• ベストアンサー

おばさんの自転車の乗り方

この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 いえ、特別下手です。 というか、操作方法を知らないまま自転車や原動機付き自転車に乗ってらっしゃる方が多いのは事実ですね。年代や地域によるものでしょうけど「交通教育」を受けていらっしゃらない方の乗り方はそうなるようです。カーブミラーを見てらっしゃらないようですし、左方優先というコトバもご存じないようです。 例えばフロントブレーキとリアブレーキのどちらが効くか、との問いにリアと答える人のほとんど全ての方は、交通教育を受けたことがなく、それを物理的に説明できません。危険性を体験したことが無い人にとっては自分の間違いを理解することはなかなか難しいのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

足が届いてないのではないでしょうか?

noname#4948
noname#4948
回答No.1

どこかに、怖いっていう先入観があって、そういう乗り方になってるんじゃないでしょうか? いつでも降りれる格好で止まれば、倒れることはないですもんね・・・。 またがったままブレーキをかけると、止まった時にバランスをとらなければならないので(足が届かない?)思わず安全にするつもりで降りちゃうんでしょうかね。 話は少しずれますが、私は原付に乗ってるおばさんの乗り方もずいぶん危ないなと 思う時があります。 それは、カーブなどで、ごく低速で曲がるのはいいんですが、片足が出てることが あるんですよね。(左に曲がるなら左足を、地面すれすれに出しながら曲がる) これってすごく本当は危ないことだと思います。 でも、これも、怖いっていう先入観のようなものがそうさせるんだと思ってます。 くせみたいなもので、なかなか直すことは困難でしょうね。

関連するQ&A

  • おばちゃんはなぜ自転車のブレーキで止まれないのでしょう?

    こんばんは。 私も女性の1人なんですが一応アドレス君に乗ってますのでブレーキはできます! (できなきゃたいへん!!!) でもおばちゃんってブレーキをきかせず飛び降りて止まる人多いですよね? これって自転車の運転できないっていうことですよね? だってスクーターだったら信号で止まれずトトトト・・・と入っていって事故 になりますよね? 私が止まれなどの一時停止で止まっているとなぜか右か左からかおばちゃん 自転車が登場し 「きゃーーーーー」 とか 「危なーーーい」 とか 叫んでぶつかってきませんか? これってこちらは止まってるんだしスクーターだから前は行けてもバック はたいへんで その後、おばちゃんに「危ないわね!」とか言われてにらまれておばちゃん は去っていくんですよね。 おばちゃんはなんでブレーキ操作を覚えないんでしょう? おばちゃんはなんでブレーキできない自転車に乗るんでしょう? (楽だから?) こういうおばちゃんは自転車に乗らないよう自転車免許を作ることが交通 事故の現象に繋がると思いますが みなさまの近辺はいかがでしょうか?

  • 何故おばさんは自転車に乗るときペダルに片足を掛けて

    何故おばさんは自転車に乗るとき、ペダルに片脚をかけてもう片方の脚で2~3回地面を蹴って乗るのでしょうか? さらにちょっとでも止まる時に、必ず降りますよね? 50~60代くらいのおばさんだと思いますが、どんな理由か気になります。

  • 自転車に乗っている人に聞きたいこと。

    自転車に乗っている人に聞きたいこと。 自転車だけに限った事ではないんですけど。 路地から市・県道等に出る時 あなたは、 (1)イチかバチかで止まらずに走り抜けるタイプ (2)きっちりと停止して左右確認するタイプ 上記のどちらかを選んだ理由もお聞かせいただければ幸いです。 条件は、見通しのそんなにいいとは言えない路地からで、カーブミラーは設置してあってもとりあえず何かが映る程度の視認性とします。 また、ベストアンサーは・・・理由次第かな。

  • 自転車の高校生とあたりました。

    時速30KM規制の幅5M道路を走行中、幅90CMの路地から自転車が飛び出してきて、車の前面で、はねてしまいました。現場検証で、私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました。カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした。自転車の高校生は飛び出てきたので一旦停止もしてなかったし、たぶん登校時間が遅刻ギリギリアウトという時間みたいでした。警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと言っていました。 過失割合を教えて下さい。

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • 自転車なら車道を逆走していい?

