• ベストアンサー

私に向いているスポーツ

この大学生活において少林寺拳法をやってきて二段まで取ったのですが、 正直興味が薄れてきたので辞めようか、と思っています。 そして新に別のスポーツをやりたいと思っています。 条件としては ・季節に左右されない(普段から週1,2でやりたい) ・エンジョイ指向でできる、ある程度の運動量はあること ・小学生の頃サッカーをやっていましたが、チームスポーツは苦手な感じでした。 格闘技系の個人種目はしっくり来ました。 ・格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。  あと陸上競技もかなり苦手なイメージが(中高時の記憶から)あります。  長距離走り続けると喘息が発動します。 一瞬ゴルフを考えた(父親がやっている)のですが、 しょっちゅうやっていたらお金が足りなくて仕方が無いし(学生です) 却下しました。 アドバイスお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.4

No.2です。 市内とかに同好会が合ったりします。市の広報とか、権の広報など見ていると募集をしています。 近くにテニスコートがあるのであれば管理人さんに聞くと教えてもらえたりします。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらの方が安そうですね。検討してみます。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

卓球なんかどうですか? シングルなら大丈夫だと思います。 室内競技なので季節や天気に左右されませんし。

R-gray
質問者

お礼

卓球ですか。あれって何気に運動量激しいのですよね。 検討してみます。けど教えてくれるところが少なそうですね^^; ありがとうございました!

• FreeThrow
回答No.5

ボウリングなんてのはどうでしょう? 条件に対する回答として ・センターが存在する限りは 天候も極端に影響せずオールシーズン出来ます。 ・単調な動きに感じますが全身運動なので ゲーム数で多少の違いはあれど運動量としては適度にあります。 ・大会内容などでチーム戦の時もありますが、基本は個人競技です。 ・娯楽というイメージが強いと思いますが 全国各地にプロが存在する、れっきとしたスポーツです。 ボウリングを娯楽ではなくスポーツとして真剣に取り組むと これが意外(?)に頭を使う、奥が深い競技だったりします。 そして、技術より精神面がかなりスコアに影響されるので 少林寺で鍛えた精神力を生かせるスポーツではないかと思います。 ただ、ゴルフほどではなくとも地味にお金がかかります。 マイボール、マイシューズといった物やその他の小物類は なんのスポーツを始める上でも必要な初期費用(?)と言えますが 普段の練習する為の料金が、他の競技に比べて馬鹿にならないのは確かです。 …なので却下かな?(笑)

R-gray
質問者

お礼

ボーリング!頭を使いそうですね。 ただボーリングがうまいと友達などの中で活躍できそうなので ちょくちょくやってみることにします。ありがとうございました!

回答No.3

バトミントンはどうですか? 簡単にできると思いますよ。

R-gray
質問者

お礼

おぉっ確かに気軽にできそうです。 (ただ大学のバト部は厳しそうだった・・・^^) 検討してみます。

• suzukikun
回答No.2

インドア限定でテニスなんてどうでしょう? 格闘技・武道系ではないし、でも頭は使います。 どちらかというと短距離に近い感じ。楽しいですよ。

R-gray
質問者

お礼

確かに頭使いそうですね。 1対1の勝負でよさそうです。 下のお礼と同様なのですが、 これをやる場合、街のスクールに行く以外に方法はありますか? (別にスクールでイイのですが選択肢は知っておきたいので)

• mat983
回答No.1

テニスです。 >格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。 チームスポーツではなく、根は格闘技に近くテニスが向いている気がします。

R-gray
質問者

お礼

テニスですか~お洒落なイメージもあっていいですね。 この年で新に大学の部活などに入るつもりは無いとすると 街のスクールなどでやるのが普通なんでしょうか?