• ベストアンサー

教えて下さい!!運転免許取得のためには・・・??

少し回答を急いでいます。。 運転免許取得の実地試験中、横断歩道のある信号機が黄色で点滅している場所があり、その信号機を左折する場合、流れとして 1.「横断歩道付近は徐行→左折する際も徐行→左折後加速」(もちろん安全を充分確認した上で)で良いのか、 2.「横断歩道付近は徐行→左折する直前に一時停止し左右安全確認→左折後加速」(同様)で良いのか、 3.「横断歩道の手前で一時停止→左折する際は徐行→左折後加速」(同様)で良いのか、 4.「横断歩道の手前で一時停止→左折直前にも一時停止→左折後加速」(同様)で良いのか、何だか頭が混乱してしまいましたので教えて下さい!! 横断歩道の手前で停止する3でも良いのかと思いますが、黄色点滅なので一時停止したら減点になりそうなのでどうかと思うのですが、 ・上の条件で、主に黄色点滅の信号機では、左折操作にかかる前に横断歩道の手前で一時停止してしまうと減点扱いになってしまうのでしょうか? ・それとも、徐行していまったら減点の対象になるのですか? ・普通、横断歩道の手前で一旦停止し、左折直前にも停止(徐行?)しなければ良いのでしょうか? 基礎的な事でお恥ずかしいのですが、とにかく混乱しています・・・ 皆さんが実地試験を受ける際に気を付けている点などを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakaede
回答No.4

場合により徐行・停止のようです。 黄色点滅の場合は反対側の信号は赤(一時停止)が多いような気がします。 減速してまわりを確認するのが無難だと思います。 ↓の中段ぐらいに詳しくかいてあります。

参考URL:
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/accident/prevent.htm
emeraldy37
質問者

お礼

サイトを拝見させて頂きました。 その場その場で確認・減速するのが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• getamato
回答No.3

横断歩道のある交差点又はT字路を左折する・・・というような シチュエーションでしょうか。 自分としては、横断歩道の手前で一旦停止して安全確認する事で 原点される事はないと思うので、「4」だと思います。 横断歩道の安全確認と、左折の安全確認は別だと判断します。 が、コースや状況により交通の妨げになる場合等も考えられるので、 ここはひとつ教官に再確認しておいた方がいいと思うのが本音です。

emeraldy37
質問者

お礼

横断歩道のある交差点、のケースですが同じ感じですかね。。 黄色点滅の信号でも停止してしまって原点されないでしょうか?安全第一で運転するのが間違いないと思うので、この回答も参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• guest98
回答No.2

教習所の教官に聞かれてはいかがでしょうか? まぁ、実際はそんなに悩まなくてもよっぽどの人で無い限り、試験は通ると思いますよ。。。

emeraldy37
質問者

お礼

そうですよね。でも私、明日受ける実地試験が3度目なんです・・・>< もっと以前から確認しておけば良いものを、こんな切羽詰まってしまい、もう内心焦りまくりって感じです・・・ 回答ありがとうございます!

回答No.1

NO1に一票!

emeraldy37
質問者

お礼

即行の回答ありがとうございます!