• ベストアンサー

こんな叔母をどう思いますか?

私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親戚は近くて親しい分、逆にお付き合いがわずらわしくなる局面が多いですね。 特にお金が絡むとその度合いが大きくなりますね。 私自身及び家内の両方の親戚で遺産相続絡みで不愉快なことが起こっています。 貴方の場合、幸いなことに叔母さんですよね。両親がなくなると案外、叔父叔母と甥姪の付き合いは案外あっさりしていてほとんど顔をあわせたりする機会もめっきり減るものです。 あえてこちらから声をかけなければ先方からのアプローチも減りますし、叔父叔母との付き合いがなくなることで困ることもほとんどないと思います。  しかしながらこちらから積極的に付き合いを拒否する行動は避けた方が良いと思います。そういう方に限って大げさに回りの親戚に被害者ぶる事が多いですから。  お母様の法要など最低限連絡しなければならない事だけ一方的にはがき等で欠かさずしておけば早晩お付き合いすることもなくなります。  あまり深刻に考えず、また貴方の親戚だけでなく世間一般にそういう局面は多く見られると思ってください。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。norikon777さんの言うとおり、付き合いがなくなると困るわけでもないけど、完全に付き合いをやめると、また嫌なことを言われそうで・・・。親戚付き合いは難しいですね。 今回は、母の法要なので妹である叔母にもハガキをだして連絡だけしておこうと思います。あとは、叔母が出席しようが欠席しようが私には関係ないという気持ちでいようと思います。そうすれば、自然に縁なんて切れるだろうし。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

inabaioriさん、こんにちは。 >招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、 子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど 「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。 ええっ!!それはひどい。 結婚祝いや出産祝いを出すのも惜しんだというわけですか。 いくらケチとはいえ、かわいい姪のために、そんな晴れの日までケチられては 付き合いたくなくなりますよね!! ちょっと普通じゃない考えだと思います。 お母様の7回忌は、ムカつくおばさんですが、お知らせしたほうがいいと思います。 こちらは、ちゃんとやるべきことはやりましょう。 それで相手が来なかったり無視するなら、それまでの人間だと思っておけばいいんです。 >皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか? お金に汚いといっても、そこまでしたらあかんやろ、と思いました。 冠婚葬祭にもお金を出し惜しむとは、そんな人間にだけはなりたくないですね。 うちの親戚にも、ケチだなーと思う人はいますが 結婚祝いをくれなかった人は一人もいません。 inabaioriさんのおばさんは、かなり特殊だと思います。 順番に言えば、向こうが先にお迎えきますから そういう人なんだ、とあまり期待せずに、必要最小限しかかかわらず 距離を置いて付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 あまりその人のことは気にされなうほうがいいと思います。 頑張ってください!!

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はとりあえず連絡だけはしておくことにしました。叔母が来たら必要なこと以外は話さず、来なければそんな人だと思うようにしました。fushigichanさんの言うとおり順番から言えば叔母からお迎えが来ますし、叔母が本当に困った時には、『ざまーみろ』と心の中で言ってやります。 私自身もこんな叔母のようにならないように気をつけたいと思います。一個人の悩みにアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

回答No.4

私は去年親戚の多い夫と結婚しました。夫の両親も親戚の方もとても良い人たちですが、私は親戚の殆どいない家庭で育ったため、付き合いが煩わしくてしょうがありません。(昔は天涯孤独の人と結婚しようと思っていたほどです)という訳で親戚が集まる場所には私は顔を出しませんし、これからも出来る限り付き合いはしないつもりです。  でも、inabaioriさんの場合も、実際無理して付き合いをする事はないと思うので縁を切る、とか表立った事をしなくても連絡を取らなければ良いのではないでしょうか。  付き合わなければ、と考えるinabaioriさんはとても常識的な方だと思いますが、別に親戚付き合いなんてしなくても良いのではないでしょうか。  七回忌のハガキも私なら出さないし、後で「自分には連絡してくれなかった」と陰で言われたって放っておけば良いのでは?そういう嫌な叔母さんなら周りの人にとっても嫌でしょうから(inabaioriさんの気持ちも分かる!!)と理解してくれるのでは?

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親戚付き合いって煩わしいですよね。母方の兄弟は変な人ばっかりなのでwagamamarottaさんのアドバイスのように理解してくれる可能性も低いので、とりあえず今回は、連絡をして来る来ないはすきにして下さいということにしました。一個人の悩みにアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

• yuki1112
回答No.2

嫌な人って必ずと言っていい位、一人はいますよね。 と言っても親戚だから完全に無視も出来ず…。 私には“知ったかぶり”“見栄っ張り”の伯母がいます。 割切って付き合ってますが、私の両親はまだ健在なので 大きな被害はお陰様でありません。 自分が同じ事言われたりされたらどう思う?と言ってやりたいのですが…。

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、嫌でも親戚なんで完全に無視するのはなかなかできませんよね。そんな人に限って自分にはあまく、自分がした事を他人にされるとすごーく被害者面しますよね。お互いこんな人からきれいさっぱり縁を切れたらいいですよね。

回答No.1

回答ではないですが、「ものすごく」気になったので… 「一様」ではなくて、「一応(いちおう)」ですね。 かなり文章も読みづらかったので、回答がトンチンカンになってましたらご容赦を。 叔母様に対してですが、もういっそつきあいを切ってしまう方が良いかと思いますよ。 ハガキも送らず、顔を合わせても無視。親戚にもいままであったことなどをきちんとお話ししておいて。 向こうもこちらを嫌い、こちらも向こうを嫌い、と言う状況なのですから、へたにつきあいを続けて、いざ借金をしょわされたり、お金かしてくれなんて言われたりしたら大変ですから。 「お金に関しては、たとえ親兄弟に対してでも他人と同じようにつきあえ」ですよ。 うまいこと円を切れるようにお祈りしています。

inabaiori
質問者

お礼

私のわかりずらい質問の書き方と漢字間違いまでしているのに、回答していただきありがとうございました。私も可能な限りこんな叔母とはきれいさっぱり縁を切りたいです。