いじめられてるおばちゃんを見てるおばちゃん達の心理

このQ&Aのポイント
  • ある小学校で60才前後のおばちゃん達がボランティアをしているが、その中でTさんを異様に嫌って攻撃するAさんがいる。
  • Tさんは明るく優しいが、Aさんは彼女に対する攻撃があからさまで、Tさんは嫌われていることを知りながらも反論せずにいる。
  • 他の人たちはTさんをいじめることはなく、Aさんの攻撃にもかばうことはないが、なぜAさんは人気があるのか周りのおばちゃん達には理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられてるおばちゃんを見てるおばちゃん達の心理

ややこしいタイトルですみません。長文です。とある小学校で60才前後のおばちゃん達7~8人に混じってボランティアをしているのですが、その中で、Tさんという方を異様に嫌って攻撃しまくるAさんという方がいます。嫌う理由はいろいろあるようですが、Tさんはとても明るく優しい方です。Aさんも社交的で賑やかな方なのですが、Tさんに対する攻撃っぷりがあまりにもあからさまでびっくりしてしまいます。TさんはAさんに嫌われてるのはもちろん知ってますが、なるべくAさんを避けすぎないよう、かといって近づきすぎないように気を配り、攻撃されても一切反論することもありません。片やAさんはことあるごとにTさんの悪口を言いふらしまくり、人に同意を求めては苦笑いされてます。解せないのはそれを聞いている周りのおばちゃん達の態度です。普通ならそんな意地悪な人は自らが集団から孤立していくと思うのですが、Aさんは孤立どころかボランティア以外にも友人知人がとても多く、周りに人が絶えません。明るくて社交的という性格もあるのでしょうが、あんなひどいいじめをしていると分かっていてもAさんの周りに集まる人達が理解できません。他の人たちは一緒になってTさんをいじめることはなく、Tさんとも楽しくおしゃべりしながら仕事してますが、Aさんから攻撃されてるのを見ても特にかばうことはしません。やっぱりみんな波風たてたくないのでしょうか。私はまだまだ若輩で、おばちゃん達に何か言える立場にないのでいつも見てるだけなのですが、誰かかばってあげてよ!Tさん何もしてないじゃない!ととても歯がゆい思いをしています。私以外はみんなAさんと対等に話せる人ばかりなので、注意してくれてもいいと思うのですが、みんなスルーです。気の毒で見てて胃が痛みます。みんなの前でTさんをいじめて場の雰囲気を悪くするAさん。それなのに人気のあるAさん。周りのおばちゃん達はなぜそんなAさんを持ち上げるのでしょうか…一緒に仕事し始めてもう5年経ちますが、未だに分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

私はそのおばちゃん達の世代ですが、言われていることはとてもよく分ります。 そういう人達を偶然ですが、知っています。 苛められている人が明るく優しいというところだけ違っていて、苛めている人の気持ちも後で分ったのですが、ryu-ryu-mama さんのお知り合いの場合は、恐らく、Aさんの嫉妬心からだろうと思うので、ことを荒立てて刺激したくないと思っているんじゃないかなあと思えます。 若いryu-ryu-mama さんから見たらAさんは友人、知人の多い社交的な人に見えるかもしれませんが、本当は自分より勝れている人に嫉妬しやすい心の狭い人なのかもしれません。 一目瞭然に容姿がAさんよりもTさんが勝れていた場合、皆は気の毒に思って引いているということも考えられます。 私の知人の場合は何故、苛めていたかというと、苛められていた人は人の話しが理解出来にくい人だからだということを他の人から聞きました。色々と心の事情はあるものです。人はよく近づかないと人のことはわかりにくいものだと思います。 ひょっとしたら完璧に見えているTさんの方にも何か他の人に対して違和感を感じさせるものがあったかもしれません。 いずれにしてもどんな人に対しても人前で意地悪を言う人を皆が心の底から歓迎しているとは思えません。 自分に矛先が向かないように持ちあげているだけじゃないかなとも考えられます。 注意したら余計に怒るような人なので皆、あたらずさわらずといったところが正直な気持ちなんだと思います。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですね。そうかもしれません…結局は私もおばちゃん達も、ことを荒立てたくないなぁなぁ主義なんでしょうね…

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

え? ・・・で、あなたは、5年間何か行動とか、なさったわけでもないのでしょう? それでおばちゃんたちを非難する立場にたつって、どういうこと? 正義は我にあり・・・なら、最初の一歩、最初の一言を言ってもいいのではないでしょうか。 だって、もう、5年もたてば、わかりそうなものでしょう。 因果関係とか、原因と結果とか。 人間関係だってわかってくる。 あなたが密にその輪に入ってないとしても。 そしてね、同じように、6年たっても、7年たっても、10年たっても、ほかのおばちゃんたちも 貴方と同じだと、なぜに思わない? 他では言ってるかもしれないですね。 あなたがここで、どうして?と書くようにです。 いじめって、結局、周囲の’最初の一歩’がないからです。 ただ、とてもTさんがお強いというのと、 嫌なら辞めればいいだけの’ボランティア’でしょう? それを継続するには、なにがしかのモチベーションがあるからでしょう。 たぶん、攻撃する側のAさんにみんな腹に一物あるのはわかってるという事前了解事項もきっとあるからです。 世間的ななにがしかのステータスも小学校の通学範囲という地域性も関与しているかもしれない。 でも、あなたも周囲のおばちゃんと同類だということを自覚してないのは、 とても不思議に思えるのですが。 あなたがいってやれば? 「5年もいれば、どう見ても、Tさんは悪く思えませんが、Aさんがそのような態度を取られると、 周囲もとても、不愉快です。 改めてください」・・・とね。

質問者

お礼

質問にも書きましたが、私はおばちゃん達より20以上も年下で、ボランティア歴ウン十年の彼女達に比べればまだまだ若輩で、意見できる立場にないのです。何も言わない私もおばちゃん達と一緒だと言われたらそれまでですが、そんな立場を察してほしかったです。

• rokometto
回答No.2

集団心理学ですね。 人間はある程度人数が集まると仲間外れを見つけて攻撃し始めます。 本能的なもので、それを先導する人物にリーダーシップみたいなものが生まれ、大衆はついていきます。 さらにそういう人間に口ごたえをすれば自分にターゲットが移ると長年の経験で分かっているのです。 例えばナチスのユダヤ人迫害や大日本帝国の鬼畜欧米思想が国にまで心理が蔓延した事例ですし、距離をとってみればいかに感情的に発狂していたかわかりますよね。 要するにいじめの原点はこれです。 なぜ心理学からいじめを解析しないのかお偉いさん方のやることには疑問符しかつきませんが。 余計なお世話かもしれませんが改行しないと読みづらく、回答をしてくれないことが多いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。改行気をつけますm(_ _)m

• askaaska
回答No.1

その場にいて観察していないので 実際のことはさっぱりわからないのだけど そういう人間関係なんじゃないかしら? つまり、別段いじめている・いじめていないの関係なのではなく そういう形のコミュニケーション体を構築してきたんじゃないかな と予想ね

質問者

お礼

う~ん…でもどう見てもいじめているようにしか見えないのですが…。回答ありがとうございました。