里親からの突然の連絡に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から両親がいない私は、里親に育てられましたが、18歳になると国からの援助がなくなり、一人暮らしを始めました。
  • 最近、里親から養子縁組をしなかったことを伝えられ、不満や遺産問題が心配です。
  • 私は友達の支えや自力で生活してきましたが、里親からの突然の贈り物や連絡に戸惑っています。親族から遺産目当てと疑われることもあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

私は、幼い頃から両親がおらず里親に育てられましたが、18歳で国からお金が出なくなるから。家を出とほしい…といわれて18歳で働いて1人暮らしをしました。 最近聞いた話では、国からお金が出なくなる件、プラス、里親をやる事で親族の方が私に遺産をとられるんじゃないか?という不満の件もあり、最終的に養子縁組しなかった。という話を最近聞かされました。 18歳で家を出る時に、里親からは『お互いに迷惑をかけないで、人様にも迷惑をかくないでやっていこう』と言われて、どんなに大変な時でも里親に頼る事なく、今までやってきました。 怪我でリハビリし時も、仕事が無くて悩んだ時、助けてくれたり、話を聞いて支えてくれたのは友達でした。 そんな中、私も体調が悪くなり病気が治るまでは車がないと不便な所に住んでいるのですが、車が買えなくてもチャリで行動したり、自分の事は自分で。と努力したり、 凹んだ時は友達に話を聞いてもらったり、生活も貧しいですが欲しい物も我慢しながら何とか日々生活しています。 ですが、里親も自分が歳をとりピンチになると、今まで何か贈ってきた事もないのに急に何か?贈ってきたり、急に電話してきたり… 過去の事を『あの時は悪かった』と泣きながら謝ってきました。 ですが、養子縁組をしていない為、私自身どこまで里親に対してやってあげて良いものか?わかりません。 それに、謝られても今までの苦しい状況を考えると、どうしても今さら言われても…と思ってしまう自分がいます。 余り里親の所へ行っても、遺産目当てなのか?と、親族の方に言われそうで私自身とてもストレスに感じます。 どうして良いものか?とても悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。 友達にも相談したのですが、どうしても難しく、解決できませんでした…宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

『国からお金が出なくなる』で18歳で“追い出された”も同然なのですから、今後の関係はないものと思ってよいでしょう。『養子縁組もしなかった』のですから扶養義務はありません。“ただの知人”程度の関係です。  ですから後は質問者様がどうお考えになるかです。“ただの知人”でも助けたい知人もいますし、無関係と言える知人もいます。質問者様が『今までの苦しい状況を考えると、どうしても今さら言われても』なら無関係で良いでしょう。  質問者様はこれまで独力で今の生活を確保されています。今後も『友達』さんを大切にしながら質問者様ご自身の幸せを追求してください。

7897ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいっ。 in_go-ing様のお言葉心にしみました…。 確かに育ててもらった事には感謝ですが、結局は、お金か…。と思うたび悲しかったのが現状なので、養子義務がない限り、自分の生活と友達を大事に生きていきたいと思います。  in_go-ing様もお身体に気をつけてお過ごしくださいネ。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かをする「必要」は全くありません。 しかし「育ててくれた恩は返したい」と思うのであれば無理をしない範囲で返してあげればいいんじゃないかな?とは思いますが、 完全に言動共に里親側の自業自得ですので。 あってあげてもやらなくても後悔する可能性があるので、 自分自身で決めるしかない話ですよね^^;;;

7897ai
質問者

お礼

Deathscythe様、ありがとうございます。 はいっ。何か?する必要はない。というお言葉しっかり心にとめたいと思います。 里親さん側の自業自得。そう思うよう、自分の生活を優先に頑張ります。 本当に、あたたかいお言葉ありがとうございます。 Deathscythe様もお身体に気をつけてお過ごしくださいネ。 本当にありがとうございます。