おばさんと言うのをやめてほしい

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私が21歳の男の子の後輩と仲良くなったが、彼が私を「おばさん」と呼ぶ冗談が嫌で悩んでいる。
  • 年齢を気にしている私にとって、そのワードは重く、一気に老け込んだ気持ちにさせる。
  • どうやってやめさせればいいかわからず、我慢するしかないのかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんと言うのをやめてほしい

今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく仲が良いのに指摘することでよそよそしい微妙な関係になってしまうかもしれませんが、ちゃんと「おばさんっていうのは今後無しだからね」って言うべきです。 仲良くなったからこそ、遠慮がなくなりすぎて、質問者さんをおばさん呼ばわりして弄ってるのかなって思いますが、さすがにそれは失礼だと私も思います。 私が21歳のときならいくら仲の良い30代の女性が身近にいても、おばさん呼ばわりなんてしたことがありませんでしたし。 直接言うのが難しいなら、LINEとかで言えばいいのではないでしょうか。 それなら直接言うよりかは角が立ちませんし、直接言うよりかは重くなりませんので。 その後輩さんのLINEは知ってますか? もしLINEかメールでやりとり可能ならそのときに、 「おばさんって呼び方いい加減やめてくれる?今後も仲良くしたいからよろしくねって(笑)」って感じでLINEを打てばいいのではないでしょうか。 で、そのあとに呼び方の提案を質問者さんからして、今後はその提案した呼び方だけで呼んでほしいとLINEかメールで言えばいいのです。 またうっかりおばさん呼ばわりしたら、その都度LINEなどで注意すればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.8

そこはしっかりと言いましょう。 まわりにもしめしがつかないし、何より後輩の為になりません。 「私の方が年上なので敬語で、それとちゃんと〇〇さんと名前で読んで下さい」と。あえてびしっと言って下さい。 それでもノリが悪いなーなんて言った日には、ここは会社です。 そこはちゃんとしようね。と言ってあげればいいです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

あなたには親しみやすい雰囲気があるのでしょう。しかしだからこそ、そこで後輩としても一線を引いていると考えるべきです。職場で妙な噂を立てられたらお二人とも迷惑します。このコロナに誰も仕事を失いたくありません。予防線をあえて”おばさん”というワードに置き換えるしか思いつかない教養と育ちの程度と思えば良いのです。 名字で呼んでくれて構わないですよ、とあなたから笑顔でびしっとおっしゃれば済むことです。私は常に仕事は誰に対してもそれ以上でもそれ以下でもない態度と言葉を選びます。童顔であろうがなかろうが、職場には不要の意識だからです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

貴方は「先輩」ならきちんと教えましょう。 その呼び方は女性に対して失礼。 きちんと苗字で呼びなさい!と。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

私なら「あなた、モテないわよ。年上の女性には「お姉さん」って言っとかないと。」って言うかな。 「おばさん」って言われたら「なんだい、鼻たれ坊主」とでも返しましょうか。「LADYに、おばさんって失礼ね。」とか

回答No.4

指導する気持ちで伝えれば良いと思いますよ。 私は男性です。20才の頃に30歳の女性と二人で販売をしていました。 相手は妙齢であり、既婚者。 そんな先輩から勤務初日に「あなたは女性の扱いがなっていない。こうするのよ」と凄くライトな表情とテンションと言われました。 それ以降、気遣いの初歩の初歩を数か月指導して頂きました。 もの凄く感謝していますし、その基礎は妙齢になった今でも活かされています。 年齢差があるのは自然現象。 しかし、それを悪気が無いとはいえ失礼に当たる表現をしてしまうのはいただけません。 ただ、もっと言うならば「それに気付いているのに、何も教えない」というもの先輩の立場で考えると違うのかなとも思います。 我慢とか怒りの感情とかでなく、可愛いと思っている後輩に心を込めて今後知っていて損のない役立つ指導をすればそれで解決だと思いますよ。 その指導を活かせないのであれば、それはこっちが心を向けるべき相手ではなかっただけのことですしね。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>あちらも冗談でからかってきてるとわかるので そうですか?21歳なんてまだ幼いところがあるから、「冗談」じゃなくて、なにも考えずに口から発せられるのだと思います。 「その単語、失礼だよ」と、貴女がしっかり教えてあげてはどうですか。

回答No.2

女で…、しかもまだ30歳で!! そーた事言うガキは、 アタシなら、許さないねぇ! 言われたら、 フッ…と、目をすわらせ、ガン付けて… 「その言葉…気に入らないねぇ………。」 って、鋭い眼光くれて、サッと背を向けて去るよ。 ま!あなたは、その子を好きなんだよね? 嫌われたくはないから、穏便に…って気持ちはわかる。 でも、その子、まだ本当!子供じゃない?あんま悪気はないって言うか、人生経験少ないんだから、女がそういうの傷付くのって、あんまわかってないんじゃない? 例え“冗談”でも言わない方がいいって事、教えてあげるのも年上女の役目かと思います。 それは、世間一般の女性に対しての優しさ・マナーだって、教えてやっといていいんじゃない? その子の母ちゃんだって、傷付くんだと思う。女はね。 可愛く拗ねるってやり方もあるけどね。 「何か、傷付くな。。…、、ゴメン、じゃあ…」 悲しげな顔して、やっぱ去るとかね。

関連するQ&A

  • おばさん呼ばわり

    犬の散歩で時々会う犬仲間のおばさんに一人、おばさん呼ばわりしてくる人がいます。 確かに年齢的には子供がいても不思議ない年ですが、 独身なので犬に対しては姉のつもりです。 「○○ちゃんのママ」と犬のママ呼ばわりされるのは、 年齢的にもまぁ仕方ないとして受け入れましたが、 親世代の人に「おばちゃん」と初めて呼ばれた時は、 家に帰ってから大騒ぎしました。 その方の犬が人懐っこくてじゃれてくるのですが、 その度に「ほら、おばちゃんの服汚しちゃうからだめでしょ」的な発言を毎回言います。 初めておばちゃんと呼ばれた時は衝撃を受けつつ、 「おねえさん」ですと訂正しようか迷いましたが、 おばさんに見えてるんだから仕方ないとスルーしました。 しかし、会うたびに言われるので段々モヤモヤしてきました。 よく会う犬仲間の中高生が気を使って「オネエサン」と呼んでくれてるのに、 なんで親世代の人におばちゃん呼ばわりされなきゃならんのか。 昨日、そのおばさんが他の妙齢の女性をやはり「おばちゃん」と呼んでいました。 この方は妙齢の女性に気を使うということができないようです。 他の方はすごく年上の方におばちゃん呼ばわりされたらどうしますか? いい年なのは確かなのに、オネエサンと訂正したら変でしょうか? でもほんとに不愉快なんです。

    • ベストアンサー
  • 40代をおばさんって呼ぶことについて

    40代前半の女性が集まっていて、小学生の男の子たちにむかって、「こちらのおばさんたちが遊んでくれるよ」とか、この世代の人達に小学生に”おばさん呼ばわりする”のは失礼なことになりますか?

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • 劣等感について。

    劣等感について。 事務職でおばさん二人と働いてるのですが、そのおばさんは明るいし良い意味で大雑把な感じで、ノリも良いし、取引先の人と電話してる感じも「ちょっとォ!なに言ってんですか!怒りますよ!!(笑)」みたいな感じで、冗談を交えたり笑ったり仲良さそうに話す人が多い気がします。 面倒くさいこと頼まれても「えーっ!?面倒くさぁ~い!ハイハイ、しょうがない!わかりましたよー」とか言えちゃったりします。 それに比べて私は、そんなノリも良くないし面白い冗談とか言えないし、冗談も通じないし、真面目な感じです。私は、面倒くさいこと頼まれても「はい!わかりました!」しか言えません。 自分の方がおばさんより先輩なのですが、電話相手も、私が出たら、ハズレだと思うだろうなぁ…、おばさんの方が良かったろうなぁ…、って思ってしまって、なんだか申し訳なくなります。 自分はどうしてもおばさんみたいに人と接することができません。 それが自分はすごく人間として劣っていると感じてしまうのですが、こういう劣等感とはどう付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 会社の後輩の気持ちを知りたいです。

    会社の後輩の気持ちを知りたいです。 今回入社してきた3つ下の後輩(女性)の気持ちが知りたいです。 まだ、一緒に仕事をして2週間もならないのですが、その後輩の行動を見た周りの人から「あなた(私)のことを好きなんじゃないの?」と言われました。 その行動が、 1.仕事が終わっても帰ろうとせず、私の手伝いをしようとしたため、私が「もう、あとは自分でするから帰っていいよ。」というと「そんなに帰って欲しいんですか?」や「一緒にいたいからですよ。」と冗談ぽく言われる。 2.ペアで仕事をした時に後輩が「新婚ごっこ見たいですね。」と言ったりする。 3.私が「帰りは気をつけてね」など、心配をすると後輩は「あっ。心配してくれたぁ。」と言ったり・・・ などなど、たったこれだけのことだし、私には全て冗談(その場のノリ)で言っていると思ったのですが、ある日、私と仲の良い同僚(女性)がその後輩に向かって「その冗談、私には本気に聞こえるんだよね。○○ちゃん(後輩)、この人(私)のこと好きでしょ?」と言い、「ほら、顔が赤くなった。」と言っていました。 でも、たったこれだけの行動(情報)で私のことを好きとは思いません。しかも、私に彼女がいることも知っていますし。 しかも、この間夕方から雨が降ったのですが、急な雨だったのでその後輩は傘を持ってきておらず、私の傘を貸してあげたのですが、翌日「濡れなかった?」と聞くと後輩は「実は傘は使わなかったんです。」と言われました。 このことからその後輩は私のことを好きではないと思うんです。 しかし、周りの人は好きっていうし・・・。 わかりにくいとは思いますが、皆様はこの文だけでどうおもわれますか? くだらないとは思いますが気になります。是非、意見をお聞かせください。 この質問を補足する

  • ノリで言ってるだけなんでしょうか??

    同じバイトの男の子から言われたことです。 彼には彼女がいますが、彼から別れ話を切り出して、話し合い中という状況です。 バイト内にいるカップルの話をしているときに、 「俺たちも付き合っちゃおっか」とか、 「○○(私)と付き合いたいから彼女に別れてって言おうかな」 と言われました。 そのときは真剣な雰囲気ではなかったし、私は冗談として聞いていて適当に流してました。 これってただノリで言ってることなんでしょうか?? 彼はノリのいいタイプですが、遊んでるとか女性にだらしないって感じもなく、体育会系な雰囲気です。 私が勝手に思ってることですが、男性は気になる人にはこうゆうことは言えないと思ってます。 私はそうゆう対象ではないんでしょうか?? 客観的なご意見お願いします!!

  • 関西のノリは東京では通じない?

    関西のノリは東京の人には 分かってもらえるのでしょうか? 関西育ちで仲良くなると関西のノリで誰にでも 接してしまいます。 たまたま知り合った東京の友達がいるので 気になりました。 話していてもメールでも何でも軽く冗談が多くなって しまうのですが、 冗談が通じないような気がするときがあります。 いちいち冗談だよとフォローしなくては 本気にされたのか通じないような時もあります。 本題だけを話すのは苦手でなぜか冗談が一つでも入って いないと息苦しいので、つい入れてしまうのですが どうなのでしょうか? 今はお笑いブームだからいいかもしれないけど、 ブームじゃない時なんて余計です。 ボケても何の事かわかってくれないし、 関西の人ならよくやるかどうかは知りませんが 仲がいいからこそ相手の欠点をわざと言うような冗談 はちょっと通じなさそうなのでできません。 東京の人は関西の人の事をどう思っているのでしょうか? 関西のノリや冗談は通じるのでしょうか? どんなにボケてもほとんど普通にしか返してこないし リアクションもほとんどありません。 やめようかと思っているんですけどつい出てしまって なかなかやめられません。 印象が悪くなっているのかと思って心配です。 あんまり冗談を言うと嫌われますか? メールや話で冗談が多いと嫌な印象ですか? ウザイなぁと思われていそうです。

  • 親に「おばさん」呼ばわりされて、傷付きました

    見て下さりありがとうございます。 ちょっと親に言われた一言でかなり傷つきました。 こんな時、どう気持ちを切り替えたらいいですか? 私は実家暮らしの26歳です。母は60歳近いです。 先日、私がリビングでお菓子を食べていて、母が隣に座っていました。 私がお菓子を食べ終わって、手に付いたお菓子を払った仕草を母が見たときに一言、 「その仕草は変わってないねー、おばさんになっても変わらないんだね。」と。 私が「おばさんって誰のこと?」と聞き返したら、 母「あんたのことじゃん。」と返してきました。 ちょっとイラっとしたので、 私「じゃあ、昔のお母さんが私の歳になったら、おばさんって言われてたんだね。」と 言い返しました。 そうしたら、母が、 「私が働いている会社に、26歳(私と同じ歳)と大学生も働いているんだけど、 やっぱ、26歳と大学生は違うよね~って、みんな(母と同じ年代の人たち)と言ってるんだよねー。」 と…。 母は、何かにつけて誰かと比べてきます。 小さい頃は、「〇〇ちゃんはテストで成績が良かったのに、なんでアンタ(私)はできないの?」や、         「○○ちゃんはあんなにいい子で素直だから、アンタ(私)もそうできないの?」 仕事を辞めて、再就職しようとしていた時には、         「同級生の〇〇ちゃんは、しっかり働いているじゃない!          アンタ(私)も早くどこでもいいから早く就職しなさい!」 などなど、必ず他人と比べます。 しかも、自分の娘に、なぜわざわざ「おばさん」呼ばわりするのでしょうか。 確かに26歳で実家暮らしですが、あと数年で家を出ていく予定でいます。 25歳を過ぎたとたん、何かあると、「アンタもおばさんになったね」と言うようになりました。 世間では、アラサーだ、アラフォーだと言って、人を年代別に区切りますが、 私はそういうのが好きではありません。 人は年代に関わらず、歳ばかり気にせずに、生き生きとしていたいものです。 20歳の時に海外で1年ほどいたのですが、日本人以外の人と接してきて、 年齢というものばかりに縛られないで、その時々の人生を楽しんでいました。 自分という個性を大切にして、年齢だけで何かを制限したり、人と比べずに生きていたいと 思っています。 ですが、まさか母親に、26歳になったら「おばさん、おばさん」言われると 何だかイライラが止まりません。 あと、そんなに長い時間一緒に住まない実家だから、仲良くやりたいと思っていましたが、 どうしてもその一言で嫌になります。

  • 彼氏じゃない人からキスされました。

    彼氏じゃない人からキスされました。 バイト仲間3人と私で飲んでいて、2人が寝てしまった後に1人の男の子にキスされました。私にも彼にも今恋人はいません。私はその人の事はバイトしているところ以外あまり知らなかったのですが、好きまではいかないもののちょっといいな~なんて思っていました。 しかし他のバイトの子から「○○さん(私)○○くん(その彼)のこと好きでしょ~」と、冗談だと思うけど冷やかされたり、その一件もありなんだか段々前より気になってきてしまって・・ キスされてからはまだ1度もバイトがなく会っていませんし、特に連絡もありません。 なのでどうゆう気持ちでキスしてきたか全然わからないし、その場のノリかも知れない・・ キスされた直後も特に何か言われたわけでもなく 私が「なんで~」みたいな反応をしても笑ってるだけだったような・・ (突然だったのとちょっと酔っていた為明確じゃないですι) しかし彼はほぼ酔ってないに等しかったです。 実は平気で女の子にそうゆうことできちゃう人なのかも知れないので、それなら嫌で諦めもつくのですが ちょっと気になってしまってるのもありもし可能性があるなら頑張ってみようかな、なんて思ったり・・ 向こうがどんな気持ちでも、私が好きになったのなら気持ちを伝えればいいだけのことかも知れないのですが ・私は26歳で彼は23歳。 私自信にはまだ結婚願望はないのですが、そうゆう話をするタイミングは今までなかったので、もしかしたら彼には26歳って重いかな、と思ったり・・ ・彼はバイト先で皆の人気者なので、もし万が一うまくいって付き合うとなっても皆の目が怖い。(特に私の親ぐらいの年齢の方で、お局的存在で陰口大好きな方おばさん。 (実際に私も入ったばかりの頃色々あーでもないこーでもない、ちょっと男の子と話ていただけで男好き!とか言われてたみたいなので) 気にしなくてもいい(むしろ黙ってればいい話なのですが)彼はそのおばさんに気に入られてるので、知られたらバイトしにくくなるなぁと思うんです。 以上がネックになっていてなかなか積極的にいけません。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 殺すぞ、というのは冗談なのですか?

    こんにちは。 仕事を始めたのですが、とても急かされます。 たいして急いでもそんなにメリットはないのですが。 それでちょっとでも遅いと、上の人に「殺すぞ」「川に沈めるから」と毎日言われます。 初めは冗談だと思っていたのですが、毎日言われるので段々心が不安定になり、不安になってしまいました。 この「殺す」という言葉や「川に沈める」というのは冗談で言っているのでしょうか?本気なのでしょうか? 本気なら退社するつもりなのですが。 冗談なのか本気なのか分かりません・・・助けてください。 少しだけお礼の返事が遅れると思いますがすみません。