    自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 見通しの悪い交差点

    住宅街の狭く見通しの悪いT字路を自動車で直進、右方から自転車が接近しています。 (信号、停止線、一時停止の標識はどちらにもありません) カーブミラーを見て、自転車の接近に気づき、徐行していたので即座に停止しました。 曲がり角の1mほど手前です。 (ミラーの手前に生垣があり、そこまで接近しないとミラーが見えません。) しかし、自転車は速度を落とさず左折して一時停止した当方の車に衝突してきました。 自転車が怪我をしたので、事故処理の警察官は人身事故で、安全運転義務違反だというのですが、そうなのでしょうか? 当方としては、これ以上の事故回避策はないと思うのですが・・ また、このような問題はどこに相談にいけばよいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車のT字路での事故での過失割合

    中学生の子供がT字路で、車と接触事故をおこし ました。車二台がすれ違う中央線なしの道を 軽自動車が、T字右から左折するつもりで。 ミラー有り。自転車は、中央線ありのT字棒方面 から右側通行で、右折するつもりで、交差点へ。 車の左側面前部、前輪の上側が凹んだりキズが 出来ています。自転車は、直す程の壊れはあり ません。子供も無傷です。車の方は、 『ミラー見たけど、自転車が見えなかった。』 警察にも届けていています。届けた時は止まっ てた。と、言ってなかったのに、自転車が 見えて止まってのに、ぶつかってきた。と、 変わってます。ミラーを確認する義務はない。 と、言われました。子どもの右側通行を非難 するばかりで。 自転車は二車線の対向車線側を通行していました。 過失割合は、どうなりますか?母親が事故現場 に行きましたが、どちらが悪いかも分からないの に相手に謝るな!と、言われてましたから、 謝罪もしてません。相手の方は、その事 も怒ってるそうですが、自転車と、車だったら 車の方が、過失あるのでは?とも思っています。 自転車は、無保険なので自費で車の修理になります。

  • 乗用車vs自転車の接触事故での過失割合

    過失割合でモメています。どなたか詳しい方ご教授下さい。 私の運転する車の前に駐車車両Bがあった為、道の右側を走行すること となりました。(住宅地の中央線のない道路) 前方はT字路で、一台の車Cが私のいる道の方に入りたい為私の車が Bを追い越すのを待っているのが確認できました。私の車からT字路の 左右の道は、住宅の塀があり左右は大変見通しが悪くなっていました。 そのためミラーと停止線がT字路の突き当りに設置されています。 私がBの車を追い抜き、左側に車を寄せようとした瞬間右前方から左折 した自転車Aが突っ込んできました。停止線までは10メートル位あり、 私はミラーで確認できる位置までは行っておりませんので、自転車Aが こちらの道に左折するのを当たる直前まで私は気付きませんでした。 T字路のもう一方の道は坂道で、下る勢いもあり高校生の自転車Aが、 私の車の右前方にあっという間にぶち当たった感じです。 (自転車Aからも見通しが悪いため、私の車を曲がる前に確認できてい なかった模様) 幸い高校生は擦り傷程度にすんでいます。この際の私の方の速度は 20km/h程で、Aは、下り坂を降りて来てある程度スピードのついた状態 で私のいる道路に曲がって侵入してきました。(速度は不明) T字路付近は見通しが悪くAが私に気づいた時にはブレーキをかけても 間に合わない状況でした。 この様な状況で、乗用車側が修理代15万円程度負って、私がAに修理費 請求をするとして、過失割合はどの程度と見て、いくら位いの請求が 妥当でしょうか。自転車は十分通常走行可能な程度で、修理の必要性は 不明です。 なお、モメているのは、Aの父親いわく、Aが交通弱者であること。 私が駐車車両Bを追い抜くために右側にいた事が事故の原因全てとして 義務は全く無い、と主張している為です。私はAのスピードの出し過ぎ と見通しの悪い角を左折するなら自転車であっても徐行の義務があった と主張しています。 よろしくお願いします。