• ベストアンサー

こんな叔母をどう思いますか?

私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親戚は近くて親しい分、逆にお付き合いがわずらわしくなる局面が多いですね。 特にお金が絡むとその度合いが大きくなりますね。 私自身及び家内の両方の親戚で遺産相続絡みで不愉快なことが起こっています。 貴方の場合、幸いなことに叔母さんですよね。両親がなくなると案外、叔父叔母と甥姪の付き合いは案外あっさりしていてほとんど顔をあわせたりする機会もめっきり減るものです。 あえてこちらから声をかけなければ先方からのアプローチも減りますし、叔父叔母との付き合いがなくなることで困ることもほとんどないと思います。  しかしながらこちらから積極的に付き合いを拒否する行動は避けた方が良いと思います。そういう方に限って大げさに回りの親戚に被害者ぶる事が多いですから。  お母様の法要など最低限連絡しなければならない事だけ一方的にはがき等で欠かさずしておけば早晩お付き合いすることもなくなります。  あまり深刻に考えず、また貴方の親戚だけでなく世間一般にそういう局面は多く見られると思ってください。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。norikon777さんの言うとおり、付き合いがなくなると困るわけでもないけど、完全に付き合いをやめると、また嫌なことを言われそうで・・・。親戚付き合いは難しいですね。 今回は、母の法要なので妹である叔母にもハガキをだして連絡だけしておこうと思います。あとは、叔母が出席しようが欠席しようが私には関係ないという気持ちでいようと思います。そうすれば、自然に縁なんて切れるだろうし。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

inabaioriさん、こんにちは。 >招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、 子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど 「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。 ええっ!!それはひどい。 結婚祝いや出産祝いを出すのも惜しんだというわけですか。 いくらケチとはいえ、かわいい姪のために、そんな晴れの日までケチられては 付き合いたくなくなりますよね!! ちょっと普通じゃない考えだと思います。 お母様の7回忌は、ムカつくおばさんですが、お知らせしたほうがいいと思います。 こちらは、ちゃんとやるべきことはやりましょう。 それで相手が来なかったり無視するなら、それまでの人間だと思っておけばいいんです。 >皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか? お金に汚いといっても、そこまでしたらあかんやろ、と思いました。 冠婚葬祭にもお金を出し惜しむとは、そんな人間にだけはなりたくないですね。 うちの親戚にも、ケチだなーと思う人はいますが 結婚祝いをくれなかった人は一人もいません。 inabaioriさんのおばさんは、かなり特殊だと思います。 順番に言えば、向こうが先にお迎えきますから そういう人なんだ、とあまり期待せずに、必要最小限しかかかわらず 距離を置いて付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 あまりその人のことは気にされなうほうがいいと思います。 頑張ってください!!

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はとりあえず連絡だけはしておくことにしました。叔母が来たら必要なこと以外は話さず、来なければそんな人だと思うようにしました。fushigichanさんの言うとおり順番から言えば叔母からお迎えが来ますし、叔母が本当に困った時には、『ざまーみろ』と心の中で言ってやります。 私自身もこんな叔母のようにならないように気をつけたいと思います。一個人の悩みにアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

回答No.4

 私は去年親戚の多い夫と結婚しました。夫の両親も親戚の方もとても良い人たちですが、私は親戚の殆どいない家庭で育ったため、付き合いが煩わしくてしょうがありません。(昔は天涯孤独の人と結婚しようと思っていたほどです)という訳で親戚が集まる場所には私は顔を出しませんし、これからも出来る限り付き合いはしないつもりです。  でも、inabaioriさんの場合も、実際無理して付き合いをする事はないと思うので縁を切る、とか表立った事をしなくても連絡を取らなければ良いのではないでしょうか。  付き合わなければ、と考えるinabaioriさんはとても常識的な方だと思いますが、別に親戚付き合いなんてしなくても良いのではないでしょうか。  七回忌のハガキも私なら出さないし、後で「自分には連絡してくれなかった」と陰で言われたって放っておけば良いのでは?そういう嫌な叔母さんなら周りの人にとっても嫌でしょうから(inabaioriさんの気持ちも分かる!!)と理解してくれるのでは?

