いじめられてるおばちゃんを見てるおばちゃん達の心理

このQ&Aのポイント
  • ある小学校で60才前後のおばちゃん達がボランティアをしているが、その中でTさんを異様に嫌って攻撃するAさんがいる。
  • Tさんは明るく優しいが、Aさんは彼女に対する攻撃があからさまで、Tさんは嫌われていることを知りながらも反論せずにいる。
  • 他の人たちはTさんをいじめることはなく、Aさんの攻撃にもかばうことはないが、なぜAさんは人気があるのか周りのおばちゃん達には理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられてるおばちゃんを見てるおばちゃん達の心理

ややこしいタイトルですみません。長文です。とある小学校で60才前後のおばちゃん達7~8人に混じってボランティアをしているのですが、その中で、Tさんという方を異様に嫌って攻撃しまくるAさんという方がいます。嫌う理由はいろいろあるようですが、Tさんはとても明るく優しい方です。Aさんも社交的で賑やかな方なのですが、Tさんに対する攻撃っぷりがあまりにもあからさまでびっくりしてしまいます。TさんはAさんに嫌われてるのはもちろん知ってますが、なるべくAさんを避けすぎないよう、かといって近づきすぎないように気を配り、攻撃されても一切反論することもありません。片やAさんはことあるごとにTさんの悪口を言いふらしまくり、人に同意を求めては苦笑いされてます。解せないのはそれを聞いている周りのおばちゃん達の態度です。普通ならそんな意地悪な人は自らが集団から孤立していくと思うのですが、Aさんは孤立どころかボランティア以外にも友人知人がとても多く、周りに人が絶えません。明るくて社交的という性格もあるのでしょうが、あんなひどいいじめをしていると分かっていてもAさんの周りに集まる人達が理解できません。他の人たちは一緒になってTさんをいじめることはなく、Tさんとも楽しくおしゃべりしながら仕事してますが、Aさんから攻撃されてるのを見ても特にかばうことはしません。やっぱりみんな波風たてたくないのでしょうか。私はまだまだ若輩で、おばちゃん達に何か言える立場にないのでいつも見てるだけなのですが、誰かかばってあげてよ!Tさん何もしてないじゃない!ととても歯がゆい思いをしています。私以外はみんなAさんと対等に話せる人ばかりなので、注意してくれてもいいと思うのですが、みんなスルーです。気の毒で見てて胃が痛みます。みんなの前でTさんをいじめて場の雰囲気を悪くするAさん。それなのに人気のあるAさん。周りのおばちゃん達はなぜそんなAさんを持ち上げるのでしょうか…一緒に仕事し始めてもう5年経ちますが、未だに分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

私はそのおばちゃん達の世代ですが、言われていることはとてもよく分ります。 そういう人達を偶然ですが、知っています。 苛められている人が明るく優しいというところだけ違っていて、苛めている人の気持ちも後で分ったのですが、ryu-ryu-mama さんのお知り合いの場合は、恐らく、Aさんの嫉妬心からだろうと思うので、ことを荒立てて刺激したくないと思っているんじゃないかなあと思えます。 若いryu-ryu-mama さんから見たらAさんは友人、知人の多い社交的な人に見えるかもしれませんが、本当は自分より勝れている人に嫉妬しやすい心の狭い人なのかもしれません。 一目瞭然に容姿がAさんよりもTさんが勝れていた場合、皆は気の毒に思って引いているということも考えられます。 私の知人の場合は何故、苛めていたかというと、苛められていた人は人の話しが理解出来にくい人だからだということを他の人から聞きました。色々と心の事情はあるものです。人はよく近づかないと人のことはわかりにくいものだと思います。 ひょっとしたら完璧に見えているTさんの方にも何か他の人に対して違和感を感じさせるものがあったかもしれません。 いずれにしてもどんな人に対しても人前で意地悪を言う人を皆が心の底から歓迎しているとは思えません。 自分に矛先が向かないように持ちあげているだけじゃないかなとも考えられます。 注意したら余計に怒るような人なので皆、あたらずさわらずといったところが正直な気持ちなんだと思います。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですね。そうかもしれません…結局は私もおばちゃん達も、ことを荒立てたくないなぁなぁ主義なんでしょうね…

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

え? ・・・で、あなたは、5年間何か行動とか、なさったわけでもないのでしょう? それでおばちゃんたちを非難する立場にたつって、どういうこと? 正義は我にあり・・・なら、最初の一歩、最初の一言を言ってもいいのではないでしょうか。 だって、もう、5年もたてば、わかりそうなものでしょう。 因果関係とか、原因と結果とか。 人間関係だってわかってくる。 あなたが密にその輪に入ってないとしても。 そしてね、同じように、6年たっても、7年たっても、10年たっても、ほかのおばちゃんたちも 貴方と同じだと、なぜに思わない? 他では言ってるかもしれないですね。 あなたがここで、どうして?と書くようにです。 いじめって、結局、周囲の’最初の一歩’がないからです。 ただ、とてもTさんがお強いというのと、 嫌なら辞めればいいだけの’ボランティア’でしょう? それを継続するには、なにがしかのモチベーションがあるからでしょう。 たぶん、攻撃する側のAさんにみんな腹に一物あるのはわかってるという事前了解事項もきっとあるからです。 世間的ななにがしかのステータスも小学校の通学範囲という地域性も関与しているかもしれない。 でも、あなたも周囲のおばちゃんと同類だということを自覚してないのは、 とても不思議に思えるのですが。 あなたがいってやれば? 「5年もいれば、どう見ても、Tさんは悪く思えませんが、Aさんがそのような態度を取られると、 周囲もとても、不愉快です。 改めてください」・・・とね。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

質問にも書きましたが、私はおばちゃん達より20以上も年下で、ボランティア歴ウン十年の彼女達に比べればまだまだ若輩で、意見できる立場にないのです。何も言わない私もおばちゃん達と一緒だと言われたらそれまでですが、そんな立場を察してほしかったです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

集団心理学ですね。 人間はある程度人数が集まると仲間外れを見つけて攻撃し始めます。 本能的なもので、それを先導する人物にリーダーシップみたいなものが生まれ、大衆はついていきます。 さらにそういう人間に口ごたえをすれば自分にターゲットが移ると長年の経験で分かっているのです。 例えばナチスのユダヤ人迫害や大日本帝国の鬼畜欧米思想が国にまで心理が蔓延した事例ですし、距離をとってみればいかに感情的に発狂していたかわかりますよね。 要するにいじめの原点はこれです。 なぜ心理学からいじめを解析しないのかお偉いさん方のやることには疑問符しかつきませんが。 余計なお世話かもしれませんが改行しないと読みづらく、回答をしてくれないことが多いですよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。改行気をつけますm(_ _)m

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

その場にいて観察していないので 実際のことはさっぱりわからないのだけど そういう人間関係なんじゃないかしら? つまり、別段いじめている・いじめていないの関係なのではなく そういう形のコミュニケーション体を構築してきたんじゃないかな と予想ね

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

う~ん…でもどう見てもいじめているようにしか見えないのですが…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • おばさん・・・

    たまたま通りがかりの小学生が「おばさん」って言ってるのが聞こえ周りを見渡すと私しかいないのでまさか私と思い「どうしたの?」と聞き返すとやっぱり私に話しかけていたようでした。 私は26歳になったばかりの主婦です。まぁ子供もいるのでおばさんっちゃおばさんかもしれませんが、(その時は子供と一緒にいませんでした)子供もまだ小さく私はまだまだ若いつもりでいました。私の友人も結婚してるほうが少ないのでまだまだお姉さんのつもりでいたのでその小学生に悪気はなかったのですがすごくショックを受けました。実際今まで学生に間違われることのほうが多かったので今日一日ショックで落ち込んだ状態です。やっぱり小学生から見たら26歳ってもうおばちゃんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが私にとってはけっこーショックだったので皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 伯母のこと

    母の姉はAの奥さん公認の愛人です。 もう十年近く関係しています。 最初は皆反対していたのですが、 伯母をしっかり面倒を見るからと Aが祖母や伯母の兄弟たちに約束したので、 しぶしぶですが認めました。 伯母は身体&精神障害を持っており、生活保護を 受け、生活しています。 それ以外にAからの援助もあります。 伯母は糖尿病&高血圧も患っており、常に入退院を 繰り返しています。 Aは伯母のことを内縁の妻だと言っています。 ですが、実際には家政婦と同等に扱われています。 伯母が低血糖で死に掛けても、救急車を呼ばずに 我が家に「あいつ(伯母)がなんかおかしい。俺は知らん」と 言ってきて知らん顔でした。 この時は母が救急車を呼んで、何とか一命を取り留めました。 敗血症で入院した時も、完全に直っていないのに無理矢理退院させて 旅行に連れて行き、悪化させました。 また、伯母が実の娘に会うこともよく思っていないようです。 今日も伯母の具合が悪くなり、家にどうしようと電話がありました。 今にも死にそうな声をしており、ろれつもおかしかったので、 すぐ救急車を呼ぶよう言ったところ、「Aに聞いたら救急車は呼ぶな。 病院にも行くな。」と言われて困ってると話しました。 今日も母が救急車を呼んで、病院へ連れて行きました。 しばらく入院だそうです。 いいかげん伯母も別れたいようですが、 Aは「俺の弁当を作るやつがいない」と言って 承諾してくれないようです。 それに、「もし別れるなら妻に 慰謝料を請求させてやる。」と言われたと言っていました。 質問なのですが、 (1)私は男性とお付き合いしたことがないのですが、 男の人ってみんなこうなのですか? (2)伯母はこのままAの愛人でいなければならないのでしょうか? (3)もし慰謝料を払うとしたらいくらぐらいでしょうか?

