住宅街の狭く見通しの悪いT字路での自転車事故

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の狭く見通しの悪いT字路での自動車と自転車の事故により、自転車が衝突し、怪我をしました。
  • 自転車が速度を落とさずに左折し、一時停止していた自動車に衝突しました。
  • 警察官はこれを人身事故であり、安全運転義務違反と判断しています。相談先についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

見通しの悪い交差点

住宅街の狭く見通しの悪いT字路を自動車で直進、右方から自転車が接近しています。 (信号、停止線、一時停止の標識はどちらにもありません) カーブミラーを見て、自転車の接近に気づき、徐行していたので即座に停止しました。 曲がり角の1mほど手前です。 (ミラーの手前に生垣があり、そこまで接近しないとミラーが見えません。) しかし、自転車は速度を落とさず左折して一時停止した当方の車に衝突してきました。 自転車が怪我をしたので、事故処理の警察官は人身事故で、安全運転義務違反だというのですが、そうなのでしょうか? 当方としては、これ以上の事故回避策はないと思うのですが・・ また、このような問題はどこに相談にいけばよいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• raoho
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

この場合は、安全運転義務違反には該当しません。 相談者が、完全停止状態であれば、回避義務もありませんから被害者となります。 警察官は、「事故後」は見ていますが、瞬間は見ていません。 まず、調書には完全停止を強く書くことを要求してください。 警察官は、その記入を拒否することが多々ありますから、署名捺印を拒否してください。 逮捕される心配は、全くありません。 その場で、警察本部にある監察室に事実と違う内容で調書に署名捺印を強要されていると電話を入れれば、当該警察官が一番困ります。 この場合は、弁護士が一番いいでしょう。

raoho
質問者

お礼

弁護士というとあまり馴染みがないのですが、 探してみます。 とても心強く、参考になりました。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 事故がおきたのは、自分のご近所ですか。 車の運転をしているとかも知れないと常に考えて、運転していると 思います。 この事故も想定内の事故だと思います。 すなわち、避けられない状況の事故(そこの道)は通らないことです。 いつも危ないと思って起きたのです。危険予知の対応が甘いのです。 当然、車と自転車との事故では車の方が多少は不利です。 100%悪くないとは言えないのです。 もう起きた事故なので、任意保険屋さんに連絡して対処してもらうしかありません。 後は、その道路をもう通らないことです。 ご参考まで。