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親戚付き合いって煩わしいですよね。母方の兄弟は変な人ばっかりなのでwagamamarottaさんのアドバイスのように理解してくれる可能性も低いので、とりあえず今回は、連絡をして来る来ないはすきにして下さいということにしました。一個人の悩みにアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.2

嫌な人って必ずと言っていい位、一人はいますよね。 と言っても親戚だから完全に無視も出来ず…。 私には“知ったかぶり”“見栄っ張り”の伯母がいます。 割切って付き合ってますが、私の両親はまだ健在なので 大きな被害はお陰様でありません。 自分が同じ事言われたりされたらどう思う?と言ってやりたいのですが…。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、嫌でも親戚なんで完全に無視するのはなかなかできませんよね。そんな人に限って自分にはあまく、自分がした事を他人にされるとすごーく被害者面しますよね。お互いこんな人からきれいさっぱり縁を切れたらいいですよね。

回答No.1

回答ではないですが、「ものすごく」気になったので… 「一様」ではなくて、「一応(いちおう)」ですね。 かなり文章も読みづらかったので、回答がトンチンカンになってましたらご容赦を。 叔母様に対してですが、もういっそつきあいを切ってしまう方が良いかと思いますよ。 ハガキも送らず、顔を合わせても無視。親戚にもいままであったことなどをきちんとお話ししておいて。 向こうもこちらを嫌い、こちらも向こうを嫌い、と言う状況なのですから、へたにつきあいを続けて、いざ借金をしょわされたり、お金かしてくれなんて言われたりしたら大変ですから。 「お金に関しては、たとえ親兄弟に対してでも他人と同じようにつきあえ」ですよ。 うまいこと円を切れるようにお祈りしています。

inabaiori
質問者

お礼

私のわかりずらい質問の書き方と漢字間違いまでしているのに、回答していただきありがとうございました。私も可能な限りこんな叔母とはきれいさっぱり縁を切りたいです。

関連するQ&A

  • 保険金の事で叔母を訴えるには?

    19年前に母が病気で他界しました。 当時私は19歳で、母の葬儀から何から何まで母の実の妹である(私にとっては叔母)が取り仕切り、事無く無事葬儀を終えたのですが、それからしばらくしてから私がいない間に、家に上がり込み、形見分けならぬ、母の貴金属だとか高価な着物など全て持って行ってしまった挙句、 もう一人の親戚のおばさん(生命保険会社勤務で母も生前、このおばさんの保険会社の保険に加入してて)と叔母さんに連行されるような感じで保険会社に連れて行かれ、何も説明される事なく、ただ親戚のおばさんと叔母さんが1枚の紙を出してきて、捺印しなさいと言って、私も捺印してしまったのですが、多分、母の生命保険の名義変更の紙だったと思うのですが、母の生命保険(3000万)は叔母が受け取り、私と兄(2人兄弟)には一切お金は入ってきませんでした。 確かにもう、19年前の事ですが、叔母から母の形見や生命保険を取り返すことが出来るでしょうか?裁判所などに訴えるのでしょうか? 現在私はアメリカ在住ですが、どうすれば叔母を訴えれますか? どうしても叔母の仕打ちが許せれません。 専門の方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • “遺品がない”と叔母が言ってきて

    “遺品がない”と叔母が言ってきて・・・ 一年前に亡くなった、祖母の遺品である着物がないと急に叔母から電話があり、そのせいで今まで築き上げてきた関係が壊れようとしています。どうしたらいいかわかりません。 同居していた祖母が亡くなったのは一年前。葬式後、祖母の遺品分けをしようと 叔母(祖母の娘)・母・私の三人で 祖母の洋服タンスを開けたところ、たくさんの着物や帯がでてきました。その時は、こんなに買って・・・と叔母は呆れ顔。結局、あまりにもの多さに後日、時間があるときにしよう ということになり再び洋服タンスにすべて戻すことに。 そして、仕事のため叔母が家を訪れたのは一年後。その時は、母は仕事のため 私が立会い、洋服タンスを開けることに。母は、以前から 遺品は全て叔母のものだから自由にして欲しい。着物や洋服もサイズが違いすぎて私には入らないから。と言っていたので、叔母が洋服タンスの着物類を全て いるもの・いらないもの に仕分けてくれました。いらない着物に関しては「捨ててもいいし、今は着物も売ってもほとんどお金にならないからね。1円でもお金になるなら売ってもいいんじゃない?」と言っていました。 そして、すべて仕分け終わると「葬式後に見た、私が欲しかった着物がない。」というのです。 葬式後、洋服タンスは一度も開けておらず、母も初めから 祖母の遺品はすべて叔母のものだから と祖母の部屋には一切入っていません。どうしたらいいのか困惑していたら「私の勘違いだったのかもしれない。いいの、いいの。」といい、着物と帯を一つずつ選びこれを形見にする と帰って行きました。 その日の夜、母は今日立ち会えなかったことを詫びるため電話したところ「着物がなかったのよね」と叔母は話し、母は「私も探してみる」といい電話を切る。しかし、その後、再度叔母が訪問し、タンスを探すも叔母が言う着物は見つからず。 そして、先日 急に叔母から電話が。電話をとった母の話によると 叔母は急に「嘘つき!」「着物を盗った!」「夜も眠れない」「私は着物の柄まで覚えている。夢にまで出た!」と怒鳴ってきたそうです。 洋服タンスはひとつしかなく、葬式後、誰も触っていないのは確かです。ないものはないんです。このままでは数少ない身内である叔母と絶縁状態になってしまいます。「あった!」と譲らない叔母に対して、私たちは どういった対応をすればいいのでしょうか・・・?

  • 親戚の叔母に困っています。

    こんにちは。 親戚の叔母に困っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 その叔母は私をあからさまにバカにしたり精神的に痛い思いをしています。 最初は悪気がなくてこういう人なんだと思っていましたが、陥れたり騙したり、他の人には私は根も葉もないうわさで失脚させようとしていることがわかりました。 父と母とは仲がいいのですし、私も当たり障りのない付き合いをしていますが、私をバカにしている言動をします。 今まで困った時があった時は助けたり、叔母の娘と仲良くしたりしていましたが、縁を切りたいんですが、これからはそういうわけにもいかない状況です。 どう向き合えばいいでしょうか? お願いします。

  • 母親の生命保険のお金を叔母に盗られた。

    分からない事があり、お知恵を貸していただければと思い投稿させて頂きました。 22年前、母親が他界しました。その当時私は20歳でした。 葬儀を終えて数週間後、叔母と叔母のいとこがやって来て、行き先を告げないまま半強制的に某大手生命保険会社に連れて行かれました。 叔母からは何も説明なし。 とある部屋に通され、数分後年配の男性が書類を持って現れ(何も説明なく)この箇所にサインをしてくださいと言い、叔母に急かされる形でサインをしました。 母親の生命保険3000万(兄と私とで1000万ずつ)をどうやら叔母の受け取りに変え、まんまと叔母に生命保険金が渡ってしまいました。 叔母からは母の生命保険金300万を(どうして300万?)叔母が管理するから、お金が必要な時に言ってくれたらお金を渡すと言われたのですが、何度か叔母にお金を催促したのですが叔母はお金をくれませんでした。 母の形見の貴金属、着物だとかも叔母が持って行ってしまいました。 22年経っていますが、母親の生命保険のお金を叔母から取り戻す事ができるでしょうか? それと、その保険会社も訴えるべきでしょうか?

  • 大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。

    大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。 私と歳の近い、いとこちがいが病気で亡くなりました。 実際には母の従姉妹ですが、年齢が近いことと同市内に住んでいたのとで 私のほうが従姉妹同士のように仲良くしていました。 病気が判明し、闘病生活を始めてから入退院を繰り返したこともあり、 お見舞いに行くたび頼まれごとをすることも多かったです。 おもに買い物でしたが「この店のこれ」「あのブランドのこれ」という注文で、 私も仕事を持っている関係上、出かけて買い求めるのは大変でしたが、 頼まれれば笑顔で引き受け、すぐに届けていました。 大おばからはお礼を言われたことはほとんどなく、逆にお金を払ってるんだから という態度を取られ、「どうぞ」と渡せば「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」 と奪い取るようにされたり、私が病室に着くなり「ほら。あれ欲しいんでしょ? jointexちゃんに頼みなさいよ。」となぜか憎らしげに言われたりもしました。 従姉妹が余命宣告されたころ、私は好きな彼女のためにできる限りのことをしようと決め、 大おばが何を言おうと、二人の会話を無理やり遮ろうと我慢して、彼女を見送りました。 お葬式が終わり、従姉妹が契約していたいろいろなもの解約や片づけ等に手伝いにきて 欲しいというので、これで私が果たす義理は最後と思い、手伝いに行きました。 私はやりきった思いでいましたが、事あるごとに手伝いに来てほしいと電話をよこしては 従姉妹の形見について「○○ちゃん(親戚)にはあれとそれをやることにした」 「いついつ誰さんが来て、これをあげた」などと言うのです。 私もお洋服を2~3着いただきましたが、形見に欲しいと申し出たジャケット (自宅療養を始めたころ彼女がほしいというので、自宅からノートPCを持参し、 ネットで一緒に探して買った物でした)は 「あんたにはやらない」というようなことを言われ、却下されました。 だんだん嫌になって電話を無視すると、今度は母に電話をかけ 「jointexちゃんにはお世話になって感謝している。 もう少し手伝ってほしいから、来てくれるように言って?」と何度も言うそうなんです。 従姉妹が亡くなって半年が過ぎましたが、お線香すらあげに行っていません。 そして毎月のように母から電話が来て、大おばが来てほしいと言ってるから行ってあげて と言われます。母には今まで傷つけられたすべてを話し、私が果たすべき義理は すべて果たしたつもりだから、大おばとはもう関わりたくないと言ってもわかってもらえません。 つい昨日も電話で「意固地にならずに一度でいいんだから、大おばのところへ 顔を出してほしい。あなたを頼りにしているんだから。」と言われたので 喧嘩になってしまいました。 間もなくお盆です。従姉妹の初盆なのでお墓にだけ行くつもりでしたが 母が自分も一緒に行くからと、どうしても大おばに会わせようとしています。 母が言うには、大おばは私に直接感謝を伝えたいのだと言いますが、本当にそうでしょうか? もしそうなら既にどういう形にしろ、私に気持ちを伝えることはできたのではないか? でも何も言われていないし、されてもいない。それが大おばの本心なのだと思わずにはいられません。 私はまだ我慢しなくてはいけませんか?どうして自分勝手な大おばの気持ちばかりが優先され 私は後回しにされなくてはいけないのでしょうか。 なんと言えば母は諦めるでしょうか。本当にもう存在を忘れたいぐらいなのです。 助けてください。お願いします。

  • 苦手な伯母にどう付き合ったらいいか

    初めまして。 今度の週末に伯母と出かける事になりました。 本当なら行きたくなかったのですが 嫌とも言えず行くと言ってしまいました。 伯母の事は嫌いでは無いのですが 一言多い人なので正直好きではありません。 例えば人が気にしている事もズゲズゲ言ったり するのでこういうのが無ければいい伯母なのに… と何回か思った事はあっても本人にはやはり いいずらいです。 それに私の父と母の悪口を言いたいだけ言って 本人達には何も言わないで外面はいいのです。 (父母居ない時に悪口を言います) 先日も電話がかかってきたのですが (ナンバーディスプレイをつけているので) 電話にも出ませんでした。 上手な付き合い方ありましたらアドバイス お願いします。

  • あこがれるおばさんみたいになりたい

    私は、6つ上の姉がいます。 姉は、私が何かを依頼、相談しても毎回はぐらかします。 でも、私にはよく依頼、相談もしてきます。 私は1日がかりになることも頑張ります。断りません。 だけど、お礼が一切ないため腹が立ちます。 お金がかかるのはすべて私持ちで、費用の心配が一切ないのか嫌です。 給料が下がった今、私はやりくりが大変だし。 でも、姉は旦那さんがお給料を入れない人なので請求は無理です。 また、私には優しいおばさんがいます。私が生まれてから一歳になるまでおばさんと祖父母に育てられました。おばさんや祖父は仕事でしんどいだろうに毎日私と接していたわけです。小学生時代は土日はおばさんに面倒を見てもらい、おばさんにはたくさん食べさせてもったし、遊びにつれていってもらうなど、親にしてもらえなかったことをたくさんしてもらいました。 そんな優しいおばさんは今だに私を気づかってくれますし、私の母にも優しいです。母がプーの父に苦労しているので気づかってくれます。 おばさんは、昔から私や母に関することでおばさんがからむことでお金が発生しても、笑顔で費用は私が払っておくよです。 私は、そんな素敵なおばさんみたいになりたいのです。私は嫌でたまらないのに、おばさんは笑顔。おばさんと比べたら、私は幼いなとがっくりです。 私はどうすればおばさんみたいになれるのでしょうか。

  • おばさんと言うのをやめてほしい

    今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

  • 叔母の面倒

    父は7人(男5人女2人)兄弟の5番目。父の5才程離れた叔母(父の姉)は結婚しても子供が嫌いだったようで自分たちで決めてつくらなかったようです。 何かとトラブル起こす叔母は男兄弟4人とは折り合いが悪く疎遠。(この中のひとりに先々のことをお願いしてあった)うちもほとんど付き合いがなく、(父の)妹とは連絡取り合ったり会っている様ですが険悪な時もあったそうです。 先々のことお願いしてある兄弟と揉め疎遠なったせいか、最近は何かと家に電話して来たり、犬を預けに来たり、ここ連れて行って、とか時々言われるみたいです。 最近では私にマンションをあげる、と言っていたようで、20人くらい姪甥がいるのに、何で私なの?と父に聞くと、わからない、けど結婚式あげなかったから何かと大変かと思ったのかもね、と言われました。しかしそれを聞いた母は、姪(私に)あげて面倒みさせるつもり!と思ったそうです。 そもそも生前贈与は税金も高いしマンションの価値を考えたら私も貰いたくないです。 とにかくお金に細かくセコい人がただでくれるわけもない。 何かと嫌味、バカにしたようなこと言われ、お嫁さん(母たち)をいびってきて今更マンションあげるからみてくれと言われても困ります。 父が連絡とりあってやるぶんにはいいけど、母に叔母をみてもらおうと思っているのが会話してわかります。最近では私にまで叔母と仲良くさせようとしていることを私の兄から聞きました。 父の手前嫌味など言われても叔母のこと悪く言わず、叔母本人にも言い返したりしてきませんでした。(叔母に言い返せば父がどんな躾してるの!とか言われたり、文句を言いふらされたりするので。) 父が出来る範囲であれこれやってあげるのは構いません。母、兄、私同じ考えです。 しかし母や私たちにまで仲良くしろと言われても今までの発言、やられたことを考えると関わりたくない。最近では、このことで父とぎくしゃくして出ていけばいい!と母に言う始末。 どうなればみんな納得するのか悩みます。

  • 掃除のおばちゃんについうっかり・・・・

    会社のビルを掃除されている掃除のおばちゃんと給湯室で仲良くなりました 体調悪いとき転職したいなあと思ってついうっかりおばちゃんに 「転職したいなあ~~の会社はお給料凄くいいみたいだし」と話してしまいました おばちゃんはうちの会社の人とそんなに話さないみたいだけど これダメだったかなあ 噂にならなければいいけど 皆もあーやめたいなあって時、ぼろっと出ちゃいますか?

専門家に質問してみよう