  • おばさんと言うのをやめてほしい

    今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • おばさんの自転車の乗り方

    この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

  • 陰湿なおばさん

    20代後半です。職場で私にだけ嫌味を言ってくるお局おばさんに困ってます。 他の部署の仕事が忙しくて手伝いに行ったりする事が多いのですが「私さんだけ忙しいね笑」「好き勝手使われてるね」「こき使われて可哀想だね」「いつからいたの?気づかなかった」等と皮肉や嫌味が多いです。 周りに人がいる時は何も言わないですが、私と2人きり、誰もいない時に嫌味を言ってきます。 自分が周りに悪印象持たれないように、その時をわざと狙ってきてると感じます。その陰湿さを感じて嫌気がさしてます。 お局おばさんに恨みをかうような事は、してないと思います。仕事で必要最低限の会話しかしてないので…入ってきた当初から、こんな態度です。 周りから嫌われてる人なら仕方ない。と割り切れるのですが、周りから嫌われてる話を聞いた事がなく、私だけこんな思いをしてるかと思うと辛くなってきました。 なるべく2人きりにならないようにする。仕事以外会話しないようにする。等気をつけていきますが… こういう事をしてくる人の心理て何なんでしょうか?上記以外で対処法等あれば教えてください。

  • 会社のおばさんの噂

    私は転職し半年です。 職場におばあちゃんに近いおばさん3人が居るのですが、昼ごはんは皆で一緒に食べます。私の他に若い女性が一人居ます。その人は長く勤務してる人です。 おばさんの内の2人(以下AB)なのですが、Aが私の所に来て、「ちょっと聞きたいんだけど、Bさんの鞄からお菓子を取った?」と言うのです。私は何の事か解らず、「は?!そんな事する訳ないじゃないですか」と言うとAさんが「いやね、Bさんが私にそう言ってきたから…気を悪くしないでね。私はあなたはそんな事する訳ないって思ったから聞いてみたの。Bさんには、気を付けた方がいーよ、ある事ない事言うから」と言い去っていきました。 私は潔白ですし堂々と出来るし、そういう姑息な感じは嫌なので関わり合いたくないので、ほっとこうと思います。 皆さんはこういう派閥?の様な揉め事にはどう対処していますか。放っておくのが1番でしょうか。。

  • 子供がいると、やっぱり「おばちゃん」なのかな?

    先日、子供(2歳3ヶ月)を連れて水遊びに出かけました。そこに祖母にあたる方だと思いますが、お孫さん(うちの子より少し小さい子)を連れていらしていました。たまたま私がそのお子さんの後ろにいたときに、私に水がかかるようなことをしたので(私はそういう場所に行くのだから濡れても別に構わないと思っているのですが)、その方が「後ろのおばちゃんにかかるからやめなさい。」と注意をしました。今まで自分のことをそのように表現した人はおらず、また自分の母のような年代の人に「おばちゃん」と言われたことが少なからずショックでした…。 確かに、子供がいる人は自分の年齢に関係なく、よそのお子さんに対して話しかけるとき、例えば「おばちゃんに、これ見せて。」など自分のことを「おばちゃん」と言う方が多いですし、私の場合は子供がいなくても子供からみれば(世間からみてもかな)充分「おばちゃん」の年齢の域に達しているとは思いますが、なかなか自分のことを「おばちゃん」とは言えないし、言われたくないというのが本音です。(小学生くらいまでの子供から言われる分には許せます) ですので、私は同じような状況であれば「他の人」や「周りの人」という表現を使って子供に注意をしてきました。(知人であれば「○○ちゃんのママに~」などという表現をしますが) お子さんをお持ちの女性は、あまり「おばちゃん」と自分のことを表現したり、周りから言われることに対して特に抵抗はなかったですか?また、全く知らない人に対して「おばちゃん」と表現したりするものですか?(「おばちゃん」と表現しない場合、どういう言葉を使っていますか?それともおばちゃんと言い切った方が子供にはわかりやすいのでしょうか?) 私の中での「おばちゃん」のイメージがあまりよくないので、こういうこだわりのようなものがあるのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう