• ベストアンサー

なぜ人は、プロスポーツに熱狂的になれるのでしょうか

プロスポーツの観戦でなぜあそこまで熱狂的になるのでしょうか? 自分がスポーツ(競技)をこなうのに頑張るのは分かります。 自分がしてるスポーツ種目、憧れてる種目に熱狂的になるのはある程度わかりますけど・・・ プロが付く 野球、サッカー、ゴルフ・・・異常に盛り上がっていますよね? あと総合格闘技ってようはルールのある喧嘩ですよね? 闘争本能が興奮状態にするのはわかるのですけど・・・盛り上がり異常ですよね? それは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

逆じゃないですかね。 熱狂的になる人がいるから、プロスポーツが成り立つと考えればよいのでは。 野球なら阪神タイガースに代表されるように、ダメトラがいいとか。 「なでしこ」のように火がつかなければ、それだけ、つけば数千倍の熱狂。 面白いのがアメリカ人ですね。 単純な競争ってのに異常に盛り上がります。 イギリス人のことギャンブルに関しては、異常です。 (保険という概念まで作っちゃうぐらいですから) 日本人もある意味異常だったと思うことは国技ってやつですね。 ものすごく単純なルールで、かつ、ほとんどの人にとって自分が競技を行えない種目です。 日本人にもアメリカンな嗜好があることがわかります。 え、それってモンゴリアン。かもしれません。 いずれにせよ。あなたも、私も、そういうのって生理的に合わない人種のようです。 ルーツなのかもしれません。DNAとかに埋め込まれているのでしょう。

ameru1999
質問者

お礼

逆じゃないですかね。 熱狂的になる人がいるから、プロスポーツが成り立つと考えればよいのでは。 たしかに真理ですね。 そいう人々を関心のない人から見ると異様・・・ だたスポーツに限ってではないので結局は同様なのかもですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 理由のひとつとして、『非日常的』なモノに魅力を感じたり、一時的でも『現実社会』を忘れたいのかも知れないですね。 (ーー;)

ameru1999
質問者

お礼

確かにそれはいえるかもですね 野球場で観戦そっちのけで宴が始まっていたり 回答ありがとうございます。