おばさんと言うのをやめてほしい

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私が21歳の男の子の後輩と仲良くなったが、彼が私を「おばさん」と呼ぶ冗談が嫌で悩んでいる。
  • 年齢を気にしている私にとって、そのワードは重く、一気に老け込んだ気持ちにさせる。
  • どうやってやめさせればいいかわからず、我慢するしかないのかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんと言うのをやめてほしい

今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく仲が良いのに指摘することでよそよそしい微妙な関係になってしまうかもしれませんが、ちゃんと「おばさんっていうのは今後無しだからね」って言うべきです。 仲良くなったからこそ、遠慮がなくなりすぎて、質問者さんをおばさん呼ばわりして弄ってるのかなって思いますが、さすがにそれは失礼だと私も思います。 私が21歳のときならいくら仲の良い30代の女性が身近にいても、おばさん呼ばわりなんてしたことがありませんでしたし。 直接言うのが難しいなら、LINEとかで言えばいいのではないでしょうか。 それなら直接言うよりかは角が立ちませんし、直接言うよりかは重くなりませんので。 その後輩さんのLINEは知ってますか? もしLINEかメールでやりとり可能ならそのときに、 「おばさんって呼び方いい加減やめてくれる?今後も仲良くしたいからよろしくねって(笑)」って感じでLINEを打てばいいのではないでしょうか。 で、そのあとに呼び方の提案を質問者さんからして、今後はその提案した呼び方だけで呼んでほしいとLINEかメールで言えばいいのです。 またうっかりおばさん呼ばわりしたら、その都度LINEなどで注意すればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• tutihuki
回答No.8

そこはしっかりと言いましょう。 まわりにもしめしがつかないし、何より後輩の為になりません。 「私の方が年上なので敬語で、それとちゃんと〇〇さんと名前で読んで下さい」と。あえてびしっと言って下さい。 それでもノリが悪いなーなんて言った日には、ここは会社です。 そこはちゃんとしようね。と言ってあげればいいです。

• nonamelane
回答No.7

あなたには親しみやすい雰囲気があるのでしょう。しかしだからこそ、そこで後輩としても一線を引いていると考えるべきです。職場で妙な噂を立てられたらお二人とも迷惑します。このコロナに誰も仕事を失いたくありません。予防線をあえて”おばさん”というワードに置き換えるしか思いつかない教養と育ちの程度と思えば良いのです。 名字で呼んでくれて構わないですよ、とあなたから笑顔でびしっとおっしゃれば済むことです。私は常に仕事は誰に対してもそれ以上でもそれ以下でもない態度と言葉を選びます。童顔であろうがなかろうが、職場には不要の意識だからです。

• kano20
回答No.6

貴方は「先輩」ならきちんと教えましょう。 その呼び方は女性に対して失礼。 きちんと苗字で呼びなさい!と。

• zabusakura
回答No.5

私なら「あなた、モテないわよ。年上の女性には「お姉さん」って言っとかないと。」って言うかな。 「おばさん」って言われたら「なんだい、鼻たれ坊主」とでも返しましょうか。「LADYに、おばさんって失礼ね。」とか

回答No.4

指導する気持ちで伝えれば良いと思いますよ。 私は男性です。20才の頃に30歳の女性と二人で販売をしていました。 相手は妙齢であり、既婚者。 そんな先輩から勤務初日に「あなたは女性の扱いがなっていない。こうするのよ」と凄くライトな表情とテンションと言われました。 それ以降、気遣いの初歩の初歩を数か月指導して頂きました。 もの凄く感謝していますし、その基礎は妙齢になった今でも活かされています。 年齢差があるのは自然現象。 しかし、それを悪気が無いとはいえ失礼に当たる表現をしてしまうのはいただけません。 ただ、もっと言うならば「それに気付いているのに、何も教えない」というもの先輩の立場で考えると違うのかなとも思います。 我慢とか怒りの感情とかでなく、可愛いと思っている後輩に心を込めて今後知っていて損のない役立つ指導をすればそれで解決だと思いますよ。 その指導を活かせないのであれば、それはこっちが心を向けるべき相手ではなかっただけのことですしね。

• cicibo
回答No.3

>あちらも冗談でからかってきてるとわかるので そうですか?21歳なんてまだ幼いところがあるから、「冗談」じゃなくて、なにも考えずに口から発せられるのだと思います。 「その単語、失礼だよ」と、貴女がしっかり教えてあげてはどうですか。

回答No.2

女で…、しかもまだ30歳で!! そーた事言うガキは、 アタシなら、許さないねぇ! 言われたら、 フッ…と、目をすわらせ、ガン付けて… 「その言葉…気に入らないねぇ………。」 って、鋭い眼光くれて、サッと背を向けて去るよ。 ま!あなたは、その子を好きなんだよね? 嫌われたくはないから、穏便に…って気持ちはわかる。 でも、その子、まだ本当!子供じゃない?あんま悪気はないって言うか、人生経験少ないんだから、女がそういうの傷付くのって、あんまわかってないんじゃない? 例え“冗談”でも言わない方がいいって事、教えてあげるのも年上女の役目かと思います。 それは、世間一般の女性に対しての優しさ・マナーだって、教えてやっといていいんじゃない? その子の母ちゃんだって、傷付くんだと思う。女はね。 可愛く拗ねるってやり方もあるけどね。 「何か、傷付くな。。…、、ゴメン、じゃあ…」 悲しげな顔して、やっぱ去るとかね。