• ベストアンサー

自転車なら車道を逆走していい?

自分がバイクで路地から幹線道路を出ようとしたら、 逆走してきた自転車にぶつかりそうになり自転車を乗っていた人が こっちを睨んで来るので口論になりました。 私の言い分は 「逆走してくるほうが悪い。いきなり歩道から車道にヒョコっと出られても対応できない。」 相手の言い分は 「そんなはずはない。おまえが全て悪い。」 路地から歩道を通り過ぎ幹線道路に出ようとした時 1、左を見て、路駐の車がいないか確認 2、右を見て、自動車が来ないか確認 いざ行こうとしたら、自転車が左から来てお互いブレーキ。 みたいな状況です。恐らく1の確認で自転車がいなかったので、歩道から出てきたんだと思います。 どうも納得いきません。ぶつからなくてよかったんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.7

自転車は左側通行となってますね。 自転車を降りて押してる場合は 歩行者とみなされ 乗ってるときは歩行者扱いとはなりません。 ちょっと 調べたのですが 歩道を歩いてる歩行者に対してのベルについても決まりがあるんですね。http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/frd-01.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/tukohoho.html
silver0000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これでやっと納得できました。

その他の回答 (6)

• n_kamyi
回答No.6

その歩道が自転車通行可なら自転車も歩行者扱いで違反ではない。 自転車通行不可なら自転車は道交法違反。 でも、それと過失とは別問題。 もし事故になっていればバイクのほうが悪いとなる。

silver0000
質問者

お礼

歩道ではなく車道を逆走してきました。

• takarajun
回答No.5

一方通行の規制は自転車にも適用されるかどうかは、補助標識に書いてあります。 「自転車を除く」「軽車両を除く」とか書いてあれば、自転車はその規制外ですから、一方通行を逆相しても構いません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/kind-of-sign.html
silver0000
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。 一通ではないです。片側2車線の幹線道路です。 車の流れて逆らって逆走してきたんです。 この場合どうなんでしょうか?

• miitankoko
回答No.4

バイクで左折しようとしたんですか? とすると自転車は逆走というより右側通行では? 自転車も車両ですから道路を走るなら左側通行が原則ですよね。 でも、自転車VSバイクだと事故になった場合、バイクが損する場合が多いので注意してください。 相手は当然無保険なのでまだ車にぶつかったほうがましかも?

silver0000
質問者

お礼

ということは、自転車側も違反ってことでよかったんですよね? 自転車の人に「そんなはずは無い」と言われたので 内心「あれ?自転車が左側通行とか関係ないのかな?」 と思ったんです。

回答No.3

幹線道路に出る時に、自分の左側の歩道に視界をさえぎるくらいの大きさの車でも止まっていなければ、今回の件は自転車のミスになるでしょう。 自転車は車道に出る時には路肩の前後を必ず見る(見ない人もよくいますが)のが鉄則です。 でも、一つ忘れないで頂きたいことがあります。 このページはあくまでも質問・回答のページですので、くれぐれも、自分の意見にひたすらに賛同してくれる人を求めてこのページを利用するようなことはしないで下さい(しないとは思いますが)。今回のような「質問」には、アンケート形式を利用するのが良いかと思います。

silver0000
質問者

お礼

自転車が逆走していいか、してはいけないか という答えは一つなので、アンケート形式にする必要はないと思います。

回答No.2

軽車両も車両です。車道を走り道交法に従う義務があるはずです。自転車だってお酒飲んで乗ったら飲酒運転になるように逆走だってもちろんいけません。 質問者様は悪くないと思いますが最近の自転車は本当に危なっかしくてマナーが悪いと思います。

silver0000
質問者

お礼

逆走はやっぱいけないんですよね。 自分の意見は正しかったということがわかり安心しております。

• cascade
回答No.1

道交法上は自転車も車両の扱いだったと思います。 なので、自転車の逆走は違反になるんじゃないですかね? ただこういう場合、事故してしまったら交通強者のバイク側が 悪いことになってしまうんじゃないかな…納得いかないですよね。

silver0000
質問者

お礼

逆走は違反ということがわかり安心しております。 事故にならなくてよかったです。