• 締切済み

ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

回答No.14

「通りすがりに見ている」と感じる以上,実は質問者さん自身も「通りすがりに見ている」んですよね。自分ではほとんど意識していないと思いますけど。(まぁ・・ちょっと前なら29歳っていうとぼちぼちオバチャンの仲間入りですが) >通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 「います」ということからもわかるとおり,比率をきちんと勘定すれば大したことはないんです。それが「います!」になるというのは,脳みそが無意識のうちに自分の仮説と合致するものだけを選択的に取り込んでしまうという性質によるものでしょう.たまたま視線があった人で,しかも「おじちゃん,おばちゃん」と思えた人だけを抽出してしまって「ほら見ている,ほら見ている・・」とその部分を強調してしまうんです。 一番お手軽なのは自分が他人の存在を意識しないことです。そうすれば見られていることに気づくこともありませんので。

• commede
回答No.13

いますね、ジロジロ見る人。にらむ人。 中高年の人って基本、すれちがった人をにらむんじゃないでしょうか。 ここ数年とくにそんな気がします。 電車でも向いの人をジロジロ見たり、すごい時になると横向いて見てますよね。 海外だと目があうとすぐ笑顔になることが多いけど、日本に帰ってくるとあまりのジロ見に気分が重くなります。 たぶん、テレビを見ながらタレントの悪口ばっか言ってる人なんじゃないでしょうか。他人のアラ探しが楽しくて、人から自分の顔がどう見えてるか意識しないんだと思います。 そういうジロジロに会ったら、なるべく目を合わせないよう、気にしないようにしてます。 気にしてるといつか自分も睨む人になってしまいそうでこわいです。

• ms_cocoa
回答No.12

初めまして。 結構自意識過剰とのご意見が多いですね。 でも私も年配の方って人をじろじろ見るなぁと思うことありますよ^^; すれ違う時に見られても別に何とも思いませんが(可愛いから見てるのかなぁなんてプラスに思っています)、 睨んでいるかのような見方の人もいますよね。あれは不快です。 道端で井戸端会議しているおばちゃん達が会話しながら見るものが無いからかじーっとブスッとした目で追ってくる時は心の中でムッとします。一度、何ですか?という気持ちで同じように見返してみたのですが、じーっと目があったまま逸らさなかったので怖かったです。 本当どういう気持ちで見ているのか私も不思議に思うことがありますが、あまり気にしないようにしています。 私も可愛い服装の人とかつい参考にしたくて見てしまったりしているので、皆さんそれくらい軽い気持ちだと思います。 こんなことでストレスを溜めるのは損だと思って、前向きに過される方が絶対良いと思います^^

• sakura-333
回答No.11

学生に見られたとしても普通の服装のようなので、相手からすれば学生が歩いているとしか思わないんじゃ・・ それがジロジロ見る理由ではないと思います。 確かに(かなり)年齢のいっている人の方が、悪意ではなくちょっと気になったりするものを凝視する傾向は強いのかもしれません。 きっとあんまり見たら悪いかなという配慮なり何なりが、若い時より鈍ってくるからなんじゃないですか? そうじゃない人もたくさんおられますが・・ 何だかのトラウマもあるようなので、そこら辺も関係しているような気がするんですけどね。 >こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか? 悪意がなければ、別に・・

• nishikasai
回答No.10

おじさんです。 普通、見るのはこのような場合です。 1.美人 2.グラマー 3.誰かに似てる 4.常識はずれのなにかをしている。派手な化粧とか電車の中でお化粧をしているとかサンドイッチを食べているとか。 5.とんでもないブス もし上記のいずれでもない場合は自意識過剰かまたはあなたの思い違いですね。貴方の発言から考えるとどうやら自意識過剰のようです。他人は貴方の思うほど貴方に関心はありませんよ。

• kyoromatu
回答No.9

間違いなく自意識過剰ですよ(笑)それに被害妄想が入りつつあるかも・・と感じます。 さらにエスカレートして、ノイローゼからヒステリーを起こさなければ良いのですが。 つまり世間一般どこにも転がっているようなごく普通のことに、過敏反応してらっしゃる 自分で自分の首をキリキリ締め付けてストレスを自らつくり、そして疲れてる・・ ってとこじゃないのかな。 人は人なんです・・あなたではない・・という割り切り 開き直りをして心をリセットできれば良いですね・・いずれあなたも行く道です。

• 2009ken
回答No.8

人目気にしすぎでしょう。あなたが思うほど、あなたに周囲は注目してませんってば。まあ、知中が150キロとか、一件特殊であれば、嫌でも見られるでしょうが、背が低いならむしろ目立たんでしょう。

• cherrymoon
回答No.7

その人たちの視界に入らないように歩けば? 別にあなたを見ているわけではない。 視界に入ってきたから「見えて」いるだけで、「見ている」わけじゃない。 自意識過剰じゃないんですか? 誰も「あなた」を「見ている」わけじゃありません。 そこを歩いている「物体」をなんとなく捉えているだけです。 自分だって視界に入ってきた人を凝視します? 動いているのを何気なく追いかけているってことありません? ないなら相当目に力を入れているんでしょうね。 私には無理です。 それと、その人たちを勝手に「暇人」と見なすのは29歳の女性というか大人としての思慮深さに欠けますね。 そういうところが「悪いところ」じゃないですか?

• 15467980
回答No.6

>こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか? ごく普通です。 皆から「無視」されたいのであれば別ですが・・・ 無人島や山奥への移住。 またはカウンセリングを受けることをお勧めしておきます。

回答No.5

はい、ついつい見てしまいます。特に、腰の辺りとか、ピッチリしたジーパンなんか、です。でも、見るほうにも見る権利があります?例えば、小さな子供は、可愛いからついつい目の動きまで見てしまいます。手を振ったりすることもあります。中年の女性にはあんまり目が向きません。くたびれた人は一瞥するだけで、すぐに見るのを止めます。 ということで、貴女にはなんか魅力があるのでしょう。知らない人から見られるなんて、映画俳優みたいではないですか。背中をピンと伸ばして、颯爽と自転車に乗りましょう。