• ベストアンサー

伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

表題の件、回答願います。 また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。 叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。 母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。 詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
jyadoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、姉と姐の違いは何ですか?

その他の回答 (6)

• karrin
回答No.7

・伯父と叔父の件は他の方が答えているとおりです ・母親の従兄弟(いとこ)は 自分から言えば 従兄弟伯父 (いとこおじ)という 言い方が 法律的な言い方です  その人の奥さんは いとこおば になります  いとこ同士の 子供同士を はとこと言います  それで この場合に いとこ半(はん) という 言い方 を 俗語で言う 場合があります ・姉さんは 自分の年上の女性の兄弟を言ったり 未婚の 年頃の 女性を 言います ・姐さんは 料理店や旅館の 接客係を言ったり 先輩の  芸者さんを 言ったりする場合に 使います

• slippinegg
回答No.6

はとこは確かいとこ同士の子供たちです。 私のいとこの子供と、私の子供ははとこになるかと思います。 姉と姐は・・・ 姉は血縁関係のある、実際の姉で、 姐は、姐的存在にあたる、身近な存在の人とかじゃないでしょうか。 姉と姐については想像です。すみません。

• kojitti
回答No.5

伯父 父母の兄。また、伯母(おば)の夫。 叔父 父母の弟。また、叔母(おば)の夫。 母のいとこは、従伯叔父母、従兄弟小父(いとこおじ)/従兄弟小母(いとこおば)です。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
  • arukamun
回答No.4

こんにちは 父母の兄または、伯母の夫を伯父 父兄の弟または、叔母の夫を叔父 父母の姉または、伯父の妻を伯母 父母の妹または、叔父の妻を叔母 です。 母親の従兄弟夫婦の子供は貴方からみて再従兄弟/再従姉妹(はとこ、または、またいとこ)という表現をします。 母親の従兄弟はおじ、その妻はおばで、それ以外の言い方は存じ上げません。 どちらの漢字を使うかは、母親から見て年上か年下かどうかだと思いますが、自身がないので識者にお任せします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%EC%C9%E3&kind=jn&mode=0
  • JetDeGo
回答No.3

叔父,叔母は父母の弟,または妹 伯父,伯母は父母の兄,または姉 母のいとことは又いとこ(又従兄,又従弟)ではないですか.

• yow
回答No.2

伯父は自分の父親か母親の兄または伯母の夫 叔父は自分の父親か母親の弟または叔母の夫 その次の質問はわかりません。

jyadoh
質問者

補足

はとこってなんですか?