人間が玉で遊ぶ理由

このQ&Aのポイント
  • 人間が玉で遊ぶ理由には、競技の魅力や楽しさ、スポーツのルールや戦略性などが挙げられます。
  • 玉で遊ぶことは、人間の本能や体力を活かすことができるため、スリルや興奮を感じることができます。
  • また、玉で遊ぶことは社交の場でもあり、多くの人々と一緒に楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして、人間は、玉で遊ぶのが好きなのか?

人間はなぜ、玉で遊ぶのが好きなのでしょうか? 野球⇒投げられた手のひら大の玉を、棒状のものを振り回し、タイミング良く当て、走る。 ゴルフ⇒地面の上に置かれたタマゴ位の大きさの玉を、棒状のものを振り回し、      タイミング良く当て、穴の中に落とす。 サッカー⇒直径30センチくらい?の弾力性のある玉を、足で蹴りながら、      一箇所(ゴール)に蹴り込む。 どれもこれも、要は、玉を投げるか、蹴るか、受け止めるか、または、棒状のもので たたいたり、するものです。 それを観るために、多い時は数万人の男女が集まり、数時間熱狂します。 どうして、人間は、玉を投げるか、蹴るか、受け止めるか、または、棒状のもので たたいたり、することをしたり、観たりするのに熱狂するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 ボールは球状だから転がりもすれば撥ねもします。もしこれが他の形状だったならその様な運動もしないはずです。  そして「球状であるから」それが空気や面と接することで摩擦と回転が生まれ、それにより軌道に様々な変化をもたらしもします。  「変化する」のであれば、球体を目標とする部分に確実に持っていくには、その変化量を見込んだ形で予測をする必要もあります。  その一方で競技者が直接にその球体を目標の中に入れることは極々一部を除いて行うこともできないとの部分もあり、球体が手なり足から離れた後の動きに直接関与することもできないために、確実に得点することとはイコールで結び付けることができないとの特殊性もあります。  そうした部分で「何が起こるかわからないから」熱中するのではないでしょうか。 だから僕たち猫もボール遊びにはとても興奮するのにゃ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「何が起こるかわからないから」熱中するのではないでしょうか。 ある程度は予測できるのだけど、それ以上は、どう動くかを予測するのが難しいのが、 球体の特徴とすると、そのような特徴が、知的好奇心旺盛な人間の性癖をくすぐるのでようか。

その他の回答 (5)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

たま二つに棒状のモノがついたオス たまをぶち込まれるのが好きなメス 玉で遊ぶのが好きな所以です。 地球という球(玉)に乗っかって生きている人間は 玉に、球に、弾に、珠に、魂に、タマ(猫)に愛着を感じやすいようにできている ・・・・ のです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もタマ(猫)には、とても愛着を感じております。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

玉だから 玉(球状)以外のモノを、投げたり蹴ったり受けとめたり棒状のもので叩くのは難しいから 熱狂は玉だからではなく、別の競技でも熱狂します(オリンピックとか)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >玉だから た、確かに。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

どうして玉で遊ぶのかというより、球の形が遊ぶのに都合がいいからじゃないでしょうか。 丸いので、平らなところであれば反射の方向が予想しやすいし棒で打つ角度で飛ぶ方角が変わる、バレーボールのように叩いても痛くないし蹴っても痛くない。 それを見て熱狂するかどうかは、イメージじゃないですかね。 サッカーは全世界で有名な偉大なスポーツというイメージで熱狂できる。クリケットはそういったイメージがないから見ても熱狂できないとか。例えばサッカーWカップは昔からありますが、日本ではサッカーにまったく熱狂してなかったです。もちろんサッカーのルールは変わってないので、やってることは昔と同じです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >球の形が遊ぶのに都合がいいからじゃないでしょうか。 確かに、四角でも三角でもなく、円形でないと、転んだり、はねたりしないですもんね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

球状のものを好むのは乳幼児のころの授乳を思い出し安心感を得るからだと言われています。 私はバルーンアートやシャボン玉遊びを実演してますが、赤ちゃんから高齢者まで幅広く好評ですよ。 ふわふわ飛ぶ要素が加わればさらに好感度がアップするみたいです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >乳幼児のころの授乳を思い出し安心感を得るからだと言われています。 ほう、なるほど。母親の乳房が丸みを帯びているから、ということですか。 これは初めて聞きました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 ネコも、蹴鞠にじゃれます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとニャン!

関連するQ&A

  • 人間の力で物を一番遠くまで飛ばすには?

    砲丸投げ、槍投げ、円盤投げ、また、野球のバッティング、サッカーのボールキック、ゴルフのスイングなど、物を遠くに飛ばすスポーツがあります。 人間の力で物をとにかく一番遠くまで飛ばすには、どの形の、どの重さの物体をどの方法で飛ばせばよいのでしょうか? 質問があいまいで申し訳ないですが、 丸い球を上投げするという方法に限れば、どんな大きさでどんな重さが最適か? とか、 バットやドライバーなどの道具を使わないという方法に限れば、どんな形状が最適か? などいろいろな条件のもとでのご意見もお聞きしたいです。

  • なぜ人は、プロスポーツに熱狂的になれるのでしょうか

    プロスポーツの観戦でなぜあそこまで熱狂的になるのでしょうか? 自分がスポーツ(競技)をこなうのに頑張るのは分かります。 自分がしてるスポーツ種目、憧れてる種目に熱狂的になるのはある程度わかりますけど・・・ プロが付く 野球、サッカー、ゴルフ・・・異常に盛り上がっていますよね? あと総合格闘技ってようはルールのある喧嘩ですよね? 闘争本能が興奮状態にするのはわかるのですけど・・・盛り上がり異常ですよね? それは何故ですか?

  • 足裏をゴロゴロとマッサージするトゲトゲボールを探しています。

    お世話になります。 よく東急ハンズ等に行くと、手のひらをマッサージするための 直径500円玉くらいの大きさのトゲトゲボールが売っていると思います。 (形容がおかしかったらすみません・・・) あれはすごく気持ちいいのですが、足裏に同じようにやろうとすると、 小さすぎてあまり気持ちよくありません(笑)。 野球のボール並に大きいトゲトゲボールを持っている方、 いらっしゃいますか? またはココに売ってるよ!という情報も大歓迎です。 是非とも教えて下さい。 ネットで探すと、手のひらのトゲトゲボールはよく見つかるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?

  • 女性野球選手

    ソフトボールの球をプロ野球選手が打てないので思ったんですが、女子はピッチャープレートを数メートル前にしたら、水原勇気のように女性プロ野球投手が成立するんじゃないですかね?。 ヒントはゴルフのティーの位置が男女違うところです。 なんか問題ありますか?。

  • 【全野球愛好家に読んで貰いたい】

    【全野球愛好家に読んで貰いたい】 ゴルフスイングで大発見をした発明家です。 このゴルフグリップの握り方が野球にも応用出来ると思ったので投稿します。 野球のバットを握って欲しい。 バットを立ててバッターボックスに立ったフォームを取って欲しい。 バットは立った状態でグリップの下側の左手を見て欲しい。 ピッチャー側に左手は手の甲が向いていますか?手の平が向いていますか? 人間の手は手の甲より手の平のほうが自由に動かせる。 手の甲がピッチャー側に向いている人は左手を手の平側をピッチャーに向けて持ち直してスイングしてほしい。 引っ掛かりがなくスムーズに抜け切れると思う。 バッティングセンターなり、試合でその握り方で打って欲しい。ブレもなくなる。振ってる最中に上下に上がり下りもなくなる。思った高さで安定して振り切れるはず。 感想をお待ちしています。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • あの生物は何だったのでしょうか

    小1か小2の夏休みに、花壇の手入れをしていた母が卵のようなものを見つけてきました。 形は鶏卵に似ていて、頂点から底部までの長さは2~3cm、少し弾力があり真っ白でした。土の上に落ちていたそうです。 私は育ててみる事にして、ミニトマトの空パックに土を敷いて、その上に玉(何か解らないのでこのように表記しておきます)を置き、土の表面が乾いてきたら霧吹きで湿らせながら観察しました。 記憶が曖昧で正確な日数などはわからないのですが、最初に玉の表面が薄茶色でしわしわの膜に覆われ、それから一日程で植物の種のように白い根のようなものが膜を突き破って現れました。この根のようなものは根元の直径が玉の短い方の直径の3分の2程もありました。 根のようなものはどんどん上に向かって伸び、何日かかけて5cm程にまで成長しました。この後3日間家を空けて帰ってくると、根のようなものの先端にヘドロ色をしたドロドロのものが付着していていました。根の先端近くの細さに対してヘドロのような部分は根元と同じぐらいの太さを持っていました。根のようなものが膨らんでいたのかヘドロのような部分に厚みがあったのかは定かではありません。においはなかったように覚えています。 その後はあまり成長する事なく数日の内に全体が干からびたようになり、枯れてしまったのだろうと捨ててしまいました。 この生物は一体何なのでしょうか。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • そろそろ買い換えた方がいいのでしょうか?

    アイアンを買い換えた方が良いのか現在検討中です。 現在はドライバーのヘッドスピードが46m/sです。 このヘッドスピードを計るまで、 ゴルフモンスター社製のRシャフトドライバーを使っていましたが、 吹き上がる球や右に噴ける球がが非常に多かったため、Sシャフトのテーラーr7に 変えたところ、ある程度安定した球筋に変わりました。 ドライバーを交換した時期はそれほどアイアンも球がブレなかったのですが、 最近になって打球が安定しなくなり、きちんとしたインパクトを迎える 率が非常に悪くなってきました。 近所の打ち放題に行くと、100球も連続して打っていれば徐々になじみ はじめ、タイミングも掴みかけてくるのですが、 そのタイミングが非常に取りづらく、自分のイメージよりかなりゆっくり スイングしてヘッドを走らせないと芯で捕まりません。 この「自分のイメージよりかなりゆっくり」が以前のスイングとの ギャップだと思うのですが・・かなり練習場で打ち込んでいるので スイングスピードと現在使っているアイアンが合わなくなってきたのかと 悩み始めています。 使っているアイアンは、メーカーがドコ製かよくわからないのですけど、 カーボンのRシャフトでたまごのような形状をしたアイアンです。 63~4歳の方が使われていたアイアンで、譲り受けたものです。 その方はこのクラブは非常に簡単で楽に球が上がってダフらないから と勧めてくれたもので、使い始めの頃は非常に調子が良く気に入って いたのですが・・・最近ブレが激しくて悩んでいます。 私はまだ31歳ですので体力も平均的にあると思うのですが、やはり スイングスピードも上がってきて合わなくなってきているのでしょうか? 明日スチールのSシャフトを試し打ちさせてもらおうとも思っています。 スコアは100前後くらいです。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう