• ベストアンサー

伯父と叔父(伯母と叔母)の違い

表題の件、回答願います。 また、母親のいとこ(私から言えばおじさん)は血縁関係上何に当たるのでしょうか?またその人の奥さんの関係も教えて下さい。

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

伯父は、父母の兄(上の兄弟)また、伯母(おば)の夫をもいう。 叔父は父母の弟(下の兄弟)また、叔母(おば)の夫をもいう。 母親のいとこは「いとこおじ」「いとこおば」みたいです。 詳しくは下記URLで見ていただけるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
jyadoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、姉と姐の違いは何ですか?

その他の回答 (6)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.7

・伯父と叔父の件は他の方が答えているとおりです ・母親の従兄弟(いとこ)は 自分から言えば 従兄弟伯父 (いとこおじ)という 言い方が 法律的な言い方です  その人の奥さんは いとこおば になります  いとこ同士の 子供同士を はとこと言います  それで この場合に いとこ半(はん) という 言い方 を 俗語で言う 場合があります ・姉さんは 自分の年上の女性の兄弟を言ったり 未婚の 年頃の 女性を 言います ・姐さんは 料理店や旅館の 接客係を言ったり 先輩の  芸者さんを 言ったりする場合に 使います

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.6

はとこは確かいとこ同士の子供たちです。 私のいとこの子供と、私の子供ははとこになるかと思います。 姉と姐は・・・ 姉は血縁関係のある、実際の姉で、 姐は、姐的存在にあたる、身近な存在の人とかじゃないでしょうか。 姉と姐については想像です。すみません。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.5

伯父 父母の兄。また、伯母(おば)の夫。 叔父 父母の弟。また、叔母(おば)の夫。 母のいとこは、従伯叔父母、従兄弟小父(いとこおじ)/従兄弟小母(いとこおば)です。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

こんにちは 父母の兄または、伯母の夫を伯父 父兄の弟または、叔母の夫を叔父 父母の姉または、伯父の妻を伯母 父母の妹または、叔父の妻を叔母 です。 母親の従兄弟夫婦の子供は貴方からみて再従兄弟/再従姉妹(はとこ、または、またいとこ)という表現をします。 母親の従兄弟はおじ、その妻はおばで、それ以外の言い方は存じ上げません。 どちらの漢字を使うかは、母親から見て年上か年下かどうかだと思いますが、自身がないので識者にお任せします。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%EC%C9%E3&kind=jn&mode=0
  • JetDeGo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

叔父,叔母は父母の弟,または妹 伯父,伯母は父母の兄,または姉 母のいとことは又いとこ(又従兄,又従弟)ではないですか.

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

伯父は自分の父親か母親の兄または伯母の夫 叔父は自分の父親か母親の弟または叔母の夫 その次の質問はわかりません。

jyadoh
質問者

補足

はとこってなんですか?

関連するQ&A

  • 叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

    いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。

  • ○○代後半とか○○おじさん・おばさん・・・

    表題通りです。 よく見かける質問・回答の中で○○代後半女性とか男性とか、○○おじさん・○○おばさんとかを書き込んでる方ってなぜだと思いますか? 誰も聞いても尋ねてもいないのに、なぜ書き込むのか?摩訶不思議でしか有りません。 みなさんの思う感じる儘に教えて下さい。

  • 伯母のお父様が亡くなりました

    伯父の奥さんのお父様なのですが、 いとこの結婚式や、祖父母の葬式で会ったぐらいの面識です。 こちらは東京で、先方は名古屋なので、 弔電を送ろうと思います。 1 弔電は伯父宛で出せばよいのでしょうか。 2 敬称はご尊父様になるのでしょうか。 3 香典などを送る必要はあるでしょうか。 分からない事だらけですが、 よろしくお願いします。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

  • おじさんが中学生と淫行!

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました。 ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは、99% いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいます。 明らかに犯罪行為です。 よく、イジメでも何でも警察に相談しろ みたいなことをいう人がおりますが、今の状況では 警察に相談できません。 というのは、いとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうとしたら いとこの女の子が怒って おじさんに言いつけて おじさんから説教されたんですが、その時 ぼくは頭にきて おじさんを殴ってしまってんです。 それで、父さんのいとこの女の人が隣の家に半分住み込みで手伝っていて、おじさんの妹も隣の家に来ます。 でも、二人ともおじさんの味方です。 だから、ぼくが警察に駆け込んだところで、ぼくが いとこの女の子にいたずらしようとして おじさんに注意され 逆恨みしておじさんを殴った と 解釈されてしまって 逆に警察がぼくに刃を向けて来るのが目に見えています。 なんとか 証拠をつかんで おじさんを懲らしめる方法はないでしょうか?

  • 叔父の遺産相続について

    独身の叔父が亡くなり、ケアハウスから私宛に連絡がありました。叔父は父の弟ですが、父と仲が悪かったこともあり、私は生前会ったことがありません。 父は既に他界し、あともう一人、養子にでている叔父がおります。こちらも他界しておりますが、子供(私から見ると従兄弟にあたる、付き合いはありません。)がいます。 この場合、相続は私とその従兄弟になるのでしょうか?遺産のこともありますが、お葬式や永代供養等などもあり、どう進めてよいか戸惑っています。。。養子にでてしまった人の子供でも相続等は関係ないのでしょうか?

  • 親戚の叔母さんのことが好きです。

    初めて利用しますので、読みにくいと思われるかもしれませんが、色々な意見を言ってもらったり、誰かに聞いてもらいたくてここに書き込みをすることにしました。 私は現在22歳(大学4年生)です。 年に1度ほど母親の実家であるおばあちゃん家に顔を出すのですが、そのついでに(ついでと書いたら失礼ですけど)隣の県に住む母親の弟である叔父の家庭にもお邪魔しています。 そこで1泊くらいするんですけど、叔父の奥さんである叔母(以下奥さん)が美しく見えて仕方がないのです。 もともと私が小さいころからキレイで好きでしたけど、そのときの可愛い気持ちに比べて、今では性的な意味での好きに変わったような気がします。 叔父の家庭は叔父(40歳くらい)、奥さん(37~8)、長男(14)、次男(10)という構成なのですが、毎回1泊した次の日は私と奥さんでランチしてそのままバイバイ。という形なのですが、 毎年、朝起きて家に二人きりでいるときに、エッチを教えてほしいと思うようになりました。こうゆう気持ちを持ってしまう私は変態なのでしょうか。 私は今現在、彼女はいません。奥さんとは付き合いたいとかは思わず、ただ1回でいいから抱きたい(いや、抱かれたい)というのが本心です。私と奥さんは直接血が繋がってないので余計に気持ちが大きくなってしまいました。 次に奥さんと会うのは3月になると思うのですが、 「女性の体を教えてほしいんです!」 なんていきなり言われたらどう思うんでしょうか?といいますか、この思いを口にすることさえ人間的にダメでしょうか? 私は叔父やその息子兄弟くんのことも大好きなのですが、それでも奥さんに抱かれたいと思ってしまいます。 もし言って、母方の親戚に情報が回れば、母が非難されてしまうのではないかとも考えてしまいます。やはり、親戚でのそのような気持ちを持つのは控えたほうがよいのでしょうか。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 何か意見があるかたは遠慮なく書き込んでください。

  • 奥さんのせいでおじさんに会えない?

    夫の姪が 私たち夫婦に言いました。 もう一人の叔父さんが結婚してから、その奥さんのせいで 叔父さんに会えない その奥さんとお母さん喧嘩したから と言ってました。 ちなみに 姪家族とその叔父さんの家の距離は5分 その奥さんは叔父さんを縛り付けているわけでも 監禁している訳でもないのですから、 可愛い姪が電話すれば 叔父さんは 喫茶店とかでいくらでも姪と会うでしょ? この姪 母親に吹き込まれたのか 叔父さんの奥さん批判したいだけなんじゃ? と思ってしまいました。 この姪 (20歳) 会いたければ叔父さんに会えますよね?

  • 叔父が通帳を!!困っています。助けてください。

    施設でも質問しましたがこちらでも質問させてください。 身近に相談できる人がいません。どんなことでも聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。 困っています。助けてください。 母親が病気で入院しまして、母親の通帳を叔父がわたしてくれません。 僕は他の病院の薬代を負担しているのですが、いつまで払い続けられるのかわかりません。 母親は僕に預ける事に賛成してますが、叔父には兄弟関係を気にして言いにくいそうです。 これから手続きや入院費でもろもろお金が必要で母親の預金も知っておきたいんですけど、 話し合いの時間さえもつくってくれません。 病院の連絡代表者も叔父がなっているので、大事な話しは叔父にいきます。 入院してる病院に言っても、そちらの問題であって病院側はだれでもいいそうです。 身内で話しを聞いてくれる人もいません。 どうしたらいいのでしょうか? 母親も弱ってきているので精神的な負担をかけたくなく無理に言ってもらうことはできません。 なぜそんなことをするのかも理解できません。もう精神的にまいっています。 なにか取り戻す方法はないでしょうか? 裁判や調停など覚悟しています。 どうかみなさんのお知恵をかしてください。 どんなことでも構いません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう