺人に関してはは認められたが強盗に関しては無罪"ということになったとします。 そしたらこの被告は検察から"強盗殺人"で立件されてる訳だから"無罪"という事になりますよね? でも普通の裁判だと"殺人罪"として判決が言い渡されますよね? そう考えると"検察が何罪にあたるかを決めて起訴する"というのは意味が無くないですか? 被害者や遺族が求めるように危険運転致死傷罪で起訴して、 裁判所が過失致死傷罪と判断するならそれでも良いと思います。 この"裁判所の判断を無視して〇〇罪の適応は難しい"と検察が勝手に判断するのはおかしくないですか? そもそも裁判とはやった事の事実を裁判所に提出して、 何の罪かは裁判所が決めるというシステムでないとおかしいと思うのですがどうなってるのでしょうか?

  • 警察に告訴状を提出したいのですが、

    警察に告訴状を提出したいのですが、 どの様な事を記入して提出したいのですか? 詳しく教えてください! 告訴する内容 相手に脅迫または恐喝されて、私本人が身の危険を感じたので支払ってしまった、脅迫恐喝の罪で相手を警察に告訴したいのでよろしくお願いします!

  • 裁判

    いつもご回答ありがとうございます。本当に助かっています。今回も宜しくお願いします。 約3年前元彼に生活が苦しくお金を借りました。元彼は初めは優しく…そのうち性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました…別れる事になり借りてるお金の事もあったので別れた後も連絡は取り合ってました。しばらくすると元彼と連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなく元彼は私の住所知ってます。突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくならないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と来ました。怖くて…会いました。 夜車で誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。 名前と拇印を押し…『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われ その後性行為をされました。 警察はあなたが何百万借りようが相手のやったことは恐喝と強姦だからと… 私が書かされた誓約書も 警察、検察から写真で確認しました、 この件で元彼は逮捕され 検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと その脅迫罪の裁判がもうすぐあります。 強姦の件は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 脅迫罪の裁判がもうすぐで どうなるか不安と心配で仕方ありません… もし無罪になって出てきたら 仕返しされるのではないかと… 無罪判決になるでしょうか すみません…少し不安定になっていて文章が分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 検察の呼び出しは待つしかないですか?

    刑事事件で加害者として書類送検されたものです。 警察では1、2ヶ月の間に検察から呼出があるからと、 言われました。 でももう、書類送検から3ヶ月になろうとしています。 罪は認めており、一日も早く償いを終えたいです。 精神的に毎日苦しいです。(自業自得ですが) 1.検察からの呼び出しは、ただ待つしかないのでしょうか? 2.いつぐらいになるか電話で尋ねていいものでしょうか? 余計な電話をして、心象を悪くしてはと、電話をかけられずにおります。 詳しい方、ご経験者、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私は彼氏に浮気をされ相手が気性の荒い人で彼氏も別れるのに大変でした。自

    私は彼氏に浮気をされ相手が気性の荒い人で彼氏も別れるのに大変でした。自業自得ですが。そして私も相手から精神的ダメージを色々受け、ピークになった時に友達にヤクザにどうにかしてもらいたい。と言ってしまいました。(友達がそういう人もいる話を前にしてたので)でも私は一時的な感情で言ってしまいましたが本気で行動に移す気持ちはなかったので、相手の番号ももちろん教えていません。しかし最近、相手がレイプ被害にあったことを聞きました。しかも犯人は番号を知っています。どこから聞いたかはしりませんが。この場合私も罪になりますか? ちなみに犯人は友達なのか、それとも友達が悪い人に話してその人達が勝手にやったことなのかはハッキリわかりません。 私も罪になるかが知りたいです。どのくらいの刑を受けるのかなど。

  • ハンマーを投げた場合の罪状について

    上司ともめて、怒ってハンマーを投げてしまった場合ですが。 人のいないほうに向かって投げて物を壊したりしなければ無罪だと思いますが。  (1)相手を脅迫するために、わざと頭をかすめるようにハンマーを投げた。 (2)殺害する目的でハンマーを1回のみならず8回も投げた、しかし8回ともよけられた これはどんな罪になるでしょうね?