子供のスポーツ参加には注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 過度なスポーツは成長期の子供に負担をかける
  • 過度なスポーツが成長痛や身長の伸びに影響を与える可能性
  • スポーツの適切なバランスを保つことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は、過度なスポーツをしない方が良いのですか?

小学生の息子が野球をやっています。 成長期の子供に体の負担をかけ過ぎた場合、どんな影響が出てくるのか… 何でも構いませんので、ご存知でしたら教えて下さいませ☆ 先週、息子が右膝の痛みを訴えたので検査したところ、オスグッド病と診断されました。大袈裟なものではなく “成長痛” だと言うことで、痛みが収まるまでしばらくスポーツを休むように言われました。(ネットでも調べました) 本人には言い聞かせて、週末の野球も休ませたのですが、痛いにも関わらず体育の授業を受けていたり、放課後に “遊びに行ってくるから” と出かけて、バスケットやサッカーをしに行っていたことを知りました。あれほど言ったのに… 私のしつけが良くないのかもしれませんが… この時期に足に負担をかけると、やはり今後スポーツを長くは出来なくなってしまうのでしょうか? あと、身長があまり伸びなくなるとか…? 成長期を過ぎると痛みはなくなるようですが、そんな時期まで何年もスポーツをしないわけにはいきませんし、そんな事を言い出してはキリがないような気もします。 こういう考えは甘いのでしょうか? カテ違いでしたら、スミマセン m(__)m

noname#195731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小さい頃からスポーツをやり続けていた息子を見ていて感じたことですが、中学校に入るまではハードなトレーニングをしても体にガタがくることはあまりないですね。 たとえどこかに痛みが出てきても、すぐに治るケースがほとんどです。 故障が多くなるのは中学校に入ってからです。 成長との関係もあってか、今まで平気だったトレーニングが怪我につながるといったことがちょくちょくありました。 息子も少年野球をやっていたんです。 監督が鬼みたいな人でしたので、素振りの回数とか投げ込みの回数とか半端じゃなかったですが、回復が早く、どこかを痛めてしまうほどではありませんでした。 中学校に入ってからは陸上部に変わったのですが、その走り込みで腰を痛めてしまい、今に至るまで完治していません。 同じようなことは少年野球でもやっていましたが、やはり怪我のしやすい時期というのがあるんでしょうね。 小学生ならまず大丈夫と思います。 素人判断ですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 息子さんも野球をやっておられたのですね。素振りや投げ込みの練習もやってますね。うちは一番か二番バッターなので盗塁の滑り込みの練習が多く、守備はセンター… 走ってばかりなんです。たまにサードもやってますが。 中学で陸上部とは驚きました!!うちも中学生になったら陸上もやってみたい!って言ってましたから(笑) ですが… 故障が多くなるのは中学校に入ってからです。 →とっても不安になってきました…(泣) 息子さんの腰は完治しておられないのですね… これからもご無理なさらず、お大事にして下さい。 このお話は、私も頭に置いて今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• sirocop
回答No.5

自分の子供2人が小学校、中学校と野球をやっていましたし、私も4年ほどコーチを やっていたので何人もの小学生をみてきました。 オスグット・・・何人もいましたし、肩が痛い、肘が痛い、これも何人もいました。 一番大きかったけがは、投げることによる上腕の骨のらせん骨折でした。 オスグットは、そう心配しなくてもいいと思います。 それ以上無理をさせることは禁物で、痛みが完治するまでは決して無理はさせないこと が大切なので、かくれてバスケやサッカーをやるのはよくない。 それはその子の野球に対する姿勢がよくありません。 でも、治ると特にその後の問題はないと思います。 少なくとも私は、その後のスポーツに影響を及ぼすような子は見たことありません。 身長は全く関係ありません。 格闘家は、中学生ぐらいから必死で体鍛える子が多いですが多くは非常に大きな体になります。 野球も同じ、相撲も同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 長いことコーチをやっておられたのですね。 確かに野球では、肩や肘を痛める子が多いですよね! やはり無理は禁物で、痛みが完治しないといけないのですね… 昨日あたりから痛みが収まってきたと言ってます。整形外科で炎症がヒドイと言われたのですが、やっぱり動かさなければ収まるようです。 野球に対して取り組む姿勢が良くないですか… 反省点ですね。 その後のスポーツに影響してくることはないと聞いて安心しました(^-^; 身長も関係ないのですね! “無理は禁物” を心がけていきます☆

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 私も中学の頃成長痛で、屈伸が出来なかったり、よろけたりしたことがあります。 どのくらい続いていたかは覚えていないのですが、数か月ではなかったと思います。 毎日痛いわけではないので、普通に部活や体育は受けてました。 特に問題はなかったように感じます。 身長も伸びましたし・・。 無理に筋トレや同じ処に集中するようなスポーツを受けていると 伸びないというのは聞いたことがあります。実際にそういう子もいました。 私個人では、お医者様が「絶対」と言っていない限りは 本人が動きたいのなら、適度に運動はさせてあげたほうがいいと思います。 成長に不安があるようでしたら、高学年になる前に 成長ホルモンの検査を受ければ今後の対策も判ってくると思います。 (これを中学に入って受けて遅かったと言われた子がいます) お子様を良く気にされているのは凄いと思いますが ここは本人の意思とお医者様の助言の程度を考えられては如何でしょうか? 動けるというのは、多分それほど痛みは感じていないのだと思います。 痛いときは寝ていても痛いですから。 よく音がするって聞いたことないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 中学の頃だったのですね… 私も成長痛って、思春期の時期だと思っていたのですが個人差もあるようです。部活動や体育も問題ないのでしたら幸いですね。 無理に筋トレや同じ処に集中するようなスポーツを受けていると伸びないというのは聞いたことがあります。 →やっぱりそうですか!私も筋トレについては、そう聞いた事があります! 絶対とか要注意… みたいな事は言われなかったので、状態を見ながら無理なくやっていけるのが理想ですが、試合となると熱も入ってくるし… なかなか難しいところです… 音については何も言ってませんでした。寝ている時や動かしてなければ痛みはないようです。

• rokometto
回答No.2

体育や遊びならそこまで負担はかからないと思います。 ところで保育や教育の世界ではあまり過度なスポーツ訓練をお勧めしません。 なぜかと言うと20歳の時の体と比較し同じ量の筋トレをしても、12歳未満では30%前後しか効果が出ないと言われています。 これは成長の方に体の力を多く使うためであり、成長が落ち着いてからでないと筋肉の増強に回らないからです。 全く動かない方が悪影響が強い可能性が高いので軽い運動程度はしたほうがいいかもしれませんよ。 じっとしてることが苦痛な年頃ですから精神的にもよくないですしね。 むしろ漫画やテレビ、ゲームに熱中しないことに私は良い育児をされてるなあと思いました。 まったくしないのもどうかと思いますが、バランスよくいろいろ遊ぶことが大切ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 20歳の時の体と比較し同じ量の筋トレを しても、12歳未満では30%前後しか効果が出ないと言われています。 →なるほどです! 放課後については、あくまで “お遊び” なので大丈夫なのでしょうが、野球については毎週末でもちろんチームもありますし、練習もスパルタと言うほどではありませんが、これから春から夏にかけては試合が多くなりますし… 子供なりに気合いを入れているので… なのに休まなきゃいけないとか、全く納得いかないようで… ムリしても行くと言い出しそうな気がします… 診察は整形外科ですが、また相談がてら行こうと思ってます。 ちなみにゲームも大好きでウンザリしますね。週末だけとか、平日も時間帯は決めてはいますが… 体を動かすことが好きなので、まだ助かってます。

• kyoromatu
回答No.1

単純回答ですがとにかく医師の指示には従いましょう

質問者

お礼

ありがとうございます☆ もちろんそうですね!先の事が気になって心配だったので… 痛みがヒドくなるようだった、リハビリも勧められました。