• ベストアンサー

おばさんの自転車の乗り方

この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 いえ、特別下手です。 というか、操作方法を知らないまま自転車や原動機付き自転車に乗ってらっしゃる方が多いのは事実ですね。年代や地域によるものでしょうけど「交通教育」を受けていらっしゃらない方の乗り方はそうなるようです。カーブミラーを見てらっしゃらないようですし、左方優先というコトバもご存じないようです。 例えばフロントブレーキとリアブレーキのどちらが効くか、との問いにリアと答える人のほとんど全ての方は、交通教育を受けたことがなく、それを物理的に説明できません。危険性を体験したことが無い人にとっては自分の間違いを理解することはなかなか難しいのかもしれません。

その他の回答 (2)

• wa_on
回答No.2

足が届いてないのではないでしょうか?

noname#4948
noname#4948
回答No.1

どこかに、怖いっていう先入観があって、そういう乗り方になってるんじゃないでしょうか? いつでも降りれる格好で止まれば、倒れることはないですもんね・・・。 またがったままブレーキをかけると、止まった時にバランスをとらなければならないので(足が届かない?)思わず安全にするつもりで降りちゃうんでしょうかね。 話は少しずれますが、私は原付に乗ってるおばさんの乗り方もずいぶん危ないなと 思う時があります。 それは、カーブなどで、ごく低速で曲がるのはいいんですが、片足が出てることが あるんですよね。(左に曲がるなら左足を、地面すれすれに出しながら曲がる) これってすごく本当は危ないことだと思います。 でも、これも、怖いっていう先入観のようなものがそうさせるんだと思ってます。 くせみたいなもので、なかなか直すことは困難でしょうね。