• ベストアンサー

自転車なら車道を逆走していい?

自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.7

自転車は左側通行となってますね。 自転車を降りて押してる場合は 歩行者とみなされ 乗ってるときは歩行者扱いとはなりません。 ちょっと 調べたのですが 歩道を歩いてる歩行者に対してのベルについても決まりがあるんですね。http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/frd-01.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/tukohoho.html
silver0000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これでやっと納得できました。

その他の回答 (6)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

その歩道が自転車通行可なら自転車も歩行者扱いで違反ではない。 自転車通行不可なら自転車は道交法違反。 でも、それと過失とは別問題。 もし事故になっていればバイクのほうが悪いとなる。

silver0000
質問者

お礼

歩道ではなく車道を逆走してきました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

一方通行の規制は自転車にも適用されるかどうかは、補助標識に書いてあります。 「自転車を除く」「軽車両を除く」とか書いてあれば、自転車はその規制外ですから、一方通行を逆相しても構いません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/kind-of-sign.html
silver0000
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。 一通ではないです。片側2車線の幹線道路です。 車の流れて逆らって逆走してきたんです。 この場合どうなんでしょうか?

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

バイクで左折しようとしたんですか? とすると自転車は逆走というより右側通行では? 自転車も車両ですから道路を走るなら左側通行が原則ですよね。 でも、自転車VSバイクだと事故になった場合、バイクが損する場合が多いので注意してください。 相手は当然無保険なのでまだ車にぶつかったほうがましかも?

silver0000
質問者

お礼

ということは、自転車側も違反ってことでよかったんですよね? 自転車の人に「そんなはずは無い」と言われたので 内心「あれ?自転車が左側通行とか関係ないのかな?」 と思ったんです。

回答No.3

幹線道路に出る時に、自分の左側の歩道に視界をさえぎるくらいの大きさの車でも止まっていなければ、今回の件は自転車のミスになるでしょう。 自転車は車道に出る時には路肩の前後を必ず見る(見ない人もよくいますが)のが鉄則です。 でも、一つ忘れないで頂きたいことがあります。 このページはあくまでも質問・回答のページですので、くれぐれも、自分の意見にひたすらに賛同してくれる人を求めてこのページを利用するようなことはしないで下さい(しないとは思いますが)。今回のような「質問」には、アンケート形式を利用するのが良いかと思います。

silver0000
質問者

お礼

自転車が逆走していいか、してはいけないか という答えは一つなので、アンケート形式にする必要はないと思います。

回答No.2

軽車両も車両です。車道を走り道交法に従う義務があるはずです。自転車だってお酒飲んで乗ったら飲酒運転になるように逆走だってもちろんいけません。 質問者様は悪くないと思いますが最近の自転車は本当に危なっかしくてマナーが悪いと思います。

silver0000
質問者

お礼

逆走はやっぱいけないんですよね。 自分の意見は正しかったということがわかり安心しております。

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.1

道交法上は自転車も車両の扱いだったと思います。 なので、自転車の逆走は違反になるんじゃないですかね? ただこういう場合、事故してしまったら交通強者のバイク側が 悪いことになってしまうんじゃないかな…納得いかないですよね。

silver0000
質問者

お礼

逆走は違反ということがわかり安心しております。 事故にならなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 自転車の車道の走り方について

    自転車の車道の走り方について 雨さえ降らなければ約10kmを自転車通勤し、職場から仕事先までも自転車移動をしている者です。それぞれの道程の殆どを車道を走っています。最近凄く感じるのですが、裏道ばかりでなく幹線道路でも逆走して走る自転車が多い事におどろかされます。私の様にヘルメットをかぶりより安全に気を使って路肩寄りのより左車線を走るスポーツバイクに乗るライダーではなく、ヘルメットすらかぶらないママチャリライダーが逆走して走っている場合が多い様に見受けられます。そして逆走する自転車には耳にヘッドフォンをして多分音楽を聞きながら走っている方や携帯をいじりながら走っている方等見受けられます。この様に私には非常識と思える走行をする方が多いんです。そう言う方はどれだけ安全に走る事に自信を持っているんだろうと思ってしまいます。 前段が長くなりましたが、自転車やオートバイ等の二輪車は自動車から見え難く事故が多発しています。道路交通法では自転車は軽車両に当たり路肩寄りの左車線を走る様に決められていたハズです。そう言うライダーが増えた結果自転車の事故多発となって「自転車は車道を走ってはならない」と言う道路交通法の改正が行われたら困る人も多いのではないでしょうか??そうならない為に最低でも逆走する自転車を撲滅したいのですが、何か良い方法はないでしょうか??皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 逆走は車道と歩道のどちらが悪質なのですか

    クロスバイクに乗って歩道や車道を走っていると 時々逆走して走ってくるママチャリなどの自転車とぶつかりそうになることが有るのですが 逆走するにしても歩道と車道ではどちらが悪質レベルが高いと言えるのでしょうか。

  • 自転車で逆走中の事故

    自転車で、歩道のある道路の車線右側を逆走中に、駐車場から出てくる車とぶつかりました。 こちらは寸前で止まったが、相手が接触直前まで完全に右を見たまま突っ込んで来たので、相手が気付いた時にはブレーキが間に合わない形でほぼ正面からの接触です。 歩道と車道の間は背の高い木が密集していて、視界は悪いです。 道路は片側2車線、わりと広めの道路ですが、歩道は木が生い茂っていて、やや走りづらいので、自転車で歩道から車道に出て10m程度走っていた所での事故です。 幸い接触といっても自転車に破損も無く、衝撃で腰をやや痛めたので、念の為に病院に行った程度ですみました。 その後相手側に全く誠意が無いので、人身事故として扱う事にしました。 相手の不注意による所と、自転車の逆走を考慮した場合の過失割合がどのようになるか、何かヒントになる事でも良いのでご教授下さい。

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • 「自転車で車道を逆走する人に」質問です。

    自転車に乗る際、部分的にでも車道を逆走(右側通行)することがある方に質問です。 批判が目的ではありません。逆走する方の心理を知りたいと思いました。 [質問1] 逆走しているという実感はあるものなのですか? [質問2] 逆走することに理由があれば教えてください。 [質問3] 逆走した際に怖い目やトラブルにあったことはありますか? [質問4] 自転車は左側通行しなければならない(逆走してはならない)ことは知っていますか? [質問4] もし逆走は禁止だと誰かに注意されたら、今後は逆走しませんか? [質問5] 右側を走行していた(逆走していた)際、正面から自転車が来ることが確認できた時はどのような行動を取りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。