• ベストアンサー

逆走は車道と歩道のどちらが悪質なのですか

クロスバイクに乗って歩道や車道を走っていると 時々逆走して走ってくるママチャリなどの自転車とぶつかりそうになることが有るのですが 逆走するにしても歩道と車道ではどちらが悪質レベルが高いと言えるのでしょうか。

• Ml6A3
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

退避的な措置として自転車の歩道通行が可となったころ(1970年ごろと思います)は、左側通行をしている自転車が歩道に上がるのだから左側の歩道を走るのが正しい→歩道上では自転車の対面通行はない、という説明があったのですが(その頃普通免許を取ったのでそういう解説を聞いています)、すぐそんなのは無実化して「歩道上ではどちら側通行という物はない」という事になりました。 そういうことも自転車のあやふやな扱いの原因になってきていたと思います。 警察の解釈 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm 「歩道を通行する場合はどちらの向きで通行しても構いませんが、 —以下略—」 歩道上ではどちら側通行という事は決められていないのでお互いに危ない、それはどちらが悪質という事ではなくて歩道走行という無理から生じています。 歩道通行という事に質の悪さがあるわけですが、それからすると本来そのようなすれ違いのストレスや危険の無いはずの車道で逆送を行う事は悪質でしょう。 歩道上ではどちら側通行という事は決められていない習慣が自転車乗りの意識を低めて車道での逆走のひとつの原因になっているとも言えるのではないでしょうか。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 歩道では逆走という概念が無くて どちら向きで走っても正当なのですね。 それなら 車道を逆走するほうが悪いのはあきらかなことですね。

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.5

車道・路側帯は自転車は左側通行が義務付けられています。路側帯については平成25年12月1日からの施行でそうなりました。(それまでは路側帯は右側通行も可能だった) 自転車通行可の歩道は、どちら側にも走行できます。(歩道が車道の両側にあるとは限りません) 歩道上・路側帯での通行ルールは、歩行者がいる場合、自転車は徐行して歩行者より車道よりを通行しなければいけません。 歩道上で自転車同士が対向する場合は、お互いに進行方向に対し左側に進路をとりすれ違わなくてはいけません。 貴殿の質問に対する直接的な回答は「車道(路側帯含む)の逆走だけが違法行為なので、レベルの差ではありません」

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 歩道では逆走という概念が無くて どちら向きで走っても正当なのですね。 それなら 車道を逆走するほうが悪いのはあきらかなことですね。

• 150715
回答No.4

場所と対象者による。 歩道でのママチャリの逆走なら、歩行者に対して悪質なのはママチャリ。 あくまでも歩道のある道路での車道での話なら、ルール違反ではあるけど 対車に対しては悪質とまでは言えない。

Ml6A3
質問者

お礼

歩道では逆走という概念は無いそうですよ。 だから悪質ではないということになりますね。

• mimazoku_2
回答No.2

日本の道路交通法では、サイズの大きなものが『より悪』です。 なので図式にすると、 自転車<バイク<軽自動車<普通自動車<貨物車<大型貨物<大型2種 という順番でしょう。

Ml6A3
質問者

お礼

サイズに関した質問ではございません。 逆走は車道と歩道のどちらが悪質なのですか という質問です。

• rav4rav4
回答No.1

歩道って逆走の観念はないと思うけど。当然、歩道は「歩行者優先」なんで我が物顔で走る自転車は大きな迷惑。悪質なのは車道を逆走するうましかです。車を運転する側からすると自殺行為と変わりませんから・・これも大きな迷惑です。こんなのにぶつかったらほんと大大迷惑です。

Ml6A3
質問者

お礼

わかりました。 車道を逆走するなら歩道を走ったほうが 余程マシだし捕まることも無いでしょうね。