子供のスポーツ参加には注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 過度なスポーツは成長期の子供に負担をかける
  • 過度なスポーツが成長痛や身長の伸びに影響を与える可能性
  • スポーツの適切なバランスを保つことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は、過度なスポーツをしない方が良いのですか?

小学生の息子が野球をやっています。 成長期の子供に体の負担をかけ過ぎた場合、どんな影響が出てくるのか… 何でも構いませんので、ご存知でしたら教えて下さいませ☆ 先週、息子が右膝の痛みを訴えたので検査したところ、オスグッド病と診断されました。大袈裟なものではなく “成長痛” だと言うことで、痛みが収まるまでしばらくスポーツを休むように言われました。(ネットでも調べました) 本人には言い聞かせて、週末の野球も休ませたのですが、痛いにも関わらず体育の授業を受けていたり、放課後に “遊びに行ってくるから” と出かけて、バスケットやサッカーをしに行っていたことを知りました。あれほど言ったのに… 私のしつけが良くないのかもしれませんが… この時期に足に負担をかけると、やはり今後スポーツを長くは出来なくなってしまうのでしょうか? あと、身長があまり伸びなくなるとか…? 成長期を過ぎると痛みはなくなるようですが、そんな時期まで何年もスポーツをしないわけにはいきませんし、そんな事を言い出してはキリがないような気もします。 こういう考えは甘いのでしょうか? カテ違いでしたら、スミマセン m(__)m

noname#195731
noname#195731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小さい頃からスポーツをやり続けていた息子を見ていて感じたことですが、中学校に入るまではハードなトレーニングをしても体にガタがくることはあまりないですね。 たとえどこかに痛みが出てきても、すぐに治るケースがほとんどです。 故障が多くなるのは中学校に入ってからです。 成長との関係もあってか、今まで平気だったトレーニングが怪我につながるといったことがちょくちょくありました。 息子も少年野球をやっていたんです。 監督が鬼みたいな人でしたので、素振りの回数とか投げ込みの回数とか半端じゃなかったですが、回復が早く、どこかを痛めてしまうほどではありませんでした。 中学校に入ってからは陸上部に変わったのですが、その走り込みで腰を痛めてしまい、今に至るまで完治していません。 同じようなことは少年野球でもやっていましたが、やはり怪我のしやすい時期というのがあるんでしょうね。 小学生ならまず大丈夫と思います。 素人判断ですが・・・。

noname#195731
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 息子さんも野球をやっておられたのですね。素振りや投げ込みの練習もやってますね。うちは一番か二番バッターなので盗塁の滑り込みの練習が多く、守備はセンター… 走ってばかりなんです。たまにサードもやってますが。 中学で陸上部とは驚きました!!うちも中学生になったら陸上もやってみたい!って言ってましたから(笑) ですが… 故障が多くなるのは中学校に入ってからです。 →とっても不安になってきました…(泣) 息子さんの腰は完治しておられないのですね… これからもご無理なさらず、お大事にして下さい。 このお話は、私も頭に置いて今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.5

自分の子供2人が小学校、中学校と野球をやっていましたし、私も4年ほどコーチを やっていたので何人もの小学生をみてきました。 オスグット・・・何人もいましたし、肩が痛い、肘が痛い、これも何人もいました。 一番大きかったけがは、投げることによる上腕の骨のらせん骨折でした。 オスグットは、そう心配しなくてもいいと思います。 それ以上無理をさせることは禁物で、痛みが完治するまでは決して無理はさせないこと が大切なので、かくれてバスケやサッカーをやるのはよくない。 それはその子の野球に対する姿勢がよくありません。 でも、治ると特にその後の問題はないと思います。 少なくとも私は、その後のスポーツに影響を及ぼすような子は見たことありません。 身長は全く関係ありません。 格闘家は、中学生ぐらいから必死で体鍛える子が多いですが多くは非常に大きな体になります。 野球も同じ、相撲も同じです。

noname#195731
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 長いことコーチをやっておられたのですね。 確かに野球では、肩や肘を痛める子が多いですよね! やはり無理は禁物で、痛みが完治しないといけないのですね… 昨日あたりから痛みが収まってきたと言ってます。整形外科で炎症がヒドイと言われたのですが、やっぱり動かさなければ収まるようです。 野球に対して取り組む姿勢が良くないですか… 反省点ですね。 その後のスポーツに影響してくることはないと聞いて安心しました(^-^; 身長も関係ないのですね! “無理は禁物” を心がけていきます☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.3

こんにちは 私も中学の頃成長痛で、屈伸が出来なかったり、よろけたりしたことがあります。 どのくらい続いていたかは覚えていないのですが、数か月ではなかったと思います。 毎日痛いわけではないので、普通に部活や体育は受けてました。 特に問題はなかったように感じます。 身長も伸びましたし・・。 無理に筋トレや同じ処に集中するようなスポーツを受けていると 伸びないというのは聞いたことがあります。実際にそういう子もいました。 私個人では、お医者様が「絶対」と言っていない限りは 本人が動きたいのなら、適度に運動はさせてあげたほうがいいと思います。 成長に不安があるようでしたら、高学年になる前に 成長ホルモンの検査を受ければ今後の対策も判ってくると思います。 (これを中学に入って受けて遅かったと言われた子がいます) お子様を良く気にされているのは凄いと思いますが ここは本人の意思とお医者様の助言の程度を考えられては如何でしょうか? 動けるというのは、多分それほど痛みは感じていないのだと思います。 痛いときは寝ていても痛いですから。 よく音がするって聞いたことないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#195731
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 中学の頃だったのですね… 私も成長痛って、思春期の時期だと思っていたのですが個人差もあるようです。部活動や体育も問題ないのでしたら幸いですね。 無理に筋トレや同じ処に集中するようなスポーツを受けていると伸びないというのは聞いたことがあります。 →やっぱりそうですか!私も筋トレについては、そう聞いた事があります! 絶対とか要注意… みたいな事は言われなかったので、状態を見ながら無理なくやっていけるのが理想ですが、試合となると熱も入ってくるし… なかなか難しいところです… 音については何も言ってませんでした。寝ている時や動かしてなければ痛みはないようです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

体育や遊びならそこまで負担はかからないと思います。 ところで保育や教育の世界ではあまり過度なスポーツ訓練をお勧めしません。 なぜかと言うと20歳の時の体と比較し同じ量の筋トレをしても、12歳未満では30%前後しか効果が出ないと言われています。 これは成長の方に体の力を多く使うためであり、成長が落ち着いてからでないと筋肉の増強に回らないからです。 全く動かない方が悪影響が強い可能性が高いので軽い運動程度はしたほうがいいかもしれませんよ。 じっとしてることが苦痛な年頃ですから精神的にもよくないですしね。 むしろ漫画やテレビ、ゲームに熱中しないことに私は良い育児をされてるなあと思いました。 まったくしないのもどうかと思いますが、バランスよくいろいろ遊ぶことが大切ですからね。

noname#195731
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 20歳の時の体と比較し同じ量の筋トレを しても、12歳未満では30%前後しか効果が出ないと言われています。 →なるほどです! 放課後については、あくまで “お遊び” なので大丈夫なのでしょうが、野球については毎週末でもちろんチームもありますし、練習もスパルタと言うほどではありませんが、これから春から夏にかけては試合が多くなりますし… 子供なりに気合いを入れているので… なのに休まなきゃいけないとか、全く納得いかないようで… ムリしても行くと言い出しそうな気がします… 診察は整形外科ですが、また相談がてら行こうと思ってます。 ちなみにゲームも大好きでウンザリしますね。週末だけとか、平日も時間帯は決めてはいますが… 体を動かすことが好きなので、まだ助かってます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

単純回答ですがとにかく医師の指示には従いましょう

noname#195731
質問者

お礼

ありがとうございます☆ もちろんそうですね!先の事が気になって心配だったので… 痛みがヒドくなるようだった、リハビリも勧められました。

関連するQ&A

  • 子どもにスポーツをさせたい。

    何かスポーツが得意な方、お子さんがスポーツが得意な方にお尋ねします。我が家には2歳になる息子がいます。とてもやんちゃで5歳上の姉と相撲をしても負けない位力があります(姉がおっとりしているのもありますが…)。夫が身長が高い為か息子も産まれた時から成長曲線のラインの一番上あたりにいます。負けず嫌いで、気に入らない事があると、年上の男の子や大人にも向かって行きます。運動神経も悪くないと思います。2歳になる前にコマ付きの自転車を漕ぎ始めました。しかも姉のものなので16インチの自転車によじ登り漕ぎました。怖いもの知らずの所もあり、擦り傷はたえませんが…。このみなぎる力を持て余し気味です。私も息子に付き合って毎日外遊びをしますが、これから先、果たして付き合っていけるか不安です。そこで、将来は息子に何かスポーツをやらせたいと考えています。 夫は高校、大学とバスケットで進学していますが仕事が忙しく子育てに関わる時間があまりありません。 私はまったくスポーツとは無縁の人生でした。 息子はまわりの方が見ても運動神経が良いと言われます。何とかこの才能を伸ばしてあげたいです。生涯を通じてスポーツに親しむ習慣が付いたらなと考えています。スポーツが得意な方やスポーツが得意なお子さんをお持ちの方、幼少の頃はどんな生活をされていましたか?習い事などされていましたか? 今考えているのは、スイミングに通わせようか検討しています。長文になりましたが、どうぞアドバイスお願いします。

  • 子どものスポーツ障害のケア

    小学6年の息子がサッカーをしています。 膝の痛みを時々訴えます。 以前、整形外科で診てもらったところオスドックにはなってないようですが、 痛みがある時は運動を休むように言われました。 その後ケアのようなことはしていません。 成長期の子どもなので、専門家のもとで指示をうけながらサッカーを続けさせたいと思っています。 できればホームドクターのように気軽に相談できるといいと思います。 その場合、スポーツドクター、スポーツ整体、スポーツトレーナー等があると思いますが、どこへ行けばいいのでしょうか? また、具体的に良い所(神奈川県内)があれば教えてください。

  • 子供が一つのスポーツに打ち込むこと

    こんにちは。小学5年の娘がある団体球技のチームに所属しています。 このチームは全国大会常連のような「強い」チームなので、少数精鋭のメンバーが親子とも相当の覚悟で毎日練習に励んでいます。 お尋ねしたいのは、小学生のうちにただ一つのみの競技に没頭し、他のことに費やす時間をほとんど与えないような生活は果たして子供にとってプラスとなるのか?ということです。 うちの子は体格・体力もあり、スポーツを楽しんでやりますが、指導者には「チームの活動が最優先」という価値観を何かにつけ植えつけられつつあります。(もちろん団体の競技ですからある程度勝手な行動は許されないことは理解しています。) また、指導が少々手荒なのはある程度いいとしても、エースプレーヤーともなれば相当身体に負担がかかり、故障を抱えていたり卒業後まで後遺症に悩むお子さんまで過去に何人もいることも心配の一つです。 成長期に故障を抱えてでもやるべきスポーツなんて、私は無いように思うのですが、、 それでも子供がやりたいといったらとことん打ち込ませるのはやはりそれなりに意義のあることなのでしょうか? チーム所属の他の保護者は「信頼して預けている」派の方がすべてです。 小学生の間にほぼ毎日を一つのスポーツに費やした経験のある方のご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

  • スポーツ雑誌の買取

    インターネットでスポーツ雑誌の買取をしてもらえる所を ご存知ないでしょうか。 いろいろと検索してみても、雑誌不可であったり、アニメ系 の雑誌のみだったりでなかなか見つけられません。 雑誌のジャンルは、バスケットなどです。月刊誌のものや、 特別版のものだとかです。出版時期は10年ほど前のものばかりです。 こちらからの送料も、先方で負担してもらえるのが希望です。 よろしくお願いします。

  • スポーツ選手の食事メニュー

    中学生の息子 卓球をしてますが 鉄分不足なのか なかなか疲れがとれなかったり お風呂あがりに くらっと来たり してるみたいです。 成長期でもあるからだと思いますが スポーツ選手の食事メニューを教えていただければ 助かります。 あまり 料理が好きな方ではないので 簡単で 手軽な材料で出来るのが いいです

  • 子供が健全に成長するには?

    小3の息子がいるのですが、幼少から周囲になかなか馴染めない子でしたが、今では少しずつクラスにも馴染めて友達は少ないですが、休み時間は1~2人の子と遊んでるようです。              学校は元気に行ってますが、放課後はたまに友達と遊ぶことがありますが、ほとんど家で自分の好きな事をして遊んでます。人との関わりが少ないので、習い事やスポーツ少年団等勧めても、嫌だと言って何もしてません。何かをやらされるのは嫌いみたいです。ここで質問ですが、友達といっぱい遊ばないと健全に成長出来ないのでしょうか?

  • 小学1年生におやつをあげていますか?

     こんにちは。私は小学1年生の息子を持つ働いている母です。 みなさんの家では帰宅後おやつをあげていますか?  息子は学童のような場所に放課後預けているのですが、そこではおやつが出ません。成長期なのでちょっと心配なのです。  是非皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。  

  • 子供(小1)について・・・

     小1の男子を持つ、父です。 息子は他の子より、おおらかで、(簡単に言えば、のんびり派) 昼休みも、友達のサッカーに入ると、下手と言われるのがいやで (言われたため)室内で女子と遊んでいるようです。 父としては、特に気にしてないのですが(時期に練習すれば スポーツもできると思うし)、嫁が、もっと はつらつに遊んでほしいと 言っており、又、いじめにあってないか、すごく不安で毎回息子に 確認しているので、逆に嫌がるのでやめろと 言うのですが・・・。  息子も、いじめには あっていないといっており 父としては それを信じるだけですが・・・。 性格がのんびりしているようにみえるので、そこを他の子が ちょっかい かけるとは思いますが、 年をとるごとに成長しないでしょうか?指導するべきか?

  • 子供の身長を伸ばしたいのですが。。。

    小学校6年生の息子を持つ母親です。スポーツをやっていて、他の子よりも少し背が低めで悩んでいます。 色々とサイト検索して ↓ http://www.scagency.jp/ こちらのサイトで商品を購入して試しているところです。 皆さんはサプリやジュニアプロテインなどを摂らせていますか? それから、身長を伸ばす為に努力している事や、運動やストレッチなどはありますか? 子供の成長期にこんな変化があったよ~とか、アミノ酸について詳しい方など、教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 有痛性外けい骨について

    こんにちは。 現在中2の息子が、有痛性外けい骨と診断されました。 手術や注射などの方法がなく、成長期であること、 スポーツ(野球部)をしていることで痛みが悪化しているそうです。 病院に入っている専門の業者さんで靴の中敷きを作るように、 やわらかいクッション性のある靴を選ぶようにと指導されました。 痛みがなくなるまで運動は禁止、すぐに治るものではないということでした。 運動をしなくなる社会人頃には良くなると言われました。 これから息子はスポーツができないのでしょうか。 自分で痛みを調整しながら軽い運動ならできるのでしょうか。 有痛性外けい骨をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう