• 締切済み

ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

回答No.14

「通りすがりに見ている」と感じる以上,実は質問者さん自身も「通りすがりに見ている」んですよね。自分ではほとんど意識していないと思いますけど。(まぁ・・ちょっと前なら29歳っていうとぼちぼちオバチャンの仲間入りですが) >通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 「います」ということからもわかるとおり,比率をきちんと勘定すれば大したことはないんです。それが「います!」になるというのは,脳みそが無意識のうちに自分の仮説と合致するものだけを選択的に取り込んでしまうという性質によるものでしょう.たまたま視線があった人で,しかも「おじちゃん,おばちゃん」と思えた人だけを抽出してしまって「ほら見ている,ほら見ている・・」とその部分を強調してしまうんです。 一番お手軽なのは自分が他人の存在を意識しないことです。そうすれば見られていることに気づくこともありませんので。

  • commede
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.13

いますね、ジロジロ見る人。にらむ人。 中高年の人って基本、すれちがった人をにらむんじゃないでしょうか。 ここ数年とくにそんな気がします。 電車でも向いの人をジロジロ見たり、すごい時になると横向いて見てますよね。 海外だと目があうとすぐ笑顔になることが多いけど、日本に帰ってくるとあまりのジロ見に気分が重くなります。 たぶん、テレビを見ながらタレントの悪口ばっか言ってる人なんじゃないでしょうか。他人のアラ探しが楽しくて、人から自分の顔がどう見えてるか意識しないんだと思います。 そういうジロジロに会ったら、なるべく目を合わせないよう、気にしないようにしてます。 気にしてるといつか自分も睨む人になってしまいそうでこわいです。

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.12

初めまして。 結構自意識過剰とのご意見が多いですね。 でも私も年配の方って人をじろじろ見るなぁと思うことありますよ^^; すれ違う時に見られても別に何とも思いませんが(可愛いから見てるのかなぁなんてプラスに思っています)、 睨んでいるかのような見方の人もいますよね。あれは不快です。 道端で井戸端会議しているおばちゃん達が会話しながら見るものが無いからかじーっとブスッとした目で追ってくる時は心の中でムッとします。一度、何ですか?という気持ちで同じように見返してみたのですが、じーっと目があったまま逸らさなかったので怖かったです。 本当どういう気持ちで見ているのか私も不思議に思うことがありますが、あまり気にしないようにしています。 私も可愛い服装の人とかつい参考にしたくて見てしまったりしているので、皆さんそれくらい軽い気持ちだと思います。 こんなことでストレスを溜めるのは損だと思って、前向きに過される方が絶対良いと思います^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

学生に見られたとしても普通の服装のようなので、相手からすれば学生が歩いているとしか思わないんじゃ・・ それがジロジロ見る理由ではないと思います。 確かに(かなり)年齢のいっている人の方が、悪意ではなくちょっと気になったりするものを凝視する傾向は強いのかもしれません。 きっとあんまり見たら悪いかなという配慮なり何なりが、若い時より鈍ってくるからなんじゃないですか? そうじゃない人もたくさんおられますが・・ 何だかのトラウマもあるようなので、そこら辺も関係しているような気がするんですけどね。 >こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか? 悪意がなければ、別に・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

おじさんです。 普通、見るのはこのような場合です。 1.美人 2.グラマー 3.誰かに似てる 4.常識はずれのなにかをしている。派手な化粧とか電車の中でお化粧をしているとかサンドイッチを食べているとか。 5.とんでもないブス もし上記のいずれでもない場合は自意識過剰かまたはあなたの思い違いですね。貴方の発言から考えるとどうやら自意識過剰のようです。他人は貴方の思うほど貴方に関心はありませんよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

間違いなく自意識過剰ですよ(笑)それに被害妄想が入りつつあるかも・・と感じます。 さらにエスカレートして、ノイローゼからヒステリーを起こさなければ良いのですが。 つまり世間一般どこにも転がっているようなごく普通のことに、過敏反応してらっしゃる 自分で自分の首をキリキリ締め付けてストレスを自らつくり、そして疲れてる・・ ってとこじゃないのかな。 人は人なんです・・あなたではない・・という割り切り 開き直りをして心をリセットできれば良いですね・・いずれあなたも行く道です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

人目気にしすぎでしょう。あなたが思うほど、あなたに周囲は注目してませんってば。まあ、知中が150キロとか、一件特殊であれば、嫌でも見られるでしょうが、背が低いならむしろ目立たんでしょう。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

その人たちの視界に入らないように歩けば? 別にあなたを見ているわけではない。 視界に入ってきたから「見えて」いるだけで、「見ている」わけじゃない。 自意識過剰じゃないんですか? 誰も「あなた」を「見ている」わけじゃありません。 そこを歩いている「物体」をなんとなく捉えているだけです。 自分だって視界に入ってきた人を凝視します? 動いているのを何気なく追いかけているってことありません? ないなら相当目に力を入れているんでしょうね。 私には無理です。 それと、その人たちを勝手に「暇人」と見なすのは29歳の女性というか大人としての思慮深さに欠けますね。 そういうところが「悪いところ」じゃないですか?

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.6

>こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか? ごく普通です。 皆から「無視」されたいのであれば別ですが・・・ 無人島や山奥への移住。 またはカウンセリングを受けることをお勧めしておきます。

回答No.5

はい、ついつい見てしまいます。特に、腰の辺りとか、ピッチリしたジーパンなんか、です。でも、見るほうにも見る権利があります?例えば、小さな子供は、可愛いからついつい目の動きまで見てしまいます。手を振ったりすることもあります。中年の女性にはあんまり目が向きません。くたびれた人は一瞥するだけで、すぐに見るのを止めます。 ということで、貴女にはなんか魅力があるのでしょう。知らない人から見られるなんて、映画俳優みたいではないですか。背中をピンと伸ばして、颯爽と自転車に乗りましょう。

関連するQ&A

  • 20歳以上の背が低くて童顔の方限定に質問・若く見られた経験ありますか?

    20代女性です。 私は背が低くて(150cm)童顔なのですが、昔から若く見られていました。(今では主婦にも間違われますが) よく平日に歩くと学生に間違われジロジロ見られていました。その人目が嫌で嫌で、苦しいトラウマになった経験があります(泣) 以前よりも落ち着いていますが、昔のトラウマを思い出してしまう時があるのです。この似たような経験をされた方(背が低く童顔で)の体験談をお聞きしたいのです。そして、どう乗り越えたかを。 回答待っています。

  • 皆さんはどう思いますか?

    私は、20代後半の女です。外見が嫌で、顔が童顔で背も小さく150cmくらいです。 人の見る目が嫌で、昔のトラウマがあるんです。特におっちゃんやおばちゃんが大嫌い!!今は少しずつ落ちついてはきてますが。 人によっては、学生に見られたり、主婦に見られたりと色々見られてます。 この事について、皆さんはどう思われますか? 思ったことをご意見やご感想おまちしてます。 ただし、きつく言ったり、落ち込むような回答はやめてくださいね!!そんなのは求めていませんから。 よろしくおねがいします。

  • 人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。

    人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。 20代女性です。私は童顔で背も小さく150cmです。 なので、平日に歩くと学生さんに間違われることがよくありました。それでジロジロ見られて人目が嫌でたまらなくて苦しかったし、それがトラウマでした。若く見られますが、今では独身だけど主婦に(子供のいるイメージ)間違われます。 昔のトラウマが残っているので、人目が苦しくなる時があるのです。一時的なんですけどね。 皆さんに聞きたいのですが、どう思いますか?もし自分なら、どう対処しますか?体験談も頂ければ幸いです。どうか援助下さい。たくさんの回答待ってます。

  • みなさんの意見をお聞きしたいです。

    私は20代後半女性で、身長が150cmで、顔が童顔なのですが街を歩くと何歳に見えますか?もし、学生さんに見えたらどう感じますか?印象を悪く見ますか? 私は10代からのトラウマがあり、若く見られるのか人からジロジロ見られるんです。人目をつい気にしてしまいます!特にすれ違うとき(泣)平日に歩くと、学生さんに見られるんだと思うんですが、実際に見られたことがあります。よく見ていたおばちゃんやおっちゃんが大っ嫌いなんです!! 「ジロジロ見るな!!」って叫んだこともあり息苦しかったです。若く見られて、一時期は生きる意味がないんじゃないかって思ったくらいです。 今は落ち着いていますが、たまに嫌な気分になるときがあります(泣)皆さんはどう思いますか?友達に相談しても気にしないのがいいって言われたけど、やっぱり気になりますよね・・みなさんの意見をお待ちしてます。

  • 人目を気にしてしまい、悩んでます(泣)アドバイスお願いします!

    20代後半女性です。私は、昔のトラウマがあって人目を気にすることがあり、すごく嫌な気分になって苦しいです(泣) 病院に行くほどひどくはないのですが、時々そういう嫌な思いになります。 まず、私は顔が童顔で若く見られるのかジーッと人に見られるときがあります。特に平日や子供が学校に行っている時間などほんとに辛いです!もうそれが嫌で嫌で声が枯れるほど叫んだこともありました。しかも背が小さいので(150cm)自分の姿が嫌になります(泣)皆さんは外歩くとき、すれ違うときなど人目を気にしませんか?どうしてその人はジッと見るんですか?!見てほしくないです。 前からいろんな方からのアドバイスを頂いたのですが、昔のトラウマもありどうしても気にしてしまうんです!他の方の回答もたくさんお聞きしたいので、どう感じたか、よければアドバイスもお願いします。 援助ください。

  • 人目を気にせず気楽になる方法教えてくだい!

    20代後半の女です。 私は、高校中退をしてからは仕事でパートをしていました。その頃は10代だったので、外を歩くときも人からジロジロ見られました(泣)それがトラウマとなり、今まで苦しい思いをしてきました! 顔が童顔で、背も150cmで小さいんです。だから今でもたまにじっと見られます。それと性格が落ち着いてるので主婦にも見られますが、これは気にしていません。 特におっちゃんやおばちゃんが見てくるから大っ嫌いなんです!どれだけ苦しんできたか、精神的にピリピリして時には叫んだ時もありました(泣)この気持ちはトラウマになった人しかわかりません。若い人が歩いて何が悪い!ふざけるな!って感じです。 今は半分くらい落ち着いてますが、たまに人の目を気にしてしまうんです!どうか気が楽になる方法を教えてください。似たような経験をされた方の回答も待っています。 ただし、傷つく回答はお断りします!

  • 叔母のことがひとりの女性として気になります

    叔母の事が女性として気になって仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 嘘っぽいかもしれませんが、本当の事です。 僕は大学生で19歳、叔母は主婦で34歳です。 叔母は、母の弟の奥さんなので血縁関係は無しです。 それでも勿論身内として接していました。 でも美人でスタイルもよく、子供の頃からの憧れで、 思春期になってからは、女性として意識するようになってしまいました。 少し天然っぱい叔母は身内と言う事もあって、無防備で油断だらけで、思春期の僕を刺激し続けました。 我家に来る時は結構露出の多い服装で来ます。 特に夏は胸元の広いシャツや緩めの服装です。 しゃがんだりするとブラは丸見えで、時にはその中身まで見えてしまいます。 法事でうちに泊まった際はお風呂上がりにノーブラにTシャツ一枚。 勿論無防備に僕の傍でしゃがんだりするので、全部丸見えです。たまらないです・・・ さすがに覗き込み過ぎて、等々気付かれたみたいで、最近はブラ着用で胸元を抑えてます。 少し僕の視線を意識してるような・・・ 大学に行く途中に叔母の家があるので、時々寄るのですが(叔母に会いたいので無理に用を作ったりします。それも感づいてるのか・・)ランチに誘ってくれたりしてプチデート気分になれます。 話してても楽しいし、傍にいるだけで幸せです。 叔母の姿を見るだけでドキドキします。 時々、一緒にいる時に偶然を装って叔母の体にタッチしたりしますが、気付いてるのかわかりません。微妙に目が泳いだり無口になったりするような気もしますが、その後は全然普通です。 物を手渡したりする時も、わざと手が触れるようにすると、さすがにちょっとピクっと反応した気もしましたが、次も気にせず叔母も触れて受取ったりします。 以前、叔母と家族とうちの家族で近所のお祭りに行った時、人ごみの中で、ふとした弾みで僕の肘が後ろに居た叔母の胸に当たったのです。お互いすぐ離れましたが、暫くしてすると再び触れてしまいました。結局そのままの状態で時間が経ち、僕は何気なくを装い肘を押してみたいり動かしたりしてしまいました。 叔母はその時も特に避ける事も無く、僕にもたれ掛かるようにして出し物を見ていました。 でも、帰ろうと振り向いた時、叔母と目が合ったんです。 叔母の目は少し潤んでるように見え、何か言いたそうな目で僕を一瞬じっと見ました。 ついにバレた。嫌われたと思いました。 なのに、今回叔父と叔母から、小学生の従兄弟の勉強を大学の帰りに寄って、週2回見てやってほしいと頼まれました。 叔母はどういつもりなのか・・ どうすればいいんでしょうか・・・僕は断る勇気?もなければ週2回叔母に会って自制心を維持する自信もありません・・ 叔父や従兄弟たちも大好きです。だから悲しませたくはないです。 でもどうしても叔母の事が頭から離れません。 何度も忘れようしましたが無理です。 同世代の女の子と付き合ったりもしましたが、やはり叔母には敵いません。 恋愛なのか性欲なのか・・・自分でもわからなくなっています。 でも、一緒にいるだけでも楽しいし、叔母の傍にいるだけでもドキドキします。 ただやはり叔母の胸や体を見てしまうのも事実です。 用も無いのに気付けば叔母の家の近くに行き、こっそりと叔母を遠くから見てる事もあります。 そして出かけるのを見ると、追いかけて行って偶然会ったふりをしたりして声をかけて車で送ってあげたりします。 これってストーカーみたいですよね・・・僕は異常者でしょうか・・・ 叔母は僕の事どう思ってるのでしょうか・・・ 好意を持ってることに少しは気付いてる気もします。 叔母とは音楽の話や映画の話で気が合います(僕が合わせてる部分も多数ですが) 映画やライブに誘うのは変でしょうか・・・ すいません、何を聞きたいのか自分でもわかりませんが、アドバイスお願いします。

  • ふりふり系の服のブランドを知りたい

    最近、服の系統を変えようと思っています。 以前は、Ray,CanCamを読んでいたのですが、 「服装がおばさんっぽい」と言われてしまいました。 歳は22、身長が147センチで、ちょっと童顔っぽいところもあるので、余計そう言われてしまうのだと思います。 背が低いので、ふりふりでお人形さんみたいな感じのが似合うのではないか?と思い(もともと、ふりふりは好きだった)、挑戦したいのです。 最近は、ジーザス・ディアマンテに手を出していますが、ピンクハウスみたいなふりふりもいいな、と思っています。かといって、ロリータの行きすぎみたいなのは、ちょっと…とも思います(ふりふり系の服ってどうしても高いですね…)。 この辺りのブランドに詳しくないので、詳しい方ぜひ教えていただければ、と思います。 ちなみに、愛知に住んでいるので、その辺りのショップなども教えていただければ嬉しいです。

  • 伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

    表題の件、回答願います。 また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

  • おじさん。おばさん。あなた。おまえ。

    これまでの、わたしの質問や回答に 一言、在れば二言三言 書いて下さい。 よろしくおねがいします。