• ベストアンサー

私に向いているスポーツ

この大学生活において少林寺拳法をやってきて二段まで取ったのですが、 正直興味が薄れてきたので辞めようか、と思っています。 そして新に別のスポーツをやりたいと思っています。 条件としては ・季節に左右されない(普段から週1,2でやりたい) ・エンジョイ指向でできる、ある程度の運動量はあること ・小学生の頃サッカーをやっていましたが、チームスポーツは苦手な感じでした。 格闘技系の個人種目はしっくり来ました。 ・格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。  あと陸上競技もかなり苦手なイメージが(中高時の記憶から)あります。  長距離走り続けると喘息が発動します。 一瞬ゴルフを考えた(父親がやっている)のですが、 しょっちゅうやっていたらお金が足りなくて仕方が無いし(学生です) 却下しました。 アドバイスお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.4

No.2です。 市内とかに同好会が合ったりします。市の広報とか、権の広報など見ていると募集をしています。 近くにテニスコートがあるのであれば管理人さんに聞くと教えてもらえたりします。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの方が安そうですね。検討してみます。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

卓球なんかどうですか? シングルなら大丈夫だと思います。 室内競技なので季節や天気に左右されませんし。

R-gray
質問者

お礼

卓球ですか。あれって何気に運動量激しいのですよね。 検討してみます。けど教えてくれるところが少なそうですね^^; ありがとうございました!

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.5

ボウリングなんてのはどうでしょう? 条件に対する回答として ・センターが存在する限りは 天候も極端に影響せずオールシーズン出来ます。 ・単調な動きに感じますが全身運動なので ゲーム数で多少の違いはあれど運動量としては適度にあります。 ・大会内容などでチーム戦の時もありますが、基本は個人競技です。 ・娯楽というイメージが強いと思いますが 全国各地にプロが存在する、れっきとしたスポーツです。 ボウリングを娯楽ではなくスポーツとして真剣に取り組むと これが意外(?)に頭を使う、奥が深い競技だったりします。 そして、技術より精神面がかなりスコアに影響されるので 少林寺で鍛えた精神力を生かせるスポーツではないかと思います。 ただ、ゴルフほどではなくとも地味にお金がかかります。 マイボール、マイシューズといった物やその他の小物類は なんのスポーツを始める上でも必要な初期費用(?)と言えますが 普段の練習する為の料金が、他の競技に比べて馬鹿にならないのは確かです。 …なので却下かな?(笑)

R-gray
質問者

お礼

ボーリング!頭を使いそうですね。 ただボーリングがうまいと友達などの中で活躍できそうなので ちょくちょくやってみることにします。ありがとうございました!

回答No.3

バトミントンはどうですか? 簡単にできると思いますよ。

R-gray
質問者

お礼

おぉっ確かに気軽にできそうです。 (ただ大学のバト部は厳しそうだった・・・^^) 検討してみます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

インドア限定でテニスなんてどうでしょう? 格闘技・武道系ではないし、でも頭は使います。 どちらかというと短距離に近い感じ。楽しいですよ。

R-gray
質問者

お礼

確かに頭使いそうですね。 1対1の勝負でよさそうです。 下のお礼と同様なのですが、 これをやる場合、街のスクールに行く以外に方法はありますか? (別にスクールでイイのですが選択肢は知っておきたいので)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

テニスです。 >格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。 チームスポーツではなく、根は格闘技に近くテニスが向いている気がします。

R-gray
質問者

お礼

テニスですか~お洒落なイメージもあっていいですね。 この年で新に大学の部活などに入るつもりは無いとすると 街のスクールなどでやるのが普通なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 少林寺拳法と日本拳法の相性

    少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。 しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。 そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有

    大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有利になりますか? 格闘技でも有利になるなら野球やサッカーなどの団体競技に比べたら、やはり団体競技の部活の方が有利なのでしょうか? 格闘技でも日本拳法、少林寺拳法、合気道などのマイナーな競技でも大丈夫なんでしょうか? 格闘技なら暴力的で一般企業には印象が悪い(警察などに有利だが)と聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • スポーツと武道どどちらを優先するべきでしょうか?

    今年高校生になる、中3女子です。 受験も落ち着き、部活動のことを考えているのですが、部活動以外にも習い事としてやりたいことがあり、どちらを優先するか迷っています。 ・部活はテニス・バドミントン(どちらか) をやりたいです。 ・習い事は武道、少林寺拳法を習いたいです。 ↑護身術を習いたいと理由もありますが、精神を鍛えたいということもあります 部活動は毎日になる可能性があるので、部活か習い事、どちらかしか選べません。 こういうとき、スポーツと武道 どちらのほうがお勧めでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • スポーツチャンバラか北辰一刀流

    もともと武道全般に興味があるのと 新撰組などが好きだということもあり、 剣術を習ってみたいと思っているのですが、 スポーツチャンバラか北辰一刀流で悩んでおります。 両者が全然違う雰囲気だと言うことはわかっているのですが だからこそ「どっちも面白そう!」なのです。 スポチャンはバチバチと面白そうだし、北辰一刀流の伝統も捨てがたいです。 坂本竜馬も好きです笑 ちなみに少林寺拳法2段です。 何かアドバイスがあれば是非お願いいたします!

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • スポーツをしてた方いませんか?

    こんばんは。私は半年前まで陸上競技をしていた者です。 種目は短距離を専門にしていました。 引退してからは、軽く汗をかく程度に運動をしています。 今は普通に就職をしています。 それで質問なんですが、短距離をしていたので陸上でついた筋肉をうまくなくしていきたいんですが、なかなか落ちていきません。。。 誰か、スポーツをしていた方や無駄な筋肉や脂肪を落とす方法を知っている方がいたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう